2015年 06月 06日
福島県南相馬市に
昨日は飛行機が遅れて事務所に着いたのが夜中1時。
機材を降ろし、自宅に帰って泊まりの準備をしてから出発できたのは夜中2時半になってしまいました。

グーグルのナビで調べたら福島県南相馬市まで3時間半で着くと書いてあったのに、
車のナビでみたら5時間半との表示でどんよりモード。
しかもかなりの強い雨が降っていたのでスピードも出せずに常磐自動車道を走って行きました。


常磐自動車道は、開通したばかりの魔の50キロ間があり、ここは福島第一原発の横を通るため
サービスエリアなどは一切なく、止まることができない空間。

さあ、原発近づいてきたので、『50キロかっ飛ばして通過するよーん!』って思った矢先に、


ガス欠モード!!!!!


なんとびっくりしたことに、ハリアーちゃんのガソリン無しマークが点灯中。。。
うっかりしていたのですが、ハイブリッド車って街中はブレーキするたびにバッテリーがチャージして
それで半分くらい走るのでガソリンはあまり使わず燃費が良いのですが、
高速道路ってブレーキを踏む回数がほとんどないのでバッテリーがたまらず、かなりガソリン使うのです。
で、気づいたら残量がかなりなくなり、あと走れる距離が40キロと表示されてて心臓止まる寸前。
もしこんな原発の真横で止まってしまったら大変なことになってしまう〜と思って、慌てて高速を降りました。

降りたのは広野という町で、ここで降りれなかったら、マジでやばかったと呼吸荒め。
すでに時間は朝5時になっていたので、6時からやっているガソリンスタンドを見つけ、オープンまで待機。
ちょっと休憩がてら爆睡して仮眠をとり、時間になったのでガソリン注入して再度高速に乗りました。


魔の50キロ空間は、ガイガーカウンターの数値が車のなかでもかなり上昇!
都内では0.05μSv以下だった数値が、じわっと上がり出し、原発真横と思われる位置では1.48μSvにまで。





この空間には数カ所に高速道路脇にも巨大なガイガーカウンターが設置してあったのですが、
一番酷い箇所では、5.00μSv以上の数値をだしていて震えあがりました。。。
一瞬通り過ぎるくらいなら問題ないそうなんだけど、知らないでここに住み続けていたらかなりやばそうです。


で、本当はもっと早く着く予定だったホテルに朝8時についてチェックイン。
朝食いただいて30分ほど仮眠して、9時には出発して祖母の家に向かいました。
宿泊した原町という場所は、かなり復興が進んでいて日常生活するにはなんの不便もなく起動しています。
放射線量も都内より少しだけ高いくらいで問題なかったです。(0.05〜0.08μSv)



南相馬市にある祖母の家に9時15分頃に到着。
予定していた9時半になると、数台の車とハイエースで20人以上のボランティアさんが来てくれました!!
担当の方から説明が終わると、一瞬でみなさん祖母の家に上がり込み、燃えるゴミ燃えないゴミを瞬間仕分け。
こちらも負けじと生活用品の仕分けを手伝い、みなさんに協力していただきすべてのゴミと家具を外に運び出しました。

時間にして一時間半くらいですべて作業は終了しました。
ねずみの糞で歩く場所もないくらいの部屋でしたが、掃除も完了して綺麗に。
明日ゴミ処理のトラックが来てくれて、このすべてのゴミを持って行ってもらうことになっています。


作業が終了したので、祖母から預かっていたお礼のお金を渡したところ、絶対に受け取ってはくれず
こちらも受け取ってもらわないと困っちゃうので無理やり渡したら、

『それではありがたく寄付させていただきます』と涙発言!

なかにはボランティアセンターに働いている人が休日を使ってきてくれていたり、
都内から来てくれていたりと日本中からボランティアさんが集まってくれてて、本当に感動でした。
一人じゃなにもできないでの、参加してくださった方には本当に感謝です。
ありがとうございました。





お昼前に終わったので、近くのファミレスで食事を済ませ、原町ユッサで埃を落としてお風呂でパワーチャージ。
その後、夕方にホテルに戻ったのですが、夕飯も食べずに爆睡してしまいました。


# by sakkt | 2015-06-06 23:12 | 家族
2015年 06月 05日
福岡ロケ 3日目
今日は福岡ロケの三日目。
本来はこの日にスチールがスケジュールをもらって撮影予定だったのですが、
昨日時間をもらってほとんど撮り終えていたため、今日は午前中に室内の撮影だけで終了しました。
今日は朝からかなり天気が悪く、雨も強く降っているので助かりました。

その後、ムービーチームは撮影続行だったんですけど、自分たちは終わってしまったので
こっそりビーチを脱出して市内に出ました。

夕飯をガンちゃんと食べることにしてそれまではフリータイム。
いろいろネットで検索したら、超激ウマというリコッタチーズパンケーキを食べれるお店があるらしく一人で突撃。
Hona Cafe(ホナカフェ)というお店で、早速話題のリコッタチーズパンケーキをオーダー。
ソースが選べるのですが、いちごソースにしてみました。

テーブルに届くなり、生クリームの量に目が点!
パンケーキもびっくりするような立体感で食べ応えがありました。
味は今までに食べたことない、サクサクもっちりな感じでした。
自分ではなかなか作れない味だったので、かなり興味津々で味わって頂きました。


で、その後はお腹いっぱいになっちゃったんだけど、夕飯を食べに待ち合わせの博多ラーメンだるまに。
店内は有名人の色紙がドヒャーと飾られ、色紙のなかで食事するような空間でした。
味は思っていたよりも臭みもなくサラッとしていました。
一緒に頼んだ餃子がかなり美味しくって病みつき〜。


かなり満腹になって空港に向かいました。
九州上陸したの初めてだったので、おいしいもの沢山食べれて幸せでした。




# by sakkt | 2015-06-05 23:52 | 撮影・仕事
2015年 06月 04日
福岡ロケ 2日目
今日は福岡ロケの撮影日初日。
本来は今日はムービーがメインで撮影していく予定の日でしたが、明日がかなり天気悪いようなので
ムービーのセット待ちなどを最大限利用してスチールの撮影も必死に撮っていきました。

今回は撮らなければいけないカットが沢山で、撮りきれるかかなり不安だったのですが、
デザイナーさんが適所適所で突っ込んでくれて、いいペースで撮影できました。
逆にムービーのほうはセッティングや取り直しでかなり押してしまったようで、
明日の大雨らしい日程で残りを撮らないといけなさそうで大変そうでした。


海の撮影ってたまにあるんですが、スタジオとは違って開放感あって結構好き。




# by sakkt | 2015-06-04 23:49 | 撮影・仕事
2015年 06月 03日
福岡ロケ 1日目
今日から二泊三日で福岡で出張撮影。

今回はCDの撮影で、ムービーチームと一緒に撮影していくため
アーティストさんの空き時間などを相談しながら、お互い撮りたい画像を撮らないといけません。

初日は撮影場所に行き、ロケハン。
いくつもメインカットや個人カットを撮っていかなければならないので、
どの場所でスチールチームが場所を確保できるのかとか、レンタル機材のチェックなどをしていきました。



出張の際の楽しみと言えば、その場所の名物をいただくことなんですけど、
まずは撮影場所のカフェで超うまいパンケーキを頂きかなり満足。
そして夜の打ち合わせ前までは時間がかなりあったので、
アシスタントのガンちゃんとデザイナーの阿部さんと市内に移動してもつ鍋堪能してきました!
もつ鍋は久しぶりってのもありましたが、うわさ通り博多のもつ鍋かなりキテます!
お出汁を使った雑炊も美味すぎて瞬間悩殺され、まだ撮影していない初日からほっぺた落ちまくり。


明日から頑張ります。





# by sakkt | 2015-06-03 23:36 | 撮影・仕事
2015年 06月 02日
出張前のオール水槽水換え
明日から福岡に出張があるので、事務所の水槽すべての水を半分づつ入れ替えました。
新規に立ち上げた36cmの有茎草水槽もいい感じに伸び始めてて、色鮮やかでとても癒されます。




最近の興味あるものが、

⚫︎蕎麦
⚫︎ネイチャーアクアリウム(水中盆栽)
⚫︎体重管理とストレッチ

なんか中年をあっさり超えて、爺さんの趣味みたいです、、、が、楽しいです。







# by sakkt | 2015-06-02 23:24 | アクアリウム
2015年 06月 01日
ガイガーカウンター
現在、福島南相馬の住居制限地域になっている祖母の家を取り壊すことになり、
母親が祖母の代わりに自宅の中のゴミや家具をかたずけに行く手続きを取り週末に行く予定だったのですが、
法事が終わった途端に松葉杖でも歩くのが困難な状態にヒザが悪化し、
本人は行く気満々なんだけどさすがに歩けないんじゃ迷惑になるし、
ちょっと一人で行かせるのもこっちも不安なので、さらに代理として行くことになりました。

6日の9時半に祖母の家の前に集合し、10人〜15人くらいのボランティアさんが来てくださり
家の中に放置してあるものすべてを一緒に外に運び出し、次の日に廃棄処分に出せるようにします。

今日は母の用意していたビニール手袋やゴミ袋、マスク、などの掃除グッツなどを取りに行き、
当日の段取りなど説明を聞いてきました。


そこで、一点びっくりというか、納得いかない点発見。



2011年7月に福島の祖母の家に一時帰宅した際、ガイガーカウンターを福島県から配布されていたので、
今回もガイガーカウンターを持って行こうと、母に渡されたものを見てびっくり!
三年前に使ったものとは違って、とても小さくて表示がその場で見れないものに変えられていました。

こんな感じ。
4cmくらい。


なんでも、その場で放射線量の数値は読めないんだけど、放射線を感知してて、
一年に二回ほど書類が送られてきて数値がわかる代物なんだそう。。。


あ〜や〜し〜い〜!!!

非常にあやしい!
この上なくあやしい!

今、この場で放射線量が知りたいってのに、なんで半年後に書類で送られます〜的なゆとり政策。。。


さんざん放射能水は漏れてませんと言っていた国と東電、何か別の大きなニュースがあった瞬間、
隠れるように『漏れてました』とかこっそり後から言ってみたり。
福島にある3機の原発は、すでにメルトダウンしているのをこっそり発表したりと
はっきりいって、国民を騙してばかり!
若い人が何千人、何万人と都内でデモをしても、国のお達しでテレビでは一切報道されずだったり北朝鮮より酷い気がする。

そんで2020年の東京オリンピックのスピーチでは、国の代表A氏が『原発はコントロールできている』発言!
小学生が聞いたって馬鹿じゃないの?と思うことがお国のお偉いさんたちがやっているのが信じられない。


2011年にはちゃんと数値が見れるガイガーカウンターを配布していたはずなのに、
現在は数値がその場で見れないなんて、ありえなさすぎる!意味不明。


ですから、買いました。

私物。

日本メーカーなので、すでに国の圧力で数値を低く表示するように仕組まれてる可能性は大ですが、
やっぱり原発の横を通ったり、近くに行って作業するんだから、数値はこの目で見れた方が良いです。



一番安くて携帯に便利そうなの買いました。
そんなに細かい数値は読み取れないみたいなんだけど、低い、高いはわかるようだし
口コミの評価も高かったのでアマゾンでオーダー。



金曜日の夜に出張から帰って来たら、その足で夜中福島に向かいます。

# by sakkt | 2015-06-01 23:20 | 紹介
2015年 05月 31日
休日パンケーキ
休日の朝はパンケーキが続いています。
毎日蕎麦ばかりなので、休日の朝食はここぞとばかりにシロップいっぱいのパンケーキ。
最近はバナナとリンゴをバターで焼いたものをトッピングするのが定番になってきてます。

パンケーキ自体は、豆腐とヨーグルトで溶いた生地が一番もっちりふわふわに行くことが判明。
本当はリコッタチーズパンケーキもチャレンジしたいんだけど、なかなか手間がかかるみたいなので
豆腐ヨーグルトパンケーキを薄く小さく焼くのが基本形になってきました。

息子はバナナが苦手なので生クリームとチョコソース。
娘はフルトッピングのてんこ盛り。

それぞれ個性が出て見てても面白いです。




# by sakkt | 2015-05-31 23:03 | 食べ物
2015年 05月 30日
小学校最後の運動会
今日は小学校最後の娘の運動会がありました。
息子の時期もいれるとトータルで8年みた小学校の運動会、今回で見納めです。

天気はカラッと晴れて運動会日和でした。
一眼レフを片手に娘の張り切っている様子を激写しまくりました。
今回は音楽係になっていて行進の際などには楽器演奏をしたりと、毎朝の練習の成果を発揮していました。


6年生恒例となっている組体操は、工夫が素晴らしく、今までなかったような凄技まで飛び出し
毎年見ている保護者も飽きることなく興奮しまくりでした。

来年は中学生でお兄ちゃんと一緒の運動会になります。




# by sakkt | 2015-05-30 22:23 | 家族
2015年 05月 29日
フィルター掃除と水換え
立ち上げてからまだフィルターを一度も掃除してなかったので、一大決心してフィルター掃除をしました。
ADAのフィルターはビジュアルと性能は良いのですが、かなり重く掃除はかなり面倒で、腰を痛める系。
ホースを取り外し、ゆっくりと外に運び、中の汚れやろ過材の入れ替えなどを行いました。

一見キレイに見えている事務所水槽ですが、一週間なにもしないとコケも出てくるし
化粧砂の上には糞が溜まってきて美観を損ねるので、糞をホースで水だしガラス器具も掃除してピカピカに。

掃除が終わると一気にキラキラ感が増して、何時間見つめてても飽きないレベルです。



ちなみにこの画像は世界各国のアクアリウムレイアウトが掲載される
インスタのplantedinstyleアカウントに掲載されました〜!



# by sakkt | 2015-05-29 09:04 | アクアリウム
2015年 05月 28日
グラノーラとオートミール
日本でも最近はグラノーラの大ブームが来ていて、
スーパーに行くと様々なグラノーラが並んでてみるだけでも楽しいです。

我が家では、市販のグラノーラだけだと甘かったりドライフルーツが入りすぎていたりが気になるので
オートミールをローストしたものとミックスして、甘さを抑えて食べるようにしています。

朝食にお茶碗一杯分を牛乳かけて食べると、昼まで結構持ってくれるので、最近つづいている感じ。




# by sakkt | 2015-05-28 22:59 | 食べ物