人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 21日
四十九日
今日は、一月に亡くなった祖父の四十九日の法要をしました。

四十九日_a0039916_23253123.jpg四十九日_a0039916_23254389.jpg四十九日_a0039916_23255684.jpg
お昼くらいからお寺でお経をあげてもらい、その後は納骨をしました。
角田家のお墓はかなりの骨壺が入っているらしく、お爺さんの骨壺を入れられないくらいだったので、
事前に穴の中を二階建てにリフォームして直し、目出たく納骨を無事に終えました。
遥か昔の先代の骨壺は、なんと漬け物をいれるような茶色い壷もあるようで、時代背景を感じました。

墓石はだいぶ古くなってしまっていたのですが、母親が磨いたようで、見違えるくらい綺麗になっていて
花を生ける合体式の花瓶も新品にリニューアルして、角田家のお墓はピッカピカでした♥

四十九日以降からは、位牌(いはい)と言うものに魂が入るそうで、仏壇にこれを安置します。
角田家は代々位牌が大きいらしく、30センチくらいありました。(TOO エクスペンシブ!)
遺影はお爺さんのも、7年前に亡くなったお婆さんのも、自分が撮った写真が使われたので、
カメラマンと言う職業柄、ちょっと嬉しいかも。
大学生の時にバイト代でカメラ買って、嬉しくて家族を激写していた頃の一枚です。


納骨が済んだ後は、場所を移して会食をしました。

四十九日_a0039916_23411142.jpg四十九日_a0039916_23412887.jpg四十九日_a0039916_23413919.jpg
妹が体調不良で欠席だったので、甥っ子と姪っ子の面倒を見つつ、いっぱい写真を撮っていたら、、、
もの凄い食欲でプリプリの姪っ子達は、若干恥じらいが出てくる年頃のようで、顔を隠しながら激食い!!!
うちの息子や娘と年齢は1つくらいしか違わないのに、体重は10キロも差をつけられてしまっています。
この姪っ子二人に挟まれると、息子なんか超もやしっ子に見えて、栄養が足りてないか?と心配に。。。


話はそれましたが、これでひとまずは葬式関係が落ち着きました。
本当に日本の葬式っていろいろしきたりが複雑で残った家族が超大変。
時代とともに、もうちょっと簡易的にならないのかなーなんて(不謹慎にも)思いました。

by sakkt | 2010-02-21 23:23 | 家族


<< 懐かしグッツ      衝撃ニトリ!!! >>