2010年 09月 05日
愛知トリエンナーレ
夕方から打ち合わせがあったので、昼過ぎたら東京に戻らないといけなかったのですが、
急に連絡が入り、ドタキャンになったので一日名古屋観光をすることに♥

まずは朝食を控え気味して、名古屋名物の味噌カツを食べに行きました。
前に来た際には、やばとんに行ったのですが、今回はキッチンマツヤさんに♥

a0039916_1720562.jpga0039916_17195069.jpga0039916_17193823.jpg
a0039916_17215229.jpga0039916_17214015.jpga0039916_17213091.jpg
店内はとてもクラシックに作られてて、落ち着き調かと思いきや、
壁中にどかんどかんとチラシっぽいメニューが貼りまくりで不思議空間でした。

味は前に食べたやばとんさんより角田好み。
お肉もしっかりしててボリュームも最高だし、なにより美味しかったです。(次回リピート)


その後は特にやる事を決めていなかったので、マッサージにでも行くか!と二時間メンテナンス。
そしたら愛知トリエンナーレをやっていると言う事を聞いて興奮しだし、マッサージ後はダッシュで会場に向かいました。
まさか名古屋市内でやってるって知らなかったのです。(不覚!)
昨日の夜にホテルに向かう際、巨大な真っ白なウマの彫刻が歩道に突然いたりしたので
『名古屋って超こわーい!』とか思っていたんですが、これも展示の一貫だったようで、いまさら納得モード。


会場につくなり、いきなり草間弥生さんの水玉プリウスを発見し、テンションアップ!!!

a0039916_1731929.jpga0039916_17305657.jpga0039916_1730445.jpg
a0039916_17322979.jpga0039916_17321313.jpga0039916_1731515.jpg
a0039916_17335134.jpga0039916_17333875.jpga0039916_17332566.jpg
写真ばかりの生活なので、こういった立体物のアートを身近でみるのはとても新鮮で楽しかったです。
いろんな国のアーティストさんが展示をしているんだけど、あっと言わせるアイディアが満載で
ここは子どもと来ても楽しそうだなーと思いました。

本当は会場外にも転々と町中などにアートが展示してあるそうでしたが、、、
時間がなくなってしまったので断念し、お腹空いてなかったけど、ひつまぶしを食べに行きました。

本店とかにわざわざ一人で行く勇気もなかったので、手早くひつまぶし名古屋備長ラシック店に行ってみました。
デパートのうなぎやなので、一人でも難なく入場できました。
前に来た時には蓬莱軒に行ったので、ライバルと噂される店の食べ比べです。

a0039916_17465879.jpga0039916_17464879.jpga0039916_17463636.jpg
やっぱ東京で食べるひつまぶしとは雲泥の差と言うか、本当に風味が豊かでこうばしく、何杯でもいけちゃう感じでした。
ここまで美味しいと食べ比べなんて出来ずに両方100点満点と言う結果に。
個人的にはひつまぶしにワサビとノリを乗せた状態の食べ方が一番好きかも♥
あんまりお腹空いてなかったはずなのに、完食して胃を拡張して名古屋駅に向かいました。


一人旅みたいで楽しい名古屋二日間でした。
[PR]

by sakkt | 2010-09-05 23:11 | 紹介


<< 35歳ーーーーー!      豊田市美術館 >>