人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 10日
鼓膜のマッサージ
ここんとこメニエール病が結構辛くて、酔ってもいないのにフラフラしてて頭痛もして二日酔いの様な症状。
今まで普通の内科に行って処方箋もらっていたんですけど、一向に良くならないので、
メニエールの専門である耳鼻咽喉科に行って視てもらいました。

超音波のような聴覚の検査から始まって、耳の聞こえ具合や空気圧など調べました。
どうやら耳の鼓膜の内側の気圧が低いらしく、例えるなら高い山に登って高山病にかかっている状態なんだとか!

で、どうなるの?って先生に相談したら、
鼓膜のマッサージしましょう〜♥
って言われて正直度肝抜かれました!!!!!!!

耳かきでも絶対に触れる事のない聖地=鼓膜をマッサージするって何事!って、漏らしそうだったのですが、
管みたいなのを耳の入り口まで入れて、空気圧だか超音波だかの振動で、鼓膜周辺をトントンたたくのです。
思ったより全然痛みはなくって、むしろ未開な快感にうっとりだったのですが、
それよりもメニエールってこんな治療法するんだ〜と、ちょっと新鮮でした。

鼓膜のマッサージ_a0039916_21412115.jpg

鼻づまりもメニエールには良くないらしく、鼻からの吸入もして終了。
めまいと吐き気の薬をもらって帰って来ました。
はやく普通の生活に戻りたい〜。。。

by sakkt | 2011-05-10 21:32 | 自分・思想


<< ついに全ての葉っぱが散る      FUNGOサンドイッチランチ >>