人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 13日
VARGINE MAGAZINE 掲載!
NYでこの春に創刊されたかなりエッジなファッション雑誌、VARGINE MAGAZINE
VOUGE Japanブロガーの中川吹雪さんがコラムを持っているんですけど、
東京ファッションの今を伝える吹雪さんが、なんと角田のTHE Parodistの紹介をして下さいました〜!

VARGINE MAGAZINE 掲載!_a0039916_930118.jpg
かな〜り嬉しい!!!!!
表紙からしてイケテル感じが漂っていますが
中のエディトリアルも素晴らしく、かなり完成度の高い雑誌でした。

↓こちらが掲載ページ。角田の変態写真の中心に立たれているのが、人気ブロガー吹雪さん♥(個人のブログはここ

VARGINE MAGAZINE 掲載!_a0039916_9323022.jpg

(以下、掲載文の翻訳日本語バージョンです。)

「RESPECT」

パクリという意味でなく、ファッションデザイナー同士でもオマージュを捧げてる作品がありますが
それはフォトグラファーの世界でもあること。

私の友人の角田修一氏、プロのフォトグラファーであり、ファッションマニアであり、モデルでもあります。
そんな彼が大御所フォトグラファーをトリビュートした作品「The Parodist」
なんとスタイリング・モデル・ヘアメイク・CG、全て彼が手がけているのです。

私が特に好きなのは、Versace のキャンペーンを思い出すRichard Avedon
大自然をバックでダイナミックな Mert Alas and Marcus Piggott
画質や色にこだわりを感じる Jurgen Teller
そして肉体改造までして一番気合いが入ったと思われる Steven Klein など
一点一点、かなり時間を費やした作品。どれも素晴らしい!!

それぞれのフォトグラファーを理解し、リスペクトしてないとできないと思うし技術もないとダメですよね。
売れっ子な彼はいつもとても忙しいのですが、これからももっと期待したいです!


ここ数シーズン、ランウェイでもオマージュ作品をよく見かけます。
Spring 2011 では色んなブランドで往年の Yves Saint Laurent が登場してきました
あれだけのスタイルを作った偉大なデザイナーなので、まぁ当然といえば当然ですが。
そしてジャパニーズデザイナーへのオマージュ作品も多かったです
80~90年代の Yohji Yamamoto・Comme des Garcons・Junya Watanabe etc.
独特のシルエット、日本人だったらすぐわかります!

90年代は不景気になり80年代の装飾至上主義を恥じてグランジやミニマル思考へ
2000年代はミニマル思考にも飽きて、また80年代パワーショルダーへ戻り
2010年以降はまた90年代ミニマル傾向になってるし、
デザイナー自らセルフオマージュして、初心に返ってるブランドも目立ちます。
10年毎の節目で過去を大きく振り返る。これから10年どうなるんでしょうか???

2011年3月11日に日本を史上最大規模の大地震が襲いました。
とても悲しいことに、非常に多くの命が失われました経済・ファッション界へのダメージも莫大です。
しばらくは不安定な生活が続くと思いますが、ご冥福をお祈りするとともに日本の明るい未来が待ってると願ってます。
世界中のみなさんに少しでもサポートしてもらえたら嬉しいです、日本人として。

Fubuki Nakagawa
http://diamonddiary.blog55.fc2.com/
http://blog.talk.vogue.co.jp/fubuki-nakagawa/



吹雪さんのブログは、毎日見るのが日課なんですけど、同じ年で同じようにファッションにのめり込んでて
そんな青春時代(言葉が古い...)を送って来た同士なので、妙に書いてある文章に共感もててナイス。
セレクトする内容も、掲載する写真も今に近藤マッチしてて抜かり無く、分析力が群を抜いている感じ。

近いうち、ランチートークしなくっちゃ!

by sakkt | 2011-06-13 22:26 | 印刷物紹介


<< 子供の授業参観      フォトグラファーズファイル2011 >>