2011年 09月 26日
YOJI YAMAMOTO 展
ちょっと前ですが、渋谷に打ち合わせで行った際に西武の前を通ったら、YOJI YAMAMOTO展がやってたので見学。
そんなに大きくないスペースでしたが、トップフォトグラファーが撮影した歴代のヨウジヤマモトの広告ビジュアルや
10点くらいのヨウジさんの代表作品の展示、そしてドキュメント映像が流れてて、ファッション好きにはヨダレ系。

そして80年代からパリコレに出続けているチャレンジ精神も凄く、常に前向きな様子が伺えました。
物を作る人、特にこういう環境でジャッジしないといけない人ってのは、恐ろしく強く見えました。

a0039916_16244684.jpg
a0039916_16252550.jpg
ヨウジさんの服って自分では全く着ないタイプのフォルムなんだけど、
広告ビジュアルはもの凄く良くっていつもチェックしてたりして。
特に1986年以降にニックナイトと組んで作っていたADブックは歴史的傑作!
(1988年の広告も素敵だけど、モデルがタバコ持っているので掲載やめてみた。。。)

←Photoshopがない時代にここまでグラフィカルなビジュアルを出すなんて!
a0039916_16291943.jpg
そんでこちらはジワジワと人気がで出した頃の INEZ& VINOODHのコンビが撮った傑作。
シンプルなライティングながらも、何か訴えかけられるようなモデルの仕草にやられて、
1998年のヤング角田には衝撃的な一枚で、この辺からINEZのファンになった気がしています。

←モデルのマギーライザーちゃん、迫真の演技♥
サクットだったけど、展示見れて良かったです。
[PR]

by sakkt | 2011-09-26 23:52 | 紹介


<< 美容グッツ、買いあさりまくり。      TOKYO PHOTO >>