2012年 08月 29日
サランラップフィルター
今日の撮影は、やわらかく暖かみのあるテイストで撮るというお題が出ていて
打ち合わせでデザイナーさんに、『フィルターを使ってみたい』と言われていました。

そして撮影当日の今日。
ライティングでかなりいい感じにソフトに撮れたのですが、フィルターで試したものも見たいと言われて準備。
そしてカメラケース見て口あんぐりになってしまったのですが、今年に入ってカメラ一式を買い替えたので
今使っているカメラと昔のカメラ用にかったソフトフォーカスになるフィルターの口径が一致せずという事態!
どうしようかと思っていたんですけど、学生時代を思い出して即席フィルターを作ってみました。

a0039916_10572147.jpg
レンズ前にサランラップを巻き付け、その周辺にリップクリームを塗ってぼかす手法。
大学の頃はこういう実験的な撮影を良くやっていたんですけど
まさかこの年になって広告の撮影でやるとは夢にも思いませんでした。
フィルター買い替え忘れた自分が悪いんだけど〜ね。。。
衝撃だったのがトイカメラ風に結構いい味出ちゃって、デザイナーさんは凄く気に入ってる系。
ただ広告なのでディテールが潰れ過ぎたり、後加工がしづらかったりするので
アートディレクターさんからさりげなく却下されてしまいました。

雑誌やCDジャケットだったら面白い効果がでるので、たまにはこういうのもやってみたいかもな感じ。
[PR]

by sakkt | 2012-08-29 23:53 | 撮影・仕事


<< Hi-Fi CAMP 『SUN...      ダークナイトライジング >>