人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 10日
福島のお婆さんの米寿のお祝い。
今日は、南相馬から避難して来ている祖母のお誕生日!
88歳(米寿)のお祝いをしてきました。

福島のお婆さんの米寿のお祝い。_a0039916_1550120.jpg福島のお婆さんの米寿のお祝い。_a0039916_15495327.jpg福島のお婆さんの米寿のお祝い。_a0039916_15493346.jpg
福島のお婆さんの米寿のお祝い。_a0039916_15505296.jpg福島のお婆さんの米寿のお祝い。_a0039916_15503389.jpg福島のお婆さんの米寿のお祝い。_a0039916_15503587.jpg
嫁は、お婆ちゃんの大好物である餃子を焼いてプレゼント。
そして米寿の祝いでの必需品である黄色いちゃんちゃんこセットを呉服屋で見つけて着てもらいました。

震災後は避難所を4カ所まわされて、そこで息子(角田の伯父)を亡くし、東京に出て来た祖母。
まさか80代の後半で、こんな人生になるなんて、夢にも思わなかった事でしょう。。。
先日、父親が死んでしまったときも、『私が変わりになってあげたかった』とずーっと泣いてばかりでしたが
ケーキを食べながら、『まだまだ頑張る!』と言っていたのが嬉しかったです。
頭のベレー帽が、餃子のようで可愛いです。

福島のお婆さんの米寿のお祝い。_a0039916_1603218.jpg福島のお婆さんの米寿のお祝い。_a0039916_160750.jpg福島のお婆さんの米寿のお祝い。_a0039916_160767.jpg

実はまだ伯父のお骨をお墓に入れられてなかったのですが、(お墓が立ち入り禁止区域だったので)
お墓がある場所が立ち入り禁止地区から外れて、生活しなければ入っても良くなったので、
四月にお婆ちゃんの希望を叶えるために、車で一緒に福島の浪江町に連れて行き、
伯父さんのお骨を納骨してこようと思っています。


お墓も墓石が倒れていたり、雑草もぼうぼうらしいので、いろいろ大変そうです。


こういう福島への移動費、宿泊費、お墓の清掃費、全て東電に請求してやりたい〜!(怒)

by sakkt | 2013-03-10 23:46 | 家族


<< 宮本笑里『emiri best...      アシスタント大集合の飲み会 >>