人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 10日
お父さんのためのバレエ体験会
大学の時の友人、鈴木優美さんが講師をやっているバレエ教室Ballet Studio MBLで、
全国的にも珍しいというか、きっと初である企画『お父さんのためのバレエ体験会』を開催しまーす〜!
との連絡を受け行ってきました。

娘のバレエ練習を見学している時に、手の位置はもっと上に!とか、ターンが遅い!とかいろいろ思ってて、
自分の体がウズウズしていたので、実はかなりやってみたかったクラシックバレエ。
でもなかなか男性が大人のバレエクラスに入るのも難しいし、毎週とかの習い事になってしまうと負担になるし
まさにこういう体験的にやってみたかったので、かなり行く気満々、やる気満々で行ってきました。

当日は嫁は奈良出張、娘は友達とキャンプに出てしまっていて、一人暇そうな息子をカメラマンとして来てもらい、
父ちゃんのダンスっぷりをいっぱい撮影してもらました。

お父さんのためのバレエ体験会_a0039916_18582172.jpg
大学の頃から(っていうかその前からだと思うけど)姿勢が綺麗な鈴木優美先生は、
バレエ会のアンジェリーナ・ジョリーの異名をもつミステリアス系。
最初バレエスタジオについた時に、子供のレッスンをやっていたので少し見てたんですが、
娘のスポーツクラブの緩めレッスンを普通だと思っていたので、超厳しく思えて内心ドキドキ。

で、時間になるとどこからともなくバレエを習っている娘を持つお父さんが、どんなもんかと集まりだし
5〜6人ぐらいでやるのかと思っていたら、15人越えでスタジオがかなり狭く感じるくらい大集合!
お父さんチームは、みなさん初めてのバレエに気合い入りまくりで、
体は固くなってて先生のように素敵には動けないけど、教えに沿って最後まで頑張りました。


思っていた通り、使わない筋肉をフル回転で使っていくのでプルプルしだし
先生と同じポーズをしているつもりが、鏡見ると全く違うフォルムで一人で吹き出し系。。。
最初のストレッチの時点で、つま先がつりそうになってしまったのですが、
一時間半のレッスンは、バレエならではの優雅なストレッチから始まって、
アラベスク(っていう手を広げて片足後ろにして飛ぶジャンプ)まで教えてもらって感動でした。

先生3人はどんな動きでもエレガントで口角上げまくりの笑顔に、指先までがポージング。
いつも写真を撮る時にモデルさんやタレントさんに指示するような動きもあったので、
絶対今回のバレエレッスンによって、角田ポージングが更新され活かされる事間違いなしでした。


こんなに動いたのって、イベントでディスティニーズ・チャイルドのダンスした時以来かも。
腹筋&背筋を使ったせいか、姿勢が良いまま帰ってきました。
想像以上に大変だったけど、参加出来て楽しかったです。

by sakkt | 2013-08-10 23:51 | 自分・思想


<< モスバーガー菜摘      ポーラミュージアムアネックス福... >>