人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 12日
毎年恒例業務、コマフォトフォトグラファーズファイルの顔写真撮影
今日は毎年掲載させて頂いている玄光社コマーシャルフォトの別冊のフォトグラファーズファイル2014に載せる
顔写真の撮影を朝からスタジオでやってきました。
かれこれ10年以上前から載せさせて頂いているのですが、いつも顔写真は変身したものを載せていて、
すでに恒例業務となってしまっているので止めるに止める事が出来ずなここ数年。


コマフォトからの規定として、『最近撮ったカラーの写真で、顔がわかりやすいもの』といった条件をクリアしないといけなく、
さらには嫁と連動して変身したいので、二人とも背負える範囲のキャラ設定であること、
世間一般に知名度のあるキャラである、、、などいくつもの条件が重なり合って何回も打ち合わせをしました。
クリアできるキャラが本当になくって、10年もやると何に変身するか、毎年の悩み。

例えば今年はスーパーマンの映画がヒットしたので、僕がスーパーマンになったとしても、
嫁は新聞記者になってしまったら、単体でみて最高につまらないし、
バットマンやスパイダーマンのようなマスク系キャラになってしまうと、自分の顔が見えてないのでNG。

今年はキャッツアイが上位にランクインしてて、ルイ姉にでもなってレオタードしちゃう?と妄想膨らませましたが
アラフォー接近中のいい年した体形緩んだ夫婦が、レオタード着てジャンプもどうかと見直し却下。

そしてミーティングにミーティングを重ね、衣装の手配も間に合ったある漫画キャラに変身しました。

毎年恒例業務、コマフォトフォトグラファーズファイルの顔写真撮影_a0039916_14080861.jpg


↑まだジャケットは着てない状態ですが、スカーフの揺れ具合などテストしてるところ。

掲載希望写真の許可取りに時間がかかってしまい、今年は納品締め切り日から一週間過ぎてしまいました。
コマフォトの担当者様、すみません〜。


by sakkt | 2013-12-12 22:54 | 撮影・仕事


<< 祖母からのクリスマスリース      連日メガウェブで、新型ハリアー試乗! >>