2014年 07月 16日
ハリアーハイブリッドの燃費
我が家にハリアーハイブリッドがやって来てあっという間に二週間が経ちました。
すっかり車幅やフロントの長さにも慣れて来て、運転も楽しくなっています。

以前のホンダオデッセイと大きく違うのは、なんといってもハイブリッドであると言う事。
半分電池、半分ガソリンで動くため運転のアクセルを踏み込む加減によっては燃費は大きく変わり
発進してアクセル踏み込んで加速が終わったら、なるべく早くアクセルを離すとエコモードになり
バッテリーに電気が溜まるシステムが猛烈に新鮮!!

そして溜まった電気を使ってガソリンを節約したり、電気が無い場合はガソリン使ったりと
コンピューターのシステムに本当に感心してしまいます。

カタログに記載されているハリアーハイブリッドの燃費は21.4km/Lなのですが、
超意識してエコ運転を気遣いながら走ると25km/Lとか出ちゃう勢い!
ただ実際はそうはいかない渋滞のノロノロ運転や坂道が続く時などもあるので、
今のところ平均だと12〜16km/Lと言った感じです。

オデッセイがカタログ記載が燃費11km/Lで、実際は6km/Lだったので、
それを考えると倍以上もガソリンを使わなくてもよい事になっていて、
給油の面倒くささや早く給油しなくっちゃのストレスから解放されています。


後は車体の色をブラック(紺のキラキラ入り)にしたので、オデッセイのグレーの時より汚れが目立ちます。
雨が多いのでまだ洗車に行けてないのですが、今までやっていた機械洗車はキズが付きやすいので止めて、
プロの手荒い洗車に行って、新車のピカピカを維持したいと思います。


a0039916_11392208.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-07-16 22:28 | 紹介


<< 自分用のCanon 5D ma...      水槽の水温、30度越え! >>