2014年 07月 24日
主夫モード
がサンタ追っかけにコペンハーゲンに行ってしまって、早一週間。
夜遅くなったり早朝集合があったりで、子供達は2度の親の家にお泊まりを入れつつ、
撮影が無い日は基本的に夕方までに仕事を終えて主夫モード。
レタッチとか打ち合わせとかって夕方以降にすることが多いのでかなりスケジュール調整が難しいのですが
別日に移してもらったりして家事も平行して出来るようにしました。

性格的になんだと思うんですが、自分はやり始めるととことんやらないと気が済まない性格で、
キッチンもお皿洗って終わり〜っていう嫁とは違い、キッチンシンクの掃除やらコンロまわりの掃除も完璧じゃないと嫌。
洗濯機も嫁が必死に洗剤変えても『洗濯物が臭う』というので見てみると、洗濯機の裏側がカビだらけだったのでカビ取りから開始。
日頃から少しずつやっていればこんなに汚れる事はないはずなのに、たまりにたまっていた汚れを取るのが大変でした。

洗い物は洗ったという作業をこなせば、汚れや洗剤がついていても洗った事になっている嫁と、
洗い物は汚れを何度も確認しながら、濯ぎも表裏まんべんなく洗剤が取れてるかのチェックまでやる自分と、
性格が違うのは最初から知って入るんだけど、性格が違うからって、洗剤や油がついてる食器はイタダケナイです。

注意するとやるんだけど、次回からまた忘れて初期設定に戻ってしまい
放置で任せておくと、いつまでたっても気づかないのが致命的です。。。(で、時間あるとFacebookばかりチェック)



昔、嫁が『掃除した』と思われる部屋を見てみると、コーナーにホコリや髪の毛がいっぱい残っている事件があり
『全然掃除できてないじゃん、なんで気づかないの?』って言うと、『視力が悪いため見えないので気づけません』との回答。

で、ある時、家族に相談も無しに突然レーシックを受けて視力は1.0に回復♥
すっかり裸眼でクリアな視界に〜。


なはずなのに、窓際にディスプレイした北欧の可愛い人形達が、埃まみれなのが不思議でたまりません。。。
僕的には家事をちゃんとする約束で、一年に一度の海外を許可する予定だったのに、部屋を見渡すと物は増え続けホコリまみれ。
次回までにライトに積もったホコリや、北欧人形に積もったホコリが取り除かれてなかったら、全部人形捨てようっと。(独り言)



**********************************************

食事はなるべく片付けが一瞬で終わるように、ワンプレートに詰め込む方式をとりました。
外食で野菜不足になりやすいので、サラダは作り置きしたりして常にメインと同量。
油断すると娘は肉ばかりになってしまうので、極力お魚の料理を出すようにしてみました。

a0039916_14045302.jpg






[PR]

by sakkt | 2014-07-24 13:42 | 食べ物


<< Mac Book Pro Re...      防弾少年団ニューシングル『BO... >>