2014年 11月 12日
新型ハリアーハイブリッドのその後
新型ハリアーハイブリッドが来てから早4ヶ月半。
すでに後ろ側はポールをぶつけ凹んだり、玄関通路に駐車場が面しているため通行人がこすってだいぶ目立つキズ有り。
ですがかなり気に入っていて、二週間に一回は手荒い洗車をしてツヤツヤにし、うっとり眺めています。

よく人から、『ハイブリッドどうですか?』的な質問を受けるのですが、
一番困るのは静か過ぎてエンジン切ったと思って外に出ると『ピー!』ってなっちゃって大慌てになったりくらい。
13年前のオデッセイからの乗り換えというのもありますが、最先端のナビやら運転操作上の事がかなり便利になってて嬉しいです。

問題の燃費ですが、僕の買ったハイブリッドプレミアムのカタログ記載は21.4km/Lなのですが、
基本的に街の中を乗ったりしてるぶんだと平均して15km/Lあたりが多いです。(自宅〜事務所)
高速道路とかだと逆にブレーキあまり踏まなくなるので、電池の溜まりが悪くなり思った程行かずの18km/L程。
一番燃費がいいな〜と思うのは、緩やかな下り坂の一般道路で、20km/Lを越えることもあります。

あと冷房の時はそんなに燃費に影響しなかったのですが、暖房は一気に燃費がわるくなり11km/Lとか(汗)
まあそれでも13年前のオデッセイでは平均7km/Lだったので、個人的には万々歳な数値です。

今までは週に一回行っていたガソリンスタンドも、今では3週間に一回程。
それでもガソリンタンクはオデッセイより10Lも小さいんだからたいした物です。
各社とも燃費競争が凄くって、30km/Lなんてどんどん出て来ちゃうから、ガソリンスタンドはお手上げの様です。

昨日は八王子から新宿まで高速に乗らないで甲州街道で帰って来たのですが、
写真の様に20km/Lをマークして良い感じでした!

a0039916_12554610.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-12 23:39


<< 無印良品のプレート      ご住職から唐辛子 >>