人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 09日
素材選び
今日は久しぶりにマイホームの打ち合わせに行ってきました。
あんまし詳しくわかりませんが、この数週間で構造の細かいデータが出て来た様で
床の厚みやら、壁の中に仕込む柱の数なんかも見えてきます。

今日のメインのお話は、前回の直しの部分の説明と
水回りや、床などの素材選びがメインとなります。

これで決まってしまうのではなく、あくまで今日の段階では希望を伝えて、
その希望で、数社に見積りを出すシステムだそうです。
ほとんどの家がこの時点でかなり予算オーバーになるらしいです。

素材選び_a0039916_21201227.jpg素材選び_a0039916_21202814.jpg素材選び_a0039916_21204012.jpg
あまりにも種類が多いので、
建築家さんがあらかじめ角田好きなテイストをまとめておいてくれました。
ほとんどお薦めの中から選んでいくんですが、
奥さんも自分も、スクエアなテイストが好きなので、
丸っこい物体は極力排除して、水回りとかのディテールも
なるべく四角いものへと変更してしまいました。

外壁は最初の希望として、
黒いガルバリウム剛板と木をミックスした外観と言うのがあったので、
黒い素材をいろいろ見ました。
結局、我が家は3.5辺が隣家で囲まれて外壁が見えないので
見える部分のみかっこいい黒壁と木にして、
後はどーでも良いですって事になりました(笑)

フローリングは大変悩むところなんですが、、、
今のところ、一応、コーティングした無垢の木をチョイス。
これは次回の見積りで、オーバーし却下される可能性大の様子。。。
まあ、合板のフローリングでも色が希望色なら、なんとかいけるか、、、なあ。

ってな具合で、あっさり3時間経過。
次回は3月頭に打ち合わせ予定です。

by sakkt | 2007-02-09 22:14 | マイホーム


<< GIANT SWING 『GE...      来日アーティスト撮影 >>