人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 28日
再度、見積り調整。。。
5/8日に第一回目のマイホームの見積りが出て、押さえられるところは押さえ、
かかる金額を調整し、再度見積もりを施工業者に出していたのですが、
結果が自分達が思っていた金額よりも、かなりまだオーバーしていました。。。

こ・れ・で・は、家が建たない〜〜〜〜!!!

ってんで、本日は痛い腰にムチを打ちまくり、
再度見積もりの検討をしに、建築家さんの事務所に伺ってきました。

なんかですねー、かれこれ去年からずーっと家作りをして来ているんですけど、、、
ここでかなり落ちます、実際。
夢と希望と理想を惜しげも無く言いまくり、完成した設計図がですよ、
あーーーーーーっと言う間に崩れ落ち、これ以上ないくらい、
ありとあらゆる仕様を、低グレードにしないといけないのです。
(と言うか、単に予算が少な過ぎ・・・)

もちろん大きい箱の部分のデザインは今から変えれないので、基本そのままですが、
今日の打ち合わせでは、設計図とにらめっこが続き、
他に安く出来る部分はないのか?って探しまくりました。

今回は前回調整した部分に加え、
玄関を10センチ角のタイル→コンクリモルタルへ。
天井まである靴箱→半分にして10万ダウン。
AV用の棚→なくして10万ダウン。
子供部屋の収納→二つなくして20万ダウン。
リビングの無垢のフローリング→合板フローリングにして10万ダウン
キッチンIHコンロ→ガスコンロに変更で7万ダウン
バルコニーのウッドデッキ→廃止してコンクリモルタル系5万ダウン

とか〜って感じ。。。です。

普通の感覚ならば、10万だったらこっちのほうが綺麗とか、
5万だったらこのグレードのほうがねー、とか、
どうせ必要なら20万くらいの家具は必要だよねー、って思うんだけど、、、
小さい金額が積もり積もって予算オーバーになってしまうので、
かなりシビアに削って行きました。

再度、見積り調整。。。_a0039916_1255388.jpg

これでまた施工業者に投げて反応を見ます。
これで希望金額でないと、、、
お金貯まるまで延期になっちゃう!?
最終支払までに、もうちょっと貯金しなくっちゃ!!!です。
(宝くじ購入予定)

by sakkt | 2007-05-28 23:46 | マイホーム


<< 娘とランチ      インターン学生リード君 >>