人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 10日
念願の新居引き渡し
朝はまだ千葉の木更津にいたので、ホテルをチェックアウトし東京へ。
途中アクアラインの海ほたるに立ち寄り、ちょこっとブレイク!

念願の新居引き渡し_a0039916_18503090.jpg念願の新居引き渡し_a0039916_18504019.jpg
海ほたるがリニューアルしていて
スタバやサザエさんカフェなんかも出来てて
超楽しめました。
この子供の顔より大きいサザエワッフル、
かなり美味しい!
で、腹もいっぱいになって2時間かかって嫁実家へ子供を預けに行き、
2時からはガスやさんが来たり、ベットの搬入があったりするので新居で待機。

念願の新居引き渡し_a0039916_18553767.jpg念願の新居引き渡し_a0039916_1855489.jpg念願の新居引き渡し_a0039916_18555920.jpg

うっきうき♥ で、おかたずけ〜〜〜♥

いやー、、、ついに『我が家』って気分、実感いたしました。
ダイニングセットなんかも搬入されたり、
キッチンまわり整頓したりして、マイホーム風!!!
駐車場も目の前だし(当たり前)超便利ですかい!うどんですかい!!!

で、浮かれるのもほどほどにし、7時から引き渡しの儀式です〜!

まず、建築家と工務店が集まり、
3/7日の最終チェックで指摘した部分が直っているか、
最終の最終のそのまた最終チェックをしました。

まあ、床とか、新規の凹凸があったり、壁紙のボヨヨンがあったりはするんですが
多少の事は、もう面倒くさくなってしまって、OKを出してしまいました。
ですが、まだ見るに耐えない部分を指摘し、入居してからになるけど
直しに来てもらう事にしました。

その後、いろいろな説明書をまとめたファイルを頂き
建築の審査が通っていると言う証明書みたいな紙をもらったり
いわゆる『引き渡し』作業を行いました。

で、

で、

で、

at last 精算の時が来ました!!!!!

はいはい、こういう事はちゃんと話し合わないとダメですよね、
なんせ、いろいろな大事件が起きましたので、この4ヶ月。。。

まず、建築家さんが4ヶ月分の遅延金を計算して来てくれたので、表を見ながら解説。
11/中旬完成予定だったので、その際の家の状況から出来てない部分の金額を出し、
その4/10000の数字×延びた日数が遅延金になるそうで、
今日の時点で58万円と言う数字が出て来ました。(意外と低い!)
これは法的に角田家が工務店に請求出来る金額です。

あと、予定外の引っ越しや、この二泊三日の宿泊代などもろもろの立替金が18万。
それに1/1日を過ぎた事により、住宅用として買った土地が認めてもらえず
事業用の土地と言うことになってしまい、税金がウン十万アップしてしまい
もちろんその金額も税理士に表にしてもらってあったので提示。

ここまでは完全に工務店に持ってもらう金額なのですが、
さらにクレーマークレーマーな角田家としてはこんな事で引き下がるような性格ではないので、
角田写真事務所のここ三ヶ月の売り上げを日数で割った金額をだし(一日の売り上げ)
なんども『完成です』と言われて仕事入れないように空けておいた日にち分を請求!
もちろん当日キャンセルは100%請求が常識ですが
ここは人間味を出して50%にしてみました。

工務店もウィークリーマンション2ヶ月以上分と、駐車場代を出していたり
延長してしまった間に払う人件費やら材料費で赤字なのはわかっていますが
本当に本当に本当に楽しめなかった年末年始のイベント問題や
子供の学校手続きが思うようにいかなく、多大なストレスだった事や
言葉には言い切れないくらいの辛い状況があったので、
なんとか最後はお金と言う手段にはなってしまいますが
貰えるもんは貰っておかないと、この心の痛みは癒されません!!!

でも工務店さん、黙ってしまって、、、
内容をお持ち帰り頂き、今週中に何かの反応を見せて頂く約束をしました。
どっちも辛いけど、決着はつけないと。

by sakkt | 2008-03-10 23:48 | マイホーム


<< steady4月号表紙      マザー牧場 >>