2008年 03月 29日
アップルパイ
今日は一日お休みだったので、主夫モード。

嫁も撮影に出てしまっていたし、子供も保育園だったのもあって
なんかやってみようかなーって思って、
先日リンゴをいっぱい頂いたので、アップルパイ作りにチャレンジしてみました。

a0039916_2355541.jpga0039916_2364543.jpga0039916_237372.jpg
なんせアップルパイなんて作るのは初めてなもんで、
ネットでいろいろ検索しまくって、簡単に出来るレシピを発見し、
ちょっと自分のアレンジを加えて(←すぐ変えたがる)作りました。

簡単レシピによると、冷凍のパイシートを使い、
中に入れる具には、焼いたときにグチャグチャにならないように
パン粉を入れるのがミソだそうです。
パン粉はしっかり入れつつ、レシピにはなかったレーズンや蜂蜜なんかを入れ
角田流アップルパイにしてみました♥

a0039916_23102924.jpga0039916_23105284.jpga0039916_23111215.jpg
小さいときから紙粘土人形作るのが趣味だったので、
久々に麺棒(パイを伸ばす棒)を持ったら、幼き頃の紙粘土熱が燃え上がり、
パイにも細工をしたくなってしまい、工作タイム♥♥♥(ドラゴンボール風)

仕上げには水で薄めた溶き卵の黄身を塗り塗りして、オーブンで焼いて出来上がり!

意外と簡単!!!  さすが簡単レシピ!!! 

そーしーてー、

超うんまい♥

やっぱ、自分で甘さを調節出来たりするのは、手作りならではって感じ〜。
お砂糖の変わりに蜂蜜にしたのも正解かも。
あとレモン汁を多めに入れたのも、さっぱり系で、グー♥


で、
で、
B型ってこういう時に凝ってしまう性格のようで、、、、、

a0039916_23265561.jpga0039916_23271813.jpga0039916_23274143.jpg
↑カボチャとリンゴのパイ、作ってみたり、、、

a0039916_23284610.jpga0039916_23292334.jpga0039916_23294548.jpg
↑イチゴとコケモモのパイ、作っちゃったりして。

やるじゃん、修一ったら。(意外と料理が得意な事が判明)


a0039916_23322784.jpga0039916_23325767.jpg
三個目のイチゴとコケモモのパイは
工作好きな長男を仲間に入れ、
お手伝いしてもらいました。
もちろん息子も粘土遊びの延長のようです。


a0039916_23343823.jpg

いっぱい作ってしまったので
明日は実家に持って行って皆で食べます〜。
[PR]

by sakkt | 2008-03-29 23:03 | 食べ物


<< 三人一緒の誕生パーティー      通学練習 >>