人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 28日
アシ24氏の作品撮りチェック
12月いっぱいで角田のアシスタントを辞める24氏は
現在ひと月に1本か2本の作品作りをやっています。

で、角田の実家の染色工場で撮影したいと言う事で、
本日は朝早くから7人のスタッフを引き連れて、実家で撮影を行っていました。
師匠は重役出勤なので、子供を連れて12時に実家へ。


アシ24氏の作品撮りチェック_a0039916_2128195.jpgアシ24氏の作品撮りチェック_a0039916_21283319.jpgアシ24氏の作品撮りチェック_a0039916_21284792.jpg

←実年齢衝撃の26歳!
なんか、体格良いし、大人シャツ着て胸はだけ系で、角田よりカメラマン風。。。
撮影してる風景を遠くから眺めていると、自分よりお兄さんかと勘違いしてしまいます。(自分のほうが若いと言いたい♥)

そして姑根性出して、気づかれないよう近くで撮影現場をチェックしに行くと
日本語と英語のウルトラミックス押し通し系の会話で、吹き出しそうになりました(笑)
外見からして、もっと英語が話せると思っていたんだけど
角田に匹敵する語学力に、にんまり系。(gabaが必要)
まだ場数がないせいか結構テンパっちゃってて、必死に写真とっている姿が、
なんとも可愛かったです(苦笑)

カメラマンって、全てのスタッフをまとめる、言わば学級委員のような存在で、
いろんな人の意見を上手に汲み取って、それぞれが満足するラインを見つけ出し
うまく調理していかないといけないので、結構大変なのです。
特にファッションって、それぞれがやりたい事があったりするので
現場でのやり取りがとっても大事。。。
もちろんモデルさんにもイメージやポージングを上手く伝えないといけないし
時間制限なんかも実際はあるわけで、撮影時間の配分や、
次のカットのライティングなんかも同時進行で考えないと、ダメなのです。

この日も、急にモデルちゃんが5時までに渋谷に戻らないといけなくなってしまった様で
24氏のやりたっかたカット数や、ライティングの実験が思うようにいかなかったみたいだけど、
そういう過酷な状況で良い写真をとってこそ、プロとして仕事してお金をもらうって事なので
凄く良い経験になっていると思いました。

実際の作品を見せてもらったのだけど、
今までいくつかやってきた作品を大幅に上回るクオリティーで、合格ライン♥
最初にやった作品撮り見た時は、絶句であまりコメント出来なかったんだけど
最近は撮影をする度にクオリティーが上がっているので、こちらとしても満足。


アシ24氏の作品撮りチェック_a0039916_2147515.jpg
←昔から娘と顔が似てると思っていた、スタイリストのマタバちゃん!

よく角田がお仕事させてもらっている
西村さんってスタイリストさんのお弟子さんで
すでに独り立ちして活躍中の彼女。
本日は、24氏と作品作りで参加してくれてます。
はーーーっ、(話飛ぶけど)初めてちゃんと付いたアシスタントがもうすぐ卒業と思うと、
ほんと、学校の先生のような気分になって一人でセンチメンタルジャーニー中。
11月の末には、さらに鍛えるために、24氏をNYに連れて行き、研修旅行です。

こっちとしても、初めてのアシスタントにコケてもらう訳にはいかないので
みっちり修行して一流のカメラマンに育てあげたいと思っています。
近い将来、絶対ライバルになる事は確実なんだけど、
そういう関係のほうが、老化していく自分には凄く刺激になるし、
まだまだ若い連中には、負けてられんぜよ!と、頑張れそう。
まるで、ゴハンに武術を教えるピッコロって感じです、最近。

お別れ会には、ビヨンセのListenを歌う予定なので、今から練習中。。。(ヘアメイクが大変!)

by sakkt | 2008-09-28 23:25 | 撮影・仕事


<< ロシアづくし      ブックの写真、更新! >>