カテゴリ:マイホーム( 75 )

2014年 08月 27日
ウンベラータの挿し木
我が家のシンボルツリーであるウンベラータさんがかなり成長して鉢が倒れそうだったので
挿し木で増やそうと思って、今日は枝をばっさりと切ってみました。

いきなり土に植えても水を吸わない気がしたので、まずは水挿しにして根っこを出させる作戦に。
前にも一度やって増やしたことはあるので、今回も成功して欲しいところ。
買うと一万円前後もする人気のウンベラータなので、ひとつの鉢から三つくらいの鉢に増えると思うと
貧乏性のせいか、なんだかすんごい得した気分になってしまいます。


a0039916_00035436.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-08-27 23:57 | マイホーム
2010年 10月 02日
工務店に殴り込み!
デザイン住宅として評価して頂いているのとは裏腹に、工務店とのやりとりには毎度頭を抱えています。
今日は角田の堪忍袋の尾が切れて、ついに工務店に殴り込みをしてきました(実際は殴ってないけど)

建設中にもいろいろ工務店とのトラブルはありましたが、ここに来てまた勃発!
一年点検はばっくられ、二年点検に二年分を全て直すと言う契約書を書かせ、
4月には全て欠陥場所は直してもらうと言う約束でしたが、だらだらと工事をしてすでに10月!
しかもこの二ヶ月は音信不通にされて、毎日メールをしても、留守電残しても応答なし。
凄く丁寧な文面で、嫁と建築家にCCでメールしてたのですが、返信がいっさいありませんでした。

で、工務店社長さんのブログに書き込んでみたり、会社に電話してみたり、
全ての事をやりつくしても連絡をもらえなかったので、ついに本日決断し、
初めて工務店に行ってみる事にしました。

a0039916_443642.jpg
昔からこういう時には、スケバンヨーヨーが必須アイティム。
カバンにこっそり忍ばせます。
別に警官ではありませんが、、そしてスケバンでもないですけど、
気合いアイティムです。

←限定品、出しちゃったもんね!(あややバージョン)

工務店に着くと、看板や旗なんかは飾ってあって、営業はしているようでしたが不在。
車も無かったので、駐車場で証拠用写真などを撮り、近所に工務店社長はいつ来るのかなどをリサーチ。
親切なお隣さんが、『この携帯番号にかけるとつながるわよ♥』と教えてくれたのですが、

『その番号に何万回もかけてるんですけど、逃げられ中なんです』 
と近所様にもほのめかして、とんずら感をアピール。


そしていないからといって、黙って帰る角田ではあーりません!!!
意外とこういう場面にしつこい角田は、工務店との初期のメールに自宅住所が書かれていたのをメモってきてて
事務所から徒歩五分にある、マンションのほうに行ってみました。

a0039916_4144248.jpg
ピンポーンと押してみると、中から奥様登場!!!
奥さんは全く旦那の不祥事を知らないらしく慌て気味。
ヨーヨーは見せませんでしたが、急いで工務店社長に連絡取ってくれました。

(おうおう、奥さんよー、はよーせんかい、ごら!)

結局、奥さんでも旦那の携帯にはつながらず、
『絶対に連絡させますので。。。』と言う奥さんの言葉を信じて、今日は退散しました。


子ども三人と奥さんいる人が、こういう仕事の仕方するのって良くないですよねー。
まず、仕事に対して『逃げる』って言う姿勢がだいっきらい。
職人がつかまらずに遅れるとか、問題が発生した時は言ってくれればいいんだけど、
この工務店の社長さんって、いつも後報告なのが気に入らないのです。


そしてその夜、ついに電話が!!!

『あーのー、、、すーみーまーせーん。。。』とか言って、やっとこ向こうから電話が来ました。
ふざけてんじゃねーぞ、コラ、ぼけ!と言いたい気持ちを押さえて、事務的に対応調。
これから本腰入れてちゃんと対応してくれると良いんだけど、
最近、この工務店にかぎらず、自分のまわりに連絡も出来ないおたんこナスが多くて死にそうでっす。
[PR]

by sakkt | 2010-10-02 23:56 | マイホーム
2010年 03月 31日
家の2年点検修復工事開始
昨日から、家の2年点検の工事がスタートしました。

a0039916_9432319.jpga0039916_9434659.jpga0039916_9435880.jpg
3/2日に破損箇所などをチェックに来て頂いてあって、
かなり直す部分はあるんですが、一週間くらいの予定でリフォームをしていきます。

リビングにある斜めの壁は、2年前の時点でかなり壁紙貼るのに苦労した部分。
ここに亀裂が入ってしまっているので、下地の処理からやるんですが、うまく行くか心配系。
家には足場が組み立てられ、ちょっと生活しづらいですが、メンテナンスに期待。
[PR]

by sakkt | 2010-03-31 23:41 | マイホーム
2010年 03月 02日
マイホーム2年点検
今日は建築家さんと、工務店さんに来て頂き、マイホームの二年点検をしました。
あっと言う間に完成から二年が過ぎ、細かく見て行くと、ちょこちょこと破損部分などがあり全てチェック。

a0039916_0421153.jpga0039916_0423433.jpga0039916_0424696.jpg
a0039916_043873.jpga0039916_0432016.jpga0039916_0433583.jpg
木が収縮して起きる壁紙の亀裂や、壁紙自体の収縮などがかなり目立ち、丁寧に見て行くと衝撃の事実が!
一年点検は職人さんの都合が付かず直してもらえなかったので、二年分まとめてがっつり直します。
四月に入ってから、一週間程かけてリフォーム予定です。

a0039916_0484892.jpg
そして建築家さんが、なにやら巨大なプレートを持っていると思いきや、
先日この家がグッドデザイン賞を受賞した時の表彰状の複製を
額縁に入れてプレゼントしてくれました〜〜〜!!!

←このGマークにいまさら感動中。
そろそろ35年ローンの繰り越し返済していかないとなぁ。。。67歳までなんて払えない!
[PR]

by sakkt | 2010-03-02 22:37 | マイホーム
2009年 10月 21日
グッドデザイン賞受賞!!!
なんと我が家が、グッドデザイン賞を受賞いたしました〜〜〜!!!

a0039916_2241358.jpg
地味に興奮気味でございます。

グッドデザイン賞と言えば、誰もが一度は見た事のある有名なGマークが特徴の賞で、
日本で唯一の総合デザインの評価の場らしいです。
家と言う巨大な物が、選考対象になるなんて思っていなかったので、ビックリ系。
こっそり建築家さんが応募してくれてて、このたび受賞となりました(笑)

a0039916_22481157.jpg
グッドデザイン受賞した商品とかって、Gマークシールはったりしてるんだけど、
角田家も玄関あたりにでっかくGマーク描いちゃおうかな。

←こんな感じで(笑)

[PR]

by sakkt | 2009-10-21 22:39 | マイホーム
2009年 04月 27日
『住人十色』撮影2
今日も引き続き、大阪のお家紹介番組『住人十色』の撮影をしました。
昨日とはちょっと違って、家族の出演カットはほとんどなく、
昨日インタビューの話の中に出て来た家の素材撮りをして行きました。

a0039916_21513567.jpg
陽の光を見ながら、影が綺麗に出る時間まで待ったり、
レールみたいな物体を使って、流れるように動く絵図らを撮ったり
ムービーの撮影は、なかなか大変だなあと思いました。
撮影は二日間びっしりと収録。
10分の映像を撮影するのに、ムービーの場合は丸一日かかるんですって。。。
集中力があまりない角田にはかなり無理な職種だなあと
ムービーチームの長い時間妥協しない仕事ぶりに衝撃を受けました。

東京で放映されないのが残念ですが、DVD送っていただけるそうなので楽しみです。
[PR]

by sakkt | 2009-04-27 23:48 | マイホーム
2009年 04月 26日
『住人十色』撮影
今日は大阪のお家紹介番組『住人十色』の撮影をしました。
朝から晩まで、家族四人が入ったカットを含め、あらゆるインタビューに答えて行きました。

a0039916_2133245.jpga0039916_2133146.jpga0039916_2133319.jpg
a0039916_21372741.jpg
この番組にはリポーターさんが何人かいて、我が家に来てくれたのは
『世界ふしぎ発見!』ミステリーハンターの宮地眞理子さん!
超性格良くって話もしやすく、素敵なお姉さん。
子供達とも仲良くしてくださって、
緊張気味な角田家をリラックスさせてくれました♥
そして中学生くらいの時の、鬼嫁の将来の夢は、

冒険家!  聞いてないよ〜〜〜ん。。。

まさに宮地さんがやっているミステリーハンターになりたかった過去があるらしく、
お家の撮影の待ち時間には、宮地さんに冒険の秘話を聞きまくっていました。


明日も引き続き、お家の撮影です。
[PR]

by sakkt | 2009-04-26 23:53 | マイホーム
2009年 04月 25日
片付け
明日の日曜日と明後日の月曜日に、大阪のお家紹介番組『住人十色』に出演するため、
マイホームの撮影があるので、みんなで片づけをしました。

a0039916_238842.jpga0039916_2382059.jpg
ちょっと見ないと、子供部屋なんか
まるでハリケーン後の状態に。。。
まずは子供に自分達の物の片付けをさせました。
そして子供達が寝静まってから、嫁と一緒に大晦日レベルの大掃除開始!!!
1年住むと、だいぶ物が増え出して来ていて、捨てる物も多く一苦労。
基本見せてはいけない物体は、嫁の車と自分の車にぶち込みました。

後は明日の朝に、工務店さんの車に残りを移動すればオッケー。


『渡辺篤史の建てもの探訪』に出演した際には、甲高い声と尋常じゃないジェスチャーで大反省だったので
収録は緊張しないように、イメトレしてから寝ました。
[PR]

by sakkt | 2009-04-25 23:35 | マイホーム
2009年 03月 25日
『住人十色』打ち合わせ&1年点検
去年の12月に放送になった、『渡辺篤史の建てもの探訪』に続いて、
大阪の毎日放送のお家番組『住人十色』に出演する事になり、
本日はスタッフの方が大阪からいらっしゃって、打ち合わせをしました。

a0039916_36163.jpg
本日は1年点検で、建築家さん工務店さんも来る事になっていたので、
番組打ち合わせで、専門的な質問は建築家さんにバトンタッチ。

←念入りに取材を受ける建築家さん。
撮影日は4月の後半に決定。
家族全員が集合する日と、お家だけを撮影する日と二日に分けて収録するそう。
前回の『渡辺篤史の建てもの探訪』では、甲高い声と必要以上なジェスチャーに問題ありの角田でしたので
そこらへんを反省しつつ、次回に生かせればと思っております。。。

番組スタッフが帰った後は、我が家の1年点検をしました。
もうこの家に住んで、1年が経つなんて、時が経つのが超早いです。

a0039916_3134090.jpga0039916_3122858.jpga0039916_3124433.jpg

事件がいっぱい。
1年経つと、いわゆる春夏秋冬を終えたので
一通りの木の反りや、壁紙の収縮なんかが出て来るんですけど、
隙間が空いちゃってる壁紙なんかを指摘したり、設置家具の開け閉め具合を確認したりしました。

a0039916_3185870.jpg
ずびょびょん、と凹んでしまった、壁。。。
誰も原因がわからないんだけど、
これは綺麗に直して欲しい感じです。

←壁紙を貼るのに一番苦労した壁なのに!
1年補修で、4〜5日はかかりそうなんで、また旅行とか行っちゃおうかなー。
[PR]

by sakkt | 2009-03-25 23:00 | マイホーム
2009年 01月 21日
マイホームプラス発売!
去年の11月22日に取材して頂いた、お家雑誌マイホームプラスが、発売になりました!!!

そしてなんと、見てビックリ開けてビックリ、

a0039916_18534116.jpg
表紙になっちゃいました♥  うひょ♥

いやーっ、取材されている家はどれも素敵なお家ばかりなのに
何故うちが???との疑問はあるんですけど、選ばれると嬉しいです。
単に表紙の文字を載せやすいだけだったりして(笑)
6ページの中には、かなりの写真点数と我が家の間取りが掲載されています。
自分が家を建てる時に、こういったお家系の雑誌を読みまくっていたんだけど
一番知りたいのって、自分の感覚にあった建築家が、
この面積のお家を作るのに、どれくらいのコストがかかっているのか?ってのがあったので、
どっかーんとかかった金額から、何を使用しているかまで、掲載してもらっています。

我が家はあまりお金をかけないでシンプルに作るってのが希望だったので
素材などは出来るだけコストの比較などをして、安い方をセレクト。
安くても使い方だったり、空間自体の豊かさってのが重要だと思いました。

なので、これからお家作りを考えている人の参考になれば嬉しいです。
『東京都T邸 隙間から光を導く狭小敷地の明るい3階建て』良かったら見て下さい。
[PR]

by sakkt | 2009-01-21 18:45 | マイホーム