カテゴリ:ハウススタジオ( 54 )

2015年 04月 06日
スタジオのお花
今日から新学期。
息子は中学二年生、娘は小学校六年生になりました。
嫁も海外から帰ってくるので、やっと日常のペースに戻れそうです。


春になってきたので、花屋さんもにぎやかになり、大好きなラナンキュラスが沢山売っていました。
スタジオにお客さんが入る際には、事前に買える時には花を買ってテーブルに飾るのですが
今回のはバラとラナンキュラスとチューリップでまとめて、明るいトーンでまとめてみました。


二日で花びら落ちまくり。。。でも綺麗だからまた買いそう。

a0039916_13565978.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-06 23:55 | ハウススタジオ
2014年 12月 18日
クリスマスカラー
クリスマスが近づいて来たので、スタジオのお花をクリスマスカラーにしてみました。
一緒にいれるグリーンも、彩度のないグレイッシュなトーンを選んだら一気に冬のイメージになりました。



a0039916_20482423.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-12-18 22:46 | ハウススタジオ
2014年 10月 05日
台風に備えて
今日は休みにしていたんだけど、巨大台風直撃とのニュースを聞いて怖くなり、スタジオに行って雨対策。
強い風が南から吹き上げると、窓の隙間から水が入って水浸しになってしまうので、
ホームセンターでゴムパッキン調のテープを買って窓枠を補強し、万が一水が入っても良いように雑巾でガード。
無事に過ぎ去ってくれると良いんだけど、自然現象は何があるかわからないので不安です。

a0039916_09364524.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-10-05 22:33 | ハウススタジオ
2014年 09月 18日
秋アジサイ
スタジオに飾る花を見にラクーアに行ったのですが、秋アジサイが沢山入荷していたので買ってきました。
秋アジサイは6月のアジサイと違って、生けた後にそのままドライフラワーとして楽しめます。
フレンチアンティークのインテリアにもの凄く合う花なので、ドライにして飾って2度楽しむ予定。

a0039916_21193578.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-09-18 21:11 | ハウススタジオ
2014年 09月 17日
スタジオに新しい家具が入りました。
会社の決算前でいろいろ買うものは買って下さいと税理士さんから連絡が来たので、
ハウススタジオAtelier Rubanの家具がもうちょっとあったほうが、
撮影カットのバリエーション増えて良いかもと常々思っていたので
ネットでいくつか撮影に使えそうなアンティーク家具を見つけ購入し、やっと全部届きました。

今回買ったのは、アンティークの古びたドアと、アンティークのこげ茶の椅子、
そしてアンティーク風加工の墨色の四段棚と、アンティーク風なグレーパープルの1人掛けソファ、
グレーミント色のアンティーク加工されたキャビネット。

一気に買ったので、ちょっと淋しかったスタジオのスペースも、急に華やいできました。
個人的には花柄壁の前が単調で淋しかったので、グレーミントの棚がドンピシャで満足。
何気ない木の椅子も大活躍してくれそうです。


a0039916_21062541.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-09-17 22:59 | ハウススタジオ
2014年 08月 28日
スタジオのパンフレット完成
押し押しになっていたスタジオのパンフレットがついに完成し、印刷会社から送られてきました〜。
A4サイズの両面印刷で、三つ折りにして横長のパンフレットにしました。
これから、送る人のピックアップ作業や住所録の確認作業などをして、9月の頭には届くようにしたいです。

a0039916_00365607.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-08-28 00:24 | ハウススタジオ
2014年 06月 27日
スタジオのお花
スタジオのお花が枯れてしまったので入れ替えてみました。
花屋に行くとだいぶ季節のお花が入れ替わっていて、バラとアジサイがいっぱい。
基本的にスタジオの雰囲気にアジサイはとってもあうビジュアルなので、
バラと組み合わせてアレンジしてみました。


a0039916_12572454.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-06-27 22:55 | ハウススタジオ
2014年 05月 14日
もうすぐ薔薇の季節
お花屋さんに行ったら、薔薇づくしになっていたのでスタジオの花も薔薇をメインに。
くすんだオレンジベージュの八重咲きタイプの薔薇と、グリーンホワイト系の薔薇をミックス。
お花の中でも薔薇は大好きなので気分が上がりました。


a0039916_10170061.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-05-14 23:15 | ハウススタジオ
2014年 01月 29日
スタジオの冬の光
a0039916_00010451.jpg
最近はスタジオにお客さんが来る時は、比較的晴れてくれていい感じ。
夏とは違って低い位置で太陽が動くので、光の位置が違うのもとても面白いです。
朝9時〜10時くらいの間は、区役所がはいっているシビックセンターに太陽が隠れ
その一時間は暗くなりますが、晴れれば15時くらいまで撮影は出来ると思います。 

デジカメの進化によって、暗くても感度をあげれば綺麗に撮れる時代。
フィルムの頃の苦労はまるでなかったかのように仕事が出来るので
カメラマンのストレスや心配が少し減ったかも。

[PR]

by sakkt | 2014-01-29 22:05 | ハウススタジオ
2014年 01月 23日
最近はチューリップ
スタジオ予約が入っている際には、出来るだけテーブルの上に生花を飾ろうと思っているのですが
最近は花屋にチューリップが増え出して来ているので、いろんな色のチューリップを買う事が多いです。

a0039916_11482193.jpg

今日はピンク系でまとめて、薔薇とチューリップの組み合わせ。
薔薇もいろんなフォルムがあるので買う時悩みますが、
比較的ラナンキュラス的な花びらが多く重なったものが好きみたい。

かなり春っぽくなりました。

[PR]

by sakkt | 2014-01-23 19:46 | ハウススタジオ