カテゴリ:家族( 775 )

2015年 06月 27日
娘の皮膚科
今日は娘のニキビ治療をしに、新宿にある皮膚科に行ってきました。
運動会やら家族行事などでここ数ヶ月はちゃんと通えてなく、お薬もとっくに切れていてちょっと悪化。
先生にも来る回数が少ないからと言われてしまいました。。。(泣)

確かに圧潰(ニキビの赤ちゃんを取り出して初期予防する治療)をするとかなり綺麗になるので
もうちょっと回数行けたらと思うのですが、なかなか土曜日に仕事が入っちゃったりすると行けないのです。

木曜日と金曜日も圧潰の治療はおこなっているみたいなんだけど、
なかなか小学生を一人で歌舞伎町までは行かせられないし、もどかしいです。

早くニキビの時期が終わるといいな〜。


そういえば、父の日にもらったお手紙。
息子と娘の性格が伺えます。
a0039916_15514436.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-27 23:47 | 家族
2015年 06月 21日
父の日に焼肉!
今日は父の日ということで、嫁両親と角田母&祖母を誘って焼肉屋さんへ〜。
うちではあまり焼肉に行かないで自宅でやることのほうが多いのですが、
こういった焼肉屋さんに行ってがっつり美味しいお肉を食べるのもたまには良いです。

このお店は今流行りのA5ランク出します!みたいな店ではなくて、
昔からある地域密着型のあまり目立たないお店なんですが、
個人的にすごく好きでお肉も料理も美味しくてみんなでたらふく食べました。


福島のおばあちゃんは、焼肉屋さんじたいが初めてだったのですが、お肉いっぱい食べてくれました。
90歳になっても食べ物を美味しく食べれているってのは元気な証拠なんだと思います。

そしてやっぱり多人数で食べるご飯は格別に美味しかったです。


a0039916_16584449.jpg



[PR]

by sakkt | 2015-06-21 23:54 | 家族
2015年 06月 20日
息子の牛乳を飲む量が半端ない
中学生になってから息子の食欲がすごくなっているのですが、
特に牛乳を水代わりに飲みまくっているので買いだめしてても一瞬でなくなります。

ひどい時には夕飯時に1リットル一本とか。
もちろん朝もおやつも寝る前にも飲むので消費量がハンパないです。

a0039916_16521399.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-20 21:50 | 家族
2015年 06月 10日
息子の運動会
今日は中学二年の息子の運動会がありました。
天気が悪くて二回も延期になり、やっと本日開催することができました。
平日なので観覧席空いてて見やすそう〜って思ったら大間違いで、
お父さんもお母さんもかなりの人数が応援に来てて時代を感じます。

今年は美術部で描いた応援のポスター(看板?)が飾られていました。
小学生の運動会とは違って、陸上競技系が多いのも中学校の特徴みたいですが
なんせ迫力が凄まじくって、高学年になるにつれてリレーなんかは大興奮でした。

来年は娘も中学になるので、また一緒に見れると思うと楽しみです。


a0039916_14375728.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-06-10 23:35 | 家族
2015年 06月 06日
福島県南相馬市に
昨日は飛行機が遅れて事務所に着いたのが夜中1時。
機材を降ろし、自宅に帰って泊まりの準備をしてから出発できたのは夜中2時半になってしまいました。

グーグルのナビで調べたら福島県南相馬市まで3時間半で着くと書いてあったのに、
車のナビでみたら5時間半との表示でどんよりモード。
しかもかなりの強い雨が降っていたのでスピードも出せずに常磐自動車道を走って行きました。


常磐自動車道は、開通したばかりの魔の50キロ間があり、ここは福島第一原発の横を通るため
サービスエリアなどは一切なく、止まることができない空間。

さあ、原発近づいてきたので、『50キロかっ飛ばして通過するよーん!』って思った矢先に、


ガス欠モード!!!!!


なんとびっくりしたことに、ハリアーちゃんのガソリン無しマークが点灯中。。。
うっかりしていたのですが、ハイブリッド車って街中はブレーキするたびにバッテリーがチャージして
それで半分くらい走るのでガソリンはあまり使わず燃費が良いのですが、
高速道路ってブレーキを踏む回数がほとんどないのでバッテリーがたまらず、かなりガソリン使うのです。
で、気づいたら残量がかなりなくなり、あと走れる距離が40キロと表示されてて心臓止まる寸前。
もしこんな原発の真横で止まってしまったら大変なことになってしまう〜と思って、慌てて高速を降りました。

降りたのは広野という町で、ここで降りれなかったら、マジでやばかったと呼吸荒め。
すでに時間は朝5時になっていたので、6時からやっているガソリンスタンドを見つけ、オープンまで待機。
ちょっと休憩がてら爆睡して仮眠をとり、時間になったのでガソリン注入して再度高速に乗りました。


魔の50キロ空間は、ガイガーカウンターの数値が車のなかでもかなり上昇!
都内では0.05μSv以下だった数値が、じわっと上がり出し、原発真横と思われる位置では1.48μSvにまで。


a0039916_10280947.jpg



この空間には数カ所に高速道路脇にも巨大なガイガーカウンターが設置してあったのですが、
一番酷い箇所では、5.00μSv以上の数値をだしていて震えあがりました。。。
一瞬通り過ぎるくらいなら問題ないそうなんだけど、知らないでここに住み続けていたらかなりやばそうです。


で、本当はもっと早く着く予定だったホテルに朝8時についてチェックイン。
朝食いただいて30分ほど仮眠して、9時には出発して祖母の家に向かいました。
宿泊した原町という場所は、かなり復興が進んでいて日常生活するにはなんの不便もなく起動しています。
放射線量も都内より少しだけ高いくらいで問題なかったです。(0.05〜0.08μSv)



南相馬市にある祖母の家に9時15分頃に到着。
予定していた9時半になると、数台の車とハイエースで20人以上のボランティアさんが来てくれました!!
担当の方から説明が終わると、一瞬でみなさん祖母の家に上がり込み、燃えるゴミ燃えないゴミを瞬間仕分け。
こちらも負けじと生活用品の仕分けを手伝い、みなさんに協力していただきすべてのゴミと家具を外に運び出しました。

時間にして一時間半くらいですべて作業は終了しました。
ねずみの糞で歩く場所もないくらいの部屋でしたが、掃除も完了して綺麗に。
明日ゴミ処理のトラックが来てくれて、このすべてのゴミを持って行ってもらうことになっています。


作業が終了したので、祖母から預かっていたお礼のお金を渡したところ、絶対に受け取ってはくれず
こちらも受け取ってもらわないと困っちゃうので無理やり渡したら、

『それではありがたく寄付させていただきます』と涙発言!

なかにはボランティアセンターに働いている人が休日を使ってきてくれていたり、
都内から来てくれていたりと日本中からボランティアさんが集まってくれてて、本当に感動でした。
一人じゃなにもできないでの、参加してくださった方には本当に感謝です。
ありがとうございました。

a0039916_10581157.jpg




お昼前に終わったので、近くのファミレスで食事を済ませ、原町ユッサで埃を落としてお風呂でパワーチャージ。
その後、夕方にホテルに戻ったのですが、夕飯も食べずに爆睡してしまいました。

[PR]

by sakkt | 2015-06-06 23:12 | 家族
2015年 05月 30日
小学校最後の運動会
今日は小学校最後の娘の運動会がありました。
息子の時期もいれるとトータルで8年みた小学校の運動会、今回で見納めです。

天気はカラッと晴れて運動会日和でした。
一眼レフを片手に娘の張り切っている様子を激写しまくりました。
今回は音楽係になっていて行進の際などには楽器演奏をしたりと、毎朝の練習の成果を発揮していました。


6年生恒例となっている組体操は、工夫が素晴らしく、今までなかったような凄技まで飛び出し
毎年見ている保護者も飽きることなく興奮しまくりでした。

来年は中学生でお兄ちゃんと一緒の運動会になります。


a0039916_11271590.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-30 22:23 | 家族
2015年 05月 22日
息子のヘアーカット
息子の髪の毛が長く伸びてしまったので、またバリカンでザクザクカットしていきました。
息子の中学校は結構校則が厳しくて、ビジュアル的にはかなり真面目系。
髪の毛ももちろん耳にかかるのはNGで、デザインカットも禁止されています。

息子の髪の毛は強いうねりがあって中心に寄ってくるような生え方なので、
ちょっと伸びてくるとリーゼントっぽいフォルムになってしまい、怒られ対象になるので短めにしました。

前回と同じ3mm坊主ヘアーにしようとしたら、ちょっと色気ついて来たようで、少し長めがいいとのオーダー。
若干ベッカムヘア(ソフトモヒカン)になるようにカットしたら、気に入ったようで鏡ばかり見ていましたw

お年頃♥


a0039916_09425220.jpg



[PR]

by sakkt | 2015-05-22 23:38 | 家族
2015年 05月 17日
法事
今日は祖母の13回忌、父親の3回忌の法事を行ないました。
10時半までにお寺に集合して11時からお経をあげて頂き、その後食事会というお決まりスケジュールです。


いつも角田家の冠婚葬祭は雨や大雪に見舞われる事が多いのですが、今日は日頃の行いがよいのか超晴天!w
今では生まれ育った八王子から出てしまっているので、なかなか親戚と会う機会も減ってしまっているのですが
今日は親戚の近状など話したり出来てとても楽しかったです。
息子と娘も久しぶりに会えたいとこ軍団と楽しそうに時間を過ごしていました。

親戚も沢山集ってくれて祖母や父の思いで話に花が咲きました。
何年経っても想い出は風化することなく、今でもすぐそばに祖父母や父親がいるような気がするのがとても不思議です。


a0039916_15570694.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-05-17 23:53 | 家族
2015年 05月 10日
母の日
今日は母の日と言う事で、両親を自宅に招いて手巻き寿司パーティーをしました〜。

両方の親が集合するのも何気に久しぶり。
大好きな手巻き寿司なので、みんなお昼からかなりがっつり満腹モードです。

a0039916_00180888.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-10 22:10 | 家族
2015年 05月 06日
子供達の寝相
昨日はこどもの日だったので、昔の写真を見たりして子供達の成長を実感し懐かしんだりしてました。
現在ではすっかり身長も伸びて服も大人サイズを着るようになってしまって、ビジュアル的な可愛さはなくなっているため
当時のコンパクトで無知な様子を見るとほのぼのした気持ちになってしまいます。

写真は良く撮りだめていた子供達の寝相コレクション。
もちろんちょっと細工はしていますが、結構な確率で兄妹そろったポージングで寝ていました。

子供は何歳になっても可愛くって目に入れても痛くないのですが、
当時のムチムチ時代の子供達にもう一度会ってみたいです。

a0039916_10461286.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-06 22:43 | 家族