<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
ミノルタ オートメーター
こないだヨドバシカメラに行ってびっくりしたことがありました。

ここ最近奥さんの露出計が調子悪いってことで
予備もあったほうがなにかと安心かと思い
愛用のコニカミノルタ製のオートメーターを買おうと売り場に行ったところ、
ミノルタ製品、すっからかん!!!

げ〜〜〜、やられたーー!!!
コニカミノルタさん、カメラ事業撤退ニュースは前から聞いて知っていたのですが、
8年前から使っている露出計がミノルタ製ってのは気が付かずに放置。
『カメラ事業撤退』って聞くと、デジカメとか使い捨てカメラとかのイメージだったので
露出計までその枠に入っているとは思いもしなかったです。。。

ヨドバシの店員さんも
『3月にはファンが買い占めましたよ、すでに完売です』と。
とほほ。

a0039916_1037087.jpg

この子。
かなり使いやすくて気に入っていたのに。。。!
他のメーカー見たけど形が気に入らないのと使いずらそう。

ヤフオクで中古買っておこうかな〜。
[PR]

by sakkt | 2006-06-30 22:28 | 紹介
2006年 06月 29日
久しぶりの外人モデルちゃん
昨日はあるブランドの秋冬のカタログ撮影でした。
ここんとこ、被写体は女優さんとかミュージシャンとかが多かったので
外人モデルちゃんを撮るのは久しぶりです。

50人程見たモデルオーディションでも
1人際立ってオーラ出していた彼女が決まり、
撮影にも力が入ります♥

10カットもあったのですが、リズミカルに進行し、
予定よりも早く終了。
最近香盤表のスケジュールより、早く終わる事が多くて嬉しい。
現場で何時間も迷いに入って撮影がストップしてしまうチームもあるそうだけど
あれってとっても苦手。
イメージがしっかりあり、スタッフの意思が共通していれば
撮影ってのはスムーズに行くもんです☆

どの撮影でも気をつけているんだけど、
デジタルだからって完璧な写真が出るまで撮り続けるのって最悪だと思うし
モデルの顔が死んでいくので、極力避けています。

a0039916_2345214.jpg
超小顔な今日のモデルのナタリアちゃん。
赤毛のドール顔の17歳♥
22歳くらい?と聞いたら怒られた。

←自分のクマが凄過ぎて修正したら
 なんだか別人みたいになっちゃった(笑)
[PR]

by sakkt | 2006-06-29 23:37 | 撮影・仕事
2006年 06月 28日
ARIA『Slow jam feat.童子ーT』発売!
アリアさんの第三弾シングル『Slow jam feat.童子ーT』が発売となりました!!!

a0039916_051793.jpg
このお方、本当に声が素敵♥
撮影中も気が付くと歌い出し、
まさにR&Bディーバって感じでうっとり。
お前さんはビヨンセか!?!?と思う程、
真っ黒焦げ状態でスタジオIN☆
褐色パワー全開でした。
ファーストシングルも撮らせてもらっているんだけど、
会うたびにアーティストとしての意識も高まっているようでオーラ出まくりんこ。
1つ1つのポーズにしても、こっちの難しい要望にも挑んでくれます。
 
最近仕事した中では特にお気に入りのジャケ写です。
ビューチフォー♥
[PR]

by sakkt | 2006-06-28 23:47 | 印刷物紹介
2006年 06月 27日
アメリカから来客
今日はアメリカから来客ありです。

アメリカ人でユタ州の大学に通い、写真を専攻しているらしく
卒業前に好きなカメラマンの元でインターンシップ(研修?)を終了しなければならないようで
彼はネットで角田修一HPを見つけ出し、インターンシップを自分の所でやりたいと、
わざわざアメリカから訪ねて来てくれました。

数日前から電話をくれてて
しゃべった感じではカナダ在住のシンガポール人かなー?って思っていたのですが
(日本語の話し方がアジア系の人っぽかったので)
意外にも大柄な白人さんでした。

a0039916_17411632.jpg


←リード君30歳(彫り深め〜)
↑ブック(営業用写真ファイル)を見せてるところ。

なんかー、一生懸命な人に弱いと言うか、
頑張っている人に力になってあげたいと言う気持ちが強いと言うか、
彼の熱心な心意気に惹かれたのもあり、来年夏頃から数ヶ月
インターンシップとやらのお手伝いをさせて頂く事にしました。

うちで教える事なんてそんなないんだけどなぁ。。。大丈夫かなぁ。。。
でも凄いなあ、わざわざ今回は説明するだけのために来てくれたみたい。。。
目を見て熱心に語る姿は、写真への情熱をとても感じました。
そして『角田さんの写真がとても好きなんです♥』と言って頂けるのは素直に嬉しい。
アーンド、日本語が出来る人で良かった。(英語、さっぱりなので。。。)

毎年コマーシャルフォト100人特集の発売後、
何人かの人からアシスタント希望のメールをもらうんだけど、
今年に限っては全員が外国人ばっかりなのです。
ピッコロとかに変身してるから日本人はにキモイと思われ、
外人からは物珍しく見えるのだろうか。。。?

来年にはカメラマン創業10周年になるので
気合い入れて行っとこう〜って思った。
[PR]

by sakkt | 2006-06-27 17:30 | 紹介
2006年 06月 26日
秋の新色花盛り♥
今日はビューティーの撮影。
なんだか最近ビューティーの撮影ご無沙汰だったのでウキウキ♥
しかーも、なんと今日は、秋の新色立ち上がりと言うことで
もうそれはそれは、美しい未発売の化粧品達が
机狭しと並んでこっちに向かって微笑んでおります♪

a0039916_2204854.jpg
どりゃーっ!!!

a0039916_222151.jpg
うりゃーっ!!!

これ、凄くないですか?
撮影に来ると段ボール6箱、各化粧品メーカーから届いたパンパンの紙袋がいくつか。。。
全部化粧品なんです!!!!!!!!!
ライターさんが三人かがりで並べて行き
メイクさんが素早くセレクト出来るように待機します。

メイクの撮影ではメイク待ち時間が2〜3時間ってのは普通なので
その時間を利用して新色チェックを抜かりなく決行!
個人的には資生堂マキアージュのラメ具合が絶妙で惹かれっぱなし。
エビちゃん効果なのか知らんが(?)、
単色アイシャドウのパールも上品でホログラムの光り具合がたまりません。

はー、うっとり大連発〜!

さらにうっとりなのが今日のモデルの田中マヤ姫♥
この方、ビューティーのモデルさんの中では最高ランク。
キュートもエレガントもこなし、プロセスカットの絶妙な目線外しなんか説明いらず。
そんでレタッチは最小限。
ビューティーモデルさんでもお肌のコンディションは様々ですが
マヤ姫はたぶん個人的レタッチ指数AAAクラス。
いわゆる修正時間がかからないウルトラベリー美肌ちゃんです。

a0039916_22144738.jpg

恒例の2ショット。
マヤ姫にやってもらったポーズで記念写真。
マヤちゃんと同じアイシャドウ、塗ってみた。(CGで)

メインカットの仕上がりはかなりの極上綺麗さで大満足でした。
[PR]

by sakkt | 2006-06-26 21:58 | 撮影・仕事
2006年 06月 25日
外Mac
今日の撮影は6/23日の撮影の続きです。
同じスタッフなので緊張もなく、そしてまた雨だった予報も朝には曇りに変わり
いい感じに撮影スタートしました。

場所は千葉のハウススタジオ。
4カットある撮影は、半分室内、半分屋外です。

で、問題なのがデジタル撮影なので、大掛かりな引っ越し。
今まではPowerBookで屋外は撮影していたのですが
結構クルクルレインボーが登場し、撮影がストップすることがあるので
初めてG5のセットを外で組むことに!

a0039916_21442395.jpga0039916_21463612.jpg
あら〜っ、パラソルなんか用意して頂いちゃって、なんだかリゾート風♥
初めての外マックでしたが、問題なくサクサク撮影。
かなり湿気が気にはなりましたが、
大きいモニターで見れて、良い感じです。(壊れませんように・・・)

そーしーてー、
撮影中からチラ見していて気になりっぱなしのお昼ご飯!
今回はアジアンテイストなご飯屋さんの出張で〜す!

a0039916_2150594.jpg
ちょっとちょっと、そんなに食えないよ!!!ってくらい盛られたけど
あっさりペロっと完食☆
あったかいご飯が撮影で出るって幸せ〜〜〜〜〜♥

本当に今回の撮影2日間の制作さんのお気遣いには
ビックリ仰天連発でした。
来週から始まる写真修正も頑張ります!
[PR]

by sakkt | 2006-06-25 22:38 | 撮影・仕事
2006年 06月 24日
スイーツ図鑑
お疲れ様です。

今日はスイーツ好きにはたまらないバイブル紹介です。

a0039916_2131557.jpg
6/15日売りなので、もう見たり買ったりした人いると思いますが
今回のブルータスは、スイーツ大特集♥
コンビニで発見してすぐに購入。
アイスクリームの大特集に加え、
夏スイーツも盛りだくさん!
これ見たら中野ブロードウェイ
デイリーチコの8段30センチ級ソフトクリーム食いたくなっちゃった〜。
[PR]

by sakkt | 2006-06-24 21:30 | 紹介
2006年 06月 23日
美味しいご飯で満足撮影!
今日の撮影は河口湖周辺にあるハウススタジオでの撮影でした。(6/7日にロケハンしたとこ
広告の撮影だったので、それはそれはスンゴイ人数が集結!
たぶんクライアント、代理店、制作、デザイン、
カメラスタッフ、タレント事務所、ヘアメイク、スタイリストなどなど
たぶんこの静かな河口湖のほとりに30〜40人くらい来たのでは!?!?

はーん、こういうの若干弱いと言うか、なんと言いますか、
撮影している後ろにズラーっと座られて見られるの、
表情には出さないようにしているけど、
心臓破裂寸前なのです。。。(体はデカイが小心者)

だって、
『うーん、いい、あ〜綺麗綺麗!、
あっ、それいい!ヤバい!いいかも綺麗綺麗』
(笑)

とか撮影しながらブツブツ言ってるんだもの。。。
(あ〜活字になると果てしなくキモイかも)
そんなもんだから、何十人って人に聞こえてると思うと
かなり恥ずかしいー!

まあ、そこら辺は後ろを見ないように頑張り
出来る限りスムーズに行くように仕事に集中します。

週間予報ではずっと雨マークが出ていたのですが
なんと当日になって天気予報が変更になり『曇り』に♥
晴れたり曇ったりって言う露出が安定しない天気は凄く嫌いなので
ずーーーっと曇りだと天気に気をとられなくて良かったかも。

で、今日の撮影、凄く素敵だったのが
ケータリングの方がわざわざ河口湖まで来て下さり
とってもとってもとっても美味しい和食のご飯を作ってくれました。

a0039916_2351146.jpg


←朝ご飯のおじやと
 もろもろのおかず。
a0039916_2365142.jpga0039916_237993.jpg


こちらはお昼ご飯。
女優さんのお薦めだけあって
大変ヘルスィ〜、そして美味♥
a0039916_2383936.jpg
もうそりゃパラダイス♥♥♥
この量をおかわり三回程。。。
ヘルシーだと思うと何故か食べ過ぎる癖があり危険。

まあそんな感じで腹も満たされ
午後も撮影を無事に終了することが出来ました。
明後日も続きの撮影があるのでご飯に期待しつつ、頑張ろっと♪
[PR]

by sakkt | 2006-06-23 22:40 | 撮影・仕事
2006年 06月 22日
プールで撮影
昨日はプールのあるケイズスタジオで撮影をしました。
神殿系の造りでなかなか面白い感じ。
撮影はアーティストの方も、一緒に登場するモデルちゃん達も
プールに浸かっていつもの撮影とは違ったシチュエーションにノリノリ大興奮!
スタッフの何人かは仕事忘れて、気持ち良さそうに泳ぎまくっていました。

a0039916_223008.jpg
わーい!と入りたいところをグッと抑え
仕事に集中!!!
最近泳いでないからプール見ると体がうずきます☆

とりあえず心配だったカメラ関係、
濡れずに済んで良かったです。
[PR]

by sakkt | 2006-06-22 22:26 | 撮影・仕事
2006年 06月 21日
城咲仁『ブルドッグ』発売
カリスマホストが芸能界入り!と話題の城咲仁さん。
彼のデビューシングル『ブルドック』を撮影しました。

a0039916_2165951.jpg
撮影当日はテレビ取材も入り、
往年の『ザ・芸能界!』な匂いプンプンの中での撮影。
年収1億円以上あったホストさんだけあって
振る舞いがエレガントでしゃべりもハキハキしてわかりやすくナイス。
『目標は紅白!』とのことで、
是非、歌手の部門でも成功して欲しい感じです。
奥様是非、購入されてみては?
[PR]

by sakkt | 2006-06-21 23:14 | 印刷物紹介