<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
恒例大晦日年賀状撮影。
こんな年の暮れにわざわざやらんでもいいんですが、、、
今日しか撮影する時間が無かったので、また今年も大晦日に年賀状撮影です。

『どうするよ、来年の?』
『あれ、またやるの?』
『うーん、数こなさないといけないから、しんどいよね?』
『でもこのマンションに住むの今回が最後だから、やる?』
『そーねー、このソファーも引っ越しの際に捨てる予定だし、、、やってみる?』

ってな事で、今回本当に最後の子供うじゃうじゃ撮影開始です。

a0039916_10504636.jpg
今回で6枚目になるんですが、
毎年家族写真の子供を増やしてるため
かなりしっかりとしたスケッチがないと出来ません!
服のコーティネートするだけでも結構な時間かかりました。
こういった人物を合成する撮影だと、カメラを三脚で固定して
人を入れ替えて撮影すればいいんですが、
なんせ増え過ぎで入りきらないので、(6帖なので引きがないのです)
カメラも向きを変えたりして凄く複雑な感じで撮ります。

子供は子供で、『こんなことやってらんねー』ってな具合で好き勝手し放題。
今回は娘が猛烈に大変で、順番で服も撮影順序も決めているのに
『これは着たくない!』とか、『ピンクちゃんじゃないとやだ〜!』とか
わめきまくり。。。。。
なんとか飴を与えたり、チョコを見せたりしながら、
自分も嫁も、年末にかな〜〜〜りダメージ大!!!でした。
(掃除どころじゃありません)

a0039916_1115816.jpgこちらが去年撮影した2006年年賀状です。
この時でさえ、もう有り得ない!と思って
クラクラしてたのに、、、
今回はさらに6人ほど増殖。
お楽しみに。

今年もありがとうございました。
来年も素敵な一年になりますように♥
[PR]

by sakkt | 2006-12-31 23:47 | 家族
2006年 12月 30日
鍋パーティー♥
今日は大学時代の友人を呼んで、我が家で鍋パーティーをしました。
午前中にがっつり買い出しに出かけ、年末恒例の豆乳鍋です!!!

a0039916_8241637.jpg
1年前にも来てくれたHさんは
その時食べた我が家の豆乳鍋が気に入ったらしく、
今回は指定あり。
いろんな具をごちゃ混ぜに入れ
ちゃんこ鍋の素を入れ、無調整豆乳ガバガバ入れるだけの
超簡単HOTメニュ−です♥♥♥
鍋をこしらえている間
なにやら超芸術文科系の息子5歳が、新たな技披露!!!

a0039916_829141.jpga0039916_8292533.jpga0039916_8294070.jpg
人のデジカメ使ってケラケラ笑っているので、何やってるのか覗いて見ると
ホログラムの玩具のフィルターみたいのを引っ張りだし
デジカメの前に手持ちでセットして、ファンタジックな写真を撮っていました!
これはなにげに親もビックリちゃん。
運動音痴なぶん、こういう才能はあるみたい。。。

で、今日のウルトラサプライズ登場!!!!!

a0039916_8332669.jpg

超LOVE LOVE♥

←うっかり見ると、チュとかしててこっちが赤面。
こちらも大学友人ですが、
唯一多摩美グラフィックから角田夫婦と共にカメラマンになっている川北真希嬢
(NY在住でビヨンセなどの大物セレブなど撮ってる)
なんと、不意打ちダーリン連れての来日に会場がどよめきます!!!ざわざわ。

a0039916_839347.jpg
そーしーてーなーんーとー!

左手薬指ダイヤの輪が!

おティファニー物にまたしても会場がどよめきます!
ついにやらかしました川北姉さん!!!
大学の頃からあんな人やこんな人まで、様々な人種、大きさ、色、形をトライしてきた彼女。
最後に選んだのはとってもアダルティーなジェントルマンでした。
角田父より年上な川北ダーリンに、デザイナーHも興奮し、質問攻め!

a0039916_8474295.jpg

190センチで、超ロングな足をもつダーリン。
娘はすかさず近寄り、滑り台と勘違いしいて
何度も滑っています(笑)
a0039916_849089.jpg

部屋のすみっこで、息子がクルクル回っていたら
バレエダンサーの経歴を持つこのダーリンが
『ダンスの才能がある!』と息子に近寄り
足先のフォーマットが出来るかトレーニング中。
うーん、白タイツモッコリはちょっと、、、勘弁です。。。

a0039916_8524557.jpga0039916_8525818.jpg
ほんで、
みなさんから頂いたデザートを
たらふくの腹にムチ打って収納。
バームクーヘンが止まらない。。。
体重マックスに増えつつ、年末イベント終了です。
[PR]

by sakkt | 2006-12-30 23:21 | 家族
2006年 12月 29日
13年ぶりの再会
今日は今年最後の仕事日でした。
急きょ『レタッチして欲しい』ってデータが発生してしまったので
それを2枚ほど超特急でこなし今年の業務終了です。

で、12/15日にボクシングの試合を見に行った高校同級のプロボクサーT君と
久々に食事でもどーよ?って事になってて
丁度予定もバッチグーだったのもあり、13年ぶりの再会をしました。

結構ボクサーってのを誤解していた部分もあり話してみると新鮮!
毎日野菜と鳥のササミばかりの食事かと思いきや
試合の無い時期には、かなり腹一杯好きな物を食べるそう★
お店にあるもの、片っ端から注文しまくりです。

a0039916_423932.jpga0039916_425957.jpg


がっつり注文!
ま〜、13年も会ってないって事は、
お互いがどういうふうに日々を過ごして来たか?から話さないといけなく、
かなーり話はつきる事無く、おしゃべりしまくりでした。
ウマい具合にお互いタバコが嫌いだったり、
目指す方向が一緒だったり、、、高校時代よりかなり深く話した感じ。

学生時代の知人に久々に会うって、とっても面白いかも〜。
来年すぐにある中学の同窓会も今から楽しみです。
[PR]

by sakkt | 2006-12-29 23:38 | 自分・思想
2006年 12月 28日
制作業務兼任
昨日の撮影に続き、今日の撮影も二足のわらじ履いてみました。

クリエイティブディレクターさんがこの広告の撮影を振って下さった時に
『角田さんが出来るのであれば、モデルのキャスティングとか
スタジオの手配とか制作会社がやる仕事もやって欲しいんだけど・・・』とのこと。

本来こういうのって制作会社が予算の何%か取り
撮影に関する手配などをやります。
だからカメラマンとしてはモデルオーディションに行って選ぶだけだったり
スタジオも制作会社がセレクトした中で選ぶだけなんだけど
今回はこの業務もまかされたので、実は12月は大忙しだったのです。

なんせモデル事務所にかたっぱしから電話してブック集めたり
ギャラの交渉したり、スタジオの手配やらメイクさんやスタイリストのブッキングまで!
すべてが初めての経験なだけに、てんやわんやです。
もちろん本職の写真にも失敗は出来ないので
同時にイメージ作りなんかも真剣に考えなければいけなくって。。。

今日は本年度最後の撮影なので、気合いも入りました。
撮影自体も髪の毛の商品だったので、見せ方は超気を使います。

a0039916_1129273.jpg

当日はすこぶる晴天で新木場のスタジオは室内25度以上!
待ち時間にはみんなとろ〜んと。。。
ヘアーの撮影は特に時間がかかるので
撮影が終わる度に結構待ちます。
そんでついに恐れていた事が、、、

(ジョーズのテーマ)鬼嫁登場!!!!!

ここでロケアシで来てもらっていた元アシスタントFちゃんと
現アシスタントN君が震え上がります。

a0039916_11353836.jpg

『ほらほら、ちゃんと仕事すんのよ〜』
『あーら、誰かしらこんな付けかたしたのは〜』
みたいに、とりあえずスタジオ内歩き回って先輩風に一喝!

←目を合わせない様にしているアシ二人
a0039916_11391472.jpg

で、アシしごきも一段落して飽きて来たようで
スタイリストちゃんと笑談。
マンション買って引っ越したばかりのスタイリストちゃんと
マイホーム話で盛り上がります。
お昼の手配なんかもしないといけなく
今日は前々からネットで調べておいた自然食のお弁当。

a0039916_126194.jpga0039916_1263423.jpg

デトックス弁当と
カルフォルニアロール弁当と
ステーキ弁当を頼みました。
どれも超おいしくって大満足!!!
撮影も最後まで無事終了し、
今年すべての撮影が本日終わりました。
お疲れさまです。
[PR]

by sakkt | 2006-12-28 23:15 | 撮影・仕事
2006年 12月 27日
スタイリスト兼任
今日の撮影は化粧品ブランドのイメージビジュアルの撮影でした。
一年前の年末にも同じメーカーさんのお仕事やらせていただいていて
その時もスタイリスト兼任していたんですが、
今回の撮影も頼まれたって事もあり、気合い入れてやってみました。

a0039916_104815.jpga0039916_1048172.jpg


どっさりエレガント♥♥♥

今回は本当に時間がなく、クリスマス当日の25日の3時間の間でリースしないといけなく
寒い中、汗ダラダラになって駆けずりまわり集めたドレス達。。。
こういう作業を自分ですると、スタイリストさんの日頃の苦労が
身にしみてわかります。。

服自体はみんな気に入ってくれて
モデルちゃんにもすこぶる似合って大満足!!!
化粧品の広告ってのはやっぱり品が大事なのですが、
エレガントなメイクをしたモデルちゃんにみんなうっとりでした。
[PR]

by sakkt | 2006-12-27 23:51 | 撮影・仕事
2006年 12月 26日
ニューアシスタント
今日から久々の専属アシスタントがつきました!

一年程前にもメールをくれた人で
その時にはFちゃんがついてくれていたのでお断りしていたのですが、
今回二度目のアプローチって事もあり履歴書を送ってもらいました。

a0039916_9323188.jpg
『送ってプリーズ』と言ってから、
3〜4日経っても履歴書が来ないので『あんまし乗り気じゃないのかすぃら?』と思っていたら

『自己PR』と『志望の動機』便線5枚分!!!

ふーん、ふーん、じっくり読ませてもらいやんした。
とりあえず会ってみないとなんとも言えないので
先週あってみたんですが、、、

超でかめ☆の185センチ90キロ!

うーん、こいつぁーいいかも、やる気もありそうで、
か弱い角田のボディーガードにももってこい!
スタジオ経験ないのですが、すでにカメラマンとして自分の仕事もやってるそうで
教え込んだら将来有望な匂いもするし。。。

ってことで、今日の撮影から来てもらいました。

今日はある香水ブランドのポスターの人物撮影です。
3種類の香水のそれぞれのポスターと
バスグッツのイメージ写真も撮る事になってるので
なかなかのカット数です。

顔見知りの仲良しスタッフだったので、撮影後は若社長に誘われお食事♥
みんなでワイワイ飲んで食って騒ぎました。
いつもこういった誘いってお断りすることが多いんだけど
気の知れた人達での食事は超楽しかったです〜。
今年最初で最後の忘年会でした。
[PR]

by sakkt | 2006-12-26 23:24 | 紹介
2006年 12月 25日
クリスマス!!!
今日は楽しいクリスマス当日です!
サンタさんからのプレゼントをもらうため
早めに寝た子供達が凄く早くから目を覚まし、
ツリーのほうに向かって行きました!

a0039916_16552944.jpg
『お父さん!起きて起きて!何かあるっ!!!』

と、大興奮した子供達はまだ眠っていたい自分と嫁をたたき起します。。。
息子と娘は超キラキラ目を輝かせ
ツリーの下にいっぱい置いてあるプレゼントを
どれから開けようか、相談中です。

a0039916_16594386.jpga0039916_1659579.jpga0039916_170119.jpg


ルンルン♥
爺さん婆さんには、なるべく玩具は贈らないでと言ってあるので
親にはありがたい服が中心のプレゼント♥
サンタからは、息子にレゴの消防車、娘にはブライス人形のお着替えセット。

息子は早速説明書通りにレゴの消防車を作り、自慢げに遊び、
娘はブライスよりも自分が可愛い服を着たいみたいで
試着してファッションショーしまくりです。。。

昼から仕事で事務所泊まりだったので、
夜は、またまた独りデニーズ。。。ああぁ。
でもパフェ美味しかった。
[PR]

by sakkt | 2006-12-25 23:52 | 家族
2006年 12月 24日
実家でクリスマスイブ!
ついにやってきました年末最後の大行事であるクリスマス。
今日はイブって言う事で、実家に帰ってみんなでパーティーです♥

a0039916_9355697.jpga0039916_936754.jpg
わーい、楽しいクリスマス★
我が家恒例となってる
トップスのチョコレートケーキにめろめろ。
ここ数年、
トップスのケーキ=クリスマスな気分の
角田家です。
a0039916_9384946.jpg
と浮かれていたら、『ちょっと熱あるんじゃない?』と母親。。。
あー、こんな日に娘38度超えの発熱です。

←起きたてでホラー系な娘。。。
 冷えピタポンって感じ。
なので宴会もさっさと終えて自宅に戻りました。
自宅に帰ってからは明日のクリスマスに向けて
子供達がプレゼントもらうため、サンタさんに来てもらえるように用意開始です。

我が家ではお父さんがサンタになって登場!ってのは無く、
夜寝ている間に、良い子のお友達の家にそっとプレゼントを置いて
そして冷えた体を暖めるため、温かい飲み物を飲んで帰る風に設定(メルヘン思考の嫁)しているので
早速お迎え用の飲みのも設置。

a0039916_9432994.jpga0039916_9434170.jpg

息子は『手紙書かなくっちゃ!!!』とはりきり
手紙と言うか、名前プレートみたいなの作成。
暖めたミルクとビスケットを用意します。
a0039916_946098.jpga0039916_9461028.jpga0039916_9462073.jpg
そして子供をさっさと寝かせ、
爺さん婆さんからと自分たちからのプレゼントをツリーの下にセットして、
ミルクとビスケットたいらげ、明日の朝に備えました。
[PR]

by sakkt | 2006-12-24 23:34 | 家族
2006年 12月 23日
レタッチャーTさんの連載
今日はいつもお世話になっているレタッチャーTさんの頼みを受け
雑誌フォトグラフィカの撮影をしてきました。
フォトグラフィカと言えば、角田変態変身ポートレートの連載がある雑誌。
レタッチャーTさんもレタッチのやり方などを解説する連載を持っています。

今回はそのページに使われる、素材としての人物撮影です。
ラフスケッチにある程度忠実に作るため、
ヘアーの作りに大変時間がかかりました。
ウルトラ編み込みヘアーに4時間待ち!

a0039916_8344253.jpg

モデルも座りっぱなしです。
なのに撮影時間は
たったの15分で終わり♥
で、レタッチャーのTさん、自分の連載に集まったスタッフへの
感謝の気持ちなのか、ただ自分が食いたかっただけなのか
若干不明点は残りますが、
築地の美味しいお寿司をてんこ盛りに注文!!!(自腹)

a0039916_8383658.jpg

初めて築地のお寿司って食べました♥
脂が乗ってて超お・い・し・い♥
箱にぎっしりのお寿司!
4人前くらい多めに頼んでくれちゃって
腹一杯たべちゃいました。。。
a0039916_8385685.jpg

そして、さらーーーに!!!
和菓子と洋菓子のミックスのような
甘さ控えめの美味しいスイーツ登場!
うーん、これまた美味!!!
とご飯に充実な撮影でしたが
レタッチャーの技を見たい方は
フォトグラフィカ2月中旬発売号を要チェック♥
[PR]

by sakkt | 2006-12-23 23:29 | 撮影・仕事
2006年 12月 22日
稚エビちゃん3倍
事務所に新設しました、エビちゃんの産婦人科。
最近続々とニューフェイスが増えだし、
11/27日に比べて約三倍にも増えました!!!

a0039916_21431100.jpg


ぐっちゃぐちゃ♥
軽ーくすくっただけでこんなにいっぱい!
2ミリから1センチくらいまでのさまざまなサイズの稚エビっくすが所狭しと大暴れ!
中には白の分量の多いセレブ稚エビちゃんも出現してて
まさに金庫水槽状態!!!(←白の分量の多いほど、値段が上がる)
綺麗な個体と綺麗な個体をかけあわせて、
真っ白なエビちゃん出現に期待!
[PR]

by sakkt | 2006-12-22 21:39 | アクアリウム