<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 27日
撮影雨天中止
今日はロケの撮影があったのですが、
朝から台風が直撃してしまっていたので、
夜の段階でお休みになりました。

* * * * *

久々に家に戻ると、子供二人とも吸入していました。
娘も喘息の発作が出てしまってからは、
お兄ちゃんと一緒で、朝と寝る前に吸入が義務づけられ
何かと手間ひまかかってしまいます。(その他、粉薬もあり)

a0039916_0515444.jpga0039916_0522898.jpg

二人で吸入。。。

上の子は6歳になったので、今までの吸入ではなく
自分で吸い込むタイプのお薬に変更。
マックスファクターのスプレー式ファンデーションみたい。

幼児の喘息は大きくなるにつれて、治る場合が多いらしいんだけど
もしそうなら早く治って欲しいなあ。。。
[PR]

by sakkt | 2007-10-27 22:50
2007年 10月 26日
内装仕様打ち合わせ
ついに最終段階に入って来たマイホームの建設工事。

ここ毎日のように建築家さんと、電話したりメールしたりして、
細部の仕様なんかを相談して決めて行ってます♥

a0039916_052551.jpga0039916_053858.jpga0039916_05503.jpg

意外と家つくりって、目先の事に走り過ぎてて
最初の段階で『フローリングの色はこういうのがいいです〜』とか
『キッチンが〜』とかって先走り、
家自体の大枠より『部分』の事を言って怒られていたんですが、
肝心の細かい部分を決めないと行けない時になって
あんまり時間もなく、さくさく決めて行かないと進まない悲しい自体発生。(焦り)

撮影で時間が取れなかったのと、建築家さんも大変多忙なので
こういったサンプルを送って頂き、
商品を見ながら電話で打ち合わせをしたりしました。

コンセントについては、一般的な角が丸いものを進められたんですけど
今回角田家では『四角』にこだわっているのもあり、
ありとあらゆる部分にスクエアなテイストを出していて
絶対にコンセントも四角(かなり真四角)が良かったので、
探してもらいました。

写真のコンセントは、かなり理想に近いもので、とっても満足。
建築家さん自身も、『良いものが見つかり、以後の家作りにも使いたい!』と二人で興奮!
ローコストハウスなりにディテールはこだわって、素敵に見せたい感じ。


フローリングは結局いろいろあって、
1階と3階が合板のフローリングになり
2階のみ無垢のフローリングになりました。
無垢のフローリングは無塗装のものなら金額的に大丈夫だったので
逆に1階と3階の合板を無垢にテイストが合うものを選びました。
なかなかこういった作業は、好きなほうなので、
かなり楽しいかも!


実はどっかの耐震偽装問題で日本の規制が6月に変わり
みんなその新しい規制を待ってから建て始めた家が多いらしく
同じ時期に建て始めた角田家では、基礎工事の人が不足の状態になり
人材確保出来るまで1ヶ月ほど進行が遅れると言う事になってしまい、
予定の引き渡しよりかなり遅れてしまっています。。。

うまく行けば、12月10日頃の引き渡しか、、、なぁ?
[PR]

by sakkt | 2007-10-26 23:01 | マイホーム
2007年 10月 25日
モノブライト 1st ALBUM 『monobright one』発売!
モノブライトの1st アルバム
『monobright one』が10/24日に発売になりました!!!

a0039916_22165495.jpg
今回もドギツメなバック!(撮影時、目が痛かった)
さらにメリーゴランドまで配置して曼荼羅木馬系♥
期待の新人バンドだけあって、
いろんな野外音楽祭やラジオなんかでも登場してます!
是非応援してぷりーず。
[PR]

by sakkt | 2007-10-25 22:11 | 印刷物紹介
2007年 10月 24日
霊のしわざ
月曜日の蜂蜜屋さんの商品撮影中、、、ちょうど日付の変わる頃・・・
スタジオに霊が来ていたようで、時計が凄いスピードでまわりました。
本当に怖かったです。
スタジオって霊が集まると言いますが、始めての経験でした!!!



真ん中の再生マーク押してね!
[PR]

by sakkt | 2007-10-24 08:21 | 紹介
2007年 10月 23日
商品撮影
昨日は蜂蜜屋さんの商品とイメージの撮影をしました。
10/12日の打ち合わせで、ありとあらゆる手法で蜂蜜を撮る事になっていたので
早朝からかなりの戦闘態勢で撮影に挑みました!

a0039916_21485547.jpg

←気合いのニューレンズ!

商品撮影には必須アイティムの
マクロレンズを購入してみました。
このレンズだと、画角いっぱいに商品に寄って撮影出来ます。

a0039916_215144.jpga0039916_21511331.jpga0039916_21512295.jpg

商品撮影などの本を読みまくって行ったので(←素人風)
なんとなく理解はしていたんですけど、
鏡面の写り込みを消したり、想像外の物体が反射してきたり悪戦苦闘ちゃん!

人物撮影はコミュニケーションしていけば
シンプルなライティングでも良い写真が撮れるんだけど
商品にいくら話しかけても、へんてこな写り込みは消えてはくれなくって
スタジオマンさんの力もいっぱいかりて、なんとか終える事が出来ました。

あとはレタッチで綺麗にして、合成して美しく仕上げたいです。
[PR]

by sakkt | 2007-10-23 23:44 | 撮影・仕事
2007年 10月 22日
知人編集者結婚パーティー
昨日の大学友人の結婚式を終えてから、
実は二本立てで知人編集者の結婚パーティーに参加して来ました!!!

ハロウィンも近いと言う事で、ドレスコードは仮装がテーマ!
カツラ買って、ショール買って、サングラス買って準備し、
集合の2時間前にはすね毛を剃り、メイク開始。

今回はどうしようかな〜とずっと悩んでいたんだけど
10年前にも一度変身済みだった叶姉妹の姉、恭子様になってみました。

衣装とカツラをセットしてタクシーに乗ると
絶対乗車拒否される事間違いなしなので(←経験済み)
今回は普通の二次会仕様のスーツ来て、サングラスかけ、
顔だけはしっかり恭子様メイクをして会場に!!!

で、、、会場についてびっくり、、、

誰ひとり、仮装してないじゃん!!!

えーーーーーーっ、やられたーーーーーっ!!!
どうして?どうして?どうしてーーーー!!!!!

もうせっかくすね毛も剃ってしまったし、
この日の衣装関係、数万円もかかっているし、
開き直って変身してしまいました(独走)


a0039916_23373498.jpga0039916_23374545.jpga0039916_23375788.jpg
なんかヒップホップ界?のセレブがいっぱい来ていたんですが、
軽く蹴散らしひとりで恭子ぶってみました。
いまいち美香さん役がいないと叶姉妹に見えなかったので
おでこにでっかく『叶』と書いてみました。

写真左は丁度2年前に、今日の花嫁が雑誌ルイールの編集を辞める時のパーティーで
デスチャになって踊った三人組み♥(←今見たら結構笑える)

写真真ん中はトイレでセット完了して
出て行くまで勇気がなかったので、ひとりで記念撮影して落ち着かしてるとこ。

写真右は仮装しているのが辛くなってきたので
素の状態に戻して新郎新婦と記念撮影。

若干、はめられた感ありましたが
花嫁に久々に会えたし、なんだか痩せて綺麗になっていたし
まー、許すとするかあ。。。

おめでとうございました♥
[PR]

by sakkt | 2007-10-22 23:20 | 紹介
2007年 10月 21日
大学友人結婚式
今日は結婚式が多かったようなんですが、
我が家も家族全員で大学の時の友人の結婚式に参加してきました!

a0039916_22532513.jpga0039916_2253373.jpg


場所は神田にある
山の上ホテルです。
アンティーク&可愛いもの好きなうちの鬼嫁は、一人大喜び。
『や〜ん、内装いい感じ♥だっわ〜!』と興奮して子供使っていきなりの作品撮りしてました。
ま、確かに本物感あってかっこいい。

で、式の参列しました。

a0039916_2258657.jpg

新郎のカンカンです。
新郎新婦とも多摩美グラフィックなので
まさかの結婚にドキドキちゃん!

←やる気まんまん顔。
a0039916_22591376.jpg

うひひっ、すんごい一瞬でしたが、『ちゅ』の現場、激写出来ました。
新婦のY、若干棒立ちに苦笑。
抱きつく新郎が可愛い感じです♥
披露宴はアットホームな感じで始まり、
時間が経つに連れて、結構色ものも登場して無礼講な場に♥♥♥

a0039916_2331733.jpga0039916_2333113.jpga0039916_2335113.jpg
とにかくすんごいんですよ、会場。
『今日の会場は、なんとお子さんが11人もいて〜』と言うアナウンスも無視しまくり
格闘技系のムキムキさん達がもっこりしまくりで
18禁の乱れ打ちな現場となりました。

a0039916_2351936.jpg

←後ろのほうに座っていた品のあるお母様は
 息子に見せないように必死のようでした(笑)

ちなみにうちの子は、笑いもせず終始唖然顔。。。


はーっびっくりした。

でもでも、良いの、今日の結婚式。
多分角田ブログを新郎新婦が読んでいてくれているせいか
なんと、前代未聞の

披露宴会場全席禁煙!!!

あたしゃ、涙が出ましたよ。

だって、いつも結婚式行くと、結構おじさま系の人って構わずタバコ吸うし
親戚や友達として呼ばれてみなさん来てる訳だし
いきなりプンプンして『煙をこっちに流さないで』とか言えないし。(実際言うけど)

良かったー。ほんと良かったー。
いつも思うけど、吸いたい人だけ外出れば済む事だもんね。
新郎新婦に、こっちからチューしに行こうかと思っちゃいました。

良い結婚式でした。
お幸せに!!!
[PR]

by sakkt | 2007-10-21 23:51 | 友達
2007年 10月 20日
耐熱材
ここずーーーーーっと続いた撮影が終わり、
気が抜けたのか爆睡12時間。
すっかり爪の先まで酸素が行き渡ったようなので
家に帰るついでにマイホームの見学をしてきました。

a0039916_22432090.jpg

断熱材設置!

温か保温ちゃん♥

来た来た!
今までただの柱とかしかなかった部分に、
断熱材らしきウールの固まりみたいのが一面に入れられていました。
こうやって寒さを凌いだりするんですね、お家って凄い。

この写真は3Fの子供部屋なんですが
我が家で唯一南側で陽の当たる場所。
暖かい空気は上に上がって、暑過ぎるかもしれないけど
子供の成長には太陽(ビタミンD)は必要かも。

9帖くらいなんだけど、大きくなったら半分に区切って二人の個室にします。
[PR]

by sakkt | 2007-10-20 23:40 | マイホーム
2007年 10月 19日
白いかつら。
今日の撮影はちょっと遠いところに行ってきました。
モデルちゃんのスケジュールの都合で、朝はかなり早めに集合。
みんなでロケバスに乗って撮影場所に。

a0039916_22271099.jpga0039916_22272420.jpg
今日はステンドグラスなんかがある、
ちょっとヨーロピアンアンティークな内装の建物。
美術さんも入り、セットを建て込みして、
さらにファンタジックな世界を作りました。
写真右はスタイリストの吉村さん
ずんどこどこどこ、どどどどっーと、
口を閉じている時間のほうが短いくらい
会話が途絶えません!!!!!
ご無沙汰でしたが相変わらず面白い方で、
ノリノリで撮影をしました。

モデルちゃんように用意した白いかつらを二人でかぶって意思統一中♥
[PR]

by sakkt | 2007-10-19 23:25 | 撮影・仕事
2007年 10月 18日
こ、な〜〜〜〜ゆき〜〜〜〜ねぇ、
現在撮影するものって、言わばクリスマス前後の媒体が多いのですが
今日の撮影ではすっかり冬満載な雪振らし系。

a0039916_2310482.jpg

←演歌系石川さゆり風♥

『顔だけはぶたないで〜!』な感じ。
こういう撮影はアーティストさんを汚す事になるので若干やる前は緊張なんですけど、
みなさん楽しんでくれたようで、面白い写真がいっぱい撮れました。
[PR]

by sakkt | 2007-10-18 23:08 | 撮影・仕事