<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
年賀状撮影
今日は我が家恒例の大晦日だよ年賀状撮影!の日でした。

2006年1月10日2007年1月18日のブログを見て頂けるとわかるように
6年連続で同じコンセプトで年賀状を作って来ましたが
今年はさすがにこれ以上人数を増やすのも難しく
しかもウィークリーマンション暮らしの為、作戦変更〜!!!

a0039916_12521025.jpg
今回は角田家お得意の

コスプレ♥♥♥ (子供達も巻きぞい) 
前日に衣装やバックに使う布を買い出しに行っておいて
当日はヘアメイクなんかしつつ、さらっと一人1カットずつ撮りました。
元旦に修正予定です。

午後は嫁は前のマンションの掃除をしないといけなかったので
子供達を連れて公園でサッカー。。。

a0039916_12552052.jpg

えーやねーっ〜。
なんかウィークリーマンションは嫌なんだけど
前に川があって、その先にでっかい公園があって、
子育てするのにはとってもいい環境。
なもんで、日当りも抜群なのです。
新居は日当り悪い土地を買ったので、今のうちに期間限定で太陽を味わっておこっと。

夜は紅白を見ました。
やっぱこれを見ないと年を越せません。
紅白ってつまんなーい!って言う人程、紅白をちゃんと見てないって言うか、
個人的に突っ込みどころ満載で、かなり面白いんですけど!!!

角田個人的に気になった人達↓

中村美津子→この人の頭はなんだったんだ!?たらこちゃんの黒バージョン?塩沢トキ?
秋川雅史→角『歌ってる顔がアニメ系じゃない?』、嫁『ガンダム系?』、角『ハイジ系かも』
米米CLUB→浪漫飛行に胸高鳴り!!!
リア・ディゾン→衣装が一番かわゆい♥
平井堅→フェイクスターを歌って欲しかったなぁ〜。ライティングにより目元暗め。
アンジェラ・アキ→ジーパンにトレーナーは止めましょう!!!
小林幸子→でかした!装置無事可動おめでとう。
伍代夏子→いつもよりファンデ厚めだか、印象変わらず綺麗。
スキマスイッチ→ちょっと育ったのかな?顔のあたり。。。
氷川きよし→自分の役目をわかってらっしゃり、赤いスーツもナイス。
中島美嘉→猫背をなんとかしてあげたい
大塚愛→ジャケ写を撮ったので『CHU-LIP』歌ってくれて嬉しい!
鳥羽一郎→びびった。本気の土方の人かと思った。
中川翔子→印象よりハードボイルドなのにびっくり。衣装ギザかわゆす。
中村中→ハイトーンがあまりにも綺麗でびっくり。衣装のセレクトナイス。
五木ひろし→「契り」は良い歌ですね。
浜崎あゆみ→衣装も顔もかわいいのに、下向いて歌うからよく見えなかった。
ドリカム→歌い出しからこっちが先に泣きそうになってしまった。いつまでたっても若い!
石川さゆり→この人の顔立ちが好き。歌い方も『ザ・演歌!』で好感♥
和田アキ子→このお方のフォーマルドレス姿が凄く好き。今回はワンショルダーをチョイス。
倖田來未→衣装も綺麗で小悪魔っぽくって、良い感じ。

と、気になったところ書いてみました。
小さい時から演歌ばかり聞かされていたので
演歌チームもなかなか楽しめた今回。
つまらないところも含め、紅白に満足♥

今年も一年無事に終わりました。
来年もよろしくです。
[PR]

by sakkt | 2007-12-31 23:32 | 家族
2007年 12月 30日
手作りぬりえ
ウィークリーマンションで玩具もあんまり持って来なかったので
退屈している子供を喜ばせようと、久々に頑張りました。

a0039916_14184574.jpga0039916_1418599.jpga0039916_1419128.jpg

子供が大好きなポケモンのぬりえを手描きで描いてみました。
ドラゴンボールのキャラなら、見なくてもそっくりに描けるんですけど
ポケモンは初めてだったのと、いまいち丸っこいシルエットなので
結構描くのが難しかったです。

自分が保育園に行っていた頃、
当時の母親が毎朝アラレちゃんのぬりえを描いてくれて
それがあまりにも本物そっくりに描いてくれたのを凄く嬉しくって
毎日保育園に持って行って先生に見せていた記憶があり、
息子や娘にも同じ気持ちを味わって欲しいなーなんて思って。

でもうちの息子ったら、かなりディテールにうるさく
ちょっと誤摩化して描いたりすると、
『ここがちょっと違うよ、お父ちゃん! こうじゃないと同じじゃない!』とお叱りを受けたり。
結構ヒヤヒヤもんでした。

娘はいろんな色使って、本当のキャラとは違った感じに塗るのに対し
息子は全く同じ色に塗らないと気が済まないタイプ。
塗り方も、ちょっとでもはみ出ると許せないみたいで
すんごい丁寧に塗っていました。

娘は大胆にはみ出まくり。
[PR]

by sakkt | 2007-12-30 14:16 | 家族
2007年 12月 29日
ハッピーセット
今日のお昼ご飯は、前から約束させられていた
マクドナルドハッピーセットを食べに行きました。

a0039916_1491955.jpga0039916_1493269.jpga0039916_1494832.jpg

なんてったって、子供はポケモンが大好き!!!
マックのハンバーガーが食べたいのではなくって
ハッピーセットに付いて来るポケモンのモンスターボールが欲しいのは見え見え。

子供にマックは滅多に食べさせないのですが
こういう時には飲み物を野菜ジュースセレクトし、
栄養バランスを少しでも良くして食べさせます。(あんまり意味ないか?)

そんでもってこのポケモン効果は絶大で
ランチライムにはお店から飛び出る程の行列が出来てて
みーーーーんなハッピーセット!

シールまで付いちゃって、子供にとっては夢のご飯なんでしょうか。。。
[PR]

by sakkt | 2007-12-29 22:07 | 食べ物
2007年 12月 28日
水回りの設備配置
今日は子供達を連れてマイホームの見学に行ってきました。

ハッと気づいたら、トイレやら洗面台なんかの水回り物が設置され
さらにお家らしさが増して来ました♥

a0039916_13581599.jpga0039916_13583162.jpga0039916_13584493.jpg

二階は張り切ってタンクレストイレを入れました。(1階は予算なくてタンクあり)
洗面台も希望の四角い系でクールに決まっています。
ただトイレ脇に付けたちっこい洗面台が、有り得ないくらい低い位置に付いてて
これは新年早々建築家さんに伝えてもっと上にしてもらう予定。
あと洗面台の壁側に付いてる変なシマシマなステンレスも
打ち合わせになかった物なので撤去してもらう感じ。(無意味なシマシマとか嫌い)



a0039916_1424550.jpga0039916_1425676.jpg


←吹き抜けを怖がっている息子。
やっぱりと言うか、、、
息子は怖がってラセン階段とか登れないようでした。。。(娘も)
そしてがっかりだったのが、勉強机の足下にある吹き抜けを怖がってしまい
『ここではお勉強したくない!』と言われてしまいました。。。
小学校高学年になれば、気持ちが変わると思うのでとりあえず無視して
子供が小さいうちは1階と2階で生活予定。。。
[PR]

by sakkt | 2007-12-28 23:51 | マイホーム
2007年 12月 27日
魚屋路(ととやみち)
すでに時はあっさり年末。
今日は嫁は打ち合わせで遅かったのもあり、
子供達を引き連れ、最近ハマっている魚屋路(ととやみち)に行ってきました♥

息子はお寿司が大好きで、将来はお寿司屋さんになりたいそうで
握る手元をしっかり見たりして観察。
相変わらず注文は『すみませ〜ん、わさび抜きのゲソ下さい〜!』ばっかり。

で、大人は♥

a0039916_13363259.jpg

特選五貫盛♥♥

奮発!!!!!!!!

そしたら息子が『何それー、僕も頼んでみヨッカナ?』とか言い出し慌てて阻止!
これはワサビいっぱいの大人しか頼めないお寿司です!と言い切り、なんとかセーフ。

でも最近は子供達がすんごい量を食うようになってきて
特にお寿司は大好物のようでして、、、

a0039916_13403337.jpg

←こんなに食べれました〜(自信満々)

想定外と言うか、お会計が・・・。(泣)
ととや路、とっても美味しいです。
[PR]

by sakkt | 2007-12-27 23:32 | 食べ物
2007年 12月 26日
内装仕様もろもろ
今日もマイホームのチェックをして来ました。

今日は職人さんの人数が多く、
壁紙を貼る人が一人、家具屋さんが二人
ドア屋?さんが三人で仕事されていました。(慌てて自動販売機で飲み物追加)

a0039916_13174310.jpga0039916_13175430.jpga0039916_1318850.jpg

わ〜〜い、念願のタイル浴槽♥

なんか自分の中でデザイナーズ住宅のイメージの代表として
この2.5センチ角の白いタイルのお風呂ってのが強かったので
最後の最後でお風呂がタイルになったのが、かなり嬉しいのです!!!
まわりからは掃除が大変!と言われていますが・・・。

a0039916_13205665.jpga0039916_1321871.jpg

本来は壁も白ペンキがかっこ良いのですが、
子供がすぐに汚す事を考えてクロス張りに。
新発売のペンキ塗り風な壁紙にしました。
a0039916_13231686.jpg
←角田写真事務所、嫁チーム別館の本棚も
 職人さんがペンキ塗りしてくれて綺麗な空間に♥

パソコンの色を正確に出すために窓を作らず
電気の色はここだけ5000ケルビンにしました。
a0039916_13262725.jpg
これは三階の子供部屋。
吊り戸棚もほとんど完成しているようす。
両サイドはエアコンがそれぞれ入り、本体が見えない作りにしました。
1階から3階まで吹き抜けばっかりの角田邸なので
夏は特に三階は熱が籠りそうなので、このエアコンは必須!!!かも。
ここ毎日いろいろ仕上がってきているので、
チェックが楽しいです。
[PR]

by sakkt | 2007-12-26 22:15 | マイホーム
2007年 12月 25日
クリスマス
今日は朝五時から息子は起き始め
サンタさんから届いているプレゼントを開けたくて仕方のないよう。。。

六時になって、父ちゃんのお許しが出たとたん
ツリーの下に届いている沢山のプレゼントの山に突進!!!

a0039916_1224923.jpga0039916_12241998.jpg
妹とプレゼントを見つけ、
ワクワクな状態♥

息子はポケモン尽くし、娘はプリキュア5尽くしのクリスマスプレゼント!!!
その後は大興奮しまくりで、玩具で遊んでいました。
[PR]

by sakkt | 2007-12-25 23:22 | 家族
2007年 12月 24日
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブです。

ウィークリーマンションに引っ越してしまったため
ツリーはあるものの、オーナメントは新居に運んでしまい
クリスマス感がまったくないので、
朝から子供達と一緒にオーナメントを作りました。

a0039916_1159423.jpga0039916_11595649.jpga0039916_120971.jpg
紙に星やハートを描いて切り抜き、
セロテープで貼っていきました。
なかなか手作りのオーナメントってのも、味わいがあって可愛いです。

そして八王子の実家へ移り、クリスマスパーティー!

a0039916_12135430.jpga0039916_1214876.jpga0039916_12142448.jpg
珍しく妹家族がいなかったので、静かな環境のなかディナータイム!
クリスマスに食べるチキンは格別に美味しく感じます。
ケーキは角田家恒例のトップスのチョコレートケーキにイチゴをトッピングして食べました♥うまい!


a0039916_12181867.jpga0039916_12183148.jpg

こちらも恒例のホットミルクとクッキー。
寒い中にプレゼントしているサンタさんの為に
息子が用意していました。
今年はサンタさんに会いたかったらしく
かなり遅くまで起きていた息子。
最後は疲れきって寝てしまいました。

可愛い♥
[PR]

by sakkt | 2007-12-24 22:57 | 家族
2007年 12月 23日
ウィークリーマンション生活開始
どう言う訳だか、本日の引っ越しは新居ではなく、
ちょっと遠く離れたウィークリーマンションです。。。

a0039916_22572255.jpga0039916_22573686.jpga0039916_22575698.jpg
かなり荷物は少なかったんだけど、個人でやるには大変だったので
赤帽さんを呼んで運びました。

ウィークリーマンションは初めて住むんですが
ファミリータイプだけあってかなり広く
今まで住んでたマンションよりも一部屋多くて、意外と快適!
しかも目の前が川で、その向こうはでっかい公園。

辛い中にも若干気分が上がりました。
[PR]

by sakkt | 2007-12-23 22:55 | マイホーム
2007年 12月 22日
今後のマイホームスケジュール
いわゆる今日が、マイホームの引き渡し予定日、、、だったのです。

一応予定通りに3時から全員集合だったので
住めないのは知っていたんですけど、
今後のスケジュールを話し合わないといけないので
現場に向かいました。

近くのファミレスに移動して、緊迫した状況の中
工務店から現状と今後についての話がありました。

建築家さんは期限を何度も守れなかった工務店に激怒中らしく、
終始怒った表情です。。。
角田家としても、ここまで完成が遅れるとは予想していなかったので
現状家具や生活家電もなく昭和初期の暮らしをしている事を伝え
さらには12月いっぱいでマンションを出なければいけない事を伝えました。
それと毎回完成と言われている前日とかに
『無理でした、間に合いませんでした』と言われ、
かなーーーーーーーーーーーーーーーーり迷惑していたので
そこらへんの不手際も指摘しつつ、プチ怒りを見せながら話合いは続きました。

で、もうこの際、クリスマスも正月も、新居で住めないのなら
いつ入ったって一緒じゃーんって開き直り、
『好きなだけ時間をあげますので、絶対に絶対に絶対に住めるのはいつですか?』
と聞いてみたところ、、、、、

1月25日になります♥

この言葉を聞いた時には、建築家も含めて嫁と一緒に飛び上がりました。(座布団10枚分位)

最初11月中旬の契約が、12月10日になり、12月23日になり、
そして今日また完成日が変更になったかと思ったら、それは1ヶ月後。。。

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っんんん。。。
最初っから二ヶ月遅れますって言ってくれればさー
家具だって焦って買わなかったし、配送の手配とかだって何回も遅らせたりしなくて済んだのに!

もしこれが自分の仕事に当てはめて考えると超恐ろしいことで
大きい広告の仕事で納品出来なかったりしたら、
もう業界抹殺される勢いです。
カメラマンとして二度とやって行くのは不可能になるくらい、
あってはならない事なんです!!!

なーのーでー、
とりあえずウィークリーマンションと駐車場二台分は用意してもらいましたが
その後のペナルティーが気になるところです。。。(以後、要相談)

a0039916_22403043.jpga0039916_2241611.jpga0039916_22413657.jpg
その後、現場に戻って現状の様子をチェックしました。

この際、気になる点をどんどん河野さんに伝え
直せるところは直してもらう事にしました。

お風呂はFRP防水トップコートと言うのだったんだけど、
あまりにもサンプルと違う仕上がりに納得がいかず、
やっちゃえーーーーーと建築家の後押しもあり、
今更初期希望だったモザイクタイルに変更!

そして床暖房の壁に付けるリモコンの位置が目立ち過ぎだったので
ソファーに隠れる位置に直してもらったり(だってデザインがヤバいのTO●YOGASの)
実際設計図ではわからない部分を目で見てチェックしました。

明日はウィークリーマンションに引っ越しです。。。
[PR]

by sakkt | 2007-12-22 22:20 | マイホーム