<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
マニアックお絵描き
先日の息子の折り紙をブログに載せたら
結構反響があったので、親ばか調子づいてお絵描きも公開!


a0039916_10544537.jpga0039916_10545531.jpg

←長男6歳の新作♥
折り紙と平行してお絵描きも尋常じゃなく好きな様で
時間があると鉛筆と紙を出して熱中して描いています。
これはポケモンの名前書き出し帳と、スゴロクタイプの迷路。
ここまでいくと、親は入り込めずに放置プレイ。
迷路とか1ミリより細かく描いていて、目が眩みます。。。

いつの間にかひらがなもカタカナも簡単な漢字も一人で書けるようになっていて
勉強苦手な親としては教える手間がなく大変便利。
研究好きな嫁方のお爺さんに、きっと似たんでしょう。。。


a0039916_1114059.jpga0039916_1115150.jpg

←娘4歳の画。
まあ、娘のほうはマイペースで女子の絵を描きまくり。
基本的に女の子は可愛くお洒落していないと許せないみたいで
いろんなところにリボンとか付けて、小細工しています♥
そしてお兄ちゃんを真似っ子して、ひらがなもマスター。
こういうのは兄妹がいると便利のようです。
[PR]

by sakkt | 2008-03-31 23:52 | 家族
2008年 03月 30日
三人一緒の誕生パーティー
今日はみんなで実家の八王子に行きました。

明日から我が家では
31日→父親 4/1日→鬼嫁 4/2日→祖父
と、誕生日が連続で続きます。

相変わらずお爺さんがほぼ寝たきりになってしまっているので
自宅で焼き肉パーティーにしました〜!

a0039916_20564181.jpga0039916_2057124.jpga0039916_20572024.jpg
妹の三人子供も来ていたので、食事が始まると戦争のようになります。
始めは嫁と一緒にただ焼くだけの作業。
子供達をたらふく食わせてから、自分達はゆっくり食べる作戦です。
本日は最近ブタモードなので、豚トロ三昧焼き肉にしました。

『もう次に来てもらう時には、お爺さんいないから』と
ここ10年くらい毎回のように言われるんですが、
そんな爺様もあっさり84歳を迎え、今日も元気に肉にかじりついています(笑)

明日で56歳になる父親も、病気が安定しているので、いまのところ元気そう。
毎回いきなり倒れるので、実家からの着信は本当にドキドキして嫌い。

こうやって大人数でご飯食べたりできるのが
いつまでもあることではないので、大事にしたいと思いました。


a0039916_21103923.jpga0039916_21105496.jpga0039916_2111512.jpg
そしてそして、デザートは、昨日作っておいた角田お手製、アップルパイ!!!
子供達にクリエイティブな感覚を養わせようと
ホイップのデコレーションを自分達で好きなようにさせました♥

が、

食いもんは、食いもんって事で、
美的センスのかけらも無く、ただ自分の満足する生クリームを乗せただけに。。。
まあ、いっか。

やばいくらい、カボチャとリンゴのパイが美味しくって、
みんなから大絶賛の嵐でした。
また作っちゃおう!
[PR]

by sakkt | 2008-03-30 23:53 | 家族
2008年 03月 29日
アップルパイ
今日は一日お休みだったので、主夫モード。

嫁も撮影に出てしまっていたし、子供も保育園だったのもあって
なんかやってみようかなーって思って、
先日リンゴをいっぱい頂いたので、アップルパイ作りにチャレンジしてみました。

a0039916_2355541.jpga0039916_2364543.jpga0039916_237372.jpg
なんせアップルパイなんて作るのは初めてなもんで、
ネットでいろいろ検索しまくって、簡単に出来るレシピを発見し、
ちょっと自分のアレンジを加えて(←すぐ変えたがる)作りました。

簡単レシピによると、冷凍のパイシートを使い、
中に入れる具には、焼いたときにグチャグチャにならないように
パン粉を入れるのがミソだそうです。
パン粉はしっかり入れつつ、レシピにはなかったレーズンや蜂蜜なんかを入れ
角田流アップルパイにしてみました♥

a0039916_23102924.jpga0039916_23105284.jpga0039916_23111215.jpg
小さいときから紙粘土人形作るのが趣味だったので、
久々に麺棒(パイを伸ばす棒)を持ったら、幼き頃の紙粘土熱が燃え上がり、
パイにも細工をしたくなってしまい、工作タイム♥♥♥(ドラゴンボール風)

仕上げには水で薄めた溶き卵の黄身を塗り塗りして、オーブンで焼いて出来上がり!

意外と簡単!!!  さすが簡単レシピ!!! 

そーしーてー、

超うんまい♥

やっぱ、自分で甘さを調節出来たりするのは、手作りならではって感じ〜。
お砂糖の変わりに蜂蜜にしたのも正解かも。
あとレモン汁を多めに入れたのも、さっぱり系で、グー♥


で、
で、
B型ってこういう時に凝ってしまう性格のようで、、、、、

a0039916_23265561.jpga0039916_23271813.jpga0039916_23274143.jpg
↑カボチャとリンゴのパイ、作ってみたり、、、

a0039916_23284610.jpga0039916_23292334.jpga0039916_23294548.jpg
↑イチゴとコケモモのパイ、作っちゃったりして。

やるじゃん、修一ったら。(意外と料理が得意な事が判明)


a0039916_23322784.jpga0039916_23325767.jpg
三個目のイチゴとコケモモのパイは
工作好きな長男を仲間に入れ、
お手伝いしてもらいました。
もちろん息子も粘土遊びの延長のようです。


a0039916_23343823.jpg

いっぱい作ってしまったので
明日は実家に持って行って皆で食べます〜。
[PR]

by sakkt | 2008-03-29 23:03 | 食べ物
2008年 03月 28日
通学練習
今日は息子が小学校までちゃんと一人で通えるか?の練習をしました。
本来は去年年末に引っ越す予定だったので
小学校に入るまで三ヶ月程あり、その期間に環境に慣れるはずだったのですが
マイホーム完成が4ヶ月も遅れてしまったので、焦って練習をしてみました。

a0039916_22503290.jpga0039916_2251584.jpga0039916_22513287.jpg
一度、嫁と一緒に通学路を練習したようで、割とさくさく歩いて学校まで行きました。
『いいかい?お父さんは後ろから付いて行くけど、お父さんがいないと思って歩きなさい!』と命令。
息子はまるで、重大な任務をまかされたかのような気分になったらしく
若干スパイのようにキョロキョロしながら歩行。
さりげなく手を挙げて交差点とか渡っているのが愛らしいです(笑)

うちは学校まで7〜8分と、そんな遠くはないのですが
今まで手をつないで歩いていたので、
いきなり一人で親が見てない場所を歩くのに、超不安を隠せません。。。
トラックの突っ込みとか、かなーーーり心配モード。

子供の携帯電話とかって、あり得ない!と思っていたんだけど
実際こういう立場になってみると、持たせたほうが良いのかなあ〜とか考えてしまいます。

ついこの間まで赤ちゃんだったのに〜〜〜、
一人で道を歩かせるなんてーーー!
あー、父ちゃん心配。。。
[PR]

by sakkt | 2008-03-28 22:53 | 家族
2008年 03月 27日
我が家の折り紙王子
最近、また息子の折り紙技が増え、
見るとビックリな作品が列んでいました。

a0039916_19142056.jpga0039916_1914315.jpga0039916_1914422.jpg
a0039916_19145374.jpga0039916_19151237.jpga0039916_19152216.jpg
はっきり言って、チビリました。
お父さんの知らないところで、こんな事してるなんて!!!

a0039916_19164645.jpg
しかも折り紙は全て小さいサイズの物を使用。
子供の手に乗せてもかなり小さい作品です。
全部本を見て作っているんだけど、自分の小さい時の記憶では
本の説明はわからなくて、途中で止めてた記憶あり。。。
現在、彼は次の『あやとり』に興味を移行中。
のびたワールド炸裂のよう。

久々の親ばか通信でした。
[PR]

by sakkt | 2008-03-27 22:13 | 家族
2008年 03月 26日
豚しゃぶブーム
今年の最大の角田家食事ブームは、
なんと言っても『豚しゃぶ』に決まり!!!

去年の暮れから何度食べたことか!
豚って安いのでダイナミックに量を買えるし、
お野菜やキノコを一緒にたくさん食べれるので、超ヘルシーだし、
炭水化物少なめダイエット中だから、これでお腹いっぱいに出来るし、
次の日、なんだかお肌つるつるで、ムクミも少ないし、良い事尽くし。


a0039916_1971740.jpga0039916_1972954.jpga0039916_1973838.jpg

今日も家に帰ったら、豚しゃぶの用意がありました。
体も温まって一人で山盛り食べてしまいました。

もう春だけど、あと2〜3回はいけるかな?
[PR]

by sakkt | 2008-03-26 23:04 | 食べ物
2008年 03月 25日
観葉植物
やっとこマイホームもダンボールが減り
何となくインテリアのほうに気を向ける事が出来たので
観葉植物なんぞを配置しようかと思い、
嫁とネットで検索しまくって決めてたんですけど、
本日商品が届きました〜♥


a0039916_18264196.jpga0039916_18265341.jpga0039916_1827594.jpg
今回はe-RANいい庭.jpと言うお店で買いました。
葉物って1個体づつ形が違うので、届いて印象が違うとやだなあってのがあるんですが
ここの大型の植物は全部写真付き!
なので、枝がどうやってわかれているのか?とか
細部まで確認出来るので、自分のイメージに合った商品を買うことができます。
しかも、本物のほうが写真より、す・て・き!
枝もしっかりしているし、葉もつやつや!!!
枯らさないようにお手入れ頑張らなくては〜。

ただ時期的に大繁盛な季節なんで、
良い形のものは、ほとんど売り切れってのが辛かったです。
[PR]

by sakkt | 2008-03-25 21:24 | マイホーム
2008年 03月 24日
中野明海さん
こないだの土曜日、卒園式終わってすぐに撮影があったのですが、
超久々にヘアメイクの中野明海さんとお仕事しました〜♥

中野さん、言わずと知れた安室奈美恵さんのご指定メイクさん。
デビューした時からやっているそう。
そのほか、YOUさんや、hitomiさんなんかもメイクしちゃってる凄い人なんです。

この日は卒園式終わってすぐスタジオに行ったのでスーツで登場したんだけど
『やっだー、おめでとうございます〜〜〜!』っていきなり超笑顔♥
毎回会う度に思うんですけど、この人、いつも素敵な笑顔。
きっと世の中に中野さんの事、嫌いな人いないんじゃないかな、、、な人。
誰でも会ってしまうと中野さんのファンになってしまう凄い力を持っています。


a0039916_1757530.jpg
見てよ、この可愛らしさ!!!

二児の母には見えない!!!

しかも新5年生と新1年生、男子二人!
もうやだー、やんなっちゃう、素敵過ぎ!かわい過ぎ!
『角田さんの上の子と、うちの下の子、同じ年だから、うちもこないだ卒園式だったんだけど、、、』
『あ、おめでとうございます!』

『感動し損ねちゃったわ〜』

『は?』

だって、上の子と合わせると、7年間も保育園に行かせて
いろいろ仕事しながらだったから大変だった思い出とか蘇って来て
いやーん、そろそろお母さん涙出そうだわーって、息子のほう見たら

股間ボリボリ掻いてんの、一気に冷めたわっ!

『もうやんなっちゃう、男の子って!』と、みんなで大笑い!!!

いつもいつも、撮影で会う度に相談に乗ってもらったり
でも相談しすぎて後で反省したり、ご迷惑ばかりかけているんですが
この人のように周りの人にハッピーを振りまける人になりたいなあと思いました。


a0039916_1881898.jpg
そして現在ウルトラ大ヒットの
中野さんのメイクブック!!!
安室ちゃんのベビースキンはこの人が作成しています。
写真も綺麗だったし、一度手に取ってみては?
これさえあれば、みんな奈美恵に!!!
[PR]

by sakkt | 2008-03-24 23:44 | 紹介
2008年 03月 23日
作品撮り
今日はスタジオを借りる事が出来たので
久しぶりに作品撮りをやって来ました〜!

今日のモチーフはバンビちゃんです。
先日アキバデビューの前に借りに行った剥製ちゃんです♥

a0039916_1423760.jpgいろいろ草とかリンゴとか配置し小さな森を作り、
物語を感じるようなビジュアルを撮りました。
水槽のレイアウトで慣れているせいか、
かなり素敵に出来ました(自画自賛)

←毛並みを整えるアシ24氏。

最近、商品の写真を撮る技術を磨きたくて、いろいろ切磋琢磨しております。
近い将来、商品撮影だけでも勝負出来るカメラマンになりたく
スタジオ経験のない角田としては、地道にライティングブック読んでお勉強中です。
[PR]

by sakkt | 2008-03-23 23:20 | 撮影・仕事
2008年 03月 22日
涙の卒園式
今日は息子の卒園式がありました。
三年間通った保育園、あっと言う間の出来事でした。

a0039916_23524090.jpg
何着ていこうかなーって、もちろんスーツなんだけど
つまんないので髪型をサリーちゃんパパ風に。
髪の毛そろそろ切ろうかなあ。。。

←嫁にすぐに却下された。
a0039916_23544863.jpga0039916_2355114.jpga0039916_23551356.jpg
うちの子が通っている保育園は、結構行事を頑張る素敵なところで、
先生もちゃんとしていてなかなか素敵♥
卒園式も一人一人の子がちゃんとスポットライト浴びれるよう工夫され
名前を呼ばれると、舞台の上に立ち、『将来の夢』と『その理由』を言います。
いろんな子がいて、面白くって、花屋とか、医者とか、魚屋さんとか、、、
うちの子は『お寿司屋さん』で、
『いろいろな人に、美味しいお寿司を食べさせたい』んだそう。
ただ自分が食いたいだけと言う噂もあるが、まあ良しとしよう。

中には、『大工さんになりたいです。理由はお父さんと一緒に大工をしたいから』とか
若干、涙ちょうだいいたしやんす〜なコメントもありで、
自分を始め、親はかなり感動で涙の嵐です。

さらにこの将来の夢を言った後に、園長先生から卒業証書をもらい
なんとその後に、親に渡しに来ると言う盛り沢山の流れ。

a0039916_014173.jpg
面と向かって『ありがとう』とか言われると
もう子供の卒園なんだか、自分の卒園なんだか
わかんなくなって、父ちゃん号泣!!!!!
ついこないだまで生まれたばかりの赤ちゃんだと思っていたのに
すっかり手足も伸び、大きくなってモコミチバランスな息子。
『お父さん、なんか泣いてたの見ちゃったけど(笑)』とニヤリとされました。
もうすぐ小学校だなんて、本当に信じられないこの頃です。

a0039916_08368.jpga0039916_081475.jpg
嫁がいない!と思いきや、公式カメラマンとして撮影ボランティア♥
その模様は鬼嫁ブログで見れます〜。
[PR]

by sakkt | 2008-03-22 23:50 | 家族