<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
花王アジエンスビジュアル
花王アジエンスの台湾、香港だけの広告ビジュアルを撮影しました。

a0039916_952579.jpg

キラキラ系♥
アジエンスの広告って、やってみたかったお仕事の1つなので嬉しい〜!
最近、髪の毛ものの広告が異常に多いんですけど
作り込む撮影って大好きなので、艶の質感を出したり、
髪の流れをラフ通りに作ったりするの、超ハマります。

モデルさんは台湾の有名なビオラニストさん。
日本で見れないのが残念ですが、とっても上品に仕上がっていて嬉しいです。
[PR]

by sakkt | 2008-09-30 22:49 | 印刷物紹介
2008年 09月 29日
ロシアづくし
がロシアから帰国したんですけど、、、家中がロシアん調に染まってしまっております。。。

a0039916_21311485.jpga0039916_21312695.jpga0039916_213135100.jpg
とりあえず朝食が毎日ロシア料理になり、おやつのお菓子もロシアのもの。。。
作品撮りで行って来たんですけど、雑貨とかかなり買って来てて
食器とかいったいどこにしまうわけ〜〜〜〜〜って感じ。。。

って言うか、何がビックリしたかって
新潟から飛行機で1時間半ってのに衝撃をくらいました。
[PR]

by sakkt | 2008-09-29 21:29 | 家族
2008年 09月 28日
アシ24氏の作品撮りチェック
12月いっぱいで角田のアシスタントを辞める24氏は
現在ひと月に1本か2本の作品作りをやっています。

で、角田の実家の染色工場で撮影したいと言う事で、
本日は朝早くから7人のスタッフを引き連れて、実家で撮影を行っていました。
師匠は重役出勤なので、子供を連れて12時に実家へ。


a0039916_2128195.jpga0039916_21283319.jpga0039916_21284792.jpg

←実年齢衝撃の26歳!
なんか、体格良いし、大人シャツ着て胸はだけ系で、角田よりカメラマン風。。。
撮影してる風景を遠くから眺めていると、自分よりお兄さんかと勘違いしてしまいます。(自分のほうが若いと言いたい♥)

そして姑根性出して、気づかれないよう近くで撮影現場をチェックしに行くと
日本語と英語のウルトラミックス押し通し系の会話で、吹き出しそうになりました(笑)
外見からして、もっと英語が話せると思っていたんだけど
角田に匹敵する語学力に、にんまり系。(gabaが必要)
まだ場数がないせいか結構テンパっちゃってて、必死に写真とっている姿が、
なんとも可愛かったです(苦笑)

カメラマンって、全てのスタッフをまとめる、言わば学級委員のような存在で、
いろんな人の意見を上手に汲み取って、それぞれが満足するラインを見つけ出し
うまく調理していかないといけないので、結構大変なのです。
特にファッションって、それぞれがやりたい事があったりするので
現場でのやり取りがとっても大事。。。
もちろんモデルさんにもイメージやポージングを上手く伝えないといけないし
時間制限なんかも実際はあるわけで、撮影時間の配分や、
次のカットのライティングなんかも同時進行で考えないと、ダメなのです。

この日も、急にモデルちゃんが5時までに渋谷に戻らないといけなくなってしまった様で
24氏のやりたっかたカット数や、ライティングの実験が思うようにいかなかったみたいだけど、
そういう過酷な状況で良い写真をとってこそ、プロとして仕事してお金をもらうって事なので
凄く良い経験になっていると思いました。

実際の作品を見せてもらったのだけど、
今までいくつかやってきた作品を大幅に上回るクオリティーで、合格ライン♥
最初にやった作品撮り見た時は、絶句であまりコメント出来なかったんだけど
最近は撮影をする度にクオリティーが上がっているので、こちらとしても満足。


a0039916_2147515.jpg
←昔から娘と顔が似てると思っていた、スタイリストのマタバちゃん!

よく角田がお仕事させてもらっている
西村さんってスタイリストさんのお弟子さんで
すでに独り立ちして活躍中の彼女。
本日は、24氏と作品作りで参加してくれてます。
はーーーっ、(話飛ぶけど)初めてちゃんと付いたアシスタントがもうすぐ卒業と思うと、
ほんと、学校の先生のような気分になって一人でセンチメンタルジャーニー中。
11月の末には、さらに鍛えるために、24氏をNYに連れて行き、研修旅行です。

こっちとしても、初めてのアシスタントにコケてもらう訳にはいかないので
みっちり修行して一流のカメラマンに育てあげたいと思っています。
近い将来、絶対ライバルになる事は確実なんだけど、
そういう関係のほうが、老化していく自分には凄く刺激になるし、
まだまだ若い連中には、負けてられんぜよ!と、頑張れそう。
まるで、ゴハンに武術を教えるピッコロって感じです、最近。

お別れ会には、ビヨンセのListenを歌う予定なので、今から練習中。。。(ヘアメイクが大変!)
[PR]

by sakkt | 2008-09-28 23:25 | 撮影・仕事
2008年 09月 27日
ブックの写真、更新!
今日は明日の日曜日を休みにするため、月曜納品の写真のレタッチを淡々とこなし、
そしてそして、長い間入れ替えをせずに停滞していた営業用のブックの中身を入れ替えるため
プリント作業をしました。

a0039916_22145522.jpg
仕事に行き詰まったり、マンネリを感じた時は、
なるべくブックを作り直すようにしています。
見るほうも新しい写真が入っているほうが、新鮮味があって良いと思うし。

10月はそこまで忙しくない感じなので、
ニューブックをかついで、久々の営業なんぞ、行ってみる予定。
いっぱい良いお仕事来ますように〜!
[PR]

by sakkt | 2008-09-27 22:12 | 撮影・仕事
2008年 09月 26日
りんごからのメール
りんごのニュースメール登録の人には昨日送られてきたようですが、
角田ファミリーの写真が使われていました〜!!

a0039916_21381152.jpg
去年、リンゴ会社のビジュアル撮影で撮ったものが、
1年たってやっとこお目見えです!!!
いきなり送られてきたので、沢山の知り合いから連絡もらいました。
全員集合のこの写真は、アシ24氏に撮ってもらっています。

i Photoのフォトブックの解説には
その他のいろんな角田ファミリーの写真も見る事が出来ます。
これを機会に、窓の人もリンゴに乗り換えましょう!

ちなみに、うちの子の名前が『たけし10歳、みほこ6歳』と書いてあり大苦笑!
[PR]

by sakkt | 2008-09-26 20:58 | 印刷物紹介
2008年 09月 25日
遅めの誕生日プレゼント
師匠の誕生日を忘れると言う、失態を犯していたアシスタントの24氏から
サプライズプレゼントを頂きました〜〜〜!


a0039916_20461776.jpga0039916_20463263.jpga0039916_20464335.jpg
ちゃんとリサーチしたのか、角田お気に入りのショップBALS tokyoで買ったと思われるボールペンです♥
クロコの革があしらわれていて、ちょっとエグゼクティブ系。

a0039916_20534147.jpg
大人なボールペンを頂いたので、
この秋にはTシャツを卒業して、大人モードで行こうかな。
とりあえず大人ぶって、ブログアップ中に
冷蔵庫にあったビールを開けて、初めての晩酌♥
一瞬で酔ってしまい、24氏にセクハラメールを送りつけ、ご機嫌モード♥
深く反省。
[PR]

by sakkt | 2008-09-25 22:19 | 自分・思想
2008年 09月 24日
理想の被写体に、理想のランチ
今日は初めて電通さんのスタジオで撮影しました。

カレッタ汐留に引っ越して来てからは、小規模な広告のタレント撮影なども行うそうです。
なかなか綺麗で使いやすかったです。

そして今日の女優さんは、数年前にも撮影させて頂いた事があったのですが、

角田の理想系♥  うほほーーーん♥

実は久々に会えるとあって、撮影前からドキドキ♥♥♥
身長はもちろん高く、角田と話す目線はほぼ一緒。
動きはエレガントなんだけど、話す感じはさばさば系。
まさに、『ザ・理想』ガール!!!!!(なんて言ったら、嫁に殺されそう。。。)

結婚してなかったら、もっとお近づきになりたいー!!!
ふーっ、ふーっ、綺麗過ぎ。(嫁、ロシアだし。。。)

撮影時間が驚異的に短い角田は、本日も例外なく一瞬で終わり気分絶好調で、
スタジオさん誘って、カレッタ汐留のレストラン街で、寿司ランチしちゃいました〜!


a0039916_2282339.jpga0039916_2283939.jpg

大好物のウニ&いくらたっぷりの
北海丼ランチセット!!
久しぶりに海鮮パレードしちゃいました。
やっぱお寿司系、大好きかも♥

気分いいのもつかの間、事務所に帰って、納品3媒体の地獄が待っていました。。。
また寝れない。。。
[PR]

by sakkt | 2008-09-24 23:58 | 撮影・仕事
2008年 09月 23日
MAQUIAの付録が凄い!
今日発売の集英社ビューティーうっとりマガジンマキア
ちょっとなにこれ、電話帳?ってくらい分厚いんですが
なんとビックリな事にカネボウインプレスのシートマスク付き!!!

a0039916_22474691.jpg

6枚10,500円のマスクが1枚付録に!

信じらんない、信じらんない、信じらんない!
それって1,750円分が無料で付いてきちゃっているって事で、
さらに凄いのが、『うっとりシュシュ』なる髪留めまでセット♥
4周年とからしいのですが、5周年でもなく、10周年でもなく
なんでこんな切りの悪い周年に、豪華な付録!!!!!
(自腹であと2冊くらい買おうかな。。。)

ちなみにこのスペシャル号で、吉川ひなのちゃん、和製ビヨンセ、小出恵介さんを撮影させて頂いています。
お得だから買って。
[PR]

by sakkt | 2008-09-23 22:45 | 紹介
2008年 09月 22日
無印良品 カフェ&ミール
今日は子供達を送った後、伊勢丹に用があったのでフラフラしてたんだけど
いきなりニューオープンしていたCafé&Meal MUJI 新宿を発見し、早速ランチ!

a0039916_21345020.jpga0039916_2135136.jpg

素材の美味しさ系♥

デリで『5品選べるランチ』セレクト。
前にも有楽町店には入った事があるんだけど、ここはとっても美味しいです。
ベジタリアンには興味がなく、肉が入ってないと嫌なんですが
ここはちゃんとお肉もお魚もいっぱいで、満足。
調理法もシンプルなので、素材の旨味が引き立ちます。

外食のこってり系が続いたときには、もってこいです!
[PR]

by sakkt | 2008-09-22 22:29 | 食べ物
2008年 09月 21日
スリム化24
今日はスタジオでアーティストさんの宣伝用のポートレート撮影をしました。

で、衝撃の物体を発見したので、報告!

a0039916_2120439.jpg
マネキンが珍しいんじゃ、あーりません!
アシスタント24氏が、マネキンの手をもいで自分の股間にすりつけてるのが
気持ち悪いとか、そんな問題ではあーりません!!!

なんと、

スリムパンツ着用してる!  緊急事態!

いつでもどんなときでも、ぶかぶかなB系なサイズのズボンを着用していた24氏。
ユニクロのスリムパンツ34インチが入ったのがご機嫌のようで、
ルンルンで撮影に穿いてきました!!!!!

しかも最近、『食欲ないっす!』とか言っちゃって、5キロマイナスでスリム化!

信じらんない!100キロが横にいると、角田が痩せて見えるので良かったのに、
24氏がダイエットに成功しちゃったら、痩せ見え効果半減。
20代前半は60キロ台でモテモテだったらしい24氏は、再びそのスタイルと顔になれるのか、、、。

リバウンド希望。
[PR]

by sakkt | 2008-09-21 21:31 | 撮影・仕事