<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
息子の運動会
今日は息子の運動会がありました。
本当は昨日だったのだけど、雨で中止に。
振替になって本日怪しい天気の中、運動会を見に行ってきました。

まさか雨降って中止にはならないだろうと、気楽に考えていた鬼嫁
まんまと仕事を入れてしまって運動会応援欠席。。。
角田も本当はCDジャケットの仕事が来ていたんだけど、万が一、運動会が中止になって
親が二人いないのはどうかと思って、お断りしておいて正解でした。

a0039916_147641.jpg
なもんで、朝から息子のお弁当を作ったり
娘のお支度をしたりと、久々に主夫モード。
そして、如何にお父さん感をなくし、
だけどもやり過ぎない服装を考えるのにも、朝から一苦労。(光り物禁止)

←ほぼ冷凍食品祭り(笑) 
a0039916_1524815.jpga0039916_153551.jpga0039916_1532214.jpg
嫁は、自分で仕事入れておきながら、
やっぱり息子の頑張る姿を見たくてしょうがなくなっちゃったようで、
ビデオを『撮っておいて欲しい』と熱くリクエスト。
なもんで、昨日の夜にヨドバシにいって、ソニーハンディーカムHDR-TG5Vと言うのを購入。
これ、かなりデザインがスタイリッシュで素敵なくせに、めっちゃ実力派!
逆光の時も、自動的に顔を判断して適正露出に切り替えてくれて、超ハイビジョンが綺麗!

右手にビデオ、左手にカメラで、典型的なお父さんスタイルになって
頑張る息子を撮影しまくりました。

お昼は、運動会に駆けつけてくれていた嫁の両親と一緒に食事。
お婆ちゃんが張り切って御重で料理を作って来てくれました。
外で皆で食べるご飯ってのは、格別に美味しいです〜♥


・・・が!


a0039916_221656.jpga0039916_222893.jpga0039916_224076.jpg
息子の出る種目は全て大丈夫だったんだけど、
六年生の組み体操の途中で・・・、
突然のスコール!!! (ドラマチック)

あっと言う間に校庭は水びだしで生徒もずぶ濡れ。。。
最後の高学年の選抜リレー前でしたが、学校の判断で急きょ中止となりました。

なんか締めのない運動会で消化不良でしたが
とりあえず息子の出る種目は無事に見れてよかったです。
[PR]

by sakkt | 2009-05-31 23:42 | 家族
2009年 05月 30日
現在の水槽
4/14日に水槽を立ち上げて、早1ヶ月半。。。
やっとこ人様に見せれるくらいに水草も生い茂り、癒しの空間になってきました〜♥

a0039916_8102449.jpg
今回は玄人っぽく、水草の種類も絞って大人系レイアウト。
いつも欲張りな性格が作用して、水槽の水草はかなりの種類を入れてしまって
ジャングルモードになってしまうので、ちょっとアダルトなイメージです。

。。。ちょっとお魚が渋過ぎたかな?
もうちょっとしたら、色の付いたカラフルなお魚も入れようか考え中。
[PR]

by sakkt | 2009-05-30 23:59 | エビちゃん&アクアリウム
2009年 05月 28日
アシスタント面接
先日コマーシャルフォトにアシスタント募集を出していたんですが、
それを見て応募してくれた100人を越える人の面接をしました。(表記人数に誇張表現あり)

実は前のアシスタントだった西本君が辞めるにあたって、去年二人の人を付けたのですが
もろもろ合わなくて辞めてもらっていました。
なので今回のアシスタント募集は性格面などももの凄く重要視していて
面接に来てくれた人には全員に、角田オリジナルのアンケートを書いてもらいました。


例えば、

希望月収は?
好きな海外フォトグラファー3人挙げて、理由を教えて下さい。
角田修一の撮影した写真で好きだったものは何ですか?
タバコは吸いますか?
就職する事と個人のアシスタントに付く事の違いを教えて下さい。
ファッションに興味がありますか?
プライドを捨てる事が出来ますか?

50問以上の質問の中で、上記の質問が角田にとっては結構重要ポイントで、
この解答が審査の基準に大きく影響する感じでした。

今回はスタジオ経験者のみを募集したので、どの人も機材の事は知ってて当たり前。
だったら嫁よりも一緒にいる時間の長いアシスタントなんだから、
性格が良く、趣味や興味が近く、探究心がある人がいいな〜と思ったので、
アンケートはもの凄く有効なツールでした。

結構アシスタント業務を勘違いしている人が多くって、
個人アシして独立したらカメラマンになれる!くらいの、甘い考えの人もいたり、
あと人格が出来始める年代の人が多いので、プライドを捨てれない人はアウト。
もちろん、修行の身なのに、張り切って希望給料を多く書く人も却下。
スタイリストのアシスタントなんか、みんな5万とかでやったりしてるし
本来撮影現場を見せてもらえるだけでも勉強になるんだから、
金額のリクエストはあってはならないと、角田は考えます。(もちろん生活出来る給料は出しますが)

知り合いのヘアメイクさんやスタイリストさんと、アシスタントのギャラに付いて良く話すんだけど、
『こっちが授業料欲しいくらいだよね〜』と言うのがみんなの本音。
だから、角田のところは、株式にしてるから保険もあって、給料もちゃんと出て、
レタッチも教えてもらって、二年経てば独立できて。。。なんて考えてる人は、中身が無いのでさようならでした。

それとね、タバコ。
数人の方は、『タバコを吸います!』と張り切って書いてくれたんだけど、
角田ブログを読んで頂けているならわかると思いますが、
わざわざ嫌いな喫煙者をアシスタントに付ける程、角田は人間が出来ていませんのでご理解下さい。
(履歴書がタバコ臭い人も、初期の段階で却下でした)

あー、でもでも、
本当にいつもお世話になっている各スタジオから、まさかこの人が!と言う
良く出来た人材がいっぱい応募してくれて来てて本当に嬉しかったです。
今回は2人に絞って数ヶ月様子を見ると言う作戦をするんですが、
お断りするにはもったいない人がいっぱいいて、かなり悩みました。

中には、角田の撮影に入って、スタジオ内をけなげに禁煙にする角田の姿を見て共感してくれて
タバコを止めて応募して来てくれた人もいて、感動の嵐で涙しました。。。


この二日間で都合が付かなかった数人を次の火曜日に面接するので、それが終わったら結果が出ます。
三度目の正直で、良いアシスタントに出会えるといいなあ。


a0039916_4195093.jpg
過去二人のアシスタントの履歴書も出て来て衝撃!!!
事務所に来た初代アシの藤井ちゃんは、自分の履歴書を見て大笑い。
そして、横にあった西本君の履歴書を見て
『私だったらこの怖い顔の人は不採用にします』ときっぱり(笑)

←メイク頑張り系の藤井ちゃん&痩せてる90キロ時代の24氏。(怖いよ〜。)
今読み返してみると、結構ちゃんとしてて、
西本君は履歴書に『給料の希望はありません』とか書いてあって、
さらに、自己PRと写真に対する想いを便せん5枚分も熱弁!!!

この二人にも、今回の募集に来た履歴書を見てもらったんだけど
『誰一人、履歴書以外に手紙も付けないのか!』とお怒りの先輩意見でした(笑)
[PR]

by sakkt | 2009-05-28 23:03 | 撮影・仕事
2009年 05月 27日
Aura『トッカータとフーガ』発売!
クラシックアカペラのAuraのニューアルバム、『トッカータとフーガ』が発売になりました!!!

a0039916_0575980.jpg
ふんわりとした自然光の中、5人をバランス良く配置し
まるでビューティーの広告の様に撮影をしました。
アカペラの歌手の人は初めて撮影したんですが、
撮影の待ち時間とかに歌い出し、その美声はまさに楽器そのもの。

←Mの法則。
音大や芸大の声楽科を卒業のスーパーエリート5人組み!
是非美声を聞いてみて下さい。
[PR]

by sakkt | 2009-05-27 23:55 | 印刷物紹介
2009年 05月 27日
日本版サラ・ジェシカパーカ♥ファッションレポ020
ついに20回目を迎えた人気コーナーサラジェシ子ファッションチェック!
日本版サラ事、インナーエディターkeikoさんは、下着のプロフェッショナルとして活動中♥
本日は、来月に一緒に仕事する案件のディープミーティングをしてきました。

a0039916_131888.jpga0039916_13336.jpga0039916_135517.jpg

←歩く蛍光管。
会った瞬間、ネオンカラーの虹色ワンピにショッキンググリーンのヒールで、かまし系!!!
毎日のパソコン業務で眼精疲労が辛い時に、かなり衝撃でした。。。

上から、オレンジ→ピンク→イエローとグラデなワンピは、
ジェシ子が愛して止まないダイアンフォステンバーグ
靴は日本のブランドでルビーケイクと言うとこのらしい。
そしてカゴバックはケイトスペード。

気分はすっかり夏カラーで、ジェシ子の季節到来!!!
[PR]

by sakkt | 2009-05-27 23:46 | サラファッションチェック
2009年 05月 26日
花王エッセンシャル『全員集合編』
花王エッセンシャルの新ビジュアルが展開されました〜。

a0039916_12321883.jpg
♥MAX可愛い♥
この1年間、撮らせて頂いたタレントさんが
最後にどかーんと大集合な広告です!!!

丁度1年前からエッセンシャルの仕事をさせて頂き今回で角田は最後。(1年契約系)
タレントさんとのコミュニケーションもスムーズにいき
このビジュアルは、表情、髪の艶、ポージングなど
どれをとっても自分の写真技術の集大成って感じの作品となりました。

しょこたんのお人形みたいなルックスと超オタクな対比ぶり、
スザンヌさんの天真爛漫な笑顔と性格、愛ちゃんの乙女目線炸裂な美貌、
男子校出身とは思えない、身のこなしの美しい椿姫彩菜さん。
そして忘れてはいけない、とってもチャーミングなシズちゃん。(個人的に大好き)
はーーーっ、エッセンシャルの撮影、楽しかったです♥

a0039916_1243192.jpga0039916_12435058.jpg
このフラッグ用の写真も同じ時期に撮影しました。
人気モデルの葛岡さんとナナミさんです。
南国のエステでヘアケアしている感じを
スタジオで作り込んだのがとてもエキサイティングでした。

何時間も同じポージングをしなければならない髪の毛の撮影なのに
この二人はさすがのモデル根性で笑顔もキープ。
おかげさまで、生唾ものの可愛いビジュアルになりました。
髪の毛の撮影って、本当に想像を絶する時間と労力とお金がかかっていて、
実際タレントさんは限られた時間で撮影をしなければいけないので
別日に同じような髪質、色、艶の代理の人で実験をします。
今回は5人のタレントを合成するために、ポージングも細部までこだわり
ちょっとした指の形やら髪のカールの付け方、表情の方向性などスタッフみんなで検証。
何日もかけて作ったビジュアルなので、出来上がった時には嬉しさも倍増でした。

薬局やスーパー店頭で見てみて下さい。
[PR]

by sakkt | 2009-05-26 21:29 | 印刷物紹介
2009年 05月 25日
デザイナーさんの結婚パーティ
昨日は八景島シーパラダイスに行った後、メインイベントのデザイナーWさんの結婚パーティに向かいました。

a0039916_15274020.jpga0039916_15275453.jpga0039916_15281010.jpg
もう写真を見て頂ける通り、奥様はモデルさんです。(やられた)
デザイナーWさんは、良く一緒にお仕事させて頂いていて、結構長いおつき合い。
いつのまにやら超美しい奥様をゲットしていて、びっくりたまげました。
Wさんが身長185センチくらいで奥様も180センチ近いと思うので、
超高身長のナイスカップルって感じで会場のお客さんも、みんなうっとりでした♥♥♥

a0039916_15582446.jpg我が家もドレスアップして会場に。
嫁とか、化粧しない派気取りでファンデオンリー!とか言ってて角田激怒!
慌ててマツキヨで、ビューラーとマスカラとアイシャドウ買って投げつけました。
グロスは???って聞いたら、『リップクリームがあります。。。』と女子力微弱。。。
こういう時くらい、パーッと派手顔にしなくて、どーするよ!!!(怒)

←花嫁、顔ちっちゃーーーーーーいい!!!ミニドレスも素敵過ぎ!
a0039916_162539.jpg
せめて娘の女子力はパワーアップさせておかないと!と、
前髪の毛をクルリンパして、薔薇を作りました。
娘はドレスアップ好きだから、性格は角田似なんでしょうか。。。
ただ野獣のように料理を食いまくっていたのが、ちょっと怖かったです。。。
会場はショーのモデルさんや、業界関係者でいっぱいの、大変華やかな会場でした。

お幸せに〜〜〜♥
[PR]

by sakkt | 2009-05-25 23:25 | 友達
2009年 05月 24日
横浜八景島シーパラダイス
今日は朝から結構な雨が降ってしまいました。
本当は中華街をぶらぶらしたり、山下公園を散歩したりしようと思っていたんですが
あまりの雨に、屋根付きアミューズメントパークじゃないと疲れると思い、
急きょ予定変更して八景島シーパラダイスに行ってきました〜!

まずはその前に、鬼嫁のリサーチによると、
宿泊していたホテルニューグランドの朝食ブッフェが評判!との情報を得ていたので
新館の建てもののほうにあるル・ノルマンディにて朝食。

a0039916_1447165.jpga0039916_14473124.jpga0039916_14474649.jpg
a0039916_14481064.jpga0039916_14482646.jpga0039916_14483980.jpg
なんか個人的には、料理が美味しいって言うよりは、店内の雰囲気が良いなーって感じでした。
あとウェイターのサービスもとっても良かったです。
港を一望できて(大雨でしたが)なかなか気分良く朝食を頂きました。

a0039916_14512549.jpg
嫁は大興奮で、キャーキャー言いながら撮影しまくり。
角田は朝食で2,700円は高過ぎ!と、元を取るために食いまくり。
そして子供達は朝から食欲はなく、残しまくり。

←こういう写真は嫁のほうが得意。
a0039916_14571740.jpg
ここはチェックアウトが12時なので、ゆっくりめで支度も出来てナイス♥
一泊でしたが開港150年の横浜をちょっぴり実感出来ました。

←メインロビーで記念撮影。
で、やっとこさ本題の八景島シーパラダイスに向かいました。
ここの水族館は初めてだったので、かなり楽しみです!

入り口最初のコーナーには、なんとDr.フィッシュのコーナーが設置!!!
嫁を筆頭に興味津々な角田家は、早速トライ!!!

a0039916_1514580.jpga0039916_1515896.jpga0039916_1521351.jpg
ドクターフィッシュって初めて見ましたが、チビナマズ系で超可愛かったです。
本当に足のいらない角質を食べてくれるみたい。
息子なんか足入れて、ゲラゲラ笑いっ放しでした。
娘はチャレンジしたものの、怖がって辞退。。。(5才以下は無料なので、まあいっか。)

そして館内をぐるっと見学していきました〜。

a0039916_1553191.jpga0039916_1554385.jpga0039916_1555967.jpg
a0039916_1562769.jpga0039916_1563914.jpga0039916_1565336.jpg
a0039916_1573422.jpga0039916_1574820.jpga0039916_1581184.jpg
やぱり水族館って大好きかも〜〜〜♥
じっと見てるだけでかなり癒されます。
イラストや写真やテレビで見てても、実際の魚を見るのとでは全然違うので
子供達もどの水槽も熱心に見入っていたようです。

そして丁度全部見終わった時に、海の動物たちのショーが始まり、超エキサイティング!!!

a0039916_15125878.jpga0039916_15131252.jpga0039916_15132617.jpg

←凄過ぎ♥
どの動物達も、訓練をうけて有り得ない巧みな動き!!!
ここまで海の動物と人間って通じ合えるんだと、ぶったまげました。
解説で、いちいち動物の体重をアナウンスするんですが、
息子は得意げに娘に向かって『あの動物はにっしー5人分だよ』とか『あの子はにっしー二人分』と
アシスタントだった西本君を重さの単位で使っていて、超笑えました。(1ニッシー=100キロ)

初めてのシーパラ、半分も回れませんでしたが、かなり楽しかったです。
[PR]

by sakkt | 2009-05-24 23:14 | 家族
2009年 05月 23日
横浜宿泊
24日の日曜日に、知り合いの結婚パーティーが横浜であり、
家族で参加する事になっていたので、今日は撮影後に家族みんなで横浜に前日入り。
ちょっと小旅行みたいで楽しい感じ♥

息子のピアノのレッスンが終わってから恵比寿の事務所に集合し、
それから車で横浜に向かったので、着いたのは7時過ぎ。
チェックインしてすぐに横浜中華街に行きました〜。

a0039916_1410850.jpg
家族で中華街に来たのは、息子のお食い初めで両親を招待した時以来なので7年振りかな?
娘は初めての中華街を見て、お祭りだと思ったようで興奮気味。
結構どこのお店も美味しそうだったので、軽くメインロードを往復して決めました。

行ったお店→均昌閣本館

a0039916_14125053.jpga0039916_14132476.jpga0039916_14133811.jpg
a0039916_1414195.jpga0039916_14141555.jpga0039916_14142952.jpg
a0039916_14152656.jpga0039916_14155951.jpga0039916_1416146.jpg
a0039916_14163525.jpga0039916_14165130.jpga0039916_1417617.jpg

大事件!こんなにいっぱいの種類を頼んだのに、なんとお会計で

5,940円なり!チャリーン♥  安!(飲み物はお茶で)

なんか、1,980円の選べるコースみたいなの三人前頼んだんだけど
エビチリとスープが決まってて、おかずを2品選べて、ご飯も三種類から選べる感じ。
三人前だからおかずを6種類も選べて、いろいろな味を楽しめました。
特に黒酢の酢豚と、エビマヨは気絶級な美味しさでした。

デザートも杏仁とマンゴープリンともう一種類から選べて満足度120%♥
でも娘がウンチでお腹痛くなちゃったので、そっこう食べて店を出ました。(←しんどそう)

a0039916_14255224.jpg
ちなみに店内にいた似たものカップル。。。
マスクも大事かもしれませんが、食事の場所では外そうよ。。。
もしくはお家でマーボ春雨とか食べればいいのに。。。

ホテルは昭和初期に建てられたと言う、ホテルニューグランドに泊まりました。
もう言わなくても鬼嫁の気分ではここに決定していたらしく、朝食が上手いのだの、内装がかわいいだのと、
一人ネットで検索しまくって、大興奮。。。
なので、中華街から帰って来てすぐに、本館の昔使用されていたロビー回りのロケハンをしました。

a0039916_1435267.jpga0039916_14352190.jpga0039916_1435394.jpg
確かに重厚感あってロマンティックで素敵なヨーロッパ風建築。
撮影で良く使われているのも納得なクオリティーです!

a0039916_14372446.jpg
お部屋は、こんな感じでわりと普通。。。
やっぱりスイートとかはデコラティブで超可愛かったけど、
一般客はこんなもんでしょう。。。(これでも嫁は一人で興奮して撮影しまくり)

a0039916_1439971.jpg
最初仲良く寝ていた子供達は、やっぱりいつもの娘の酷い寝相で兄は蹴られ、
寝ぼけながら足下のスペースにそそくさと避難していました。

まさに角田家の男女の力関係を表した、代表的なスナップです。
明日は八景島シーパラダイスにGO!
[PR]

by sakkt | 2009-05-23 23:05 | 家族
2009年 05月 22日
山田優『free』発売!
山田優さんの7枚目のシングル『free』が発売となりました!!!

a0039916_1392794.jpg
今回は曲のイメージに合わせて、モノクロのいい女系。
ファッション雑誌で見る山田さんとはひと味違ったイメージです。
モノクロ写真って久しぶりでしたが、山田さんが動くたびに素敵な写真が撮れて失神系。
人気女優であり、トップモデルの貫禄を感じました。
[PR]

by sakkt | 2009-05-22 22:06 | 印刷物紹介