<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
メンズモデルで作品撮り
今日は、知り合いのヘアーアーティストSHIMMAさんからのお誘いを受けて、
かねてから温めていたメンズファッションの企画を撮影しました。
角田はあまりメンズモデルさんを撮影した事がなく、今日に至るまでモデルのキャスティングとか超大変だったのですが、
無事に三人ものモデルさんに協力していただき、作品撮りを行う事ができました〜!

a0039916_13325044.jpga0039916_1333613.jpga0039916_133317100.jpg

外人でっけー!
a0039916_13333167.jpga0039916_13334451.jpga0039916_13335324.jpg

衣装は超ド派手!
今回の企画は、あるマンガに出てくるキャラクターのイメージで撮って行くため、スタッフ全員がマンガを熟読!!!
メイクルームにはSHIMMAさんがイメージイラストを壁中に貼りまくり、洗脳モード♥
こういった特殊なメンズファッションの撮影は凄く楽しかったです。

それにしても現役のメンズモデルって、筋肉はあるのに超スレンダーで羨ましい限り。
どうやったらスリムパンツが着れるようになるんだろ。。。(食わなきゃいいのは知っている)

今日の作品は、早くブック(営業用資料)に入れたいな〜♥
[PR]

by sakkt | 2010-02-28 23:19 | 撮影・仕事
2010年 02月 27日
ひな人形かざり♥
三月三日から海外逃亡する鬼嫁は、前後のスケジュール調整のため、レタッチに追われて地獄の忙しさだったのですが、
ぴったりとくっ付いて『ひな人形を出して!』と、離れない娘に根負けしたのか、
やっとこ(今日は27日ですが、、、。)重い腰を上げてひな人形かざりをしました〜♥

a0039916_1372256.jpga0039916_1373293.jpga0039916_1374318.jpg
ひな人形を出す度に思い出すのが、娘が産まれた時はかなーーーり仕事とお金がなくって(笑)、
ひな人形なんか買える状況じゃなかったのですが、こうやって育って娘が飾っている姿を見ると(息子も)
予算オーバーで当時は大変でしたが、素敵なお人形を買っておいて良かったと今思います。(秀月は倒産済み)

それにしても、娘の描く絵が最近すごく上手になってて、父ちゃん目ん玉飛び出まくり系(親ばか)
[PR]

by sakkt | 2010-02-27 23:58 | 家族
2010年 02月 26日
最近の料理、いろいろ
昨日は実家の引っ越しを手伝う振りして、こっそりコストコに行くのが目的だったので、
今日はいっぱいの食材に囲まれて、冷蔵庫もかなり充実モード。
初めて買ったのですが、コストコの五個入りアボカドがかなり質が良く、大きくてグッド!
コストコ食材&アボカドを使った料理が続いています〜。

a0039916_12375153.jpga0039916_12383928.jpga0039916_12385275.jpg
昨日の夕飯は、アボカドとミニトマトとモッツァレラチーズを切り刻んだサラダに、鮭ハラスを焼いたものと豆腐。
ちょっとカフェ風にワンプレート系ディナー。(十穀米付き)

a0039916_12433252.jpga0039916_12434253.jpga0039916_12435848.jpg
そして今日の夕飯は、カボチャとアボカドのモッツァレラチーズ乗せオーブン焼き(グラタン風)と、
牡蠣のバター醤油焼きに、茄子と山芋の黒酢ナメタケサラダ。

a0039916_12474362.jpga0039916_12475659.jpga0039916_1248874.jpg
これは子供達が大好きなカルボナーラと、たらこパスタを合体したタラコカルボ(←息子命名)

いっつもパスタを作るとき、子供の希望で二種類ソースを作らないといけなく面倒だったので、
カルボナーラにタラコ入れたら激ウマで、子供達にも『最上級』とほめてもらいました〜!
最近はソースから作るほうが美味しく出来る事がわかったので、生クリームから作成。
これだと大人一人前を二人ともペロッと食べてくれます♥

レシピを見ないで創作するほうが、楽しいみたい。
[PR]

by sakkt | 2010-02-26 23:34 | 家族
2010年 02月 25日
Hey!Say!JUMP 『瞳のスクリーン』発売!
Hey!Say!JUMPのニューシングル『瞳のスクリーン』が発売となりました!

a0039916_12134728.jpga0039916_12135751.jpg
Jのアーティスト様は、基本的にネットでの顔出しがNGですので、
今回も自分の写真ながら、モザイク処理を施してあります(笑)

←かなーーーーーりかっこいいのに、見せれないのが残念系。
スタジオでプールを作ったもので、大変時間とお金のかかったスペシャルなジャケットになっています。
メンバーも興奮して撮影を楽しんでくれていたようなので、気に入ってくれてると嬉しいな♥
山田涼介さんが主演する日本テレビ系土曜ドラマ「左目探偵EYE」の主題歌になっています。

水とか、砂とか、風とか使う撮影、かなり好き♥
[PR]

by sakkt | 2010-02-25 20:09 | 印刷物紹介
2010年 02月 24日
仏壇到着!
ネットで注文していた仏壇が事務所に届きました〜!!!

今まで実家で使っていた仏壇は大変古いもので老朽化がすすんでて、
さらに超特大の横幅80センチ越えの高さも180センチ超えだったため、
引っ越し先のマンションに持って行くにはサイズ的にも無理があるし(圧迫感)、仏壇リニューアル!

a0039916_11512945.jpg
一生に一度買うか買わないかの買い物なので(笑)
毎日ネットであらゆる商品を検索していたのですが、
この茶色のオーソドックスなものに落ち着きました。

←iPhoneでサイズ比較中。
ひいお爺さんとひいお婆さんの位牌もあるので、いくらマンション用と言っても、そんな小さいものは買えず、
30センチの位牌が四体入る仏壇をセレクトしました。(横幅55センチ)

そして今日が引っ越し当日なため、仏壇をかついで新居となる両親のマンションへ。

ヨドバシのポイントで買っておいた冷蔵庫や暖房や掃除機などもじゃんじゃか届き、
段ボールの山も出来てて母親は片付けに必死。
本当に今日から寝泊まり出来るのか心配でしたが、こっちも仕事があったので、仏壇設置して帰ってきました。
生きるって大変。。。
[PR]

by sakkt | 2010-02-24 21:48 | 家族
2010年 02月 23日
真俯瞰撮影
今日はアーティストさんのスケジュールの都合で、朝5時にスタジオ集合。
張り切って早起きしてスタジオに5分前に着いたと思ったら、スタジオが閉まっててびっくり!
もう、いくら朝早いからって、スタジオマンが遅刻だなんて、イケてないスタジオ!と角田朝からお怒り。

そして10分待っても誰も来なく、そして5時集合なのに撮影スタッフさえも来ないので、ちょっと不安がよぎり、
香盤表を恐る恐る確認してみたら、、、

なんと! スタジオを間違っていましたぁぁぁ!!!(天中殺)

慌てて車かっ飛ばして、六本木から中目黒まで瞬間移動(でも20分遅刻)



そして今日の撮影は、忘れた頃にやってくる真俯瞰からの撮影でした。

良くブログでも書くのですが、人物の真上に上がって撮影するのが超苦手。。。
カメラを落っことしそうだし、身動き出来ないし、写真確認も出来ないし、とっても緊張モード。
でも今日は思ってたより写真になった時に素敵だったので良しとしましょう。

a0039916_11173799.jpga0039916_11174881.jpga0039916_1118216.jpg

←上からハル子を激写。
撮影が終わって、上から降りて来る時には体がカチコチに凝ってしまって疲労感いっぱいでふらふら。
ランチは代官山のモンスーンカフェに行き、いつの間にか前菜&デザートが食べ放題になっていて、激食い♥
ブッフェは取りすぎて太ってしまうので、最近控えていたのですが、、、ブッフェに呼ばれてしまったみたい♥♥♥

a0039916_1125209.jpga0039916_11253140.jpga0039916_11254210.jpg
メインは六種類位の中から選ぶのですが、サラダ、点心、スープ、ドリンク、デザート、フルーツは取り放題系!!!
カボチャの白玉ぜんざいは三回程おかわりしてしまいました。

a0039916_11281074.jpg
お昼時だったため、店内は結構混んでいて、二階席でした。
メインの料理が注文通ってなくって、大変待たされましたが、
料理自体はとても美味しかったです。

←獲物を見張るハル子。
[PR]

by sakkt | 2010-02-23 22:11 | 撮影・仕事
2010年 02月 22日
懐かしグッツ
実家の自分の部屋は、常に倉庫的にコレクションしていたものを保管していたんですけど、
もう引っ越しがせまり、置いておくと全て家の解体作業の際に消滅してしまうので、
絶対捨てられないお宝グッツを家に持ち帰って来ました。

a0039916_742277.jpg
1997年当時は、このiBook300のフォルムや色にメロメロ。
買いはしなかったけど、当時からマックユーザーだったため、
パンフレットなどを収集していた様子。
これは持ち帰らなかったけど、自分の部屋はこの時代でストップしていました(笑)
a0039916_7485310.jpg
定期的にブログでもクリスティーターリントンが好きと書いてますが、
もちろん大学時代はクリスティーの写真が掲載されているものは全て収集♥
これは当時資生堂のクレドポーのイメージキャラクターを務めていた頃のパンフレット。
日常に見る様と、保存封印様、予備と、それぞれ同じ物を三冊以上キープしていました。(マニア)
たぶんこういうのを見続けていたお陰で、現在ビューティー写真が得意なんだと思われます。
Photoピーターリンドバーグ、Makeステファンマレーの黄金コンビ。
a0039916_7555320.jpg
大学卒業した頃、カメラマンになろうかヘアメイクになろうか迷っていた時にやった作品撮り。
お友達のモデル、学ちゃんに協力してもらって、メイクと写真を両方やった時のかなり初期の作品。
ストロボとか持っていなかったので、部屋の自然光のみで撮影しています。
この頃からネガをスキャンしてデジタルに変換し、画像処理をしていました。
a0039916_7583359.jpg
そして切りがないのですが、、、本棚には無数の洋書とスパーモデルに関する書籍がてんこ盛り。
このTOP MODELと言うELLEから出てた本は超バイブル的存在で寝る前に熟読♥
あまりにも量が多かったので、気に入っているモデルの特集のみ自宅に持ち帰り系。
この時代に活躍してたスーパーモデル達は、すでに30代後半から40代前半の年齢なんだけど
最近も衰えを知らず広告やエディトリアルに引っ張りだこなのが驚異的。
a0039916_851556.jpg
あと、大学時代にモデルをやっていた頃の雑誌もたんまりとあったので、
記念に残りそうな気に入った写真が掲載されている雑誌のみピックアップして持ち帰り。
この写真は宝島社キューティーに掲載された、篠山紀信先生に撮ってもらった思い出の写真。
なんか角田の顔立ちが怖いせいか、リーゼントにされる事が多かった様子。(内面とのギャップあり)
手前の坊主の座っている男の人は、現在撮影美術さんとして大活躍のENZOさんだと今見て発覚!!!
当時内気だったので、怖い外見の人とはなかなか話せなかった記憶有り。(自分もリーゼントですが。。。)

持ち帰るものが多過ぎて結構一大事な状態に!!!!!(巨大紙袋3個分)
自宅にはこれ以上収納できないので、とりあえずマニアックなものは事務所に避難して嫁に怒られないようにしました。
[PR]

by sakkt | 2010-02-22 23:26 | 自分・思想
2010年 02月 21日
四十九日
今日は、一月に亡くなった祖父の四十九日の法要をしました。

a0039916_23253123.jpga0039916_23254389.jpga0039916_23255684.jpg
お昼くらいからお寺でお経をあげてもらい、その後は納骨をしました。
角田家のお墓はかなりの骨壺が入っているらしく、お爺さんの骨壺を入れられないくらいだったので、
事前に穴の中を二階建てにリフォームして直し、目出たく納骨を無事に終えました。
遥か昔の先代の骨壺は、なんと漬け物をいれるような茶色い壷もあるようで、時代背景を感じました。

墓石はだいぶ古くなってしまっていたのですが、母親が磨いたようで、見違えるくらい綺麗になっていて
花を生ける合体式の花瓶も新品にリニューアルして、角田家のお墓はピッカピカでした♥

四十九日以降からは、位牌(いはい)と言うものに魂が入るそうで、仏壇にこれを安置します。
角田家は代々位牌が大きいらしく、30センチくらいありました。(TOO エクスペンシブ!)
遺影はお爺さんのも、7年前に亡くなったお婆さんのも、自分が撮った写真が使われたので、
カメラマンと言う職業柄、ちょっと嬉しいかも。
大学生の時にバイト代でカメラ買って、嬉しくて家族を激写していた頃の一枚です。


納骨が済んだ後は、場所を移して会食をしました。

a0039916_23411142.jpga0039916_23412887.jpga0039916_23413919.jpg
妹が体調不良で欠席だったので、甥っ子と姪っ子の面倒を見つつ、いっぱい写真を撮っていたら、、、
もの凄い食欲でプリプリの姪っ子達は、若干恥じらいが出てくる年頃のようで、顔を隠しながら激食い!!!
うちの息子や娘と年齢は1つくらいしか違わないのに、体重は10キロも差をつけられてしまっています。
この姪っ子二人に挟まれると、息子なんか超もやしっ子に見えて、栄養が足りてないか?と心配に。。。


話はそれましたが、これでひとまずは葬式関係が落ち着きました。
本当に日本の葬式っていろいろしきたりが複雑で残った家族が超大変。
時代とともに、もうちょっと簡易的にならないのかなーなんて(不謹慎にも)思いました。
[PR]

by sakkt | 2010-02-21 23:23 | 家族
2010年 02月 20日
衝撃ニトリ!!!
実家の両親が、来週に引っ越しを控えているので、今日は新居の偵察と生活用品の買い出しに行きました。

母親にキッチン&リビングのサイズを電話で聞いていたんだけど、どう考えてもキッチンのサイズが納得出来ず、
思い立って新居に採寸しに行ったら、かなりサイズを計り間違えてて唖然。。。
キッチンのサイズが60センチもズレているなんて、どういうメジャーの使い方したのか、、、呆れモード。

んで、妹が『ニトリが超安いのでお薦め!』と良く言っていたのを思い出し、両親を連れて、初ニトリに行ってきました〜!

a0039916_22475710.jpga0039916_22481446.jpga0039916_22482599.jpg
とりあえず生活用品をジャンじゃかとキャリーにぶち込み、瞬時に二台のキャリーが満杯に!!!
ちょっとお会計をビビっていたのですが、さすが妹お薦めのニトリ、これで16000円でした!

イメージとしては、イケア無印の中間な感じで、価格が半額なイメージかなーと。。。
イケアって基本素敵なんだけど、ちょっと柄がキツかったり、
無印ってプレーンでいいんだけど、素っ気なさ過ぎたり、、、。

そしてニトリはとにかく安くて目ん玉ちょちょぎれました。
ネットで探していて買おうと思っていたキッチンカウンターがあったのですが、
ネットよりも80%くらい安く同じような商品をゲットしうっきうき〜♥
こたつも棚も、すべてニトリで揃えてしまいました〜!

『ニトリ』ってネーミングがちょっと芋っぽかったので、今ままで興味が全くなかったのですが、
初めて行ってみて、店内の巨大さや価格設定にちょっと驚きでした。


今まで畳の生活オンリーだった両親は、オールフローリングのマンションに引っ越しが決定。
母親は憧れのフローリングモップが嬉しいようで、必要以上に滑らせていました(笑)
[PR]

by sakkt | 2010-02-20 23:42 | 家族
2010年 02月 19日
きららのお弁当
今日で五日間ずーっと続いた撮影の最終日。
本日は美容雑誌でお笑い芸人さんの撮影をしました。

撮影が夜からだったので編集のかたがお弁当をとってくれたのですが、
久しぶりにKIRARAのケータリングが出て、ヘルシーな料理を満喫出来ました♥

a0039916_2235139.jpga0039916_22352551.jpga0039916_2235343.jpg
久しぶりにありつけたKiraraのお弁当は、毎日いたぶって弱っていた胃に優しくヘルシー全開♥
薄味の鶏肉は素材の味が濃くてとっても美味しかったです。

でも、帰り際に頂いたカップケーキと、お持ち帰りで頂いたまい泉カツサンドを夜中に一気食いしてしまったので、
結局かなーーーり胃もたれしてしまって、ヘルシー撤回系。。。
[PR]

by sakkt | 2010-02-19 23:30 | 食べ物