<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
蜷川実花さん写真展
今日は二ヶ月振りに英会話だったのですが、その前にどうしても見たくなって
現在公開中の蜷川実花さんの写真展、ニナガワ・バロック/エクストリームを見にNADiffに。

a0039916_20512532.jpg
地下も二階も三階もみんな蜷川さんの展示会場となっていて、
写真点数もかなりのもので、見応えが凄かったです。
特に蜷川さんの撮る花はこの世の物とは思えない程の美しさで陶酔。
蜷川さんの写真を生で見たのは初めてだったので興奮でした。
蜷川さんのブログを毎日見ているのですが、お子さんがいらっしゃるのに凄く意欲的に作品撮ったりして大尊敬!!!
蜷川さんは大学卒業してからも多摩美の暗室をよく使いに来ていたので、同じ時間に暗室に入った事もなんどか。
当時から賞を取ってスターだったので、遠目から嫁とこそこそ『あれが蜷川さんだよ!』と話していた学生時代。
ブログを見る限り、お仕事もファッションもメイクも子育ても全てフルパワーで楽しんでいて
学生時代からトップを突っ走る姿は、本当にすごいなあと思います。

写真展を見終わった後は、かなりテンションあがりました。
写真展は5月30日まで、入場無料系。
[PR]

by sakkt | 2010-04-30 22:33 | 紹介
2010年 04月 29日
家族サービスいろいろ
今日はいろいろと家の事をしたり、子供達と遊んだりとのんびり過ごしました♥

a0039916_19414016.jpg
三月末から始まった自宅の二年目補修工事。
一週間の予定で四月の上旬には終わる予定が、現在進行形。。。
お家作る時も四ヶ月延びてしまったから、覚悟はしてたけど、、、
この足場とビニールは結構ストレスなんです。。。
その後は現在我が家でブームが起きているエアロビーをしに裏の広場へ。
最初嫁から聞いた時に、『エアロビ』かと思って勘違いしてました。(踊り系)
フリスビーみたいなドーナツ型の薄い輪っかを投げてキャッチする単純系スポーツ。

a0039916_19461651.jpga0039916_19462785.jpga0039916_19463866.jpg
その後は基本インドア系の息子のたっての希望で、図書館で折り紙の本を借りに。

a0039916_2041287.jpga0039916_2043682.jpga0039916_2045065.jpg
子供用ではなく、かなりマニアックな折り方が載っている折り紙本を四冊ゲット。
角田は折り方の順序なんか見ても全然わからないんだけど、息子は全て理解出来るようで何でも作ってくれます。
今回は昆虫系を作りたかったようで、足付きのクワガタやキモイ虫達が作成されました。
虫が嫌いな父親は、ハイパーコマを作ってもらいプレゼントしてもらいました。

そして息子と娘がバレエと水泳に行っている間に、夕飯を作りました。

a0039916_209869.jpga0039916_2092057.jpga0039916_2093648.jpg
今日のメインは、サーモンとホタテの味噌バターホイル焼き〜!
あとは恒例のアボカドとモツァレラチーズのサラダ、ご飯には卵入り納豆を乗せて、フルパワー系。

天気も凄く良くって、良い一日でした。
[PR]

by sakkt | 2010-04-29 23:40 | 家族
2010年 04月 28日
カード入れ
最近は、どこにいってもショップカードみたいのを作らされ、日増しに増えて行きます。
お医者さん系の大切な診察券から、一度しか利用してない食べ物屋さんのポイントカード、、、などなど。
で、日常的に所持しておきたいカードだけでもかなりの量になってしまって、いつも財布がパンパン状態だったので、
やっとこ今日はカード入れなるもをゲットし、整理整頓〜!

a0039916_19253650.jpga0039916_19254952.jpg

S・couerと言うブランドのスフィーダと言うシリーズが、
色も形も凄くバリエがあって、
お財布もカード入れもキーケースもいろいろあって素敵!
もともとはネイリストさんが開発したものらしくって、爪の長い人でもカードが取り出しやすい構造になっているんだとか。
これでやっとこバラバラになって、いつもどっかにいってしまうカード達の整頓が出来そう。
プレゼントにも最適だなーと思いました。
[PR]

by sakkt | 2010-04-28 19:19 | 紹介
2010年 04月 27日
バタバタな一日
今日は嫁が早朝から撮影の為、角田が朝の子供のケアなどを担当。
と、思って張り切って6時半から10分おきに携帯の目覚ましを大音量でセットしておいてあったのに、
なんと最初のアラームの時点で、おおもとの電源を切ってしまっていたようで、

起きたのが8時ジャスト!!!

きっけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

息子も娘も、毎日8時に自宅前でお友達と集合してから行くって言うのに、
息子なんかのんきにおトイレタイムとかしちゃって、焦り感ゼロ。(娘はまだ爆睡なので問題外)
ジェット噴射のように飛び起き、着替えて、お友達に先に行ってもらう様に説明しに行き
娘をたたき起して、二人にシリアルを飲み込ませて車で小学校まで連れて行きました。

門が閉まる30秒前だったので、かなり寿命が縮みました。。。(セーフ系)


自宅に戻ると、溜め込んでいた洗濯物をしないといけなくって、大盛り2回転まわし。
乾燥機も同時進行で大回転し、その間に部屋の掃除。。。
自宅に帰って来て部屋が汚いの凄くムカつくんだよねー。(→嫁)

そんだら今度は大雨モードになってきて、事務所に行くのが遅くなっちゃうけど
もう一度小学校に行って、二人に傘のお届けもの。
思ってたより降り出したのでビックらこきました。


やっとのことで事務所に行って、レタッチ作業や日々のメール返信。
夜はお婆ちゃんに子供達のケアを頼んであったので、撮影から帰って来た嫁と久々の夕飯。

a0039916_1820546.jpga0039916_18201982.jpga0039916_18203485.jpg
恵比寿のハワイアンレストランtsunamiに行きました♥
ここは結構サラダもボリュームがあって大満足系。
カレーはルーが本当に美味しくって、ダイエットをちょっと忘れてたんまりインストールしてみました。

その後は事務所にお泊まりでレタッチ作業をしました。
[PR]

by sakkt | 2010-04-27 23:25 | 家族
2010年 04月 26日
ボブ
今日は超久しぶりにスタジオ23六本木での撮影だったのですが、
なんとスタジオちゃんと、アシスタントのハル子が髪型大かぶり系。

a0039916_18321883.jpg
若干ハルちゃんのほうが、美容院率低くてラインが負け気味。
でもここまで髪型が似てると、ボブの交換とか出来そう(笑)
でもでもボブと言って忘れちゃいけないのが、元祖スーパーモデルのリンダ・エヴァンジェリスタ様。

a0039916_1849991.jpg
ハルちゃんもこのライン見習ってボブを極めて欲しい♥
現在はお太りになられたリンダ様も、カイルマクラクランと付き合ってた当時は
こんなにも可愛らしかったのねー。。。
ボブって奥深い。
[PR]

by sakkt | 2010-04-26 22:30 | 撮影・仕事
2010年 04月 25日
作品撮り
昨日はファッションの作品撮りをしました〜。
今回もスタイリストは西村哲也さんと組んで、春夏ストリートファッションを6カット撮影しました。
ヘアーは河原里美さん、メイクはさんと、なにげにスペシャルメンバー。

a0039916_1002046.jpga0039916_1003032.jpga0039916_1004133.jpg
今回はストリート系のスタイリングを、モデルのポージングやヘアメイク、
そしてライティングで如何にかっこ良く大人っぽく見せるかがキーワード。
角田は今まであんまりモノクロの写真は作品撮りでは撮らなかったのですが、
今日の写真は最初からモノクロで攻めてみました。
モデルちゃんも前日ギリギリに取れた子だったのですが、性格も動きも良くってあっさり終了。
11時に集合して3時前には6カット撮りきってしまいました。

自分のブックの写真は、カラフルなものばかりなので、このシリーズは目を引きそうかも。
最近はエディトリアルで遊べないので、作品撮りでストレス発散できて、超楽しかったです。
[PR]

by sakkt | 2010-04-25 23:51 | 撮影・仕事
2010年 04月 24日
打ち上げ
2月17日に撮影したコマーシャルフォトムックを撮影したメンバーで、打ち上げをしました〜!!!
場所は恵比寿駅から2~3分のところにある今井屋総本店での鶏肉三昧コースでした♥

a0039916_928529.jpga0039916_929442.jpga0039916_9291699.jpg

a0039916_9295297.jpga0039916_930329.jpga0039916_9331298.jpg
a0039916_93481.jpga0039916_9341920.jpga0039916_9343039.jpg
すんごい忙しいメンバーだって言うのに、この日は奇跡的に全員集合となりました!!!
レタッチャーの苫米地さんの紹介で集まったメンバーなんですが、
なにげに最先端のお仕事をする人ばかりで、ドキドキ系♥
超美味しい鳥料理ときりたんぽ鍋に興奮しつつ、お酒もインストールしてほろ酔い(だいぶ酔い)。

最近は撮影の打ち上げなんて、滅多にないので楽しかったです〜。
ご馳走様でした!
[PR]

by sakkt | 2010-04-24 23:22 | 撮影・仕事
2010年 04月 23日
レスリー・キー写真展 Super Tokyo
今日からレスリー・キー写真展が開催されるので、表参道ヒルズの地下にある会場に行って来ました。
昨日のオープニングは行けなかったのだけど、ユーミンや安里やフィーフィーが歌ったらしく
ちょっと行けなかったのが残念でしたが、今日もレスリーは会場に来ていて会えて嬉しかったです〜。

a0039916_17412052.jpga0039916_17414249.jpga0039916_17415282.jpg
数年前にもSUPER STARと言う写真展&写真集で話題だったレスリー。
今回はSUPER TOKYOと題し、1000人の業界関係者を撮影すると言う壮大なプロジェクト。
15,000円の写真集の売り上げのうち、5,000円は『お母さんの命を守るキャンペーン』に寄付すると言う素敵な企画♥

角田夫婦は、去年の8/23日に撮影してもらったのですが、被写体全員なんとヌード!
1000人、裸体のオンパレードなんです!!!!!

以前出したレスリーの写真集で、多くの被写体がセミヌードだったので、撮影当日不安がよぎったのですが、
メイク終わった瞬間、嫁がスッポンポンでスタンバイしているのを見て諦め、渋々パンツ脱いでポロン系に。
人前でブヨブヨなお腹を披露するってのは、ぶっちゃけすんごくはずかしかったです。。。

亀さんこんにちわ系や、お尻の梅干しこんにちわなセンセーショナルなビジュアルの人もいるのですが、
さすがにそこまでダイナミックなポージングは危険と察知し、
角田夫婦はお互いの股間を隠し合う絶妙なポージングで攻めてみました(笑)

結婚10周年なので、写真館で撮影してもらおうかと考えていた矢先に、
レスリーにヌード撮ってもらっちゃって、スンゴイ10周年のプレゼントをもらった気分♥
しかも未公開ですが、子供と一緒の4人の写真もヌードで撮ってもらって英樹感激バーモント!

なんかねー、カメラマンだからわかるんだけど、この企画、有り得ないと思うんです。
普通のカメラマンだったら、こんな有名で忙しい人達をキャスティングする事さえ不可能だし、
この短期間で1000人を撮影するなんて絶対に出来ない!!!(しかも脱がせて!)

毎週土日を撮影日にして2時間おきくらいにどんどん著名人がスタジオに入って来て
撮影をしまくっているんだけど、それがどれも凄くいい表情してて。
パワーもハートも桁違いに凄い人なんだなーと尊敬モードです。

a0039916_1854840.jpg

現在発売中のコマーシャルフォト5月号では、前代未聞のレスリーの大特集

特集ページの後半で、カメラマンを撮ったページがあるのですが
角田夫婦の写真とコメントが掲載されています。
場所は表参道ヒルズの地下三階スペースオーで、4/23日〜5/7日まで開催。
入場無料なので、是非お買い物ついでに会場へ。

a0039916_1815162.jpg
こっそり。
[PR]

by sakkt | 2010-04-23 23:37 | 紹介
2010年 04月 22日
韓国ロケ3日目
今日も良くないどんよりとした曇り空ですが、撮らない訳にはいかないのでずんどこ撮影開始。
基本的に二日酔いと言うのにはならない体質のようで、ムクミはありますがしゃっきりモード。

a0039916_1257285.jpg

今回泊まったビジネスホテルには、どう考えても笑っちゃう
車いす用の通路発見ーーー!!!!!
ぜんぜんバリアフリーじゃない角度。。。

←酔っていません(注)

そして韓国スターはあまり朝早くは行動しないようで、、、11時から撮影開始です。
まずは日本で言う有楽町的なオフィス街での撮影です。

a0039916_12524456.jpga0039916_12525839.jpga0039916_12531061.jpg

←ボブと機関銃。

その後は、初日にロケハンしたカプセルコーポレーション風な空港に行きました。
PVチームもいろんなシチュエーションを撮れたようでご満悦。
ジャケ写も何気にバリエーションいっぱい撮れたので、やっとこ安心系。

帰りの飛行機が7時半だったので、ちょいとロッテデパートを徘徊し、
空港近くのダイクマみたいなところに寄ってお土産などを探しながら空港に。

a0039916_1332636.jpga0039916_1334817.jpga0039916_1340100.jpg
そんで韓国で買ったものたち。
一風変わった雪見大福は、韓国限定と思われる見た事ない絵柄。
よもぎのモチに、中身は小豆アイスとクルミが入っていて、外観とは裏腹にとっても美味!!!
これは一度食べるとハマってしまう美味しさで、日本でも売って欲しい感じ。

あとはコンビニでコチジャンチューブとか、韓国海苔とか買ったり、、、
韓国コスメと言えば、今はBBクリームなので、空港で一番人気のBBクリームをゲット。
BBクリームって言うメーカーかと思っていたら、いろんな会社がBBクリームを出していて
いわゆる美容液も紫外線防止もファンデも乳液も、全部ミックスしたクリームの総合名称のよう。

メンズ用が売っていたので、自分用にも買って、夏の紫外線対策も準備万端でっす!


魅惑の国、韓国。
次回は観光で食事やショッピングを堪能したいなーと思いました。
[PR]

by sakkt | 2010-04-22 23:48 | 撮影・仕事
2010年 04月 21日
韓国ロケ2日目
韓国ロケ二日目の今日は、本来ならPVの撮影がメインで、写真は簡単なスナップで終了系だったのですが、
どうやら三日目に予定していたジャケ写の撮影日が雨模様なので、急きょ予定変更で、隙を狙って本日もジャケ写撮影。

a0039916_20581688.jpg
朝は、丘の上の公園での撮影をしました。
ムービーを撮影中に屋台のトッポギを発見してしまい、
スタッフに隠れて15年ぶりの本場の味を堪能♥
この太さと甘辛な感じは日本では味わえないかも!
そんでムービチームの後について行きながら、撮れそうな場所ではジャケ写対応のイメージもとりつつ
ムービーとスチールが同時進行で進んで行きました。

いつもこういう場合って、PVのほうが撮影が大変なのもあるんだけど、
スチールって隅っこに追いやられて、放置系な場合が多いのです。。。
でも、今回のムービーチームって本当に性格が良くって、しかも監督なんか凄い有名な作品撮ってる人なのに
スチールチームの事を気にしてくれてて、結構涙もんの感動でした。

そして予定通りの雨がー!!!

a0039916_2152690.jpga0039916_215397.jpga0039916_215529.jpg

←ハル子、硬直。
機械ものは雨には弱いので、速攻ビニール作戦で保護モード。
本当はここは夕日が出て素敵な日中シンクロが出来て、ドラマチックなジャケ写が撮れる予定だったのに!!!
しかもこういう時って大殺界が悪さを仕掛けて来るようで、、、レンタルのストロボ、電池切れで撮影不能に。

韓国はレンタル機材の店がないらしく、カメラマンが個人の私物を貸し借りしているそうなんですが、
スペアバッテリーが入ってなかったり、『実は電池がフル充電じゃなかったかも』と後だし系。
コーディネーターさんもお手上げ状態のいい加減さに制作さんもお怒りで、
ストロボ代はディスカウントモードでした。


雨もだいぶ降って来ちゃったので、潔く撮影は終了にして、お楽しみの夕食に♥♥♥

a0039916_21165726.jpga0039916_2117922.jpga0039916_2117235.jpg
a0039916_2117522.jpga0039916_211828.jpga0039916_21181115.jpg
a0039916_21192154.jpga0039916_21193443.jpga0039916_21194519.jpg


←死亡系。
今日はとっても寒かったので、この韓国の鳥だし系のお鍋は身体が温まって最高〜〜〜!!!
ニンニクも辛しもいっぱい入れて、鶏肉や野菜やトッポギやうどんを平らげました♥
角田は結構果実酒が気に入ってしまい、ソーダで割ってガンガン系。(大人モード)

そしてみんなイイ感じに酔っぱらって来たところで、クライアント様方がノリノリモードになってしまい、
文科系の角田には馴染みのない、体育会系一気飲み大会勃発!!!!!!!!!!!!!

しかも!飲み終えたらカメラに向かって

『う〜ん美味い!けんちゃんの健康牛乳!』と早く言ったほうが勝ち系。。。(ドリフ?)

角田はお酒が弱い事になっているので、わりと外野にいたのですが、
だんだんと全員やらされ始めて、最後は数回参加することになってしまいました。
みんなすごくて、マッコリとか牛乳のようにコップでがぶ飲みなんだもん。
さすがのアシスタントのハルちゃんも、何杯もコップでマッコリ飲まされて、白目系。

各チーム選抜大会。角田写真事務所からは底なしハル子が登場。でも吹き出し系。



角田も参加。8秒目でAD(黒い帽子)からの噴射攻撃あり。


a0039916_1251146.jpg

明日も撮影だって言うのに、、、、。
[PR]

by sakkt | 2010-04-21 23:58 | 撮影・仕事