<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
お気に入り写真集到着!
大好きなカメラマンのInez van Lamsweerde & vinoodh matadinが先日アムステルダムで開かれた
FORMギャラリーでの展覧会のタブロイド判ポスター写真集と
70年代〜80年代に大活躍したGuy Bourdinの欲しかった写真集がやっとこ到着!!!!!

a0039916_11361025.jpga0039916_1135568.jpga0039916_11352810.jpg
Inezはここ最近のサンローランの広告や、クロエの香水、バルマンの広告で大活躍。
モノクロのポートレイトなんか、最近のは殺人的美しさで角田を悩殺。

そしてブルダン先生は、もうお亡くなりになってしまいましたが、
その秘蔵されていたコレクションが息子さんの手によって写真集となり、
こうやってアーカイブを見れるのは本当に幸せ。

うっとり。
[PR]

by sakkt | 2010-10-31 22:40 | 紹介
2010年 10月 30日
サブウェイの新商品が美味い!
a0039916_10381189.jpg
ちょっと体重が増えて来たかな?と思うと
いつもランチをサブウェイのサンドイッチにするので、
でぶったお腹を気にしながら久しぶりに行ってみたら、
秋の新商品が出てたので早速お試し。

写真手前のスモークサーモン&マスカルポーネチーズを食べたのですが、
たぶんサブウェイ履歴の中では、ダントツのヒットかもな美味しさ!
サーモンとクリームチーズって揺るぎなき永遠の名コンビですが、
さらにお薦めのバジルマヨソースがどっぷり入って、口の中は気絶級。

もちろん野菜を増やせるので、パンがちぎれるくらい増量してもらい
特にトマトとタマネギは多めに入れてもらい血液サラサラ系。

今期、すでに2回食べてしまいました。
低カロリーで腹持ちよくって、超お薦め♥
[PR]

by sakkt | 2010-10-30 22:37 | 食べ物
2010年 10月 29日
写真集の打ち合わせ。
実は今まで撮影してきた変身ポートレイトの写真が、一冊の写真集になって発売する事になりました!

11月26日からの個展に合わせて、写真集が出来たら良いなーとずっと思っていて
夏くらいから出してくれる出版社を探し、何件も持ち込んだりして密かに活動。
不況で出せないとか、内容に興味ないとかいろいろあってうまくいかなくて、諦めてかけたその時、
ここで断られたら最後にしようかなと電話した青幻舎様が興味を持って下さり、
スケジュールがかなりギリギリの中、作って頂く事になったわけです。(この上なき幸せ)

本当に決まったのが個展の2ヶ月前で、写真集を作る期間としては有り得ない短期間。
なので、青幻舎お薦めのデザイナーさんをすぐに紹介して頂き、速攻打ち合わせをしたりしました。
何かをミスったり確認出来なかったりしたら、11/26日には間に合わなくなってしまうので、全員気合!!!

で、今日は写真集の仕様とか、デザインとか、使う紙質や印刷の感じを確認するために、急きょ集合。

a0039916_9584179.jpga0039916_9582882.jpga0039916_9581137.jpg
印刷は写真集の色出しでは日本一と誰もが太鼓判をおす、サンエムカラーさん。
まずはサンエムさんから届いたプリントを見ながら検証。
紙質の違いやニスが乗っているかの違いで、写真がどのように見えるか、どれが好きなのかを話し合いました。
色見本通りな印刷に衝撃をくらい、サンプルでここまでなら本番の印刷はかなり期待出来ると感動でした。

あとは表紙のデザインも上がって来ていて、何パターンか見させて頂きみんなでディスカッション。
自分の写真集の顔ともいうべき表紙のデザインは、シンプルなんだけど紙質や印刷のギミックをいかし
なかなか素敵なものになりそうかもーと、かなり嬉しくなって興奮状態でした。

a0039916_1034115.jpg
デザイナーさんは、数々の写真集の装丁をこなす中島雄太さん!
あのストイックでクールなデザインで有名な中島英樹さんのお弟子様です。
初対面とは思えない話しやすさと
デザインに対してのこだわりが自分の希望とマッチしててナイス♥
しかもかなり時間がない中、細かく動いてくださり大助かりです。
はーーー、写真集、諦めなくて良かった。。。
出来上がったら泣いてしまいそうかもです。

もう一踏ん張り!
[PR]

by sakkt | 2010-10-29 23:47 | 変身ポートレート
2010年 10月 28日
京鼎樓 恵比寿本店
CDの鶴田社長と京鼎樓(ジンディンロウ)恵比寿本店でランチして来ました〜。

a0039916_9402720.jpga0039916_9401835.jpga0039916_940880.jpg
台湾料理好き、小龍包好きが並ぶと言う京鼎樓。
ランチにもしっかり小龍包がセットになっていて、口の中で溢れ出るスープは本当に美味!(佐藤悦子さん風解説)

大人気の小龍包はもちろんなんですが、一緒に頼んだ麻婆豆腐がこれまたヤバくって
香辛料いっぱいで二人して汗びっしょりになるくらい、発汗作用満載&美味。
夕方まで口の中が燃えていました。

辛いもの好き、小龍包好きにはたまらない名店かもです。
[PR]

by sakkt | 2010-10-28 22:37 | 食べ物
2010年 10月 27日
撮影後にディズニーシー
今日は撮影がディズニーランドの近くだったので、撮影後にディズニーシーに行ってハルちゃんとデート。

a0039916_0355959.jpga0039916_0352459.jpga0039916_0351425.jpg
夜のディズニーシーって凄く素敵でした!!!
何気にお客さんは多くてびっくりしたけど、4つくらいのアトラクションに乗れました♥
ランドもシーもそうだけど、ここに来るとみんなニコニコしてて、大人も子供もハッピーな感じ。
ハルちゃんはフリーホール系は苦手なんだけど、ジェットコースター系は好きと言う、
まさに角田と同じ回路をもっているので、インディージョンズセンターオブジアースなどを堪能!

ぎぁーーーーーーーーーーー!!!!!
a0039916_0432962.jpg







←誰!?
インディージョーンズの最後の落下中に撮られる写真では、
ハル子さんの顔は人間レベルではなく、骸骨が向き出てしまってて師匠びつくり調。。。
『私、叫ぶと柴田理恵になるんです〜』と言って来たけど、そういう次元じゃないかも。。。(と、言う自分も白目)

ハロウィンだったのもあり、コスプレキッズも沢山いたりして、とっても楽しかったです。
[PR]

by sakkt | 2010-10-27 23:32 | 撮影・仕事
2010年 10月 26日
友近&堀内孝雄『倖せの求め方』発売!
友近&堀内孝雄のデュエットCD『倖せの求め方』が発売になりました!

a0039916_0261032.jpg
父親が堀内さんのファンだったみたいで、
昔からよく堀内さんの曲は聞かされていたので、
今日は会えて高栄でした。
友近さんも写真になった時のオーラが凄まじくてびっくり。
大変美しい方でした。

演歌のCDジャケットの撮影って、たぶん初めてだったのですが、
みなさんいい人ばかりで楽しく撮影出来ました。

堀内さんが番組で共演した友近さんの歌に惚れ込んで実現した奇跡のデュエットです!
[PR]

by sakkt | 2010-10-26 23:23 | 印刷物紹介
2010年 10月 25日
LISP『あなたにVacuum!』発売!
“超至近距離”声優ユニット『LISP』のシングルCD『あなたにVacuum!』発売になります!

a0039916_0163247.jpga0039916_0162140.jpg

今どきの声優さんは
なぜかみんな可愛いのは何故?
そして歌まで上手いのは何故?
大山のぶ代さん系は見当たらない!
合い言葉は「キミとセツゾク」

ずきゅーーーーーん♥
[PR]

by sakkt | 2010-10-25 00:13 | 印刷物紹介
2010年 10月 24日
ブックの写真が折れて返却されたんだけどー!(怒)
あ・り・え・な・い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

貸し出していたブックが返却され、次のクライアントさんに貸し出ししようと中身を見たら、
写真の天地が逆だったり、写真が折れてたり。。。

こんなこと、初めてでございます。
カメラマンの命とも言うべき大切な写真の入ったブック(営業用ファイル)の中身がめちゃくちゃ。
写真が折れ曲がって返却されたのって、カメラマン13年やってて初めての経験です!!!


ブックをただの資料としか思っていない人が沢山いるのか知らないけど、雑に扱い過ぎる。
カメラマンはこのブックで仕事を得る為に、一番気に入った良い出来のプリントをいれているのに、
資料の保存にカラーコピー撮ったりは良いと思うんだけど、写真入れる方向とか順序とか、せめて確認して欲しい。


ツイッターで嘆いてみたら、ほとんどの人は賛同してくれたんだけど、
約一名、僕は知らない人だけど、哀れなご意見を下さった常識ないかたもいらっしゃって激怒。
『ブックの写真なんか、ちゃんと見た事ないけど』だってー。
そんな真剣にブックも見れない人は、自分の仕事もいい加減な人なのねーっと、かわいそうで仕方ありませんでした。

彼の理論だと、ブックを貸し出す際には、「『大切なものです』と言わない方が悪い」との事でした。
人から借りるものは、どんなものでも大切に扱えってんだ、コラボケ!


ブックの写真を折って返却して来たクライアントよりも、ツイッターでのうのうと意見を述べて来た
会った事もないこの人に、最後は意見するのもばかばかしく思えました。


広告とかのクリエイティブな仕事している人が、人の作品を大切に思わないわけないじゃん。
みんなこの不況のなか、一生懸命作品作って頑張って営業したりしているのに、
『相手に言わないと、ブックが大切かわからない』なんて、口が裂けても言えないし、まず思えない!

ほんと可哀想な考えをもった淋しい人間もいるのねーっと、思った一日でした。

a0039916_23121537.jpg
データの時代であろうとも、
気に入ったプリントを仕上げるのはとっても労力がいります。
誤って傷つけたり折ってしまったりは仕方のない事かもしれないけど、
せめて人から借りていると言う認識を持って、大切に扱って頂きたいです。
[PR]

by sakkt | 2010-10-24 22:57 | 撮影・仕事
2010年 10月 23日
新木場のスタジオで。
今日は新木場にあるALstudioに行って、女優さんの出すCDのジャケ写の撮影をして来ました。

ドラマ収録のご都合で予定が二転三転して、別のカメラマンになったりまた自分に戻って来たり、、、
今日の夕方にバタバタと決定になり、やっとのことでご対面です。

a0039916_22521687.jpg
アシスタントのハルちゃんが、急性胃腸炎になってしまったので、久しぶりに一人でスタジオに来ました。
慣れって怖いもので、一人で撮影に行く事がとっても怖くなってしまい、僕まで急性胃腸炎になりそうでした(笑)

『カメラが作動しない!!!』って、一人で慌てて真っ青になりましたが、コード一本付けわすれ。。。
久しぶりに最初から最後まで一人で準備すると、忘れている事だらけでびっくりでした。
なんとか無事に終わって良かったです。
[PR]

by sakkt | 2010-10-23 23:48 | 撮影・仕事
2010年 10月 22日
超大雨
信号待ちしている時に、車の中から前のタクシーをパチリ。
なんだかとっても幻想的でミステリアスな写真が撮れました。(キャッツ・アイっぽい)

歩いている時に雨降ってくると凄く嫌なんだけど、
家の中にいるときや、車の中にいる時に大雨が降っているのは結構好き系。

a0039916_1323826.jpg
森高の『雨』、歌っちゃうよって感じ。
[PR]

by sakkt | 2010-10-22 22:31