<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
メニエール病
今だからブログに書けるんだけど、個展オープニングの前日、事務所で体調がおかしくなりました。
パソコンでメール書いてたら、急にモニターがフラッシュ焚いたようにパシャパシャと光って見え、
椅子に座っていられない程の頭痛とめまいでこめかみの辺りが本当に痛く
ついに父親と同じ様に、脳卒中でこのまま倒れてしまうのか〜!!!と、もの凄く怖くなって

『はるちゃん!!!救急車呼んでー!!!』って事務所で雄叫びモード。

でも、このまま救急車に連れられてお医者さんに見てもらって、
結果が悪くて一ヶ月入院とかになったら、大切な個展オープニングレセプションに来て下さった人達に
申し訳ない!!!と思って、ソファーでじっと様子を見て休んでいました。

数分じっとしていると、ちょっと体調が良くなったので『もしや貧血?極度の低血圧?』って思い始め、
『鉄分を摂らなければ死んでしまう!』と非常にあせり、ハル子さんにおんぶしてもらって焼肉でレバー祭り。


で、その後もギャラリーに行ったり、撮影をこなしたりしてたんですが、
鉄分摂っても一向に体調は良くならず、ギャラリーに来てくれた人と話しててもフラフラ状態。
あまりにも目のまわりが真っ青になっていて、まさにマイケルゾンビ状態だったので、怖くなって内科にGO!

先生に一通り症状を説明したら、速攻病名がわかったようで、
『メニエール病でっす♥』

メニエールはストレスや過労によって起こるものらしく、
『吐き気、嘔吐、冷や汗、顔面が蒼白くなる、脈が速くなる、寒気・暑さなどの温感異常、
聴覚補充現象(聴覚のリクルートメント現象)等の症状が起きることがある』とウィキペディア情報

治療は耳鼻科なんですって。

よくわかんなかったけど、めまいを取る注射と、胃の圧迫を取る薬をもらって帰宅。
難病の一種らしいんだけど、早く病名がわかってよかったかも〜。

a0039916_18394787.jpg
いつもクマは凄いんだけど、かなりマックス状態な目のまわりの青み!
ギャラリーのガラスに映った自分の顔はかなりホラーで衝撃でした。

ショーの最中は笑顔を振りまく美空ひばりのように。。。幕が下りてから倒れます。

[PR]

by sakkt | 2010-11-30 23:03 | 自分・思想
2010年 11月 29日
個展四日目
今日は、角田両親がやってきました!!!

a0039916_21413193.jpga0039916_2141205.jpga0039916_21411062.jpg


←ミニサイズ。
会社をたたんでから、あまり遠出はしてなかったので、超ミラクルお上りさん状態。
父上はなんども死んだり生き返ったりしているので、生気がこもっていないのか何を言っているのか意味不明。
まあ、10年前に一週間程意識不明とか、8年前に大動脈解離とか、一年前に半身不随になったとは思えないほど、
ゆっくりだけど自分の力で歩いて、代官山まで来てくれたのは嬉しいかぎり。
母親も、こないだの七五三と同じ服来ちゃってて、お金を渡しても自分のためには使わないようなので、
何か買ってあげないとなぁ、、、と、ちょっと息子的に切なさ系。
仕事辞めると、一気に老けるって本当のようです。

笑えないギャグを飛ばすので長らくスルーしてたんだけど、そろそろ笑ってあげようかな〜な、35歳息子の心境。


すぐ疲れちゃうみたいなので、恵比寿のアトレでおそば食べさせて、ラッシュ前に電車に乗せました。
[PR]

by sakkt | 2010-11-29 21:40 | 変身ポートレート
2010年 11月 28日
個展三日目
今日は個展三日目。
午前中に溜っていたレタッチの仕事を終わらせ、昼からギャラリーに♥

a0039916_21201310.jpga0039916_2120085.jpga0039916_21194683.jpg
大人数撮影では無敵!の、スタジオロフトのマネージャーさん。
昨日に続き、本日も来て下さったADの冨貫さんファミリー。
偶然通りかかって見に来てくれた、モデルのタカシ君と彼女さん。

a0039916_21264515.jpga0039916_21263312.jpga0039916_21262152.jpg


スチールのカメラマンをされている方&ファミリー。
『マツコ生みます』のお仕事でご一緒させて頂いたADの乗富さん。
なんとビックリ仰天、アシスタントハル子さんのご両親!

a0039916_21285983.jpga0039916_21292687.jpga0039916_21291735.jpg
セレブレタッチャーの苫米地さんは、写真集4冊お買いあげ♥
10年程まえによくロケアシをお願いしていたスタジオフォボス出身の西川くん。
トップメイキャップアーティストのMICHIRUさんと、台湾ヌメロ編集のティンティンさん。

そして!
a0039916_21322627.jpga0039916_21321793.jpga0039916_2132843.jpg

←学級委員静子。
あーあ、やっちゃったって感じ。。。
どうしてもね、八王子時代の幼なじみが集うと、エレガントな代官山も地元臭漂ってしまう。。
まさかここで、マドンナポージングやらされるとは思わなかったでっす。


今日も日曜日だったせいか、もの凄く沢山の人が見に来て下さいました。
愛知とか、遠いところからわざわざ来て下さった方とか、本当に感激です。
日曜日ってこんなに人が来るんだったら、もっとお洒落な服着ていけば良かった〜。。。(ニット失敗)
[PR]

by sakkt | 2010-11-28 23:18 | 変身ポートレート
2010年 11月 27日
個展二日目
今日は張り切ってギャラリーに在廊モード。
土曜日だったので、わりと知らないお客さんも入って来たりと、立地の良さを再確認。(花の都、代官山)

a0039916_21101770.jpga0039916_2110430.jpga0039916_2194541.jpg
スタイリストの平井さんとカメラマンの彼氏さん。
先日広告のお仕事でご一緒したデザイナーの山口さんと奥様。
CDを撮らせて頂いている、世界的バイオリニストのNAOTOさんとマネージメント和治さん、
スタイリストの國本さん、ADの冨貫さん。

この他にも写真を取り損ねた人も実はいっぱい。。。(←興奮すると忘れがち)


そして昨日のオープニングには、いっぱいのお花も頂き感謝感激バーモント。

a0039916_2114887.jpga0039916_21135881.jpga0039916_21134963.jpg
a0039916_21145538.jpga0039916_21144210.jpga0039916_21143245.jpg
個展の内容がマニアックだからなのか、頂いたアレンジメントはドギツイカラーリング多し♥
基本、ビビッドで危うい感じとか大好きなので、大歓迎&大感激でございました。
お菓子などお気遣いして頂き、ありがとうございます。
会期中は太らせて頂きマックス。
[PR]

by sakkt | 2010-11-27 21:07 | 変身ポートレート
2010年 11月 26日
THE Parodist 初日オープニング!!!
ついについに!本日からギャラリースピークフォーにて角田修一『THE Parodist』展開催です!!!

来ましたねーーーーー、何年も前から思い描いていた自分だけの写真展。
ギリギリ初日に出来上がった写真集も搬入され、会場も華やかになってきました。
午後から会場に行って、様子を伺っていたのですが、昼間のうちはあまり来なかったものの、
7時のトークショー前には会場に入りきらないくらいのお客様で賑わって、かなり感動でっす。

a0039916_9564915.jpga0039916_9562967.jpga0039916_9561642.jpg
早めの時間に、嫁の両親とご親戚一同様ご来客。マミーは着物。

a0039916_9593511.jpga0039916_959857.jpga0039916_9584665.jpg
AD鷲見さん率いるアンテナグラフィックチーム
嫁も角田もお世話になっている佐野デザインご夫婦とお子様。
15年くらい前からお仕事させて頂いているヘアメイクMIOさん

a0039916_1014888.jpga0039916_1013523.jpga0039916_1011824.jpg
歌姫のCDデザインなどをされるデザイナーの乗上さんと奥様
モデル時代に一番仲良しだった学君と、女優の観月ありささんと、モデルの鮎河さん。
華道家でありフォトグラファーである、勅使河原さん。

a0039916_108452.jpga0039916_1083299.jpga0039916_1081349.jpg
ストリートモードなスタイリングではピカイチのスタイリスト西村哲也さん。
Appleコンピューターの撮影で一緒にハワイや雪国に行ったモデルの大学生チーム。
汐留にそそり立つ、電気が通りやすそうな巨大ビルに勤務のクリエイティブチーム。

a0039916_10122224.jpga0039916_1012955.jpga0039916_10115441.jpg
コマーシャル・フォト編集長の坂田さん。
同じ多摩美のグラフィックの後輩で、現在切り画アーティストの福井利佐さんとご家族。
ルイール時代の素敵な仲間達、スタイリスト岡部さん、編集橋本さん、スタイリスト馳尾さん。

a0039916_10155430.jpga0039916_10154235.jpga0039916_10152919.jpg
モデル時代にモデルとは何かを厳しく教えてくれた、尊敬するスタイリストの間山さん。
大学時代のクラスメイトでもあるADの高橋さんとお友達。
初代アシスタント藤井ちゃんご一家(お母様のご希望で、レタッチ入り)

a0039916_10194454.jpga0039916_10192557.jpga0039916_1019470.jpg
角田が通っている広尾の美容院SORAから担当の宮下さんとスタッフの皆様。
良くCDのお仕事をさせて頂くNPCのデザイナー&制作チームご一行様&巨匠ムービー監督井上さん。
写真集を出させて頂いている青幻舎様の皆さんと、装丁をして頂いた中島さん。夢を叶えてくれたスタッフ達♥

a0039916_10244482.jpga0039916_10243154.jpga0039916_10241658.jpg
ヘアーの魔術師・田中勇輝さん、フォトグラファーの膳導さん、プロデューサーの丹羽さん。
ヘアメイクの森崎姉さん。(うっふん調)
メイクの目黒さん、ヘアーの河原さん、フォトグラファーで嫁のスタジオマン時代の同僚、井上ちゃん。

a0039916_1029516.jpga0039916_10293231.jpga0039916_10291871.jpg
ツイッターで仲良しになったフォトグラファーの松永さんとお友達。
嫁が良くお仕事を組んでいる、みかちゃんチーム。
メイクさんなのに体育会系な、星さん。

a0039916_932893.jpga0039916_9315875.jpga0039916_9314582.jpg
ヘアメイクの石田賢治さん。
ヘアメイクのフーちゃん、スタイリストのユウヤ君、ヘアメイクの奥平さん。
熱烈な角田ファンの女の子ちゃん。


と、この他にも写真を撮り逃していた人がてんこ盛り光子だったので、紹介出来ない人もいっぱいいるんだけど、
本当に本当に、まさか自分の個展にこんな人が!あんな人が!な展開に、緊張しっぱなしで感激でした!!!

7時には嫁とのトークショーもあり、会場は入りきれないくらいのお客様で、イモ洗い状態!!!
一点一点の作品の裏エピソードを交えながら、説明させて頂きました。

a0039916_9381151.jpga0039916_9375864.jpga0039916_9374688.jpg
自分の結婚式でも、人前で話すのが苦手だったので、極力話さなくていいようにしてたくらいなんだけど、
今日はさすがに逃げる事が出来ずに、気合いいれて頑張りました〜。
つたないしゃべりを、みなさん真剣に聞いて下さってありがとうございました。


なんとかレセプションパーティーも無事に終わって、かなりホッとしています。
写真集もバンバン売れ行き好調で本当に嬉しかったです♥


これから2週間あるので、いっぱいの人に見に来て欲しいと思っています。
[PR]

by sakkt | 2010-11-26 23:33 | 変身ポートレート
2010年 11月 25日
作品搬入〜!
今日は11時より作品をギャラリーに搬入しました。
と言っても、基本は額装屋さんが持って来てくれるので、角田はデコったクロフレームの4つのみ。
しかもフレームマンさんが来てくれて、指示通りに飾ってくれるので確認するだけの簡単作業です。

a0039916_9344077.jpga0039916_9342744.jpga0039916_93488.jpg
a0039916_936210.jpga0039916_9354867.jpga0039916_9352538.jpg
ネームプレートも完成してて、こういうの貼られると個展感がまして興奮♥

で、その後はプチ整形をしに体のメンテナンスをしに美容外科に。

a0039916_9381360.jpg
今週は娘の七五三やらLannvin for H&Mやら、撮影やらが重なって
かなり睡眠時間も短く激務が続いてしまったので(H&Mはさておき)
ニンニク注射とプラセンタの点滴をしてもらいパワーチャージ!!!

明日はレセプションなので、顔のタルミもあげなくっちゃ。
[PR]

by sakkt | 2010-11-25 23:30 | 変身ポートレート
2010年 11月 24日
デコフレーム
個展に展示するスターシリーズのフレームを、光らせたらかわゆいかも!と思って
黒いラインストーンを購入して、アシスタントチームに貼付け作業をしてもらいました。(命令系)

a0039916_1014269.jpga0039916_10134897.jpga0039916_10133423.jpg
一粒づつ手作業で接着剤を付けて貼付けて行きました。
かなりの時間がかかりそうだったので、ヘルプで初代アシスタントの藤井ちゃんも呼びつけ(命令系)
夜な夜な二人で地味な作業をしてもらいました。(角田は別件レタッチ)

ラインストーンって言うとちょっと派手なイメージですが、ジェットと言う黒いものなので
ちょっとラグジュアリー感&リュクス感漂って、ハンパないかっこいいフレームになりました!!!

これは是非実際のものを見に来て頂きたいかもでっす。
[PR]

by sakkt | 2010-11-24 23:58 | 変身ポートレート
2010年 11月 23日
Lanvin For H&M 銀座店一番乗り♥
昨日の七五三を終えた足で事務所に戻り、レタッチ作業を深夜にやりきって、
ついに本日10時より発売となるLanvin For H&Mを買うべく、朝4時に銀座店に!!!

FASHION SNAPのH&Mリアルタイムレポートを見ながら、一番列の出来ていない銀座店をチョイス。
かなり冷たい雨が降っていましたが、防寒に防寒を重ね、肩からつま先までホッカイロを装着!
着いた時にはすでに6人の人が並んでいて、角田は7番目に並びました。

なんとびっくりなのが、並んでいるのは全て男性ばっかり。
男性のほうが、限定と言う響きに弱いのか、女性は雨だから並ぶ根性がないのかは不明でしたが
始発で来て合流したアシスタントのハル子さんは、なんとレディースで一番乗りと言う結果に!!!

a0039916_21342960.jpga0039916_21341046.jpga0039916_21335911.jpg
a0039916_21451024.jpg
あまりの寒さにトイレも近くなり、ハル子さんと交互にコンビニで放尿調。
風も雨もかなり強く、まさに台風のような騒ぎで、パンツの裾はびっちょりでした。

←7時頃には、20人ごとに色分けした腕輪をもらえました。
 7番目だったので、もちろん第一チームの青カラー。
ここで店員のお姉さんから買い方についての説明あり!

制限時間10分!1アイティムにつき1着まで!

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
なんだかディズニーのアトラクションを並んでいるかのようなワクワク感♥
なんなのー、この緊張感!!!!!!!!!!

そして開店一時間前の9時には、H&Mから並んでくれた人へのプレゼント!!!

a0039916_2155424.jpga0039916_2154538.jpga0039916_21544167.jpg
いきなりランバンのプレゼントもらっちゃって、うっかり満足して帰ろうかと思っちゃったくらい感激調!!!
エコバック(布バック)の中には、真っ赤なマフラーのようなただの布が入っていました。
そして雨だったからなのか、全員に折り畳み傘まで配布と言う、スペシャルサービス!(太っぱらんばん)


そしてついに10時10分前になり、最初の青の腕輪テープをつけた第一グループが入場!!!
この時点でさっきまでの順番が一度リセットされ、1番から20番の順序はシャッフルされたので、
角田は急いで三階のレディースランバンブースになだれこみ!!!!!
こういうときって運動苦手なくせして、幅跳び選手のように階段かけのぼっちゃったりして大阪おばちゃん調。
ハルちゃんと一緒に、ブースの先頭を澄ました顔して、ちゃっかりキープ♥♥♥

角田はアクセサリーと、嫁用のワンピ、頼まれもののコートをゲットしないといけなく、
ブースの中の商品配置をなめるようにして確認し、自分の欲しいメンズブースにも行かないといけないので
1分で欲しいレディース商品をゲットし、今度は地下のメンズ商品売り場のランバンコーナーにダッシュ!

メンズのほうは、10分規制がないため、かなりの混雑で唖然!!!
個展オープニング用のタキシードや、お目当てのコート、ジャケットに蝶ネクタイにって
かなり欲しいものが山盛りだったので、ラグビー選手のようにタックル開始!!!!!

a0039916_225819.jpg
現場は戦場のようで息さえ吸う事も許されない様な殺伐とした世界!
とりあえず無くなったものはどんどん店員さんが補充するシステムだったので
補充先を次々にタックルして自分サイズをゲットして行きました。
事前にH&Mに行って、サイズ確認していたため試着などはしないで買えたのも良かった。

←全員、目が野獣。
以下、購入リスト♥

a0039916_22131754.jpga0039916_2213693.jpga0039916_22125522.jpg
a0039916_22141665.jpga0039916_2214343.jpga0039916_2213536.jpg
a0039916_2215555.jpga0039916_2214564.jpga0039916_22144490.jpg
a0039916_22155221.jpga0039916_22154353.jpga0039916_22153063.jpg
a0039916_22165592.jpga0039916_22164376.jpga0039916_22162656.jpg
a0039916_2217236.jpga0039916_2217972.jpga0039916_2218030.jpg
なにげに6時間も並んで死にそうになっていたけど、欲しい物は全て買えてかな〜〜〜り満足!!!
Lanvin for H&Mを買うために、おニューのジバンシーのコートがずぶ濡れと言う有り得ない事態でしたが、
これで個展のオープニングでやるトークショウにも着ていける服が出来たのでホッとしました。

本家Lanvinでこんなに買ったら200万円はするかもなので、
ファストファッションブランドとのコラボは庶民にはありがたい。
[PR]

by sakkt | 2010-11-23 22:20
2010年 11月 22日
娘の七五三
今日は、息子と娘の小学校が振替休日だったので、7歳になった娘の七五三のお祝いをしてきました〜。

a0039916_9413791.jpg

娘は早朝から美容院にいって徹子もどきのタマネギヘアーをつくり、
嫁の実家に行ってお婆ちゃんに着物を着付けてもらいました。
女子チームは三人とも着物で和風正装♥

←嫁、でかい。。。

準備ができたところで合流し、角田家代々八王子の子安神社ってところでお参りしているので、
もう実家は八王子ではないんですけど、結構大雨の中、子安神社に向かいました。

a0039916_9454295.jpga0039916_9452670.jpga0039916_9451292.jpg
a0039916_9463966.jpga0039916_9462663.jpga0039916_9461215.jpg
角田両親も神社で合流し、みんなで久しぶりの再会。
娘が着ている着物は、嫁が27年前に七五三で着たもので、代々受け継がれ系。
着物って洋服と違って、しっかりしてて、こんな月日が経っても古くさくないのが素敵。
クラスで一番でっかいらしい娘は、嫁の7歳時よりも遥かにでかいらしく、
着物を合わせたら、つんつるてんでお直ししたそうです。(180センチいくかも)

クラシックな感じが際立って、娘も気に入ってくれていたようです。

そして4人のカメラマン(嫁、息子、祖父、自分)による激写撮影会をこなしたあとは、みんなでお食事会に。

a0039916_9542071.jpga0039916_954560.jpga0039916_9533968.jpg


八王子ビュー。
a0039916_9553158.jpga0039916_9551759.jpga0039916_955463.jpg
神社から近い事もあって、八王子京王プラザホテルの中にある、鉄板焼きのやまなみさんに行きました。

天気が雨モードだったのですが、15階から見える景色は素晴らしく、開発された八王子南口を上から目線。
昔はしみったれていた代名詞の南口ですが、超高層マンション&ビックカメラが登場して、
住んでいた八王子のイメージとは別のものになっていて驚き調でした。

ご飯は鉄板焼き屋さんらしく、美味肉のオンパレード!!!!!
嫁のお父さんが肉好きなのと、角田父が病気してから肉をあまり食べれないのでたまにはって事での肉祭り。
ワサビで食べたり、岩塩で食べたりといろんなテイストで味わえて幸せでした。
こういった鉄板でコックさんが焼いてくれるところ初めて行ったんですが、雰囲気良くて良かったです。


この次の子どもの行事は成人式か、、、と思うと、まだまだ頑張らなくてはと思いました。
息子のスーツ姿と娘の振り袖姿みたら、きっと涙が止まらないのかもです。(文章書きながら涙目中)
[PR]

by sakkt | 2010-11-22 23:39 | 家族
2010年 11月 21日
アンティークなスタジオで
今日はアンティークな家具が沢山置かれているスタジオでの撮影でした。

a0039916_10325147.jpga0039916_10314542.jpga0039916_10322698.jpg
マルスくん、こんにちは。

おひさまの日差しがやさしくってくるりん。

シャンデリアのガラスがキラキラ★

みんなでヘーイって楽しんじゃうよ。

今日もアリガト、やさしい時間たち。。。

(↑嫁ブログ風に書いてみたら、蕁麻疹でてきちゃった。。。寒っ)
[PR]

by sakkt | 2010-11-21 21:27 | 撮影・仕事