<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
事務所30センチキューブ水槽リセット
丁度一年前にリセットしてからまんまる一年間放置していた海老ちゃん水槽をリセットしました。
水槽ってちょっと目を離すとすぐに水位が下がってカルシウムのラインが出て来ちゃったり
エサのやり過ぎで水が濁って来たりコケが生えて来たり、最近はあんまり面倒見れてなかったので
今回はちゃんとやり直そうと心機一転、気合いのガラス磨きから開始。

a0039916_18181528.jpga0039916_1818639.jpga0039916_18175334.jpg
そして早速ソイルを入れて流木にはモスを巻き付け自然感だして、大きい水槽からアヌビアス・ナナプチを移植。
またまた海老ちゃんを入れようと思っているので、成長が遅めの水草でレイアウトしてみました。

a0039916_19242444.jpg
海老ちゃんの飼育には、あまり二酸化炭素は入れない方が良いんだけど
ネイチャーアクアリウム(水草水槽)にとっては二酸化炭素は必需品なので
新しいパレングラスを購入してボンベより注入してみました。

まだ海老ちゃんは入ってないんだけど、この気泡見るだけでもかなり癒し感あり♥
[PR]

by sakkt | 2011-11-30 23:41 | アクアリウム
2011年 11月 29日
嫁の個展のお知らせDMの宛名書きをするために、アシスタントのハル子さんが自宅に監禁されていたのですが、
夕飯時間になったので、具沢山の鍋を作ってみんなで温まりました〜。

a0039916_013210.jpga0039916_032477.jpga0039916_025582.jpg
角田家では毎度『うずらの卵』を鍋に入れていて、これが結構美味しいので必需品なんですけど、
前回の鍋でも嫁が買い忘れ、今回も買い忘れてたので、家族中から猛烈ブーイング!
そしてハルちゃんと娘にウズラの卵を買いにスーパーに行ってもらったのですけど、
ハル子さんはハル子さんで、大ブーイングな『生のうずらの卵』を買ってくるという大失態!

a0039916_081427.jpg
しかも娘が『茹でてある方だよ』って言ったらしいのにさえぎって生を買って来たハル子さん。。。
茹でる、剥くと言う二手間増やした罰を与え、食べる前に綺麗に向いて鍋に投入してもらいました。

←えへっとか言ってる場合じゃない!
個人的には豚肉とトッポギが大好き♥
[PR]

by sakkt | 2011-11-29 23:59 | 家族
2011年 11月 28日
夜中まで、仕事。
a0039916_2353048.jpg
午後からの撮影だったのですが、かなり納品までに時間がない案件で、
今日中にセレクトしないと間に合わないということだったので
撮影後もスタジオにこもってみんなで写真セレクト。。。

セレクト後は事務所に帰って、撮ったデータをコピーして現像したり、
もうマッサージしないと生きていけない身体になってしまってます。

[PR]

by sakkt | 2011-11-28 23:52 | 撮影・仕事
2011年 11月 27日
娘と焼肉デート
今日は嫁が一日中撮影に出てしまっていて子守りDAYでした。
息子も嫁の友達ファミリーに誘われてサッカーのシリア戦に連れて行ってもらい、前から二列目でエキサイティング中。
家に残された娘と熱帯魚屋さんに行ってお魚鑑賞してたんだけど、時間余りまくりで
深い関係でないと誘う事のできないといわれている『焼肉デート』を娘として来ました♥うふっ。

a0039916_23414457.jpga0039916_23413193.jpga0039916_23412150.jpg
a0039916_23425932.jpga0039916_23422779.jpga0039916_23421648.jpg
父ちゃんのトキメキ心とは裏腹に、娘はだいぶ戦闘態勢だったようで、最初から白米大人サイズ注文。
そして肉はもちろんのこと、ニンニクのホイル焼きをまるでポテトのように食べまくり、追加。。。
恒例の『途中トイレタイム』で大きいほうを放出しつつ、さらに肉盛りを頼み、競い合って食べてしまいました。

水玉の服が楕円になって、キティちゃんの顔じゃなくなってるのが切ないです。
[PR]

by sakkt | 2011-11-27 23:34 | 家族
2011年 11月 26日
若葉マーク
さ、今日から車を運転出来るって事で、張り切ってドンキーで若葉マーク買って来ちゃったりして♥

a0039916_23254875.jpga0039916_23253929.jpga0039916_23252552.jpg
なんとこのオデッセイ、10年目なんだけどいままで自分で洗車した事なくって、気合い入れて初磨き!
ほんと車に無頓着なので、一年に一回くらい洗車すれば良い方なんだけど、さすがに免許が嬉しくって
ホコリだらけになっているオデッセイを丁寧に磨きました。

久しぶりに自分で運転して向かったスタジオには、ピースサインしながら登場しました。
[PR]

by sakkt | 2011-11-26 23:24 | 自分・思想
2011年 11月 25日
鮫洲試験場
昨日の卒業検定に合格した勢いで、さっさと免許を取ってしまおうと思い、給料日だってのに鮫洲試験場に。

a0039916_230154.jpg

路上での運転のテストは余裕ぶちかまして受けてたんだけど
学科のほうは、なんせ老化した頭に数字がはいってこなくて難易度高め。
特に免許の試験に出てくる学科の問題って、ひっかけ問題が多く、
理屈で考えるよりも、こういって来た場合はこう!って覚えたほうがいいみたい。
まるで学生に戻った気分で、マークシートのテストを受けてみました。
いくつかわかんないのがあったのですが、、、

『運転中眠気がしてきたので、音楽をかけ窓を開けて気分転換をした』YES or NO??

そうそう、眠気がある時は、音楽だよね〜!そして外気入れてリフレッシュ!と思ったり、
眠いんだったら、止まって仮眠しなくては危ないから、休憩するべき?と思ったり、
こういうどっちにも取れる文章がわりと多くて苦戦モード。。。

50分もあるのであっさり終わっちゃうかと思いきや、ここで落ちたら15年の運転キャリアが泣くと思い
1つづつかなり慎重に文章も読んで、めったにしない『見直し』なんかも取り入れて50分フル活用。

そして数分後に教室に戻って来て受かった人だけが、前方のテレビに自分の試験番号が映し出されます。

学科、合格!!!!!

ひやっほう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!
いぇい、いぇい、いぇい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

若干、涙がじわっと出るくらい嬉しくって感動大パニック♥
10ヶ月の教習所通いがフラッシュバックしてきて山口百恵(それはプレイバック)

その後はあれよあれよという間に、免許制作に入り、油断大敵の写真撮影も油断している間に激撮。。。
前からの光に対して少しアゴを上げてしまったので、隠したい立派なエラが出没して弁当箱状態でしたが
そんなのも気にならないくらい嬉しくって、免許証のありがたみを実感しました。
なんか腰抜けちゃってベンチで一時間くらい放心状態でした。

a0039916_23181768.jpg
引っ越して新居に浮かれている間に住所登録を忘れ
免許書き換えのお知らせが届かなかったために失効してしまった免許証。
35万も払って教習所を通い直し、10ヶ月もかかって撮り直した免許、
もう手放したくはー、ないわー(演歌調)

また一段階、大人になれた気分。
[PR]

by sakkt | 2011-11-25 23:58 | 自分・思想
2011年 11月 24日
教習所、卒業検定。
今日はAt Last!教習所での卒業検定を受けて来ました〜〜〜!

朝九時に集合し、恒例の三人一組体制になって路上運転の試験を受けました。
角田はさっそく一番バッターで運転し、教官の指示通りにコースを進む課題と、
自分で目的地までのルートを決めて走る自主経路の課題をこなしました。

練習の時からそうなんですけど、この日の丸教習所のメリットと言えば、
事務所から徒歩15分という立地だけではく、路上コースの道を熟知しているという事!
なもんで、道の名前や交差点の名称を暗記しなくてもすでに知っているので楽チンポン。
卒業検定も特に緊張もせずに、気をつけなくてはいけないポイントだけしっかりチェックして
だいぶいい感じに検定を終える事が出来ました。

そして卒業検定、あっさり合格♥

いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

a0039916_2248341.jpg

そして鮫洲での学科試験に備えて、問題集を買って帰りました。
個人的に学科のほうがかなり心配マックスなので、ここでコケルわけにはいかんばい!
結構ひっかけが多く潜んでいるので、一夜漬けだけど頑張ります。

←さりげなく500円。
[PR]

by sakkt | 2011-11-24 22:39 | 自分・思想
2011年 11月 23日
ヘキサゴン『WE LOVE ヘキサゴン 2011』発売!
ヘキサゴンのCD『WE LOVE ヘキサゴン 2011』が発売となりました〜!

a0039916_22293948.jpg
番組最後の収録日に、メンバー全員を撮影させてもらいました。
大人数撮影の多い角田ですが、ヘキサゴンは至上最高の人数!
時間制限のある中、いろんなアングルで撮ったり、
ヘキサゴン内に存在する全てのユニットを撮影したりと盛りだくさん!
当日は初代アシスタントの藤井ちゃんに手伝ってもらって
なんとかこなす事ができました。
なにげに耳に残る、良い歌がてんこ盛り光子です。
[PR]

by sakkt | 2011-11-23 22:27 | 印刷物紹介
2011年 11月 22日
元ハーツデールズJewelsと撮影
今日は元ハーツデールズのJewelsから依頼を受けて、超久しぶりにアーティスト写真の撮影を行って来ました〜。

a0039916_2233542.jpg
Jewelsが慶應義塾大学医学部の教授と組んであるプロジェクトをやっていて
3月にお披露目の際に使う予定の写真撮影をしました。
いつものブリンブリンなR&B系じゃなく清楚にフレッシュに♥
教授は50歳とは思えない程の美肌に角田がっくし。。。
だってどうみてもちょっと年上くらいにしか見えなかったんだもん。。。

そしてJewelsと教授のポートレート撮影が終わってからは、これまた久しぶりに作品撮り。
商品撮影の作品を増やしたかったので、お気に入りの香水ボトルを購入し、苦手なブツ撮りを練習。

a0039916_22125650.jpga0039916_22124465.jpga0039916_22123422.jpg
最近、広告撮影なんかでも、人物と商品を一緒に撮影したりする事が多く、
少しでも商品の撮影に慣れておきたくて、今日は四個の香水ボトルの撮影をしました。
香水のボトルって本当に様々な形とマテリアルを持っていて、同じライティングで撮るのは不可能なので難しい。。。
かなり試行錯誤してなんとか撮影し、香水ボトルの後ろに合成する予定のテクスチャーも撮影し、
夕方までに終える事が出来ました。
角田は自分のスタジオ持ってないので、作品撮りはレンタルスタジオを使用し、何万もかかっちゃうんですけど、、、
商品の撮影とかってじっくり時間を気にしないで撮影していきたいので、マイスタジオ欲しい病発生中。

そして、商品の撮影って本当にセンスとライティング知識が噛み合ないと上手く行かなく、
商品専門のカメラマンの人って凄いな〜と、いつも尊敬調。
[PR]

by sakkt | 2011-11-22 23:01 | 撮影・仕事
2011年 11月 21日
角田明子 『サンタさん』展のお知らせ
嫁、初の写真展『サンタさん』開催のお知らせ〜

ある日、『デンマークに行ってサンタさんの会議を写真撮ってくる』と言い、家族を捨てて旅立った嫁。(夢遊病)
帰って来てからものほほんと作品を封印していたので、『今やらなくていつやるんだ!』と巨大なケツをひっぱたき
去年、角田も個展をさせて頂いたギャラリースピークフォーという会場で、急きょ開催となりました。
開催が三週間あるので、お時間ある時に是非!(嫁ブログ→こちら

2011年12月9日(金)- 25日(日)11:00-20:00 毎週木曜休

a0039916_841072.jpg


角田明子 サンタさん



夢見る少女たちの心と、彼女たちを捉え続けて離さないスウィートイメージの世界をリンクさせ、
カメラで美しく包んでくれる、そんな絵画的な写真で高評価を集めているのが角田明子氏です。
「かわいくて優しい光と時間」を自らの写真のメインテーマとし、かつてのオリーブ少女たちのような、
カルチュラルな好奇心で対象を捉えつつも、フェミニンな視座を損なわない絶妙な描画が見るものの心を射抜きます。
広告写真を数多く手がける一方、国内外を問わないアクティブな取材で様々な作品シリーズを生み出してきました。

本展は角田氏にとって初めての個展。
タイトル通り、写されているのはほぼ全てサンタクロースたちです。
2011年7月、コペンハーゲンで開かれた「第54回世界サンタクロース会議」の場で撮影したスナップシリーズで、
世界各国の公認サンタクロースたち約120人が一堂に会した国際会議やパレードなどの様子は、ユーモラスかつシュールで圧巻。
人類が共通して「サンタさん」に託してきた夢が創りあげるピースフルな光景は、コペンハーゲンの美しい街並みとも相まって、
角田氏の写真のエッセンスを引き出せる最適な劇場でもあります。
会議の3日間、サンタクロースとしての誇りを持って活動する彼らに「敬意と感謝を込めて」撮ったという彼女自身も
「写真を通して少しでも多くの幸せな夢をプレゼントできれば」と、素朴な願いを持って写真展に臨みます。

会場では、約30点あまりのプリントが展示・販売されるほか、
フレンチガールズヴィンテージがテーマの人気ブランド「Sophie et Chocolat(ソフィー エ ショコラ)」と
角田氏とのコラボレーションによる雑貨アイテムなども紹介・販売いたします。

後援 : デンマーク大使館

【ギャラリートーク開催】
2011年12月9日(金)18:30~ 入場無料
作品解説=角田明子 聞き手=田中美保(モデル)


角田明子(つのだあきこ)フォトグラファー

1976年、東京生まれ。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、スタジオ勤務後フリーランスのフォトグラファーとして活動を開始。
ジョンソン・エンド・ジョンソン、花王、ワコールなどの広告をはじめ、雑誌やCDジャケットなど様々な分野で活躍している。
共著に「カメラとつれてく撮影手帖」(技術評論社)がある。

http://www.akikotsunoda.com/

[PR]

by sakkt | 2011-11-21 23:34 | 家族