<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
大晦日の大掃除
今日は大晦日と言う事で、朝から家族全員で部屋中の大掃除をしていきました。

a0039916_8325584.jpga0039916_8324597.jpga0039916_8323565.jpg
いつも掃除してない換気扇まわりやら、ブラインドや壁の汚れなんかも一気に掃除してすっきり!
意外やリビングのブラインドの油汚れがすごかったり、嫁が掃除しないキッチン周りは頑固な汚れでいっぱい。
子供達もどんどん山積みになっていく玩具や本を整頓させ、だいぶ綺麗になりました。

a0039916_8353719.jpg

夜は天ぷら蕎麦の夕飯を食べながら紅白のポイントを見つつ
子供達をお風呂に入れたりして31日も終了。

今年は幸っちゃんが獅子舞に食われたり、レディーガガの登場など
何気に面白く、紅白見ると大晦日を実感します。
来年はもっと良い年になりますように〜。
[PR]

by sakkt | 2011-12-31 23:31 | 家族
2011年 12月 30日
毎年恒例の年賀状撮影
毎年毎年、子供達を合成で増やして一枚の写真の中にあたかも何人も存在しているような年賀状をつくっているんですけど、
今年はだいぶ遅いタイミングになってしまいましたが、恒例行事として家族一眼となって撮影をしました。

a0039916_319397.jpga0039916_3185477.jpga0039916_318456.jpg
a0039916_3194738.jpga0039916_3193843.jpga0039916_3192649.jpg
いつもクリスマスイブに撮影するので、ご馳走などを流用できて一石二鳥で撮影出来るんですけど、
今年は息子の入院騒ぎがあったり、嫁も自分も遅くまで撮影があったので30日にずれ込んでしまい、
この年賀状だけのために食事や花を用意するのが面倒でしたが、、、やらないのも淋しいのでデパ地下まわり。
基本的に料理の美味しさよりは、写真に写った時の見栄えを重視しながらセレクトし、テーブルセットしていきました。

撮影の段階になると子供達はやる気なし子ちゃんになってて、撮影よりもお腹空いたとわめき系。。。
「撮影終わったらいっぱい食わしたる!』と、笑顔を出させ、なんとか合成分の撮影が出来ました。

a0039916_3312982.jpg
この一番最初に息子を合成して5人に増やした年賀状を作ってから早10年!!!(2002年の年賀状)
何事も続けてるとそれはそれで面白くて、並べて眺めると子供の成長を見れて面白いです。

今夜は合成頑張ります♥
[PR]

by sakkt | 2011-12-30 23:16 | 家族
2011年 12月 29日
2011年仕事納め
今日は今年最後の撮影で、仕事納めでした〜。

相変わらず角田の仕事で多いCDジャケットの撮影だったのですが、本日は男性5人組アイドルチーム。
紅白のリハーサルを終えた状態でスタジオに入り、CMと広告とCDと三部隊が取り合って撮影していきました。

a0039916_3105919.jpg
基本的にCM撮影のほうがメインに扱われるんので、CDジャケットは肩身狭いのですが
なんとか時間を貰って、一人一人撮影する事ができました。
来て頂いた際に、あまり時間かからないように、スタジオに2セット組んで
1つのライティングが撮影終わったら、隣のセットに入ってもらい撮影し
スムーズに流れを止めないように工夫して撮影を進めていきました。
こういうスケジュールがあまり把握できない撮影って、心臓どきどきしてしまって
いつになっても緊張してしまうのですが、今年最後の撮影も無事に終える事が出来てホッとしました。

年始はかなり撮影が始まるのが遅いので、明日からゆっくりしたいと思います。
[PR]

by sakkt | 2011-12-29 23:07 | 撮影・仕事
2011年 12月 28日
大人代官山 蔦屋書店
噂になっててかなり行ってみたかった、大人代官山プロジェクトの蔦屋書店に行って来ました〜。
あのレンタルDVDやCDでお馴染みのTSUTAYAさんが、初期の夢に戻って『次世代型TSUTAYA』を作成。
かなりマニアックな品揃えで、雑誌好きな大人にはヨダレもののショップが誕生とあって、かなりワクワク度高めです。
写真集の充実度はもちろんのこと、普通ではかんがえられない車やバイク関連書籍の豊富さ、
さらには旅関連の本や雑誌の多さは、ずば抜けているのではないでしょうか?
場所ごとにコンシェルジュがいて、本探しのお手伝いもしてくれちゃいます。

a0039916_2444534.jpg
もうここだったら何時間でも居れちゃうかも!!!
スタバも完備していて、売っている本をソファーまで持ち出し
コーヒの見ながら座り読み公認なのも素晴らしいです♥
忙しい仕事の合間を抜け出し、自分の時間をひっそりと過ごしに来る大人多しです。

a0039916_2462464.jpg
外観はTポイントカードでお馴染みのTSUTAYAのTマークが立体となってファザードを構築!
この建てものの一貫した美しさだけでも見に行く価値はあると思います。

4000坪の緑豊かな敷地内には、カフェバーダイニングの「IVY PLACE」や、ペットショップ「GREEN DOG代官山」、
カメラの専門店「代官山 北村写真機店」、電動アシスト自転車専門店「代官山Motovelo」などなど
素敵なショップが連なった複合施設にもなっていて、本当に飽きさせない気持ちいい空間にうっとり!


角田はこの日、アシスタントのハル子さんに何かいい誕生日プレゼントないかとパトロールしてたんですが
なんともはや絶版となっていて、見つけるのさえ難しいとされているVERSACE&AVEDONの写真集を発見!
角田はリアルタイムでヴェルサーチとアヴェドンの広告を見て来たので、思い入れはもの凄くあって
毎シーズンアヴェドンが撮影するスーパーモデル達を神と崇め、枕元に置いて寝る前に眺め陶酔。
そんな写真集を発見してしまったもんだから、ポージングやライティングの勉強にもなるし、
ハル子さんの趣味は無視して、アヴェドンの奇跡がいっぱい詰まったこの写真集をプレゼント!

ヴェルサーチ、惜しみなくスーパーモデル乱用!!!
a0039916_2573326.jpg
もうこの素晴らしきアヴェドン様撮影の写真達は、どうなってんだ!ってくらいの完成度にくらくら。
8×10の大型フィルムカメラで捉えたヴェルサーチの広告は、今見ても魅力は衰えておらず、
世界中のファッションカメラマンのイメージソースとなっているくらい、何度見てもありえない美しさ。

自分でも持っている写真集なんだけど、普通に蔦屋書店で買えちゃうって、何気にビックリでした。
とうぶん通ってしまいそうです。
[PR]

by sakkt | 2011-12-28 23:36 | 紹介
2011年 12月 27日
エスボードの練習
今日は子供達を連れて近くの公園に行き、息子はラジコン、娘はエスボードの練習をしてきました。
息子は先日に元アシスタントの西本君から貰ったラジコンを猛烈に気に入ってしまい、現在一番のお気に入り玩具。
広い公園でラジコンを操作するのは初めてなので、終始大興奮して走らせていました。

a0039916_12311219.jpga0039916_1231454.jpga0039916_12305318.jpg
エスボードって初めてやってみたんだけど、クネクネしてて結構難しくて父ちゃんはギブアップ系。
娘も最初はこわごわ乗っていましたが、さすがちびっ子は覚えが早く、帰る事にはすいすいっと操っていました。


夕方になると一気に凍てつく寒さになったので速攻公園を撤退し、家に帰って夕飯の準備〜♥
どうしても『お肉』が食べたかったので、メインはすき焼き丼、おかずに茄子の素揚げのナメタケ和えを作りました。

a0039916_12415292.jpga0039916_1241253.jpga0039916_12405019.jpg
食後にはトッポギを入れたお汁粉で甘味摂取♥激ウマでした。
[PR]

by sakkt | 2011-12-27 23:17 | 家族
2011年 12月 26日
グロッソスティグマ投入
先日リセット&リニューアルした事務所の60センチ水槽が、あまりにも淋しそうだったので水草を少し入れました。
今回の水槽は、あまり水草の高さを出さないようにしたいと思っていて、通常中景草として人気のブリクサを背景に植え
葉が5ミリくらいにしかならなくって、地面を這う育ち方をするグロッソスティグマを前景全体に植えました。

a0039916_1926462.jpga0039916_19263892.jpga0039916_19263012.jpg
グロッソスティグマは二酸化炭素の投与が必要な水草なんだけど、ちゃんと条件が揃うと素晴らしく綺麗に地面を覆うため
ネイチャーアクアリウム(水槽の中に自然感を作る事)にはなくてはならない人気の水草。

そして育ちのスピードも早いので、熱帯魚屋さんで一株買って、ほぐしてばらしながら植えればOK牧場。
2~3ヶ月後には水槽一面を覆う姿をみれるように、水換えもこまめにコケを出さないようにがんばるんば!

a0039916_19314429.jpg
水草いじり、楽しんご!
[PR]

by sakkt | 2011-12-26 23:21 | アクアリウム
2011年 12月 25日
Inez VanLamsweerde & Vinoodh Matadin写真集
何ヶ月も前にアマゾンの予約をポチッとしておいたんだけど、、ファッション&ポートレートカメラマンの
イネズ&ヴィノード(Inez VanLamsweerde & Vinoodh Matadin)の写真集がやとこさクリスマスに到着♥
もう15年くらい前からイネズのファンである角田にとって、先日アムステルダムで開催されていた
大掛かりな回顧展『Pretty Much Everything -photographs 1985-2010』は
涙チョチョ切れるくらい行きたかった個展なんだけど結局行けずじまい。。。
そしてなんとその写真展の内容がそのままの写真集が発売するとあって、大興奮でアマゾンワンクリック!!!!!

a0039916_1750283.jpg
この夫婦、2人ともカメラマンなんだけど、面白いのが同じ被写体を一緒に激写するスタイル。
うちも夫婦でカメラマンだけど、被写体も撮影内容ももちろん違うので、なんだか不思議な撮り方です。
モデルちゃんはどっちのカメラ見ていいのかわからないらしいんだけど、その目線が外れてる瞬間とか
ベストではないかもしれないアングルから撮る事によって、新鮮味をだしているのかもしれません。

10年くらい前に買った彼らの薄ーい写真集(写真展用パンフレット)も持っているんだけど、
今回のはぎっしりと二冊+解説ブックの超豪華版となっていて、ファンにとっては待ちに待ったスペシャルブック♥
しかも全世界で1000冊のナンバリングいりで希少価値も満点!
手を洗ってから、折り目を付けないように丁寧に鑑賞しました。

a0039916_181047100.jpg
表紙はこんな感じで赤とピンクの二冊で、どちらもイネズ&ヴィノードのセルフポートレート。
時々イネズったら、みさかえなしに自分の夫婦のキスシーンなんかを撮影したり、自分のヌード撮ったりやっちゃった系〜。
まあこういう感性が他の人とは違うアイディアを秘めてるって事で、あまり深く関わらないように表紙の話しはスルー。

a0039916_17592084.jpg

今回の写真集の一番息が止まったページは
このステファニークリスティーの二大スパモ対決の見開き!
この写真自体はVマガジンに掲載されていたものなのでチェック済みなんだけど、あらためてみると迫力に身震い調!
ステファニーのアイホールの幅といい、ヘアーの緩やかな下りからのタルミの感じさせないチンアップ。
そして大好きクリスティーはワンショルダーを上げて髪の毛の挟み込みからの、くわえてみつつ睨み系。
このシンプルなライティングのなかに、何百個と言うイネズの仕掛けが盛り込まれていて、
それを何事もなかったのように40代のスーパーモデルにやらせてしまうのが凄まじい。
ファッションでもあり、ポートレートでもあり、ビューティ−写真でもある、まさに最高傑作の芸術写真!

イネズは70年代〜80年代の雰囲気が好きな様で、たびたび当時のカメラマンのオマージュと思われる作風をだしたりして素敵。
だからモデルも人気の子を使うと言うよりは、その当時のヘアメイクや服が似合う子が多い気がします。

以下はイネズの代表作の広告をずらっと並べ、毎日三万人来る角田ブログ読者とただひたすら素晴らしさを共有。

a0039916_18195379.jpga0039916_18193650.jpga0039916_18192736.jpg
a0039916_18201866.jpga0039916_1820929.jpg
a0039916_1821052.jpga0039916_1820495.jpga0039916_18204179.jpg
a0039916_18223343.jpga0039916_18222485.jpga0039916_18221495.jpg
自分の事を女子女子とうるさい女子に人気のクロエから、モードの神様YSLまでなんでもござれで圧巻!!!
イネズ&ヴィノードの撮る写真にでてくるモデルの気品の高さったら、神々しいを超え、ヤバい。
ちょっとした力の入ったポージングとか、逆にけだるい感じなんかもイネズ感でてて大好き♥

年末年始はイネズ&ヴィノードにどっぷり浸かり、来年なんか新しいプロジェクトをやってみようと思う今日この頃。
[PR]

by sakkt | 2011-12-25 23:45 | 紹介
2011年 12月 24日
クリスマスイブに息子退院!
咳の発作がなかなか治まらなくて二日前から入院していた息子ですが、昨日から調子がよく今日の昼にめでたく退院!
息子も退院の言葉が先生の口から出たとたん、にやけっぱなしで本当に嬉しそうでした。
最初は一週間の入院と言われていたので、クリスマスを病院で過ごさないといけないのかと思い、
家族みんなでがっくしモード炸裂で、息子がいない夜はかなりテンション下がって暗い感じでしたが
昼に元気に帰って来て家族四人でクリスマスイブをお祝いできたので、まさにサンタさんからのプレゼント。
健康のありがたみを実感しました♥

特に何かのイベントは予定してなかったのですけど、娘がケーキを作りたいと言うので
出来合いのスポンジやホイップクリーム、果物などを買って来て子供達にデコレーションしてもらいました。

a0039916_12204934.jpga0039916_12204061.jpga0039916_12203175.jpg
a0039916_12214455.jpga0039916_12213599.jpga0039916_12212797.jpg
我が家では最近この手作りケーキにハマってて、デコレーションするだけだから簡単で楽しいし、なにより美味しい。
うっかり売っているケーキとそんなに変わらないんじゃってくらいスポンジも美味しく、みんなで楽しめました。

a0039916_12273417.jpg
ディナーは、これまた娘の希望でサーモンのムニエルを焼いて、
鶏のもも肉も買って来てさりげなくクリスマス風。
食後には子供達が作ったケーキを食べて腹一杯。
息子が帰って来れてよかった〜!
[PR]

by sakkt | 2011-12-24 23:10 | 家族
2011年 12月 23日
角田写真事務所忘年会!
今日は角田写真事務所の忘年会をしてきました〜!!!
今年は嫁が28日まで、角田が29日まで撮影が入っているので、例年より早めにやることに。
場所はネットで色々検索かけて、『禁煙、もしくは分煙』or『個室』がある『韓国料理屋』でしぼり
美味しい韓国料理屋さんは山程あるんだけど、分煙しているところはかなり少なく、
今回はそんな中みつけだした池袋のオンドル炭焼ハヌリと言うお店に決定〜。

a0039916_1055997.jpga0039916_1055099.jpga0039916_10544544.jpg
a0039916_10561152.jpga0039916_1056133.jpga0039916_1055364.jpg
a0039916_10572028.jpga0039916_10577100.jpga0039916_10564452.jpg
息子が入院してしまっているので、若干気が引けたのですが、いまからキャンセルも出来ないので忘年会を決行!
韓国料理の美味さったらハンパなくって、コースで頼んだんだけど全て美味炸裂阿波踊り!!!
肉も鍋もトッポギもナムルもキムチも、量も満足指数高めで、みんなで食いまくり飲みまくりでした。

a0039916_1183812.jpg
そして誕生日はちょっと先ですが、28日生まれのハル子さんにケーキのプレゼント!
あっという間に三十路になちゃって、アダルトな雰囲気もかもし出しております。
いつもクリスマス後に忘年会をやっていたので普通にケーキを買えてたんだけど
今回はクリスマスまっただ中だったので、デパートのケーキ売り場は長蛇の列!
しかも名前入れは出来ないと言われてしまって、若干しょぼかったですが、
みんなで美味しくケーキを頂きました♥
a0039916_11143712.jpg
みんな限界まで食べまくったので、体重増加間違いなしでお腹ぽっこり。
大食漢の娘と、通常レベルで巨腹の西本君が食後にお腹ぽっこり比べ(笑)

この戦いだけは、娘に負けて頂きたい。。。

a0039916_11182314.jpg
今年は震災などもあって、カメラマン的にもいろいろ考えさせられる年でしたが、
アシスタントチームにも毎度助けられ、なんとかやって来れました。
来年はハル子さんがアシスタント卒業予定なので、あと数ヶ月気合い入れて教え込むとともに
新人アシスタントの募集もかけなければと思っているので、
また心機一転頑張らなければと言う感じです。

アシスタントが卒業するたびに、年をとったなあ〜という気になります。。。



で、その後は嫁と娘はお家に帰って、アシスタントチームを引き連れカラオケでストレス発散!

a0039916_11452854.jpga0039916_11451994.jpga0039916_11451064.jpg
a0039916_114639100.jpga0039916_11463172.jpga0039916_11462116.jpg
今年は思っていたより忘年会があっという間にきてしまい、カラオケの仕込みができてなく惨敗。。。
でも『歌う事』って上手くても下手でもストレス発散になるから、きっと健康にも良いはず!!!
狭い室内だったのでダンシングは出来ませんでしたが、二時間きっちり楽しくフィーバーしてしまいました。

年内にまだ撮影あるけど、来年も頑張りマンモス!
[PR]

by sakkt | 2011-12-23 23:49 | 撮影・仕事
2011年 12月 22日
フェアリーズ『HERO/Sweet Jewel』発売!
フェアリーズのセカンドシングル『HERO/Sweet Jewel』が発売となりました!!!

a0039916_14124228.jpga0039916_14123475.jpg

デビューしてまだ間もないのに、
そして二枚目シングルなのにも関わらず
すでに出来きった表情やダンスで迫力満載!
これがみんな中学生だってのが驚きです。
今回はスタイリングもちょこっとハードめでかっこいい、モードとカジュアルを上手くミックスしたコーディネイトでナイス♥
ひとつのアーティスト集団としての洗練感が、中学生ってことを感じさせないただ者ではない迫力をかもし出しています。
歌もダンスもお顔もスタイルもパーフェクトな7人組、こんなのおじさんの時代にはいなかったので衝撃です。

それにしても本気で顔ちっちゃい!!!


撮影中もこんなにみんなキラキラ!
[PR]

by sakkt | 2011-12-22 21:11 | 印刷物紹介