<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
父親60歳の誕生日!
今日は角田父親の60歳の誕生日だったので、仕事が休みだったのもあり両親の家に行き、しゃぶしゃぶ温野菜でパーリー!

a0039916_1424301.jpga0039916_14241693.jpga0039916_1424731.jpg
a0039916_1425914.jpga0039916_1425035.jpga0039916_14245219.jpg
嫁は撮影だったので、撮影終了と共に店に来てくれて合流。
何度か連れて来ているのに、『こんな素敵な店は初めてだ!』と感動している両親、、、いい加減、覚えて欲しい。。。

福島の南相馬から避難して来ているお婆ちゃんも、しゃぶしゃぶは初めてだったようで、
お肉が柔らかいので入れ歯でも安心で、久しぶりのお肉を堪能していたようで良かったです。
なんか髪型が違うのを指摘したら、『パーマあてました♥』と、86歳でもお洒落してて可愛いです。

父親はついに病院での必修リハビリも終了し、あとは自分でトレーニングのみとなったようです。
もう三回やっているので、次に脳梗塞が来たらかなりアウトらしいので食事は気をつけているみたいですが
今日はいつもセーブしていたお肉を満喫したらしく、かなりの量を摂取している様子でした。
アルコール中毒と脳梗塞で倒れた45歳から、禁酒も続いてて15年ほどウーロン茶オンリー。
昔って健康の知識も薄いし、職人ってべらぼうなお酒の量摂取するから身体はボロボロだったみたいです。

何歳まで生きれるか、こっちが先に逝くかわかりませんが、こういう家族が集まれる時間は貴重だなと思います。
[PR]

by sakkt | 2012-03-31 23:20 | 家族
2012年 03月 30日
地球ゴージャス『怪盗セブン』が凄過ぎ!!!
地球ゴージャス『怪盗セブン』のポスターやパンフレットを撮らせて頂いたんですけど、
担当者様からご招待して頂いていたので、見に行って来ました!

a0039916_11474684.jpga0039916_11473647.jpga0039916_11472323.jpg
会場の赤坂アクトシアターに着くと、三日間かけて撮影した俳優さん達のビジュアルがどかんどかんと飾られてて興奮!
受付では担当者の方がご丁寧に挨拶して下さり、これも大変だったパンフレットを初めて受け取り感動。

舞台が始まるともうそこは別世界。
この時代にこんなお金のかかった、そして超豪華な出演者を集めた舞台ってなかなかないんじゃないかと思います。
そして大地真央さんのイメージを覆すおちゃめな動きや表情、三浦春馬君のダンサーよりキレのある素晴らしい動き、
森公美子さんやジョンテさんのしびれる歌声、寺脇さんや小野さんの演技力、そしてまとめあげた岸谷五朗さんに拍手!

ちょっと前にも三浦春馬君は撮影したばかりだったんだけど、いつもクールでかっこ良くっておとなしいイメージだったのに
この舞台見てイメージ一転してしまいました。
あんな大物俳優に囲まれ、しかもちゃんと期待に答えた演技と役割をこなし、たいしたもんだな〜と感動の嵐でした。


『舞台が終わったら楽屋にごあんないします』と言われていたので、お疲れのところ恐縮でしたが伺わせてもらいました。
関係者が出演者に会うためにみんな廊下に並んで待っているので、一番後ろに並んでいたら
『角田さ〜んこちらです!岸谷がもうすぐ出て来ます!』
芸能人の方や関係者の方がずらりと並ぶ中、なぜか最優先で先頭に案内され、セレブじゃないのにセレブ扱いにドギマギ。。。
そして輝きに満ちあふれている三浦春馬くんが出て来たので感動を報告し、握手。(洗えない)
そしてシャワーを浴びたばかりの岸谷五朗さんの楽屋に入らせて頂き、撮影時の想い出と共に招待して頂いたお礼を伝え楽屋を出ました。


楽屋を出た瞬間、出待ちの女の子達が沢山いたんですけど、一瞬ざわめいて、

『なんだ〜、春馬君じゃなーい!』と言われて唖然。。。
悪かったねー、春馬じゃなくて。。。ちっ。
逃げるように会場を後にしました。



本当に面白くって素敵な舞台でした。
まだチケットを手に入れられる人は是非!
[PR]

by sakkt | 2012-03-30 23:43 | 紹介
2012年 03月 29日
フェーズワンH25委託販売
2005年の12月に購入したフェーズワンのH25というデジタルバックを銀一さんで委託販売してもらってたんですが、
売れないと思っていたのにあっさりと希望金額で売れてしまい、感謝感激。

a0039916_11331519.jpg当時はまだデジカメに移行するカメラマンがあまりいなかった時代に
これからはデジタルの時代!と、先を読んで中判デジタルバックを買った記憶があります。
このデジタルバックのお陰で、納品までの行程がスムーズになったりして大変活躍してくれました。

その後はP25というデジタルバックを購入と同時に、予備機をなり、ここ4年間ほどは使ってなく
先日のP65+というデジタルバック購入と共に、お役目終了となりました。

[PR]

by sakkt | 2012-03-29 23:29 | 紹介
2012年 03月 28日
シャネル『リトルブラックジャケット展』
今日は南青山のほうで打ち合わせがあったので、丁度やってるシャネルのリトルブラックジャケット展を見て来ました。

シャネルの現デザイナーのカール・ラガーフェルドが写真を担当し、スーパースタイリストのカリーヌがスタイリング担当。
一枚のなんて事ない黒いジャケットが、何通りにも違った表情を見せているのはさすがの腕前でした。

a0039916_118225.jpg
我が日本からは、左上から、モデルの水原希子さん、歌手の平井堅さん、歌手の椎名林檎さん、
下段左から、女優の菊池凛子さん、女優の蒼井優さん、モデルのTAOさんと、超豪華な顔ぶれが勢揃い。

なぜだか日本のイメージったら、着物と縄とセーラー服のようで、ややコスプレ感あるスタイリングが微笑ましいです。
平井さんに関しては、『なんで縛られてんねん?』と言いたげな表情が笑えました。


そして世界の方々。

a0039916_11142654.jpg
展示数は100以上あったかと思うんだけど、そのなかでも気に入った写真達。
特にアメリカンVOGUE編集長のアナ・ウィンターが後ろ姿でも、ボブでわかっちゃうあたり、好き。(上段中央)
今回スタイリングを担当したカリーヌ本人は、ココ・シャネルになりきって、はさみ持ってるし(中段左)、
スパモのクリステン・マクメナミーなんか、『KARL』って服に書いちゃって、地面に倒れてるしクレイジー!

そして気になったのが、カールお気に入りモデルのカースティン・オーウェンが、一人だけホワイトジャケット着用。(中断中央)
受け付けにいって聞いてみたら、『演出の一貫です。有名なスタイリストが入っていますので』と言われ、がっかり。
有名スタイリストのカリーヌが、どういう意図でホワイトジャケットをカースティンに着せたのか知りたかったのに〜。


で、サラジェシカ・パーカーか、水原希子ちゃんか、あともう一人のポスターを一枚だけ無料配布してたので
セックスアンドザシティーのイメージそのままの、サラジェシカを貰って帰りました。

秋には写真集を発売予定なんだそうです。
[PR]

by sakkt | 2012-03-28 23:40 | 紹介
2012年 03月 27日
女性アーティストさんアルバム撮影
今日は、何回か撮影させて頂いている女性アーティストさんのアルバムジャケット撮影でした。

今までのものよりもアート寄りなイメージになって、そのぶん撮影は細かいところまで大変でしたが
みたことないような不思議な写真がとれたような気がしました。

a0039916_10333847.jpg
撮影当日は、シャンデリアアーティストさんが赤ちゃんを連れて来てて終始和み系。
とっても良い子ちゃんで、撮影中も全然騒がなくて、キョトンとしてるか寝てるか。
久しぶりにミルクの匂いのするサイズと戯れました♥

←(注)この人は赤ちゃんではありません。
最近、息子と娘を赤ちゃん抱っことかして、よちよちっって想い出にひたったりするんだけど
すごーくさりげなく、(この人、何してるの?みたいな顔で)するりと逃げられるんですよね。。。

息子は、♥のマークの入った服と、ピンクの服は、バカにされるから学校には着ていかないそうです。
[PR]

by sakkt | 2012-03-27 23:30 | 撮影・仕事
2012年 03月 26日
大阪食巡り
今日はAPAアワードで自分の撮った広告写真が飾られているというので、大阪市立美術館に行こうと調べていたら
なんと会期が4月からということでまったくやっておらず、朝からがっかりモード。。。
東京都美術館でも見損ねてしまい会期が終わってしまったので、大阪で是非見に行きたかったのですが、
やってないんじゃ話にならないので、気持ちを入れ替えて美食ツアーしなくっちゃ!と意気込み道頓堀に。

a0039916_23565558.jpga0039916_23564420.jpg
とりあえず血糖値上げないとと思い、
開店と同時にアンドリューのエッグタルトで一個買い。
これがまた想像を絶する食感と美味さで、血糖値上がり過ぎ!
コンビニスイーツとは訳が違う勢いだったので
お散歩に疲れたら是非食べて欲しいタルトです。

そしてそのアンドリューのエッグタルトの並びにあるくくると言うたこ焼き屋さんでランチ!

a0039916_043484.jpga0039916_042484.jpga0039916_041327.jpg
ここでは本店限定のビックリたこ焼きというのがあって、タコのでかさがハンパない代物!!!
たこ焼きにしてはお値段高めでしたが、せっかく来たし並んじゃったので、びっくり注文してみました。

ここもほんとヤバ子で、東京で食べるたこ焼きとはひと味も二味も違う食感と旨味にやられ、
余裕があればもう一皿行っちゃおうかと思ったくらい衝撃が走りました。
ここはまた是非来てみたいと思いました。


次はかに道楽の前でカニ味噌甲羅焼きなる看板を発見し、早速食べてみる事に。

a0039916_095221.jpga0039916_094438.jpga0039916_093666.jpg
香ばしく焼けた甲羅の中に、トロトロのカニ味噌とカニ肉が入って500円。
もうちょっとカニ肉が入ってたら良かったな〜と思いつつ、すするように味噌を呑み込み満喫。
こういうの、食い出したら止まらないので、未練乗り越え次ぎなるグルメにゴー。


そして休む間もなく、昨日言った串焼きのだるまの斜め前にある赤鬼というところで、ネギポン酢のたこ焼きをゲット。

a0039916_0143153.jpg

この店、たこ焼き焼いてる際に、店員さんがアルコールスプレーで
ガラスケース中側(たこ焼きを焼く側)にスプレーしまくり、
たこ焼き焼いてる上にもスプレー垂れちゃってて、見てる方はドン引きでした。
あれって大阪だと普通なんでしょうか?食べ物にアルコールスプレーってかかっても良いの?
食欲が一気に落ちてしまったのもあり、ポン酢たこ焼きは進みませんでした。
たぶんもう行かないかも。。。

a0039916_0245930.jpg

気を取り直して551蓬莱の豚まんを自宅に送ろうと手配し、
そして横で売っていたゴマ団子をぺろり。
味も大きさも申し分なく、スイーツ好きにはヤバい美味しさ。
あんこの甘みも丁度良かったです♥


a0039916_0274750.jpg

次は、たこ焼きのわなかさんで、ネギチーズトッピングを注文。
なんか、いくつかたこ焼きを食べて思ったのが、トッピングとかしないほうが美味しいって事。
オーソドックスなソース&マヨが一番素材を引き立てるような気がしました。
実際ネギを入れると、一見さっぱりするのかと思い気や、ちょっと胃をやられました。。。
でもここのは、たこ焼き自体はとても美味しかったです。


その後は、またアンドリューに戻って、リンゴのタルトを食べたり、ちょこちょこつまみ食い。
マッサージに行って癒されつつ、新幹線の最終で東京に戻りました。

今度は大阪&京都とかを家族と一緒に食べ歩きツアーしてみたい感じ。
[PR]

by sakkt | 2012-03-26 23:51 | 撮影・仕事
2012年 03月 25日
大阪出張
今日は大阪のスタジオに行ってCDジャケットの撮影をするため、朝早めの新幹線で移動。
ツアー中のアーティストさんが時間がないため、撮影チームが大阪入りしての撮影です。

a0039916_23222129.jpg
大阪で、しかもスタジオでの撮影は初めてだったのでちょっと心配でしたが
東京と同じストロボや機材が揃っているスタジオだったので問題なく撮れました。
スタジオマンの人で、去年大阪の写真学校で角田の講義を受けた生徒さんがいて衝撃。

←かなり大きいスタジオでした。(Studio CUE
撮影は夕方には終わってしまったので、アシスタントのハル子さんと大阪繁華街に乗り込み!
大阪と言えばやっぱ粉ものを食べなくっちゃ!と思って、道頓堀ツアー開始。


前に来た時にも入ってみて美味しかった、串カツのだるまさんを発見し、
春休みだからなのか、猛烈に混んでいて列になっちゃってたんだけど、せっかくきたので並んでみました。

a0039916_23365728.jpga0039916_23322330.jpga0039916_2332974.jpg
a0039916_23314869.jpga0039916_23313288.jpga0039916_2331865.jpg
ここは串カツはもちろん美味しいんだけど、土手焼きってのがべらぼうに美味しくってビール進んじゃいます調!
アラカルトでも頼めるんだけど、道頓堀セットといういろいろ食べれるセットで満喫しました。
(禁煙にしてくれるともっと美味しいんだけどね。。。)


そして二件目の夕飯は、お好み焼きかな〜って事で、千房さんに行ってみました。

a0039916_23415851.jpga0039916_23413845.jpga0039916_23414996.jpg
ここはちょっと上品系なお好み焼きで、ソースとマヨちゃんのマーブリングは芸術の域に達しているお店。
とにかく美味しくって、自分が作ってもこうはいかないフワトロな食感にごっついソースが絡み
揚げ物の後だっていうのに、とん平焼きのタコ版みたいな料理と、道頓堀焼き(お好み焼き)と焼きそばインストール。
底なしのハル子さんと共に、胃を特別仕様に拡張させ、大阪グルメを堪能しました。


角田はAPA写真展を見に行きたかったので、ハル子さんだけ東京に帰らせ一人で大阪ステイ。
明日もB級グルメ満喫しまくり予定。
[PR]

by sakkt | 2012-03-25 23:18 | 撮影・仕事
2012年 03月 24日
事務所60センチ水槽の水草
事務所の60センチ水槽、水草も茂って来てかなりモリモリ状態でイイ感じ。
水質も安定して来たので、変なコケも生えて来なくなって落ち着いています。

a0039916_12265325.jpg
スーパー癒しんご。
[PR]

by sakkt | 2012-03-24 22:21 | エビちゃん&アクアリウム
2012年 03月 23日
玄光社フォトグラファーズファイル2012
玄光社さんから毎年発売されている、フォトグラファーズファイルの2012年版に掲載されて頂きました。

a0039916_10522348.jpg
今年も載せたかったお仕事のものすべての許可を出してもらえたので、自分的には満足!
最近本当に雑誌の仕事が来なくなっちゃって広告とCDジャケットが主流になって来ているんだけど
年とっても作品作りはしていきたいと思っているので、定期的に作品撮りをして
今までなかった世界観や新しい技術を取り入れて表現していきたいな〜と思っています。

去年はやっぱり、自分が狼男に変身したリクエストQJのシリーズが一番のお気に入りかも。
[PR]

by sakkt | 2012-03-23 21:50 | 印刷物紹介
2012年 03月 22日
シークレットガールズ 『Secret Girls』発売!
小学館のマンガちゃおで火がついたドラマ『シークレットガールズ』がドラマの中だけでなく、本当にCDデビュー

a0039916_10414866.jpga0039916_10414095.jpg

とにかくフレッシュにキラキラ炸裂ビジュアル!
小学生や中学生に圧倒的人気のシークレットガールズ達を
ツヤツヤにおじちゃんが撮りました。
メンバーの一人のお父様が、角田と同じ年だと言う事がわかり失神!
娘がシークレットガールズだったら、父ちゃんびっくりよ。

何気に子供達がDVDに夢中になっていたので、『何見てるの〜』って聞いたら
『シークレットガールズ!』だってー!
なんか娘がかなり憧れてるっぽい表情をしているのをチラ見。(息子も)

普通の中学生と、秘密アイドルという二つの顔を持つシークレットガールズから、父ちゃんも目が離せない!
[PR]

by sakkt | 2012-03-22 23:33 | 印刷物紹介