<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
ペーパーナプキン
先日、生みの親の君代さんのお家にお邪魔して、ペーパーナプキンの世界に触れたのをきっかけに
どんな柄があるのか興味が出ていろんな海外サイトを見てたんだけど、奥深くって種類ももの凄い〜!
ドイツのサイトが凄く素敵で少しオーダーしてみたんだけど、本日届きました。

a0039916_17231049.jpga0039916_17225967.jpga0039916_17224932.jpg
君代先生のお宅には、1300種類ものペーパーがあるので今更ジローかもしれませんが、
いつも何もしてあげれてないのでごっそり送ってみました。
エレガントなお花系はマストで、季節もののハロウィンやクリスマス系も適度にセレクト。

そして、毎日のように沢山の写真をアップしているブログの写真が、いつも暗かったり変な色で掲載されていたのが気になり、
古そうなニコンのデジカメを使ってたっぽいので、最新型のニコン COOLPIX310の人気のホワイトをプレゼント。
接写も強いカメラだから、作品をクローズアップして撮るのに便利だし、レンズも明るいので暗い場所でもぶれにくいので
高齢者にももってこいかも〜(笑)

a0039916_17304116.jpg
白いものを見ると、なんでもデコりたくなっちゃうそうです。。。
一年後くらいには、このカメラにも柄がいっぱい付いている事でしょう。。。
[PR]

by sakkt | 2012-06-30 21:18 | 家族
2012年 06月 29日
その後のカラオケ
ハル子さんの送別会後は、西本君の彼女のなつかちゃんも合流し、恵比寿でカラオケ三時間!
いつになく盛り上がったカラオケでした。

a0039916_9532369.jpga0039916_953142.jpga0039916_9525917.jpg
a0039916_9535890.jpga0039916_9534924.jpga0039916_9534196.jpg
最初はアメリカ人気ドラマGleeから『Don't Stop Believin』で大盛り上がり。
藤井ちゃんは角田が撮影したCDの曲ばかりを選曲するという高度なプレイ。
なつかちゃんは韓流プレイ、西本君はどんな曲も福山雅治プレイ、オグちゃんは昭和プレイでみんな個性豊かです。

角田二曲目は、せっかくサングラス持参でエグザイル歌ってみたのに、
画面に映し出されるTAKAHIROさんに夢中のハルコさんは
これっぽっちも頑張っている師匠をみることなく、画面を見つめながら曲が終了。。。

1人無礼講となったハルちゃんを誰も止めれず、散々お酒を飲まされ角田ダウン。
これにて追い出し会も無事に終了しました。


3.11の地震中、師匠を押しのけてスタジオを飛び出したハルちゃん、一生忘れません♥
[PR]

by sakkt | 2012-06-29 23:50 | 友達
2012年 06月 28日
ハル子さん送別会
先月いっぱいでアシスタント卒業となったハルコさん。
今日は歴代スタッフやロケアシさん、子供達も集結して送別会をしてきました〜。

a0039916_14325262.jpga0039916_14312069.jpga0039916_1431129.jpg
a0039916_14322825.jpga0039916_14322028.jpga0039916_1432663.jpg
本当は今年の三月で卒業予定だったのですが、なかなか次のアシスタントが決まらずに延び延びに。
引き継ぎをちゃんとしてから辞めますと言ってくれてたんだけど、良いアシスタントが来なかったので
あまりだらだらやっててもハルちゃんのために良くないので、6月いっぱいで旅立ちとなりました〜!

最近みんなワイン好きが増えて来たので、場所は恵比寿駅と事務所の中間地点にあるデリツィオーゾイタリア
ここは今年に入ってからディナータイムも禁煙になったそうで、一瞬で決定予約。
そして送別会は、はるちゃんの素っ気ない挨拶からスタート。
おいしいイタリアンを大量注文し、みんなでわいわい食べまくり飲みまくりです!!!


食事も一息ついたところで、角田写真事務所恒例のブックチェックタイム〜♥
一年前にもチェックしてたんだけど、その時はボロクソ言っておいたので、
どれくらいクオリティーが飛躍しているか、仕事で通用するか、みんなでチェックしました。

a0039916_14423471.jpga0039916_1442252.jpga0039916_14421756.jpg
おそらくこの瞬間が一番緊張するみたいで、ハルちゃんの酔いも一気に冷めて控えめモード。
1ページ1ページ開くごとに、見た事なかったハルちゃんの作品撮りが出て来て楽しめました。
僕に付いていたからって僕の真似する事はなくって、個性が出てれば良いと思うんだけど
ハルちゃんは綺麗でパンチのあるものが好きなようで、それにちょっとガーリーな要素も入れて撮っているようでした。
ブックに関しては僕もそうだけど、完成ってのがなく、日々レベル向上はしていかないといけないし
時代によって配列や内容を変えていったりしないといけないので、やっとこれで基盤が出来た状態かな〜という感じでした。

そしてこの青緑のオーストリッチで金文字の名前入れのブックが、卒業祝いとなります。
何年も使うものなので、初心忘れずに大事に使って欲しいなあと思いました。


その後も食事はエンドレスに運ばれて、胃を拡張させてどんどんインストール。

a0039916_1543442.jpga0039916_1542752.jpga0039916_1542193.jpg
a0039916_1551080.jpga0039916_155268.jpga0039916_1545370.jpg
うちのアシスタントチーム、ほんとうに底なしの胃袋を持っているのでオーダーしまくり〜。
結構頼んだつもりでも、来たらペロッと食べきって可愛い顔して次を待つ、、、みたいな。
食欲旺盛、何よりです。


主食が一段落したところで、事前にオーダーしておいたスイーツの盛り合わせ登場!

a0039916_15101968.jpga0039916_15101128.jpga0039916_151026.jpg
a0039916_1512847.jpga0039916_15115988.jpga0039916_15135727.jpg
ここで歴代アシスタントの藤井ちゃんや西本君、ロケアシのオグちゃん、子供達からプレゼント〜。
特に今回は藤井ちゃんがアイディア勝ちで、なんと僕と嫁とハルちゃんの似顔絵!!!
僕の頬のディテールはやや惜しいですが、かなり似ていて会場が猛烈に盛り上がりました!!!!!


ハルちゃんからもティーサーバーやボディクリームのプレゼントを頂いてしまって恐縮です。
そして袋の中になにやら手紙らしき物体が入っているのを発見し、『これはもしや!』と思い、
意地悪してみんなの前で読んでもらいました。

a0039916_15293341.jpg


ぐすんっ。

Photo akiko

まー簡単に言うと、角田さんが素敵過ぎて2年9ヶ月が素晴らしいアシスタント期間でしたという内容でした。(笑)
こういう時はいろんな事がフラッシュバックして、大変だった事や面白かったことが浮かんできます。
ハルちゃんは本当に優等生で一度も遅刻もなかったし、ミスしてもちゃんと謝るし、アシスタントとしては合格点。
ただカメラマンになると優等生だけではだめで、人を押しのけるくらいの破壊力(個性)がないと成功しないから
本当に卒業してからの作品と営業能力が勝負って感じだと思います。


そして手紙の内容は嫁への感謝の辞。
『今まで見て来た女性カメラマンは、ヒステリックで怖い感じの人が多い中、明子さんは優しくて・・・』

って読んでいる時、よっぽど感動して泣いているのかな?と嫁のほうを見て衝撃!!!
























a0039916_15421748.jpg


超オラオラ系!!!

←優しいカメラマンの明子さん♥
蹴り2発入れておきました。


そんなこんなで宴会も終了。
こちらも怪我や事故もなく、無事に卒業させてあげられて良かったです。
ロケアシとかでこれからもお世話になると思うんだけど、今後ともよろしく〜。
[PR]

by sakkt | 2012-06-28 23:28 | 友達
2012年 06月 27日
ヘアー広告のビジュアル撮影
今日はシャンプーの広告撮影でお花の巨大セットの中、撮影をして来ました。

a0039916_1419866.jpga0039916_1419135.jpga0039916_14185453.jpg
ヘアーさん以外は初めてお仕事する人ばかりで緊張でしたが、いい感じに撮影が出来ました。
ヘアーのTAKUさんもモデル時代にメンノン撮影でご一緒した人だったので、なにげに15年振り以上な再会。
モデルの時に会ってて、カメラマンになってから仕事で会うと、なんか緊張するんですよね。。。

ADのネスコさんはオラオラ系の怖い人なのかと思いきや、全然ソフトでお仕事しやすかったです〜。

撮影ってどうしても同じメンバーになりがちなんだけど、初めての人と組むと勉強になるし
知らなかった価値観が見れて世界が広がるかも。
[PR]

by sakkt | 2012-06-27 23:17 | 撮影・仕事
2012年 06月 26日
韓流アーティストさんの撮影
韓流ブームも全然おさまる気配がなく、次々にスターが誕生して日本でブームになっていますが
今日は雑誌のお仕事で韓流アーティストさんの撮影をしてきました。

a0039916_21385970.jpg
都内某ホテルのフロアを貸し切って、いろんな取材陣が待機。
通常2分の撮影時間しかもらえないようなんですが、
ページ拡大して大きく特集するので、撮影時間は5分頂き、
いろんなバリエーションの表情をしてもらい撮影を終えました。

←クラシックなホテルの新郎新婦待機部屋に撮影セッティング。

何時間も前からスタンバイしてて、撮影時間が5分とかだとほんと一瞬って感じ。
言葉は通じないですが、こういった撮影に慣れているようでサービス精神が豊富でした。
韓流の方々って、会うと素敵な人が多いので熱狂的なファンも多いんだろうなーと思いました。
[PR]

by sakkt | 2012-06-26 21:37 | 撮影・仕事
2012年 06月 25日
嫁マミーのバースデイパーティ
昨日は嫁マミーの誕生日だったので、我が家に呼んでパーティをしました。

a0039916_21203920.jpga0039916_2120325.jpga0039916_21202438.jpg
a0039916_21211652.jpga0039916_2121850.jpga0039916_21205841.jpg
a0039916_21215757.jpga0039916_21215020.jpga0039916_21214381.jpg
嫁と分担して焼鶏やら寿司やらケーキを買い込んできたら、多過ぎだったようでテーブルに乗らな調!
でも好物ばかりなので、みんなで美味しく頂きました。

地元の吉永小百合(嫁パピーが認定)として愛される事、早数十年。
ハワイアンダンスや着物をこなし、美しく年を重ねているのに対し、嫁が何で似なかったんだろうと不思議。
結婚50周年には子供や孫をみんなハワイに集結してお祝いするのが夢なんだそう。

両親が元気にいてくれるのは、子供にとっても嬉しいことです。
[PR]

by sakkt | 2012-06-25 23:18 | 家族
2012年 06月 24日
シロツメクサのティアラ
今日は嫁マミーの誕生日。
娘がシロツメクサのティアラを作ってあげたいと言うので近くの公園に行きました。

a0039916_214728.jpga0039916_2135716.jpga0039916_2134811.jpg
a0039916_2145066.jpga0039916_2143651.jpga0039916_2142881.jpg
こないだ角田母からシロツメクサの編み方を教えてもらったらしく、今日は早速復習しながらせっせと編んで行きました。
ちょっとシロツメクサ満開の時期が終わってしまったので、綺麗な花を見つけるのに苦労してましたが
なんとか可愛いティアラが出来たようです。
[PR]

by sakkt | 2012-06-24 22:01 | 家族
2012年 06月 23日
ビューティーの作品撮り
今日はメイクの星さんヘアーの河原さんと組んで、THE BEAUTYな作品撮りをして来ました。

a0039916_1353789.jpga0039916_1352846.jpga0039916_1352074.jpg
ビューティの撮影って本当にモデル次第ですべてが決まってしまうので、作品撮りと言えども妥協はせずにモデルリサーチ。
良いモデルさんってのはそれだけ需要もあって仕事でほとんど埋まっている人が多く、
お金の出ない作品撮りにはなかなか協力してくれません。

新人のモデルちゃんなら営業用写真が少ないので、仕事がオフだった場合はわりと容易くテストでも来てくれるんですが
売れっ子さんを希望して作品撮りをするとなると、かなり冷たい態度で『何言ってるの?』的にマネージャーに笑われます。

なのでスタッフのプロフィールや作品撮りの企画、内容をまとめた資料を提出し、マネージャーさんと交渉。
本来は土日は休ませる契約で本国のモデル事務所から呼んでいるらしく、テストはダメと言われたのですが、
作品の仕上がりのクオリティをちゃんと説明し、頼み込んでフランス側と交渉して頂き、
作品撮り前日にやっとこ許可をもらい、無事に作品撮りが出来ました。
最近は作品撮りでモデルを出すと、ファッション過ぎたりおかしな事されたりして、仕上がりが良くないらしく
モデル事務所側も作品撮り自体にかなり慎重になっているようでした。

どんなことでもプレゼンって大事なのね。。。


今日は打ち合わせ通り、絶対に『メイクもライティングもやり過ぎない』がテーマのビューティー撮影。
メイクは極上にミニマムに作った範囲のバリエーション4パターンで、ヘアーも極力シンプル。
ライティングに関しても1灯のみで陰影を出し、リッチ感を出してみました。


作品撮りは編集の人とかいないので、自分でスタジオをブッキングしたり、ご飯用意したりするんだけど
用意していたおにぎりやらサンドイッチをモデルちゃんに進めたら、いっさい食べなくて、
ランチタイムにしよ〜って言ったら、小さな小さなタッパを出してきて、中にはフルーツの切ったものが少し。。。
16歳にしてこのプロフェッショナル度数は、かなりぶったまげました。

自分なんか16歳のころは、一日一本丸ごとバナナ食ってたのに〜。
[PR]

by sakkt | 2012-06-23 23:04 | 撮影・仕事
2012年 06月 22日
娘のヘアカット
今日は、サイドの輪郭隠し用の髪の毛(もみ上げ)が伸びて来てしまったので、久々にヘアカット。

娘は基本的に頭のハチが張っているので、髪の毛をおろすとボリュームが凄く大きく見えてしまうため
学校行く時は一本結びか二本結びを推奨していて、毎日結ってあげているんですけど、
もみ上げが欲しいらしく、耳の横から毛先に向かってレイヤーをつくってあげました。

a0039916_12555188.jpg
アイドルとか、マストアイティムと言っていいくらい
みんなもみ上げをアゴくらいまでに揃えて垂らし、小顔作戦。
娘も最近ホッペが気になるようで、髪の毛でさりげなく隠したいみたい。
本当はすっきりお顔は出した方が潔いんだけど、
小学生的にも可愛いく見せるポイントなんだそうです。
この部分の正式名称ってなんて言うんだろ?『もみ上げ』でいいのかな?
鼻毛切りばさみを小刻みに動かし、綺麗なレイヤーを入れて上げました。
父ちゃん、サッカーや野球はわからないけど、ネイルやヘアカットは任してね!って感じ。
[PR]

by sakkt | 2012-06-22 23:52 | 家族
2012年 06月 21日
カラフルパスタ
いとこが可愛い女の子を出産したので、少しお洋服などをお祝いで送ったら、
お返しにPadonniの素敵なカラフルパスタの詰め合わせを頂いてしまってびっくり感動〜。

a0039916_12482557.jpga0039916_12481883.jpga0039916_12481024.jpg
a0039916_1249037.jpga0039916_12485257.jpga0039916_12484617.jpg
よくお店のインテリアとかで、こういう可愛いパスタを見た事がありましたが
実際食用で手にしたのは始めてだったので、どういう風に調理しようか凄く楽しみです。
自分じゃ買わないから、こういうのプレゼントに良いですね〜。
[PR]

by sakkt | 2012-06-21 23:45 | 食べ物