<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
Mountain Lion Mac OS 10.8!
勢いあまって、MacのOSを10.8のMountain Lionにしてみました。

a0039916_21123791.jpg
最新にするつもりはなかったのですが、、、今まで使っていたのがOS10.5.8であまりにも古く、
『ちょっとは上げとこうか』とOS10.6.8をインストールしたら、なんとプリンタが認識せず。

調べてみたら、OS10.6.8にはエプソンのPX-5002は対応していないそうで、
慌ててさらに次のOS10.7.8をインストール。
そしたらそれ対応のプリンタドライバが出ていたのでプリントもオッケー!と思いきや!
今度はなんと、プリントの色味がどうやっても二段階くらい暗いプリントしか出なくなってしまいました(泣)

こういう時って血迷いがちなんですけど、やっぱり血迷って最新版のOS10.8ならなんとかなるかも!と思い、
iCloudにも対応して便利かな〜なんて思って、思い切って最新版をインストール!!!


色んな動きが変わって、思ったより使いやすいけど、やっぱりプリンタは正式対応してないみたいで
何度やっても暗く出てしまうのがもの凄くストレス。。。。。


iPhoneで撮影した写真が、パソコン開くと自動的に入っているってのは驚きのシステムだけど
プリンタの色が合わないのって仕事にならないので、早く正式対応のドライバが出ないかと
心待ちにエプソンのHPを見つめる日々が続いています。
[PR]

by sakkt | 2012-07-31 21:21 | 紹介
2012年 07月 30日
母親と物件探し
両親が2人とも60歳を迎えたので、老後の面倒をみるなら今の段階で近くに来てもらっていた方が良いかと
ちょっと前から角田家の近くに引っ越す案が浮上していたのですが、ついに腰を上げて母親が物件探しに来ました。

a0039916_20542249.jpga0039916_2054144.jpga0039916_2054728.jpg
本当に動けなくなってから自宅のほうに呼んだとしても、まず環境に慣れていないので引きこもられたら怖いし、
まわりにお友達も全くいないので、自分の足で動ける今のうちに引っ越させ、環境に馴染ませる作戦。

先月くらいからネットでいろいろ見ていましたが、ある程度絞って不動産屋さんとアポをとり、
母親に上京してきてもらい、一緒に数件の物件を内見してきました。


母親はまだちゃきちゃき動けるんだけど、障害者の父親が階段が基本無理なので一階かエレベーター付きの物件がメイン。
それに今は南相馬から避難している母親方の祖母(87)も同居中なので、エレベーターさえも使えるか実は不安。

なもんで、障害者と老人介護の目線で、物件をくまなく見て行きました。
[PR]

by sakkt | 2012-07-30 23:52 | 家族
2012年 07月 29日
区民プール
ここ最近はちょっと時間が空くと、子供達を連れて区民プールに。
安くて広くて適度に遊べて、ちょこちょこ行くにはもってこいって感じ。
いつものみっちりトレーニングのスイミングよりも自由に泳げるので、子供達も楽しいんだとか。

a0039916_20503648.jpg
プールから出ると、こんな綺麗な夕焼けでした!!!
嫁が撮影で遅かったので、三人で外食して帰りました。
[PR]

by sakkt | 2012-07-29 23:48 | 家族
2012年 07月 28日
男子グループもののジャケ写撮影
今日は、男性グループアーティストのCDジャケットの撮影をしてきました。
あまりにカット数と人数が多くて一人では対応出来なかったので、
ヘルプに初代アシのフジイちゃんにきてもらって、スタジオ二手に分かれて撮影をしていきました。

a0039916_1822289.jpga0039916_1821367.jpga0039916_182461.jpg
フジイちゃんは、そんじょそこらのアーティスト男子よりも大きいので、
撮影みてると迫力があってなかなか良いですね。

バナナマン設楽さん似の彼氏が早く見つかりますように。
[PR]

by sakkt | 2012-07-28 23:06 | 撮影・仕事
2012年 07月 27日
夏休みの自由工作の材料を買いに。
気づいたらあっさり子供達は夏休みとなっていて、夏休みの宿題の自由工作用の材料を買いにハンズに。

a0039916_17554947.jpga0039916_17554138.jpga0039916_17553164.jpg
息子はラジコンを何もない状況から作るとか言い出し、モーターとか配線コードとか購入。
娘は屋台屋さんをミニチュアを作って再現するそうで、焼きそば用の糸や紙粘土を購入。
特に息子は材料費が高かったので、『作れなくて投げ出したら、お父さん怒るからね』
とプレッシャーをかけて終了。

なめこグッツみたり、ランチしたりして帰ってきました。
[PR]

by sakkt | 2012-07-27 23:54
2012年 07月 26日
『かぞくのじかん』表紙撮影
嫁が、『かぞくのじかん』という生活系雑誌の表紙&巻頭を撮影することになり、
僕と子供達2人が親子出演で、自宅で撮影してきました。

a0039916_17362921.jpg
流石に子供達も大きくなって、嫁が撮影だとなかなか笑ってくれず一苦労。
カメラを意識しちゃう年齢だからしょうがないんだけど、
小さい時の様に無邪気に笑ってくれないから、下品な言葉攻撃で笑わせました。

←優しい時間をテーマに、可愛いテイストの写真が得意な角田明子さん。

嫁から『表紙の撮影があるから時間を空けておいて欲しい』と事前に言われていたので
睡眠不足で疲れたお父さん顔を世間に晒すのはよろしくないので、
事前にシワ回復クリームを連日仕込み、油物を控えてバナナでデトックスまでして準備万端。

でも撮影しはじめると、、、

『お父さん、後ろでボケてる感じで〜』 と、デザイナーさん発言。。。

最初、ぼけっとしてる感じかと思いきや、だいぶ子供達よりも後ろのほうに配置され、
ぼけぼけの中でほんのりたたずむお父さん役をやらせて頂きました♥...

ま、子供達が主役って事で。



9月の5日に発売予定です。
[PR]

by sakkt | 2012-07-26 22:33 | 家族
2012年 07月 25日
New Balance ALMONDコラボ
スニーカーって、いっつも履き潰してかなーり痛みきってから次のを買うんですけど、
今回は脚が疲れないと噂のニューバランスのスニーカーを履いてみたくっていろいろリサーチ。
イメージではちょっと芋臭いデザインと、冴えないカラーだなーと思っていたんだけど、
いろんなブランドとコラボしているっぽく、検索すると可愛いデザインもいっぱい!

そしてALMONDというメンズ下着ブランド(現在は服も作っているみたい)とのコラボがもの凄く良くって
ピンクとグリーンのカラーリングに星を施したデザインのものを探していたのですが、
コラボ自体が昔のものっぽくってどこのサイトをみても在庫無し。

そして、欲しかったカラーではなかったのですが、同じ星を施したデザインでブラックがあったので速攻購入してみました。
たぶん29センチだったから長い間売れ残っていたみたいでラッキー。

a0039916_1730149.jpga0039916_17295453.jpga0039916_17294714.jpg
紐を通す穴が星ってウルトラ可愛いんですけど〜。
[PR]

by sakkt | 2012-07-25 23:18 | 紹介
2012年 07月 24日
鼻血と寝相
最近、娘が寝る時によく鼻血を出します。
今日で今月三回目。

a0039916_1662280.jpg
プリズンブレイクの主役のマイケルは
脳腫瘍の圧迫で鼻血がでてしまうので、
娘も難病だったどうしようとちょっと心配。

でも娘の場合、、、ただ暑くて上気せてるだけっぽいけど。。。


a0039916_168885.jpg
そしてうちの子達って、ギャグかと思うくらい
寝る時のポージングが同じ事がよくあります。
さらに嫁も一緒に同じポーズの時があって、
深夜に帰ってきた時、かなり笑える。


寝相が悪いの、どう考えても嫁似。
僕は寝た状態と同じポージングで朝目覚める事が多いので、きっと寝相は良いはず。
[PR]

by sakkt | 2012-07-24 23:05 | 家族
2012年 07月 23日
ニキビは皮膚科へキャンペーン
ニキビが出来たら皮膚科に行こう!キャンペーンを撮らせて頂きました。
タレントさんは今や飛ぶ鳥を落とす勢いの超売れっ子、バナナマンのお二人。
撮影当日もかなり時間がない中、CMト連動でポスターの撮影をさせて頂いたのですが
むしろ企画を大変喜んで頂き、ノリノリでポージングしてもらえました。

a0039916_1603724.jpga0039916_1602794.jpg

ポージング、表情の作り方、全てにおいてパーフェクト!
売れっ子の芸人さんって、本当に疲れていてテレビの印象と違う人もいるんですが、
バナナマンのお二人は、人間的にも素晴らしいと感じた一日でした。


三年生の娘の成長が早く、すでにおでこと鼻がニキビ全開!
市販の化粧水や治療クリームでは効果がなかったので、皮膚科に連れて行かなくては。。。
[PR]

by sakkt | 2012-07-23 20:55 | 印刷物紹介
2012年 07月 22日
息子、初めてのピアノ発表会
もう何年もピアノを習っている息子ですが、今回初めて発表会に参加しました。
娘はまだキャリアがないので自信がないとのことで来年に見送りでしたが、家族みんなで見に行ってきました。

a0039916_15303743.jpga0039916_15302963.jpga0039916_15302278.jpg
そんなに高度な曲ではないにしろ、いつの間に!?ってくらい両手で間違いもなく弾いていて家族ビックリ。
子供って吸収が早いから、教えれば教える程、上達していくように思います。

男の子がピアノ弾く姿って凄く憧れで、自分はピアノ習ってなかったのですが
中学校の時にすごくピアノを弾けるようになりたい願望があり、
お年玉全部使ってクラビノーバ買って毎日練習していました。

息子のように、サッカーもやって、ピアノも弾けて、折り紙上手って、
なかなか面白いレアバランスで良いかも。
来年は娘も参加予定なので、ますます楽しみです。
[PR]

by sakkt | 2012-07-22 23:27 | 家族