<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
防災訓練
今日は炎天下の中、防災訓練で小学校まで子供達をお迎えに行ってきました。

a0039916_1284927.jpg
もの凄く暑くて日陰もなくって、親も子供もドロドロになって訓練。
親は迎えに行くだけなので引き取る際に名前を言うだけなんだけど
微妙に体力消耗して帰ってきました。
避難訓練も大事な事なんだけど、最近学校周りで変質者が良く出るのがもの凄く不安。。。
変質者がでるたびにお手紙で報告されているんだけど、拉致されたり殺されたりな事件も多いので
子供達の安全がちゃんと確保されている町づくりも大切だなあと思います。
[PR]

by sakkt | 2012-08-31 23:07 | 家族
2012年 08月 30日
Hi-Fi CAMP 『SUNRISE』発売!
Hi-Fi CAMP の3rdアルバム『SUNRISE』が、とっくに発売になっていました!!!

a0039916_1154879.jpg
全国ツアー中に大阪のスタジオに行って撮影したジャケです。
かなり多忙なかなでのシューティングにも関わらず、
現場は楽しく一瞬で終わってしまいました。
段ボール箱と文字要素と四人の配置、パズルみたいで悩みながら撮影しました。
[PR]

by sakkt | 2012-08-30 21:50 | 印刷物紹介
2012年 08月 29日
サランラップフィルター
今日の撮影は、やわらかく暖かみのあるテイストで撮るというお題が出ていて
打ち合わせでデザイナーさんに、『フィルターを使ってみたい』と言われていました。

そして撮影当日の今日。
ライティングでかなりいい感じにソフトに撮れたのですが、フィルターで試したものも見たいと言われて準備。
そしてカメラケース見て口あんぐりになってしまったのですが、今年に入ってカメラ一式を買い替えたので
今使っているカメラと昔のカメラ用にかったソフトフォーカスになるフィルターの口径が一致せずという事態!
どうしようかと思っていたんですけど、学生時代を思い出して即席フィルターを作ってみました。

a0039916_10572147.jpg
レンズ前にサランラップを巻き付け、その周辺にリップクリームを塗ってぼかす手法。
大学の頃はこういう実験的な撮影を良くやっていたんですけど
まさかこの年になって広告の撮影でやるとは夢にも思いませんでした。
フィルター買い替え忘れた自分が悪いんだけど〜ね。。。
衝撃だったのがトイカメラ風に結構いい味出ちゃって、デザイナーさんは凄く気に入ってる系。
ただ広告なのでディテールが潰れ過ぎたり、後加工がしづらかったりするので
アートディレクターさんからさりげなく却下されてしまいました。

雑誌やCDジャケットだったら面白い効果がでるので、たまにはこういうのもやってみたいかもな感じ。
[PR]

by sakkt | 2012-08-29 23:53 | 撮影・仕事
2012年 08月 28日
ダークナイトライジング
隙を見つけてバットマン最新作『ダークナイトライジング』を見に行ってきました。
今年の夏はアドベンチャー&戦い&未来系映画が目白押しで、楽しみがいっぱい。

a0039916_9515428.jpg
ポスターの写真がヤバ過ぎるかっこよさ!!!


監督がインセプションのクリストファー・ノーラン監督なので期待度100%だったのですが
本気で期待に答えられている映画のクオリティ。
ストーリーも良かったし、俳優陣もスペシャルだったし言う事なしでした。

アン・ハサウェイに悪のイメージがあまりなかったので、どんな演技を見せるのか楽しみでしたが
キャットスーツを無駄ないスレンダーなボディで着こなし、動きも表情も素敵でした。

主役のクリスチャン・ベールったら、一才年上とは思えない素晴らしい貫禄。
哀愁ある表情とか格好良過ぎでした。
こういう俳優さんを見る度に、もっと体も鍛えないとなあと思ってしまいます。



あとアベンジャーズプロメテウスバイオハザード5見なくては!
[PR]

by sakkt | 2012-08-28 23:50 | 紹介
2012年 08月 27日
夕飯当番
今日は夕飯当番だったので夕方に自宅に戻り、子供達が帰って来るタイミングに合わせてお料理。

a0039916_9432733.jpga0039916_9432017.jpga0039916_9431255.jpg
今日は娘の大っ嫌いなナスをつかって、トマトと鶏肉のオイスターソース炒めで攻撃。
チャーハンはベーシックなニンニク&卵系にしたのでモリモリ食べていました。

最近は特に娘のニキビが心配なので、かなり野菜を多めにしてヘルシーにしています(つもり)
[PR]

by sakkt | 2012-08-27 23:07 | 家族
2012年 08月 26日
ミキサー購入
モデルのサヤちゃんが、グリーンスムージーを飲み始めてから激的に肌が綺麗になったと話題で
彼女もスムージー本を出す事が決まっているくらい効果絶大なグリスム。
嫁が事ある度に『やっぱスムージーじゃない?』『痩せるっぽい』と興味を出してミキサー買ってくれアピール。

てなわけで、今日は家族揃ってビックカメラに突撃し、ミキサー探し。
なんかスムージー飲んでる人のなかでは話題のミキサーのバイタミックスが欲しそうだったけど
あまりの値段の高さに速攻却下。
一万円以下で探して、家族四人でも飲める分量が作れるサイズを購入しました。

a0039916_8494813.jpg
買ったのはクイジナートのコンパクトブレンダーってやつ。
シンプルで変な凹凸がなかったのでこの子にしたんだけど、
使ってみたら全然十分で美味しいジュースが作れました。
明日から毎朝フレッシュジュースが朝食になりそうです。
[PR]

by sakkt | 2012-08-26 23:41 | 紹介
2012年 08月 25日
グッピーの赤ちゃん
自宅に設置したばかりのグッピー水槽に、なんと赤ちゃんが産まれていました!

a0039916_8331083.jpg
グッピーって卵では産まなくて、お腹の中でふ化して赤ちゃんの状態で出てきます。
5mmくらいのがちょこちょこ泳いでて凄く癒されます。
ただこの水槽は15×15×15cmのキューブ水槽で小さく、
このままいったらかなり狭くなってしまうので、
事務所にある30センチ水槽を持ってこようか検討中。
[PR]

by sakkt | 2012-08-25 23:30 | アクアリウム
2012年 08月 24日
息子の夏休み自由工作
息子の夏休みの宿題、なんか動く物を作ってて父ちゃん衝撃。

a0039916_8284661.jpg
配線コードとかつないで、モーターも二個設置し、
手袋に電流を感知させるアルミははりつけスイッチも作り、
粘土細工ばかりだった父ちゃんには見た事もないような
科学的な自由工作に目が点。。。
ラジコンみたいに走るんだけどー。
[PR]

by sakkt | 2012-08-24 23:27 | 家族
2012年 08月 23日
アシスタント引き継ぎ
今日の撮影は、新アシスタントの引き継ぎで、ハルコさんに来てもらいました。

a0039916_8163163.jpg
新アシスタントのミズホちゃんは撮影経験があるものの
化粧品会社の社員としてカメラアシスタントをしていたので
ちょっと普通のアシスタントとは動くタイミングや考え方が違うところがちらほら。
なので、細かい気遣いから機械関係の設置の仕方まで、一日で仕込まれていました。
ちょっとおっちょこちょいだけど、基本頑張り屋さんみたいなので、
数ヶ月すれば動けるようになるかなーと思っています。

今までアシスタントはみんな同じ年で、現在31歳の学年同士。
フジイちゃんの時には怖くて注意出来なかったし、西本君の時には殺されるかとおもってびくびくしてたし
ハルちゃんのときにはいつ刺されるのかと緊張していたんですけど、
一回り以上年齢が違うと何でも言えちゃって、躊躇しないでガンガン注意しています。

高齢化が進んでいた角田写真事務所のアシスタント事情ですが、久々の24歳、若さの投入。
これで平均年齢が少しだけ下がったかも。
[PR]

by sakkt | 2012-08-23 23:14 | 撮影・仕事
2012年 08月 22日
夏休み旅行三日目ー箱根&津久井
今日は家族夏休みの最終日。
朝食を食べた後、午前中は箱根水族館に行ってきました。

a0039916_99317.jpga0039916_985677.jpga0039916_984890.jpg
a0039916_993811.jpga0039916_993050.jpga0039916_991819.jpg
a0039916_910920.jpga0039916_910280.jpga0039916_995527.jpg
ここは9年前に家族旅行した時にも来たことあったのですが、
その時は息子は2歳で娘が3ヶ月の時でまったく記憶は無し!
なので子供達にとっては初めてと同じようなもんで、規模は小さい水族館でしたが、
見所はいっぱいで楽しんでいました。


その後は津久井に行って、ナプキンデコーの先生をしている角田生みの親の君代さんに、
レッスンを受けに行きました。

a0039916_915876.jpga0039916_915118.jpga0039916_9145327.jpg
a0039916_916840.jpga0039916_9155715.jpga0039916_915285.jpg
娘が前々からナプキンデコーをやりたかったらしく、箱根からの帰りで寄れそうだったので急きょアポ。
今日は午前中のレッスンだけだったようで、午後にプライベートレッスンを入れてもらいました。

ナプキンの絵柄を綺麗に切り抜き、薄く剥いで専用糊で丁寧に貼付けていきます。
娘はこういった工作系は得意らしく、丁寧に切り抜きバラのレイアウトもなかなか斬新。
息子は男の子らしく、熱帯魚とサッカーボールのユニークな組み合わせで、個性的。
嫁は、、、ただ絵柄を切り抜いただけのものを一枚貼っていました。(棒読み)

完成品。

a0039916_922656.jpga0039916_9215988.jpga0039916_9215089.jpg
左から、娘の薔薇のレイアウト。真ん中が息子の熱帯魚とサッカーボール。右が嫁の一発スミレ。
初心者コースだったので、簡単に出来るコースターを制作しました。

このナプキンデコーは前からある手芸だったらしいですが、一枚絵をただ張るだけのものだったのを
君代先生がアレンジし、切り抜き、あらゆるパーツをレイアウトするのはオリジナルなんだそうです。
五月みどりさんにも教えた事があり、部屋には五月さんと一緒の写真が飾られていました。

本橋君代先生の写真がいっぱいの作品ブログ→napukinndeko-motohasiのブログ


a0039916_935378.jpg
この三日間の想い出の順位を聞いてみたところ、
二人ともナプキンデコーが一位でした。
あんなに海で遊びまくって泳ぐの大好き!って言ってたのに、
やっぱりインドア系の血筋らしく、工作が大好きの様です。



うちの子の小学校は数年前から八月の4週目から二学期が始まってしまうので、
このタイミングで小旅行できて良かったかも!
次は家族で北海道とか行ってみたいので、ちょっとお小遣いためていかないと〜な感じです。
[PR]

by sakkt | 2012-08-22 23:05 | 家族