<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
大晦日の大掃除
今日は大晦日ということで、日頃溜まったホコリや汚れを除去すべく、朝から家族総出で大掃除!

a0039916_1511461.jpg
まずはビバホームに買い出しに行き、
いろんな掃除道具や消臭剤などを購入してやる気をださせ
それぞれにアイティムを渡し、分担作業で掃除しました。
a0039916_15122610.jpga0039916_15121934.jpga0039916_15121277.jpg
我が家の窓は斜めの壁を多く使っているんですけど、
ダスキンモップで拭いてみたらホコリの絨毯になってて即死レベル!!!
モップ先端は一瞬で破棄しないといけないくらいのホコリのベール。

暖房の中のネットもホコリでフェルトみたいになってて、大事件がいっぱいでした。。。


夜は蕎麦を茹でて地味に2012年を終えました。
今年も一年、健康で無事に過ごせて良かったです。
[PR]

by sakkt | 2012-12-31 23:09 | 家族
2012年 12月 30日
お隣から牡蠣が!
仲良くさせて頂いているお隣のご家族から、殻付きの新鮮が牡蠣を沢山頂きました。

a0039916_156565.jpg
牡蠣が大好きなので、蒸し焼きにして一気食いしてしまいました!
白ワインとかあけちゃって美味しさにうっとり。
息子が牡蠣大好きなので、子供達が寝てからのお楽しみ〜。
[PR]

by sakkt | 2012-12-30 22:04 | 友達
2012年 12月 29日
年賀状の撮影
今日は毎年恒例の年賀状の撮影をするために、小道具や食材をかい集めてセットを作り、
合成で子供や自分達を増やしたりするので、ラフ描いたりコーディネート作ったりして撮影しました。

a0039916_14554100.jpga0039916_14545233.jpga0039916_14544666.jpg
いつもクリスマス当日に撮影するので、食材などはそんなに困らないんだけど、
29日なので大きいケーキやチキンが売ってなくて、探すのが大変でした。

今回は子供達のテンションが高めでやる気モードだったので、結構スムーズに撮る事ができました。
今回でこの子供増殖年賀状は10年目になりました。
いつまで続けられるかわからないけど、出来る限りやっていきたいです。
[PR]

by sakkt | 2012-12-29 23:53 | 家族
2012年 12月 28日
会社の忘年会
今日は会社の忘年会をしました。
場所は自宅で、ホームパーティ形式にして歴代アシスタントを招きました。

a0039916_14191398.jpga0039916_1419190.jpga0039916_14185145.jpg
a0039916_14203738.jpga0039916_14202714.jpga0039916_14201286.jpg
a0039916_14214465.jpga0039916_14213339.jpga0039916_142151.jpg
毎年アシスタントが増えていくので、今日は手巻き寿司だったんだけど寿司ネタだけで大皿5皿!!!
みんな大食漢で食材が足りないのは困るため、大型スーパーで山盛りで買い占め。
あとは嫁のハマっている餃子を80個焼いてなんとか乗り切りました(笑)

今年はトルコから来ているインターンのオヌル君も参加したので、みんなトルコの質問攻め。
マイ箸持参の親日家であるオヌル君も、手巻き寿司と嫁の餃子が気に入ったようでした。


そして本日誕生日のハルコさんと、年明けすぐに誕生日の西本君のお祝いケーキ!

a0039916_14302533.jpga0039916_14301687.jpga0039916_1430681.jpg
今年はキルフェボンのイチゴのタルトと、チョコのタルトのダブル技。
二人とも31歳になりました〜。
30代は一番仕事が出来る素晴らしい年代なので、気合い入れて頑張って欲しいと思います。


a0039916_14352363.jpg
仕事を終えて途中から参加してくれた
ネイリストのナツカちゃんは、娘にネイルアートをしてくれて
こういう女子デコ系が大好きな娘は大喜び!!!
嫁の干涸びたネイルでお花描いてくれたり神業でした。

a0039916_14372310.jpg
不況まっただ中で、カメラマンにも大打撃な昨今ですが、今年もなんとか終える事が出来ました。
みんながこうやって集まれるように、来年も頑張りたいです。
[PR]

by sakkt | 2012-12-28 23:15 | 友達
2012年 12月 27日
病院と墓参り
今日は今年最後の父親の病院診察日だったので、日野市にある脳神経外科に。
ついでに父親をいきつけの床屋に降ろし、その隙に母親と墓参りをして来ました。

a0039916_1454582.jpga0039916_1453940.jpga0039916_1453243.jpg
今日はかなり寒かったので、なんとお寺の水道が凍ってしまってしまってて何も出来ず。
そして生けられていたお花もカチカチに凍ってしまって大変でした。
あわててスーパーに行って水を買いに行き、ミネラルウォーターでお花を生けたりして
なんだかリッチな墓参りでした。

父親の10年前に発覚した大動脈解離がここ数ヶ月の間に進行してしまっているようで、
2~3ヶ月のうちに破裂してしまうらしく、とても危険な状態なんだそう。
近いうちにかなり難しい手術を受ける事になりそうなので、いつもより長めに先祖に願って来ました。
[PR]

by sakkt | 2012-12-27 23:02 | 家族
2012年 12月 26日
嫁のサンタさん写真展
今日は事務所に行くついでに、28日まで展示してあるサンタさんの写真展を見に行って来ました。
場所は青山BOOK246さんで、一角にサンタコーナーが出来ていて、グッツもいっぱい。

a0039916_1358235.jpga0039916_13575462.jpga0039916_13574751.jpg
今回の写真は、先日各国の公認サンタクロースが日本に来てサンタクロース会議をした際に
同行して観光風景なども撮ったもので、浅草の日本らしい場所をサンタのミスマッチが面白い作品でした。
[PR]

by sakkt | 2012-12-26 23:55 | 家族
2012年 12月 25日
クリスマスプレゼント
うずうずしている子供達を『6時までは寝てなさい』と言い聞かせるも、
6時になる瞬間に飛び起きてプレゼント開封〜。

a0039916_13285513.jpga0039916_13284863.jpga0039916_13284055.jpg
娘は全て欲しいものが出そろって満足そうだったのですが、
息子がサンタにオーダーしていたレゴが高過ぎたため、ワンランク下のレゴが届いてて
『言ったものと違うからいらない!もうサンタになんか頼まない!!』と言い出してて、
クリスマスの朝から父ちゃん激怒のお説教タイム!!!

怒られるのも嫌だろうけど、クリスマス当日に怒る方も嫌なんだからね〜。。。
来年は6年生だから、もうサンタは最後かもしれない。
[PR]

by sakkt | 2012-12-25 23:17 | 家族
2012年 12月 24日
サンタさんの出迎え準備
ついに子供達とってはプレゼントが来るか来ないかの決戦の日。
夜にクッキーをつくり、温かいココアを用意して出迎えました。

a0039916_13154841.jpga0039916_1315186.jpga0039916_13151027.jpg
毎年そうですが、24日の夜は興奮してしまって、なかなか寝てくれません。
目がルンルン。
[PR]

by sakkt | 2012-12-24 23:13 | 家族
2012年 12月 23日
クリスマスパーティー
今日は一日はやいけど、両親を招いてクリスマスパーティをしました!

子供達がケーキを作りたいと言っていたので、出来上がっているスポンジやホイップクリームを買ってきて
パーティーが始まる前ににデコレーションしてもらい、見た目がまずそうな個性的なケーキを用意。

a0039916_1238473.jpga0039916_12383263.jpga0039916_12382214.jpg
a0039916_12395069.jpga0039916_12394038.jpga0039916_12392977.jpg
嫁が撮影だったので、お寿司とったり、簡単なサラダや野菜のセイロ蒸しを作って待機。
6時頃にみんな揃ってパーティーが始まりました。

a0039916_1344838.jpga0039916_1343024.jpga0039916_1352397.jpg
a0039916_13672.jpga0039916_1355513.jpga0039916_1353931.jpg
a0039916_1384023.jpga0039916_1382736.jpga0039916_1381648.jpg
両親が揃ってのクリスマスは初めてだったので、子供達は大喜びでテンション高めでした。
福島のお婆ちゃんにとっても、相馬の家に戻れない状況が続いていますが、楽しんでもらえたようです。
[PR]

by sakkt | 2012-12-23 23:34 | 家族
2012年 12月 22日
撮影後に忘年会
今日は朝からファッションブランドの広告撮影をしてから、夜に再集合かかって忘年会でした。
場所は恵比寿のタコ公園前にある京都まろまろでおでん系の和食コースに大満足!

a0039916_94857100.jpga0039916_9485072.jpga0039916_9484398.jpg
a0039916_9493859.jpga0039916_9492924.jpga0039916_9492276.jpg
a0039916_9503779.jpga0039916_9502843.jpga0039916_9502025.jpg
麩の串焼きが猛烈に美味しくって、原料のグルテンについて会話が弾みました。
出て来るものがとにかく美味しくて美味しくて、和食づくし最高でした。


a0039916_9572592.jpg
撮影後に集まったのもあり、過去の撮影の秘話や、
それぞれの思想なんかを話し合って
楽しい忘年会になりました。

←社長のアバンギャルドなポージング。
[PR]

by sakkt | 2012-12-22 23:47 | 撮影・仕事