<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
白点病でラミーノーズテトラ絶滅。。。
スタジオに置く水槽なので、立ち上げ前から気合い入れまくりでやってきたネイチャーアクアリウム。
先日、60匹入れたラミーノーズテトラに白点病が見つかり、治療薬を入れていたのですが、、、
次々に弱っていき、本日最後の子も天国に召されました。。。がーん。

a0039916_0554266.jpg
白点病の猛威ったら本当に一瞬の出来事で、気合いも何もなくなりミラクルショック。
さらには亡くなったラミーノーズから出たアンモニアが水質を悪くしてしまったようで、
なんと30匹入れていたお掃除担当のヤマトヌマエビちゃんが次々亡くなるという二次災害まで勃発!

慌てて水槽の半分の水替えをしてアンモニアや亜硝酸を削除するよう促してみましたが
水質の悪化ですでに弱ってしまっているようで、復活はなりませんでした。。。



当分はお魚ちゃんは入れずに、水質が良くなるまで様子を見ようと思います。
[PR]

by sakkt | 2013-10-31 21:52 | アクアリウム
2013年 10月 30日
東京ディズニーランド ハロウィン!
今日は、子供たちの小学校が開校記念日で休みだったので、
東京ディズニーランドのハロウィン祭りに行ってきました!
二年前にもこの時期に行って、仮装出来る事を初めて知り、二年越しに念願叶い子供たちはコスプレ参加♥
嫁と自分もコスプレやろうと思っていたんだけど、仕事でバタバタしてたら買う時間なくって、
今回は地味に一般人間モードで参加してきました。

a0039916_955260.jpg
娘は買い置きしておいたアリスの衣装に防寒着を仕込んで姫気分。
息子はミッキーのファンタジアの赤い衣装に星模様のトンガリハット。
ハロウィン前の一週間は大人もコスプレ可能期間になるので、いろいろなキャラクターでごったがえしていました!!

平日なので、かなり空いているのでは?と思って来たのですが読みが甘く、
テストを終えた高校生、大学生、昼からは仕事を早めに終えた社会人の人まで仮装して登場。
ディズニーの仮装は、顔のペインティングは禁止なのですが、グループで衣装を揃えたり
それぞれ物語の役になりきってたりと、見ているだけでかなり楽しめました。

a0039916_1012486.jpg
ディズニー公式にキャラクターの仮装がきるとあって、熱狂的なディズニーファンの衣装は本当に見事!
ウィッグの完成度やアクセサリーの用意まで、プロか?と思うくらい完成度高い人が沢山いました。

来年は気合い入れて準備して、父ちゃんラプンツェルとかになっちゃおうかな〜。



乗り物はいくつか乗れたのですが、リニューアルしたスターツアーズが面白くて2度乗り!
今までのワンパターンな宇宙旅行から一転、50ものストーリーが出来て乗る度に新鮮でした。
あとはジェットコースターが嫌いな子供たちを騙し騙しスペースマウンテンに乗せてみたり、
ジャングルクルーズしてみたり、ウェスタンリバー鉄道乗ってみたり、思ったよりアトラクション乗れました。

そしてメルヘン病の嫁が楽しみしていたイッツ・ア・スモールワールド、さんざん子供たちに素晴らしさを語り続けて、
『お母さんは小さい時に1日で10回も乗ったのよ〜♥』さあ行くわよレッツゴー!とばかりに会場にきたら、
現在休止中で、日頃の行ないを再確認しました。


昼間のパレードはスルーしていたので、夜のパレードは逃す訳にはいかないと、しっかり場所をとって待機。
二年ぶりに見たエレクトリカルパレードは色あせる事なく、小学校の時に初めて見たときの感動そのままに
凄く素敵に見えて娘とキャラクター名などぎゃーぎゃー騒ぎながら、童心に戻って楽しみました。

a0039916_1025272.jpg
30周年の節目の年でもある今年のディズニー。
いろんな特別グッツや食べ物なんかもあって見所満載でした。
来年は是非自分も仮装してハロウィンの時期に遊びに来たいです。
[PR]

by sakkt | 2013-10-30 23:51 | 家族
2013年 10月 29日
美味しいケータリング
今日は一日横浜のスーパーファクトリーに籠って、撮影をしてきました。
CM連動でスチール(写真)も撮影していくので、タレントさんを待つ時間が多く三回に分けての撮影でした。

スタジオの周りには何もない8,800坪もあるこの巨大なスタジオですが、
プロデューサーさんが手配してくれてたケータリングが美味しすぎて、朝、昼、晩とご飯目当てで頑張れました。

a0039916_9424810.jpg
朝は10種類ほどのトッピングが出来るお粥、バナナ、おにぎりなどが用意され、満腹。
お昼はサラダ山盛りでクリームコロッケに玄米だのオクラ納豆だの体に良いものいっぱいで満腹。
夜は鶏肉、豚肉、いろんな味付けの野菜もゴロゴロあって、疲れを癒すように食べまくって満腹。
撮影で緊張した分、食事の時は無我夢中で食べまくりました。

タレントさんとのノリも合って、時間は長かったけど楽しく撮影出来ました。
[PR]

by sakkt | 2013-10-29 23:39 | 撮影・仕事
2013年 10月 28日
ホンダNewオデッセイ内見会
ホンダさんからNewオデッセイの特別内見会のお知らせが来ていたので行ってきました。
まだ発売前という事で、写真撮ったり出来なかったのですが、アブソルートタイプを見る事ができました。

a0039916_10193515.jpg
はっきり言って角田家が車に求めるものが一切合切入っている理想車でした!
7人乗りクリア、大きさギリギリクリア、燃費14km/L、超低床フラットッフォームで地面から30センチ!
老人チームも乗る事を考えると、この地面からワンステップで乗り込めるって斬新。
シートもウレタンの仕込みが凄いようで、まるで包み込まれるような座りごこちでした。
後部座席のドアもスライドタイプになっていて、我が家の幅の無い駐車場では大活躍の予感。

気になった点はフロントグリルが巨大化してて、今乗っているオデッセイに比べてエラが張っているというか
下膨れのようなお顔が気になってしまってやや残念。。。
アブソルートじゃないほうはもうちょっとスッキリしているようなので、そちらに期待。
後はホンダアコードが燃費30km/L以上なので、オデッセイのハイブリッド発売を期待して聞いてみたら
まったく情報は入ってこないようで、教えてはくれませんでした。

これから買うんだったら、燃費20km/L以上は欲しいところ。


まだ車検まで一年以上あるので、オデッセイのハイブリッドを待ってみようと思うのですが、
それまでいろいろ他のメーカーの7人乗りの車もリサーチしてみようと思っています。
[PR]

by sakkt | 2013-10-28 22:16 | 紹介
2013年 10月 27日
May J.ミニアルバム『Love Ballad』発売!
May J.さんのミニアルバム『Love Ballad』が発売となりました!!!

a0039916_1114925.jpga0039916_1114393.jpg

美しさ菩薩級!!!
今回も撮らせて頂いたのですが、会う度に進化してて拝みたくなるような美しさと品格。
目が合うと石になってしまうのではないかと思うくらい、撮影中も綺麗すぎて未だに緊張してしまいます。

今回はオールバラードのミニアルバムに、ハウススタジオで撮影した36ページのフォトブック付き(初回)
キッチンシーンやベット周りで撮影したカットは個人的に凄く好きでした。
歌はもちろんお墨付きで前回のカバーアルバムが30万枚越えという、この時代ではあり得ない売れ行きです。
今回のバラード曲は、秋から冬にかけてお気に入りの一枚になること間違いなしの予感です。

↓2:15秒あたりからフォトブックの写真を一部見る事が出来ます。

[PR]

by sakkt | 2013-10-27 22:07 | 印刷物紹介
2013年 10月 26日
娘とニキビ治療へ
今日は二週間に一度の娘のニキビ治療をしに、新宿の皮膚科に行ってきました。

ニキビ治療を始めてから三件目の皮膚科ですが、一ヶ月以上が経過しているわりには、
おでこにぎっしりあるニキちゃんは未だ消えず、、、。
本人ののんびり具合とは裏腹に、父ちゃん焦り出しています。

思春期でニキビのできる子と出来ない子がいるのは理解できるんですけど、
綺麗な皮膚がないくらいぎっしりで来ちゃうと、女の子だから痕にならないか心配〜。

a0039916_1133355.jpg

超混む皮膚科なので、14時のオープンに一番乗りできるように
毎回12時に診察券を出して、その後新宿で食事をしてデート。
今回は娘は初めての伊勢丹に入り大興奮。
ディスプレイにあった針金で作ったドレスに興味深々のようでした。


今日は診察室に入るなり、『どう見ても親子ってくらい、お父さんとそっくりね!』と先生に言われ
自分ではあまり似ていると思っていなかったのでびっくりしたのと同時に、ちょっと嬉しかった感じ〜。
[PR]

by sakkt | 2013-10-26 23:28 | 家族
2013年 10月 25日
叙々苑の焼肉弁当
最近は撮影でもお弁当が出ない時もあるくらい、経費削減感を感じるこの頃ですが
今日の撮影は編集がジゼル島田姐さんだったので、迷わず肉盛りのオーダー表が回ってきました(笑)

a0039916_11394190.jpg
何年ぶり?ってくらいご無沙汰の叙々苑弁当です!
お弁当なのにお肉柔らかくって美味でした。
ビューティーの撮影だったけど、キムチ臭さなんて気にしないで飲込みました。
やっぱりお肉食べると元気になる気がします。

野菜だけの食事は絶対無理。
[PR]

by sakkt | 2013-10-25 23:39 | 食べ物
2013年 10月 24日
スタジオヴァンス
数少ないロケの撮影の中で、スタジオヴァンスに行く割合がもの凄く多い今日この頃。
立地条件が良いせいか光が綺麗で、天気が悪くても素敵に撮影することが出来ました。


いつも思うんですけど、ここの質感の汚し、ディテールの本物感、スペースの広さなど、
すべてにおいて『丁度良い』がいっぱいで撮りやすいハウススタジオです。
メンズもレディースもいけちゃうし、ドレスっぽいものからハードな衣装まで似合う作り。

次にハウススタジオ作る際は、これくらい汚し系もありだなあと細部をチェック。

a0039916_14133750.jpg
ビル一棟、全てスタジオになっているんだけど、改装費過ごそう〜。
[PR]

by sakkt | 2013-10-24 23:09 | 撮影・仕事
2013年 10月 23日
Mac Pro 価格発表
ついにアップルからNew Mac Proの値段が発表されました!

クアッドコアモデルが318,800円から〜!
6コアモデルが418,800円から〜!

a0039916_13162821.jpg

映画館では最初にCMが流れたりしてかなり力入れてる様子。
今までのMacProの半分以下のサイズになるので、机周りのスペースもかなり省略化される気が。
数年間モデルチェンジをしてこなく、ユーザーは不満タラタラだったMacProですが、
フルモデルチェンジでプロのユーザーを納得させられるのか、発売の12月が楽しみです。




今使っているMacProがすでに5年以上前の機種で、高解像度データのレタッチが
だいぶよっこらしょって感じで重たいので、初期出荷されて安定してきたら是非買いたい!
[PR]

by sakkt | 2013-10-23 23:12 | 紹介
2013年 10月 22日
事務所水槽、あっさり魚が白点病!
まさかまさかの白点病が我が事務所水槽にやってきてしまいました。。。

昔、父親が熱帯魚をやっていたころ、良く魚が白点病になってしまって、
真緑な治療薬を入れて直していたのを覚えていたのですが、自分がやってて白点病になったのは初めて。
せっかく水草レイアウトを完成させてこれから森のようになっていくのを楽しみにしていたので
あの真緑の薬を入れたら水草が絶滅してしまうし、やらなければ魚が死んでしまうし悩み調。


そして調べてみたら、なんと緑色を抜いたお薬が出来ているようで、早速購入して水槽に入れてみました。
一週間薬浴させて治療するそうです。
早く体力のあるうちに治ってくれるといいな〜と思います。

a0039916_1395210.jpg
[PR]

by sakkt | 2013-10-22 23:45 | アクアリウム