<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
嫁のMacの買い替え
もう思うように動かなくなって来た嫁の作業用MacProを新型のiMac27inchに買い替えました。

a0039916_14043180.jpg


iMac 27inch  プロセッサ3.4GHz メモリ16GB 容量3TB

あんまり機械にこだわりがない嫁は、モニターがツヤツヤだって大丈夫そうで、
今までのすぐフリーズしたり立ち上がらなかったりするMacよりはだいぶ快適に作業をしている様子。
ただ5年半使ったMacProからの買い替えなので、
Photoshopをはじめほとんどのソフトを最新バージョンを買わないといけないのが難点。
特にPhotoshopはCS3からCS6へのバージョンアップなので、10万単位でソフト代が加算モード(泣)

モニターの色合わせをしたり、ソフトを入れ替えたり、データをコピーしたりで数日かかったようですが
角田家のどのパソコンよりも高速スピードで動いて一番パワフルなのって、ちょっと羨ましい。



[PR]

by sakkt | 2013-11-30 22:02 | 撮影・仕事
2013年 11月 29日
新型ハリアーのCMが格好良過ぎ!
我が家にはテレビがないので(回線をつなげてないので)テレビは見てないので最近発見したのですけど、
新型ハリアーのCMが映画さながらの作りで素晴らしい出来栄えなのに感動!!!
SideAバージョンは車のコマーシャルCMだっていうのに、車体を一切出さない絵作り。
そしてSideBは、SideAで謎の人物だった人がハリアーに変わって登場するという、なんとも粋な見せ方。

サスペンス映画のトレーラーのような、ぐいぐいひきこませる展開も面白く、
CMまでもがカッコいいとは、新型ハリアーの意気込みにやられっぱなしです。

それにしても予算のかけ方がハンパないですトヨタ。。。


Side Aバージョン


Side Bバージョン


そして同時に見れるダブル編集バージョン

配役も素敵だし、こんな映画があったら見に行きたいレベル!!!
穏やかな光のシーンと、夜のブリンブリンで怪しい感じがミックスして見せ方にメリハリがあって好き。
日本人だったらハリアー役は、浅野忠信さんがいいなーとか思ってしまいました。



そしてこちらは子供達が熱望しているホンダ新オデッセイのCM。 
『バラの上を走っちゃうんだよーお父さん!』と鼻息荒い息子と、『スライドドアだよね、やっぱり』と迫る娘。
(普通の運転中でバラ敷き詰められた場所は運転しません!)
今回はドリカムのBGMじゃなく、ミラ・ジョボビッチも出てきませんが、王道の迫力CMです。
 



最後におまけで、ネットで話題になっているボルボのCM。
ジャンクロードヴァンダムを久しぶりに見たと思ったら、、、後半笑えます!


[PR]

by sakkt | 2013-11-29 23:23 | 紹介
2013年 11月 28日
多田美術さん
今日は久しぶりに多田美術の多田さんに、撮影セットをお願いしてスタジオに組んでもらいました。

a0039916_14324141.jpg

 多田さん、一見おっかないおじさんなんですが話すと面白くってチャーミング。
 デザイナーやADの女子チームが多田さんを気に入ってしまい、
 多田さんが何かするごとに『可愛い〜』発言ありで現場が盛り上がっていました(笑)
 
 ↑本人は気づいてない。
何気にお付き合いは長く、13年前にアナスイの広告撮影でシャクヤクの花畑を作ってもらった以来。
今日は空き時間に初めてブックを見せて頂いたのですが、もうそれはそれは素晴らしい作品ばかり。
安室ちゃんのSWEET 19 BLUESのジャケのセットや、ドリカムThe Swinging Starのジャケセット、
最近の雑誌CUTのセット、資生堂花椿のセットなど見た事ある物ばかりで衝撃でした。




[PR]

by sakkt | 2013-11-28 23:30 | 撮影・仕事
2013年 11月 27日
アトリエリュヴァンで撮影
今日は、ある企業さんの広告パンフレットの撮影を自分のスタジオで撮影しました。
カメラマンとしてはいくら自分のスタジオを持っていても、企画と合わないと自分が苦労するので薦めないのですが
今回は企画のイメージとスタジオの雰囲気が合っていたので、スタジオリュヴァンでの撮影となりました。

あまり大人数の撮影用には作っていないので、クライアントさん代理店さんスタッフが来たらスタジオはパンパンに!
なんとかギリギリ対応できてお昼の際も全員座れましたが、こういう時用にもうちょっと椅子とかを用意しようか検討。

a0039916_14123039.jpg

 撮影小道具で観葉植物が必要だったので、自宅に飾ってあるウンベラータを持ってきました。
 こういうの運ぶ時に現在のオデッセイだと積めるので便利だし、
 ハリアーにしてしまったら機材とか大量にある時どうしようと思ってしまい、
 まだ新型オデッセイか新型ハリアーか決められない理由。

 カメラマンやっている以上は、ある程度荷物積めないと。。。



モデル撮影から始まって、商品イメージの撮影までてんこ盛りの15時間。
ほとんど初めてのスタッフだったのですが、まるで何年も仕事して来たかのような波長で楽しく仕事できました。

[PR]

by sakkt | 2013-11-27 23:21 | 撮影・仕事
2013年 11月 26日
アイドリング!!!ニューシングル『シャウト!!』発売!
長年撮らせて頂いているアイドリング!!!の21枚目のシングル、『シャウト!!』が発売となりました!!!

a0039916_13512507.jpg

 今回はちょっとハードでみなさん戦闘態勢!
 それもそのはず、元祖アイドリングと新生アイドリングNEOが販売数で戦い
 負けた方には罰ゲームが待っているという仕打ちあり!
 撮影中も気合いが入っていて、表情にも表れていました。

 人数が多い撮影は、普通のCDジャケットよりも数倍大変なのですが
 仕上がって手元に送られてくると、なんだかとっても嬉しくなります。
 

[PR]

by sakkt | 2013-11-26 23:50 | 印刷物紹介
2013年 11月 25日
ラスボラ・エスベイ投入!
白点病で水槽中のお魚絶滅を乗り越え、やっと水質が整って来たところで次なるお魚を入れようと熱帯魚屋へ。
今まで気になってはいたけどあまり購入したことのないラスボラ・エスベイにしてみました。
前回はラミーノーズ・テトラを一気に60匹入れて、アンモニア濃度が上がり過ぎて失敗してしまったので、
今回は群れで泳がせたい気持ちをちょっと押さえて、30匹買って来て水質と温度を合わせて投入しました!

a0039916_13402321.jpg

ラスボラ・エスベイって、水槽に慣れてくると発色が綺麗なオレンジ色になって
群れで泳いでくれて こういった水草レイアウト中心のアクアリウムにはばっちりなお魚。
今までカージナルテトラやラミーノーズ・テトラに行きがちでしたが、ラスボラ・エスベイかなり正解!!

水質が良くなって来たお陰でコケもあまり出なくなったので、メンテナンスも楽になってきました。
これからは週に一度、1/3の水換えで大丈夫そうです。

[PR]

by sakkt | 2013-11-25 23:35 | エビちゃん&アクアリウム
2013年 11月 24日
嫁の実家で、せいこ蟹パーティー
今日は嫁の両親からお誘いを受けて、夕飯をご馳走になってきました。
嫁実家では毎年冬になると福井のせいこ蟹を取り寄せていて、
この時期しか食べれない蟹を贅沢にご飯に乗せて頂きました。

a0039916_13071699.jpg

せいこ蟹は小ぶりながらも旨味はハンパなくって、
 特に蟹ミソは絶品で蟹の身やタマゴをミックスして白米に乗せて贅沢に食べました。

身をほぐすのが面倒くさいんだけど、この蟹どんぶりが美味し過ぎて、みんな無言で作業をしていました。


ご馳走様です。

[PR]

by sakkt | 2013-11-24 23:11 | 食べ物
2013年 11月 23日
新型ハリアーハイブリッド見積もり
仕事しててもぼーっとしててもご飯食べても脳みそはハリアーのことばかりのここ数日。
ネットで調べてみるとまだ発売もされてなく試乗車もない状況だっていうのに一日1000台の予約が入っていて
納車はすでに5月以降との情報らしく、新型ハリアーへの想いがさらに募ってゆきます。

そしてパンフレットとにらめっこしてても次にすすまないので、今日は自宅と事務所の間にあるトヨペットに突撃!
ホンダの車でトヨタのお店に入るのはやや緊張しましたが、優しそうな営業のお兄さんが出迎えてくれました。

a0039916_12390154.jpg


ざっくりとした見積もりをすぐに出してもらいました。
やはりハイブリッドは人気が高く、1/15日発売にも関わらず予約殺到みたいで
今日契約したとしても6月前後の納車になるそうで、営業さんや店長さんも嬉しい悩みのよう。



カバンの中には新車情報誌、新型ハリアーのカタログ、新型オデッセイのカタログが常備されてて
ランチやお茶の際にはうっとり眺めてばかり、ネットで検索してばかり。
実際に家族の事や仕事の荷物の事を考えると、圧倒的にオデッセイの方がなんでもこなして都合が良く
でも外見や内装のディテールの美しさを見てしまうと、ハリアーが素晴らしく、悶々とした日々を過ごしています。

それにしても相変わらずなんですが、興味が出ると一瞬で生活がそればかりになってしまう単調な性格。
家作りの際には建築の本だらけ、アクアリウムはじめる前はレイアウトの本だらけ、
スタジオ作る時はアンティーク家具屋のサイトばかりと、毎度濃厚に染まりまくって、
満たされたとたんに一気に何事もなかったかの様に、次に興味がある事へとすすみます。

今は車の買い替えのために調べ出しちゃったら止まらなくなって、興味なんか全くなかった車の世界にどっぷり。
これで車が納車されたら、お気に入りにしているHPも全く見なくなるんだろうな〜。。。

[PR]

by sakkt | 2013-11-23 22:50 | 紹介
2013年 11月 22日
高橋ヨーコさんの写真展『Changing The Same』
今日から始まる高橋ヨーコさんの写真展『Changing The Same』のオープニングに行ってきました。

角田モデル時代に、カメラマンの戎康友さんの元でアシスタントをされていたヨーコさんと現場でお会いしたり、
その後、ヨーコさんが独立してカメラマンになってからも何回か撮影に呼んで頂き撮ってもらったり、
嫁がスタジオマン時代にはロケアシスタントで呼んで頂いたりと、
角田夫婦にとっては思い入れのあるとっても素敵なカメラマンさんです。

a0039916_14132393.jpg

数年前から拠点をアメリカに移して活動をされていて、今回の写真はキューバを訪れた時の街や人を撮った物が中心の構成。
自分が思い描いていたヨーコさんテイストの写真から、イメージを裏切るハードな作品までずらりと展示されていました。
嫁はアシスタント時代にいろいろなロケに連れていってもらったり、スタジオマンをやめた後もお世話になっていたので
久しぶりに会えるとあって、かなり興奮度マックスでヨーコさんとトーキングしていました。

本当に15年ぶりくらいにお会いしたんだけど、相変わらずのくしゃっとした笑い方は健在で素敵な方でした。 
会場はヨーコさんの展示とあって業界の強者メンバーがゾクゾク集まり、まだまだ下っ端の角田夫婦は緊張しまくりでした。


2013/11/23〜12/6

11:00〜19:00(月曜〜金曜)
12:00〜18:00(土日)




[PR]

by sakkt | 2013-11-22 23:08 | 紹介
2013年 11月 21日
トヨタ『FCV CONCEPT』VS ホンダ『FCEV CONCEPT』
今売られているハイブリッドカーでさえ、こんな車システムを見てしまったら古いとさえ感じてしまいます。
現在東京ビックサイトで行なわれている東京モーターショートヨタが公開しているFCV CONCEPTカーと、
L.Aで行なわれている2013年オートショーで公開しているHonda FCEV CONCEPTカーが、圧倒的なヤバさ。

a0039916_11142605.jpg


水素電池を使い、空気を吸って水を排出するシステムは、たった三分の水素充填で500kmも走れるんだとか!
まさに未来カーそのものだし、その未来の車がなんとトヨタもホンダも2015年に商品化との様子041.gif

水しか出さない究極エコカー!

って今までの二酸化炭素がどうのこうとか、ガソリン燃費が1リッター何キロ走るとか、根本的に未来には無い話に。
こんなの見ちゃうと、ガソリン車なんかすっごい環境に悪いものに見えて来てしまって、
特に1リッターで5km前後しか走らないような燃費の悪い車は買えなくなるかも。


こんなに凄い開発しているんだったら、新型オデッセイハイブリッド・燃費30km/Lとか出来ないんでしょうか?
新型ハリアーハイブリッドの燃費21.8km/Lでさえももっといけるのでは?と思ってしまうくらい、
水素電池の研究が両社とも凄い!

[PR]

by sakkt | 2013-11-21 23:59 | 紹介