<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 31日
ポートレート撮影会の写真、完成!!!
9月14日〜16日の三日間と追加で3日間設けて開催したポートレート撮影会の写真が全て完成し、納品しました!
41家族、120人がスタジオに来てくれて、家族親戚、保育園時代〜大学までの友人、
個人的にお世話になっている人の家族ひっくるめての大イベントとなりました。

撮影は各家族30分で区切って撮影していったので、実際はかなり慌ただしかったのでですが、
Facebookで発見した何十年ぶりかの友達も沢山来てくれて、その家族とお話できたり楽しい時間でした。



『スタジオが出来たらかっこいい遺影を撮って欲しい』と言いながらも完成前に亡くなってしまった父親に
何か出来る事はないかといろいろ考えた結果、ポートレート撮影会を企画。
難病のため手術しないと三ヶ月で死亡すると言われ、延命するために受けたはずの手術中で亡くなるという
誰も思っていなかったアクシデントに、この悲しみや苛立ちをどこにもぶつける事ができなかったのですが、
この撮影会を終えて納品まででき、一つ形になる物が出来てやって良かったと思いました。

いまでも鮮明に父親の手術当日の様子を思い出すときがあるのですが、
部屋から手術室へ向かう間、看護婦さんに車いすを押されながら何かもごもご言ってるのが聞こえて、
『後ろにいるのがせがれで、カメラマンやっててね、こーいう撮影とかあーいう撮影とかやっててね』って話してて、
その後『ご家族はここまでです』と止められ、車いすに座りながら淋しそうに手を振った父親が最後にみた生きてる姿。
何代も続く染色業を継がずにカメラマンになった息子をこんな風に看護婦さんに話しているのを聞くと
少しでも良い仕事をして続けていく事が、父親への親孝行になるのかな〜なんて最近とても強く思い始めました。


何年も会ってなかった友達や知人が家族連れて来てくれて、いろんな人に出会えて話出来たのが嬉しいかぎり。
まるでその家族を何年も前から知っているかのような気持ちになり、凄くアットホームな雰囲気の中で撮影できました。
それぞれ個性があって素敵で、その家族にとって記念の一枚になってくれると本当に嬉しいです。

a0039916_08545554.jpg

[PR]

by sakkt | 2013-12-31 23:36 | 印刷物紹介
2013年 12月 30日
NTT050plus/OCNモバイルONE
NTT050plusとOCNモバイルONEの広告を撮らせて頂きました。

a0039916_08254037.jpga0039916_08253856.jpg

先日のブログでメイキングも公開済みですが、広告はこのように仕上がりました。
ニュースなどでもマツコ・デラックスさんの激やせぶりが話題となって、注目を浴びているようで嬉しい。
約三年ぶりにお会いしたマツコ・デラックスさん、覚えていてくれて感動しました。
撮影中は終始現場を笑わせて明るい雰囲気を作ってくれるので、とても仕事がしやすかったです。

 

[PR]

by sakkt | 2013-12-30 22:23 | 印刷物紹介
2013年 12月 29日
水槽掃除
撮影関係の仕事は27日で終わっていたのですが、水槽を放置していたので事務所にメンテナンスに行ってきました。

a0039916_22444663.jpg

もうほとんどコケも出なくなり水のコンディションも良くなって来ていて、亡くなる魚も出ずに良い状態。
枯れてる水草をカットしたり、1/4の水換えをしたりして整えてきました。
今回のレイアウトは、わりとゆっくり成長する水草を多めに入れてるのですが、
三ヶ月も経つと立ち上げ当初のスカスカ感はなくなって密度が増し、自然なフォルムが出来始めていて嬉しい限り。
変化は少ないけど、綺麗なコンディションの水槽をキープ出来るように
ネイチャーアクアリウム熱を冷めさせないよう、2014年も頑張りたいです。


[PR]

by sakkt | 2013-12-29 23:43 | アクアリウム
2013年 12月 28日
母親の62歳の誕生日
今日は母親の62歳の誕生日だったので、ケーキを持ってお祝いに行ってきました。

a0039916_22322821.jpg

今年は父親が亡くなってしまって、母親にはとても辛い一年になったと思いますが、
だんだんと前向きに人生を考え出し、笑顔が見れるようになってきたので一安心。
ジムに通い出してウォーキングが日課になっているようで、5キロも痩せて血液検査の数値も平均になったんだとか。

南相馬から避難して来ている祖母の介護はあるものの、15年にも及ぶ父親の介護が終わってしまって
一気に介護漬けの生活がなくなり、やる事が無くなってポカーンとしていましたが、
趣味や好きな事を思い出して老後を楽しんで欲しいなぁと思っています。


[PR]

by sakkt | 2013-12-28 23:31 | 家族
2013年 12月 27日
角田写真事務所忘年会2013
今日は角田写真事務所の忘年会をハウススタジオ・アトリエリュバンで行ないました〜。

a0039916_22193916.jpg

新旧アシスタントやロケアシが集合して、飲んで食って一年のウップンばらし!
今年は初の試みであるビンゴ大会をやってみたら意外にも大盛り上りし、楽しい時間を過ごせました〜!
恒例となっている、二代目アシスタントの西本君と、三代目アシスタントのハル子さんの誕生日を祝って今年も終了。
来年はもっとビンゴの景品が良い物になるように、さらに仕事を頑張っていこうと思います!

[PR]

by sakkt | 2013-12-27 23:17 | 友達
2013年 12月 26日
Sexy Zone ニューシングル『バィバィDuバィ〜See you again〜/A My Girl Friend』発売!
Sexy Zoneのニューシングル『バィバィDuバィ〜See you again〜/A My Girl Friend』が
とっくの昔に発売(10/9)されてました〜!!!
a0039916_21595097.jpga0039916_21595048.jpga0039916_21595038.jpg


曲名にドバイということで、ジャケのイメージもドバイ風なシチュエーション。
今年は紅白にも初出場が決定し、増々乗って来ているセクシーゾーン。
デビューから撮らせて頂いていますが、会う度に成長が見られてキラキラ度が増幅中です。

[PR]

by sakkt | 2013-12-26 23:56 | 印刷物紹介
2013年 12月 25日
クリスマス
今日はクリスマス当日。
ツリーの下にはサンタさんからのプレゼントが届いていました。

a0039916_21490710.jpg

毎年書かせているサンタさんへの手紙は同じ兄妹でも個性が見れて面白いです。
娘はとても丁寧にイラスト付きに対し、息子はかなりぶっきらぼうタイプ。

a0039916_21491072.jpg

今年は二人とも任天堂3DSのソフトが届きました。
ゲームばっかりにならないように、習い事の無い日だけ30分のみの約束はそのままですが、
ソフトが増えて大喜びしていました。
娘は本当はワコムのペンタブレットが欲しかったそうです。。。(汗)
来年も来てくれますように。

[PR]

by sakkt | 2013-12-25 23:48 | 家族
2013年 12月 24日
ハル子さんヘルプ
クリスマスイヴ当日の今日は、アイドルグループの撮影で早朝から夜までシャッターを押し続けました。
かなりのシチュエーションとカット数があったため、スタジオを二箱を使って4セットを組み、
階段上がったり下がったり一瞬の休みもなく撮りまくりでした。

途中、何度かアシスタントの岩ちゃんがトイレに行っていたのはしっていたのすが、
ピッコロ大魔王級に顔が緑になっていたので聞いてみたら『もう吐いたので大丈夫です』とのこと。。。
その後も何度も撮影中に消えてトイレに駆け込んでいたので、これはダメだと緊急連絡網を回し、
丁度ボクシングジムで汗を流していた先代アシスタントのハル子さんが来てくれる事になり、
岩ちゃんをすぐに病院に行かせました。

自分も冬になると急性胃腸炎によくなってしまい、上から下から大放出になって身動き取れない経験あり。
こういった場合は点滴しないと回復しないってわかっていたので、仕事どうのこうのより病院が一番。
まだもう一件年内に撮影が残っているので、それまでに回復して来てもらわないと。

a0039916_21250584.jpg

独立して一年半が経つハルコさんは、ロケアシスタントに来てくれたのは一年ぶり!
『アシスタントの動きもう忘れちゃいました〜』とか言いながら
サクサク動いてくれて オペーレーティングも問題なく、
休憩なし撮影だったので本当に助かりました。
ハル子さん恒例の余ったお弁当お持ち帰りも懐かしく、無事に業務を終えました。

[PR]

by sakkt | 2013-12-24 23:16 | 撮影・仕事
2013年 12月 23日
クリスマスホームパーティ!
クリスマスに撮影が入ってしまっていたので、イヴよりも一日早くクリスマスパーティをしました。
なかなか両親が集まる機会ってないので、たまに集ると弾丸トークが止まりません。
福島の南相馬から避難して来ている祖母も88歳にしては元気いっぱいで、大好きな餃子を沢山食べていました。

年末から年始にかけて、思っていたより撮影が入って来たので、体調崩さないように頑張ろうと思います。
a0039916_20410668.jpg

[PR]

by sakkt | 2013-12-23 23:39 | 家族
2013年 12月 22日
母親と代官山蔦屋に
母親が嫁の写真展を見てみたいというので、代官山蔦屋に一緒に行ってきました。

a0039916_20265793.jpg

昔からアートとかの芸術の世界に無関心な母親ですが、
学生の頃の写真や、カメラマンになってからの作品を見せると、
『これがいい』とか指差すものが 自分の一番気に入っているものであることが多く、
好きの仕分けが同じ感覚のようで、ご年配にありがちな見当違いを言わないので助かる。

最近は嫁の撮る写真が好きなようで、一枚一枚じーっと眺めていました。

[PR]

by sakkt | 2013-12-22 23:25 | 家族