<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
築地探索
今日は築地にある広告代理店に行って手形を受け取りに行ってきました。
そのついでに(というか、行く気満々ですが)、築地市場周辺探索してランチしたり玉子焼き買ったり観光モード。
前回嫁と来た際にも行ったまるきたさんで海鮮丼をがっついて、行列が出来ていた山長でスティック玉子焼きを立ち食い。
あまりの美味しさにデッカいやつをお土産にも買ってみました。

もうすぐしたら築地市場がなくなってしまうと聞くと、ますます通いたくなってしまいます。
a0039916_01082923.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-01-31 22:05 | 食べ物
2014年 01月 30日
リコッタチーズのパンケーキ
最近美味しくって度々買ってしまうのが、日本ハムから出ているリコッタチーズのパンケーキ
パンケーキブームの日本でも特にリコッタチーズパンケーキを出すBillsなんかは未だに大行列とかで
そんな苦労もせずに美味しいリコッタチーズパンケーキがレンジでチンで食べれちゃう優れもの。

a0039916_00245626.jpg

冷凍じゃないからなのか、かなり満足度の高いフワフワ感!
果物のせたりジャム乗せたり、シンプルにメープルシロップだけにしたり、
朝食や子供のおやつにとっても重宝しています〜。

[PR]

by sakkt | 2014-01-30 22:20 | 食べ物
2014年 01月 29日
スタジオの冬の光
a0039916_00010451.jpg
最近はスタジオにお客さんが来る時は、比較的晴れてくれていい感じ。
夏とは違って低い位置で太陽が動くので、光の位置が違うのもとても面白いです。
朝9時〜10時くらいの間は、区役所がはいっているシビックセンターに太陽が隠れ
その一時間は暗くなりますが、晴れれば15時くらいまで撮影は出来ると思います。 

デジカメの進化によって、暗くても感度をあげれば綺麗に撮れる時代。
フィルムの頃の苦労はまるでなかったかのように仕事が出来るので
カメラマンのストレスや心配が少し減ったかも。

[PR]

by sakkt | 2014-01-29 22:05 | ハウススタジオ
2014年 01月 28日
スーパーモードなヘアー撮影
今日は自分の撮影の中でもかなりクリエイティブでモードでファッションの要素が強いイメージの撮影をしました。
毎年撮らせて頂いているhoyu Professionalから発行されているCOLORFULというプロ向けの雑誌の表紙で
毎回クライアントさんからのお題をもとにヘアースタイリストがイメージを描き起こし、
アートディレクター、ヘアメイク、スタイリストとともにビジュアルを練って撮影に挑みます。

a0039916_11341887.jpg

衣装はかなりカラフルで鮮やかなものが集められ
メイクもヘアーも色がいっぱい。
久しぶりに広告でもアーティストさんがメインでもない撮影で自由度が高く
吹っ切れたイメージの写真を撮る事が出来ました。

最近は様々なカラー材がそろっていて、見ているだけでもかなり楽しいです。


[PR]

by sakkt | 2014-01-28 23:30 | 撮影・仕事
2014年 01月 27日
20年ぶりに神保町の共栄堂カレー
今日は神保町で打ち合わせがあったついでに、約20年ぶりに共栄堂に行ってカレーを食べてきました。
集英社(神保町にある)でメンズノンノの撮影を終えて担当の人が連れていってくれたカレーやさん。
焼きリンゴが有名と言われスタッフみんなでご馳走になりました。

当時はモデルをはじめたばかりで右も左もわからなく、そして会社には経費というのがあるのも知らず
自分で食べたものは自分で支払わないといけないと思って、一番安いチキンカレーをセレクトして食べたら
あっさり担当の人が全員分を支払うという大人の会計法を見させて頂き、いろいろ勉強になりました。
多摩美という常識離れした場所では社会の秩序なんかとは180度違う環境だったので、
高学歴エリートな出版社の編集の方とお仕事させてもらったのは、本当に良い勉強になったと思っています。

で、大人になった角田はチキンカレーではなく、ビーフカレー♥
ルーより肉のかたまりのほうがいっぱい入ってて、迫力満点でした!!!
焼きリンゴは食べなかったけど、20年ぶりに来れてなんだか嬉しかったです。

a0039916_10331322.jpg



食べ終わった後は、神保町のお気に入り洋書屋さんをいくつかまわり、その後は打ち合わせに集英社へ。
一時間程しゃべりまくって撮影内容もまとまり帰ろうとエレベーターに乗ったら超びっくり!
なんと20年前に共栄堂に連れていってくれた編集の西川さんと、お世話になった日高さんに遭遇!!!
しかも当時はメンズノンノの副編集長の日高さんと編集だった西川さんが、
今では40代向けメンズ雑誌UOMOの編集長と副編集長になってて衝撃。
ZARAとか着てないで、もっとお洒落な格好して行けば良かった〜かも。。。
なんだか不思議な日でした。

[PR]

by sakkt | 2014-01-27 23:24 | 食べ物
2014年 01月 26日
ホンダ ヴェゼル見学
前回オデッセイを点検してもらった際に、車検までの点検パックに入ったのですが、
その際に3月までの洗車チケットを5枚もらっていて使わないともったいないとおもって
予約を取ってホンダディーラーに行ってきました。

洗車を待っている間ヒマヒマだったので人気のワンピースでも読んでみようと一巻を手にした矢先、
遠くの方に今話題のニューカー・ヴェゼルを発見してしまい試乗車見学モード。

フィットベースと言いながらも外見はとってもかっこ良く作られてて、さすが人気車種って感じの作りでした。
我が家にはサイズが少し小さいので購入候補車種には入らなかったんだけど、一人とか二人で乗る分にはかなり素敵!
燃費がリッター27キロってのも、数年までは考えられない数値だったのでびっくり〜。

a0039916_10104902.jpg


新型オデッセイのお顔がメッキ部分が多過ぎたり厳つ過ぎたりで苦手だったんだけど、
ヴェゼルは程よくクールで、嫁のフィットよりシート周りもゆとりがあって魅力的な車でした。

契約済みの愛しの新型ハリアー、6ヶ月待ちが長くて長くて辛抱たまらんです。


[PR]

by sakkt | 2014-01-26 23:07 | 紹介
2014年 01月 25日
息子、最後の小学校公開日
今日は学校公開日(授業参観日)だったので、両方のじいばあを誘って家族大集合で授業参観に行ってきました。
息子は6年生3学期とあって今回が最後の小学校の授業参観でした。

前回の息子の授業参観では、あまりにも男子がおしゃべりばかりしてうるさく、
先生がどんなに注意しても直らなく、音楽の授業で楽器を粗末に扱っている子がいました。
その時は堪忍の尾が切れてしまいズカズカ生徒のところまで言って注意したのですが、
何人かは授業に集中しないですっとぼけている子もいたのですが、比較的静かで授業になっていました。
親がずらーっと後ろに並んでいても、しゃべった歩き回ったり逆に何もしないでいる子とか、信じられないんですよね〜。。。

娘のほうはパソコン室での将来の職業についてのリサーチする授業で、かなり楽しませてもらいました。
小学生ですがすでにネットを駆使して興味ある職業を検索し、どのようにすればその職業になれるのかをまとめて発表。
昔と違ってスポーツ選手や公務員になりたいという子は少なく、ダンサーやプログラマー、デザイナーなど多種多様。
昔は『コックさん』とか言っていたはずなのに、『パティシエになりたいです』とか、お洒落ワードも通常使用でした。

娘は衣装デザイナーを調べていて、どうやってなるのかよりも年収とかを細かくまとめていたのが笑えました。

その後の国語の授業では、本の感想文をいろんなビジュアルを交えて発表するのですが、
娘は何故か『外国の女王様』についてをまとめていて、ソフィアコッポラ監督のマリーアントワネットのカタログを持ち出し
如何に当時のフランス王国の衣装が素敵だったかを友達にあつく語っていてみんなキョトンとしていました(笑)


a0039916_09561135.jpga0039916_09560992.jpg

そして教室の中や廊下に張り出されている図工作品や習字、
子供新聞なども公開日の楽しみのひとつ。
娘と息子の教室を行ったり来たりじっくり見てきました。

[PR]

by sakkt | 2014-01-25 22:39 | 家族
2014年 01月 24日
肉巻き
嫁が遅くまでの撮影だったので、久しぶりに夕飯担当で早く帰ってきました。

今日は子供達が大好きな肉巻きメインで、10種類くらいぶち込んだ特大サラダもつけて、ヘルシー&スタミナ系。
肉巻きの中身はその時々でかわるんですけど、好評のトッポギ巻きと、エノキ巻きを作りました。

味は塩こしょうして最後に焼肉のタレをドカーンとかけて煮込むだけなので、超簡単なんですけど
これがかなりご飯食べれちゃって良いおかずになってくれます。

a0039916_11553956.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-01-24 23:51 | 食べ物
2014年 01月 23日
最近はチューリップ
スタジオ予約が入っている際には、出来るだけテーブルの上に生花を飾ろうと思っているのですが
最近は花屋にチューリップが増え出して来ているので、いろんな色のチューリップを買う事が多いです。

a0039916_11482193.jpg

今日はピンク系でまとめて、薔薇とチューリップの組み合わせ。
薔薇もいろんなフォルムがあるので買う時悩みますが、
比較的ラナンキュラス的な花びらが多く重なったものが好きみたい。

かなり春っぽくなりました。

[PR]

by sakkt | 2014-01-23 19:46 | ハウススタジオ
2014年 01月 22日
結構盛り盛りな水草
事務所のネイチャーアクアリウム水槽が安定していて、水換えも週に一度くらいのペースで良い感じです。
ゆっくり伸びるタイプの水草を多めに使っているので、水草のトリミングもほとんどいらないので手間が省けています。

今日はライトが当たらず枯れてしまった古い葉を取り除き、少しの水換えをしました。
スタジオにくるお客さんに見られる位置に水槽を置くと、嫌でもメンテナンスするので好都合でした。
そろそろ違う種類のお魚ちゃんを入れたくなってきているので、近々熱帯魚屋さんに行こうと思います。

a0039916_11434768.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-01-22 21:39 | アクアリウム