<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 30日
クリスマスツリー
今日は息子と娘に手伝ってもらい、クリスマスツリーの飾り付けをしました。

毎年少しずつオーナメントを増やしているので、10年もののツリーには具がいっぱいで可愛くなってきました。
今年も福島から避難して来ている祖母が、デイケアで作って来たマカロニのリースをもらったので
去年もらったリースと一緒に、ツリーに飾り付けました。

a0039916_22322943.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-30 22:29 | 家族
2014年 11月 29日
事務所水槽、レイアウト変更
事務所の水槽、立ち上げてから一年以上が経過し、
だいぶ現状のレイアウトにも飽きて来たのでレイアウトを変更してみました。

最初は、水槽全てリセットしよう意気込んでいたのですが、生体抜いて、水草抜いて、ソイル抜いて水抜いてってやって
水槽洗い流して濾過器の掃除してからまたソイル入れてなんてやっていたら、一日じゃ終わらないと思い
メインの流木を動かして、足りないところにソイルを継ぎ足し、そして新規に買った水草を四種類程入れて終了。

今までの真ん中にカタマリがあるようなレイアウトから、両サイドに重心を動かして真ん中がトンネルになるよう配置し
奥行きを感じる涼しげなレイアウトになったように感じました。

a0039916_22202649.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-29 22:15 | アクアリウム
2014年 11月 28日
夕飯当番
今日は夕飯当番だったので久しぶりに作りました。

先日買った無印のお皿が個人的にすごく気にいてって、MUJI cafeのデリみたいに真似っこしてプレート盛りに。
今日はモズクのトロトロサラダと、チンゲンサイとホタテの炒め物、豚の味噌焼き。(買った築地玉子を一切れ)

子供たちは猛烈に豚の生姜焼きとか味噌焼きとか大好物で、作るとご飯を沢山食べてくれて嬉しいです。


a0039916_20030863.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-28 22:59 | 食べ物
2014年 11月 27日
オレンジシュリンプ
自宅の30センチ水槽にエビちゃんが一匹しかいないのが淋しかったので、
オレンジシュリンプというオレンジ色(黄色)の可愛い小型エビちゃんを投入しました。

昔から水槽の掃除担当でいるヤマトヌマエビ(3センチ)より二回りくらい小さい2センチサイズ。
指でちょこちょこコケを摘む姿は驚異的に可愛いです。

a0039916_19555763.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-27 22:53 | アクアリウム
2014年 11月 26日
May J.さんがAtelier Rubanに。
もはや超人的なスケジュールをこなし、スターの仲間入りを果たしたMay J.さん。
今日は正月用のビジュアルの撮影のために、うちのスタジオに来てくれました。
マネージャーさんと一番乗りで入られて、すぐにマネージャーさんは買い出しに行ってしまったので二人きり。。。
はっきり言って40歳手前の良い年こいたおじさんカメラマンですが、久々に緊張しました。(アシの岩ちゃんはいます)

もう発表があったので大丈夫ですが、本日は紅白出場者発表とのことで撮影後にNHK入り。
いつもカジュアルな装いのスタッフも、この日ばかりは正装してきてちょっと涙腺緩みました。
念願の紅白初出場とあって、May J.さんをはじめ、いままで支えて来たスタッフのにこやかな笑顔が素敵でした。
早く紅白の舞台で歌う姿、見てみたいです。(衣装も楽しみ)

今日はクリスマスを感じるようなお花と葉のチョイス。


a0039916_18170015.jpg



[PR]

by sakkt | 2014-11-26 23:09 | 撮影・仕事
2014年 11月 25日
スタバのお試し
今日はスタバにいったところ、新作の飲み比べを進められて、スイーツまで頂いてしまいました。
自分の頼んだコーヒーと、その他二種類のコーヒーの味比べは、なかなか面白かったです。

毎年スタバのカップが赤くなると、年末を感じます。。。

a0039916_18083862.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-25 22:06 | 食べ物
2014年 11月 24日
オヌル君の結婚式
今日は2012年の12月〜2013年2月まで、インターンで来てくれていたトルコ人のオヌル君の結婚式があり、行ってきました。

日本が大好きなオヌル君は、インターン後も日本に滞在しイベント会社のカメラマンとして働いていて
自社のパーティで知り合った学童の先生とお付き合いを始めて結婚することになりました。
奥様は会場で初めてお会いしたのですが、終始笑顔が絶えない明るそうな方で、語学も堪能のようです。

式にはトルコからもご両親やお兄さんやお友達が来日してて、CM制作会社社長のお兄様は終始ビデオ撮りまくりで
しかも必ずベストポジションキープしてて笑えました。

国際結婚っていろんな文化の違いがあって、生活する上で理解し合っていかないと大変だとは思うのですが、
この二人を見ていたらそんな不安もふっとぶくらいお似合いで、素敵な夫婦になりそうでした。

それにしてもバージンロードから涙ぐむ奥様のお父さんを見て、まったく会ったこともしゃべったこともないのに
一人でつられて涙ボロボロこぼしてしまいました。(来客に知り合いが一人もいないのが辛いところ)
トルコチームが最初から終わりまでお祭り系笑顔で楽しそうだったのに対し、
日本のご両親は涙、涙の結婚式だったのがお国柄を反映してて興味深かったです。(自分だったら大泣きしそう)

オヌル君も全てヘルプなく、日本語で挨拶からトルコチームの同時通訳やらこなしてて素晴らしかったです。
おめでとうございます。


a0039916_16543409.jpg


[PR]

by sakkt | 2014-11-24 23:42 | 友達
2014年 11月 23日
プチお祝いの焼肉
今日は家族でプチお祝いがあったので、お家で焼肉にしました。
焼肉は外に食べに行くのも良いですが、自宅だと自分のペースでのんびりと出来て
これはこれでなんだか楽しく、野菜もお肉もいっぱい食べました。

a0039916_16384221.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-23 23:35 | 食べ物
2014年 11月 22日
お台場の朝焼け
今日は正月から始まるテレビドラマの番組宣伝ポスターの撮影で、朝早くにお台場のスタジオへ。
銀座辺りから雲の形が面白いなあと思っていて、スタジオに着いた頃には鱗雲が均等に広がり
さらには朝焼け絶好調でファンタジックな空模様となりました。

絶対、今日はなんか良い事ありそう!と意気込んだ撮影は本番入った瞬間にカメラの調子が悪くなり撃沈。
何時間も前にスタジオ入りして何度もテスト撮影して大丈夫だったはずなのに、本番に撮れないって凄く残酷。。。

なんとか持ち直し撮影は無事に終了したのですが、ちょっと冷や汗かきました。
素敵な空模様と運は別物のようです。


a0039916_16304351.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-22 22:28 | 撮影・仕事
2014年 11月 21日
ケイコ・リーニューアルバム『KEIKO LEE sings THE BEATLES』発売!
ケイコ・リーさんのニューアルバム『KEIKO LEE sings THE BEATLES』が発売となりました!!!

ケイコ・リーさんにお会いするのは、2001年の『愛の奇蹟』で撮影させて頂いてから以来なので、なんと13年振り!
そして驚愕なのが、その当時から全く変わらないスレンダーなプロポーションで、ハイモードな服を着こなしていました。


a0039916_16244823.jpg


今回はビートルズのカバーアルバムと言うことで、
CDの全体イメージは60年代調を基本としたレトロな雰囲気。
特注して作ったピンクのパンタロンドレスがお似合いでした。

[PR]

by sakkt | 2014-11-21 22:17