<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 31日
土曜日恒例のパンケーキ
なんだか土曜日になるとパンケーキが食べたくなる病が出てしまうようで、今日も父ちゃん焼きまくり!
小さいオタマ一杯分を薄く伸ばして小さいパンケーキを沢山焼くのにハマっています。
今日はフルーツも盛って可愛く仕上げてみました。
カルピスバターとメープルシロップの組み合わせが一番のお気に入りです。


a0039916_22274047.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-01-31 22:25 | 食べ物
2015年 01月 30日
今日は久しぶりに雪が降り、思っていたよりもだいぶ積もりました。
去年の強烈な大雪ほどではないにしろ、車での移動が多いため雪が降ると敏感になってしまいます。
オデッセイからハリアーに買い替えて初めての冬なので、チェーンを買っておかないと。


で、雪道が不安だったので、早め早めに移動をしていたのですが、
なんと夜に予定されていたレタッチチェックをしようと青山に向かったら
レタッチャーさんがキョトンとしてて『今日、なんでしたっけ?』と。。。
どうやら今日の朝にレタッチ立ち会いのキャンセルが代理店から発せられたようで、、、

当日予定キャンセルなのに、代理店がメールだけでレタッチ立ち会いキャンセルを制作会社に通知→
制作会社のプロデューサーは別現場に入っていたのでメールに気づかず→
気づかないので他の制作会社のスタッフや角田には連絡が来ず→
雪道事故らないように車で来て、青山の高いパーキングに止めてレタッチ会社に→
『レタッチキャンセルになりましたよ。聞いてませんか?』と言われ、ひとりポカーン。

雪の中無駄足を踏んだので、是非緊急の場合はメールではなく電話連絡して欲しいところです。(怒)



a0039916_22135139.jpg



[PR]

by sakkt | 2015-01-30 22:12
2015年 01月 29日
玄光社 プロフェッショナル・ビューティーフォト発売!
玄光社さんからプロフェッショナル・ビューティーフォトというビューティー写真に特化したムックが発売されました!
何人かのビューティーを撮るカメラマンが特集され、僕も8ページに渡って作品を掲載させてもらいました。
ヘアービジュアルの特集では、ヘアテックのスペシャリスト田中勇輝さんの特集でも4ページ作品を出しています。

ビューティー写真は学生の頃から大好きなジャンルで、毎日のように資生堂カウンターに遊びに行っていたくらい。
当時見まくっていた化粧品広告や、ファッション雑誌のビューティーページの特集は、
20年以上経った今でも脳裏に焼き付いていて、自分の写真クオリティの基準となっているくらい影響されています。
こうやってビューティーのムック掲載に選ばれて作品を掲載させて頂いて、とても光栄でした。

他の掲載カメラマンのクオリティもハンパないので、ビューティ好きでカメラマン目指している若者にとっては
絶対マストアイティムになるかと思います。


a0039916_22082874.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-01-29 21:56 | 印刷物紹介
2015年 01月 28日
博多通りもん
前アシスタントのハル子さんから、博多通りもんのお土産を頂きました〜♥

お気に入りスイーツベスト3には入る美味しさで、コーヒーとも日本茶とも合う優れもの。
もっちりとした皮と白あんの組み合わせがたまらなく美味しいです。
ご馳走様です〜。

a0039916_09194421.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-01-28 23:48 | 食べ物
2015年 01月 27日
久々に撮影二本立て
今日は撮影二本立てのハードな日でした。

最初は都内のスタジオでビューティーの撮影。
衣装も手作りの素晴らしいもので、ヘアメイクともマッチし素敵なビジュアルが撮れました。

そして二本目は別のスタジオに移動し、女優さんの連載撮影。
1カット目はビューティーの撮影をしてから、二カット目は極寒の中、ロケ!
環七沿いの風が吹きまくる中、女優根性だしまくりで肩出してピンヒールで決めて頂きました。

一週間ほど撮影が続いてて体力的にはかなり限界に来ているのですが、、、
今日みたいにスタッフと意思疎通できて素敵なビジュアルが出来ると、
一気に疲れがふっ飛んでしまうのがクリエイティブの良いところ。

明日は撮影ないので、昼まで寝たい気分。


↓バッテリータイプのストロボレンタル。発電機なくて便利♥
a0039916_18063690.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-01-27 23:01 | 撮影・仕事
2015年 01月 26日
栄養ドリンク
今日はクライアントさんが栄養ドリンクを差し入れして下さいました〜!
ここ数日、撮影が続いてかなりお疲れモードだったので、早速1本腰に手を当てて頂きました。

アルソアから出ているジオリナ白鶴霊芝EXという商品で、
カゴメコンブ、メカブから抽出したフコイダンが入っていて、1本あたりのお値段1200円!

連日の撮影の疲れで、たまに立ちながら寝そうになってましたが、
お陰で今日の撮影も乗り切れました。


a0039916_17594442.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-01-26 21:54 | 紹介
2015年 01月 25日
恒例の大人数アイドルCDジャケット撮影
今日はアイドルグループのCDの撮影で、20人以上をありとあらゆる角度とライティングで撮影していきました。
スタジオには2セットライティングを組み、そして前アシスタントのハル子さんにも来てもらい
別のスタジオでもう1セットのライティング。
ヘアメイクが出来た人からじゃんじゃか撮影し、プロモーションビデオの撮影が始まる5時までに撮り切りました。

今日は一人インフルエンザで欠席。
その子が治ったら、同じライティングで同じセットで撮影して合成しないと行けないので
今日作ったライティングをアシスタントチームに詳しくデータを取ってもらい、記録してもらいました。

いつも大人数グループの撮影が終わると次の日は動けなくなるんですが(年)
今日は顔の半分が動かなくなるという事態に。。。
たぶん片目つぶって3000枚以上とるので、顔筋が筋肉痛やら痙攣をおこしているんだと思われますが
落ち着いたらスーパー銭湯で癒されたい心境。。。
カメラトラブルもなく、無事に終わって良かったです。


↓データ記録中の三人。
a0039916_17492415.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-01-25 23:46 | 撮影・仕事
2015年 01月 24日
上がるケータリング
今日は広告の撮影で著名人の撮影がありました。
最近は撮影のケータリングに恵まれてて、スタジオでも温かくて美味しい食事を用意して頂き、
撮影前のテンションが上がります(単純)


今日のケータリングはアジアベースのミックス系。
ハンバーグにローストビーフにクリームコロッケと、ガッツリ男子も大満足のメニューでした。
ご飯や野菜を自分で盛れるので、オカズ多めにしてみました。

ご飯が充実しているとかなり気分あがります〜。

a0039916_17193942.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-01-24 23:17 | 撮影・仕事
2015年 01月 23日
そば処仙波のくるみ蕎麦
相変わらず一日一食蕎麦を続けているのですが、行ってみたかった表参道のそば処仙波に寄ってみました。
ここはくるみ蕎麦が食べれるというので楽しみしていて、席に着くなり『くるみ蕎麦』注文!
蕎麦自体はやや平べったいフォルムでコシが適度にあり、何と言ってもクルミダレがハンパなく美味しい♥
大盛りで注文してみたものの、もう一人前頼んでしまうくらい美味しかったです。

またハマりそう。

a0039916_14292262.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-01-23 23:13 | 食べ物
2015年 01月 22日
アシスタントから牡蠣!
アシスタントの岩ちゃんから、実家から送られて来た牡蠣のお裾分けを頂きました〜!!!
去年も頂いたのですが、かなりどっさりの殻付き牡蠣が!
そしてびっくりするくらいの身のデカさで、家族四人でむさぼるように食べつくしました。

ご馳走様でした。


a0039916_14303530.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-01-22 23:30 | 食べ物