<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
新規事務所水槽の水換え
最近は、蕎麦かパンケーキかアクアリウムかというブログになっていますが、今日はアクアネタ(笑)

事務所の水槽を新規に立ち上げて間もないので、コケが出ないようにコマメに水換えをしています。
初期は毎日半分の水を入れ替える事で、アンモニアなどがなくなり生物濾過が安定していきます。
適した水に立ち上がると、生体も亡くなる事なく元気に暮らせるので、とにかく初期の水換えが大事。
早く水が安定したら、隔離しているお魚ちゃん達を移動したいです。


ガラスのキャビネットは、宙に浮いているみたいで本当に綺麗です〜。
a0039916_23321202.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-30 23:29 | アクアリウム
2015年 04月 29日
玄光社 PHOTOGRAPHERS FILE 2015発売!
玄光社から毎年発売されているカメラマンのイエローページこと
フォトグラファーズファイル2015が発売となりました〜!!!

a0039916_21430277.jpg

今年は掲載人数がさらに増えて347名のリストに。
多過ぎて二冊構成になったりしていました。
今年も夫婦揃って掲載させて頂いています。

カメラマン決める方も、こんなにいると探すの大変そうです。。。
デジタルカメラが進化したことによって
カメラマンの数が激的に増えたような気がしています。



恒例のプロフィール写真は、ブラックジャックに変身。(はピノコ)
若干嫁の姿に痛さを感じずにはいられませんが、
二人セットということでこのような姿でお披露目になります。(食事中の方、すみません)

a0039916_21454389.jpga0039916_21453965.jpg




[PR]

by sakkt | 2015-04-29 21:39 | 印刷物紹介
2015年 04月 28日
水道橋 ラ クッチーナ ビバーチェ
今日は子供達の夕飯をお婆ちゃんに頼んで来たので、打ち合わせから戻って来た嫁と久々二人ご飯。
嫁の希望でイタリアンが良いとの事で、お気に入りの水道橋にあるラ クッチーナ ビバーチェに。
結構予約しないと入れない事が多いのですが、今回はタイミングよくってカウンターにギリギリ二席!
恒例のカルパッチョから始まり、サラダ、パスタ、リゾット、肉へとシフト。
本当にここは何をどう頼んでも外れがなくって美味しい料理ばかりでとろけます。
毎度突撃で訪問してしまうので、次回は予約してから行こうと思います。

a0039916_21363977.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-28 23:28 | 食べ物
2015年 04月 27日
ユニクロのスターウォーズTシャツ
いつもCDジャケットのお仕事などでお世話になっているデザイナーの齊藤さんが、
ユニクロのスターウォーズTシャツデザインコンペティションでグランプリをとったと聞き大興奮〜!
今日の『めざましテレビ』では、齊藤さんがルーカスフィルムに招待された様子が特集され家族で拝見しました。

そして早速事務所近くのユニクロに行って、自分と息子のスターウォーズTシャツゲット!
齊藤さんがデザインしたグランプリのものと、『I AM YOUR FATHER』と書かれたもの二点。
息子用にはR2-D2が描かれたもの。

5000通以上の応募の中からグランプリになるなんて、本当にすごいなあと尊敬の眼差しです。


a0039916_21174379.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-27 23:08 | 紹介
2015年 04月 26日
事務所水槽 新規レイアウト
今日は昨日セットアップした水槽に、ソイル(土玉)や石、流木をレイアウトしてきました。

この最初のレイアウト作業が結構大切で、この先何ヶ月とか、
もしかしたら一年以上見続けるレイアウトになるので、慎重に美しい配置になるよう組んでいきました。

かなり時間かかって、水入れたあとも濁り取るためにまた水抜いて入れてって繰り返し
フィルターに電源いれたのはすでに夜中。。。
でも立ち上げ時にしては結構満足なレイアウトになったように思います。
水草は成長が遅めの陰性水草をメインにしてあるので、長期維持が可能。
前の水槽から飼育水やソイルを流用しているため、バクテリアの立ち上がりも早いと思うので
一週間くらいしたら生体もお引っ越しできるかもです。

a0039916_09214552.jpg

詳しい立ち上げの様子はこちらのブログにアップしています

[PR]

by sakkt | 2015-04-26 23:16 | アクアリウム
2015年 04月 25日
事務所水槽の入れ替え
今日から前半ゴールデンウィークということで、ついに事務所水槽を入れ替えようと解体作業してきました。

事務所に設置してある水槽は、前の恵比寿の事務所の時から使っているもので幅60cmなんですが
奥行きと高さが規格サイズより長くって45cmのガラス水槽です。
今の事務所だとトイレを使う際にやや水槽が邪魔になってて、出入りしずらかったので
幅は同じ60cmなんですが、奥行き30cm、高さ36cmの基本形規格水槽に変更します。

水槽は解体と言ってもなかなか作業は大変で、生体の引っ越し、水草抜き、ソイル(土)抜き、
その後水槽の掃除をしてからやっと新しい水槽セットに入れ替えられます。

新しい水槽はネイチャーアクアリウムの教祖、ADA社によるデザインの美しいプロダクツ。
今までの水槽もADA製でしたが、ガラスのキャビネットやフィルター(濾過)もADAにしたので
インテリア的にも大変美しくなり、トイレ前でひときわ輝いています〜!

ガラスのキャビネットってちょっと不安で強度なんか心配だったのですが、
思ったよりかなり重くてガラスも厚くしっかりしていました。
ライトを付けると水槽部分が浮いているように見えて、なかなか良いです。

明日はこの水槽にソイルや流木などを入れて、レイアウトしていこうと思います。


a0039916_09145559.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-25 23:05 | アクアリウム
2015年 04月 24日
給料日蕎麦
今日は給料を振込に行ったついでに、根津にある鷹匠でご褒美ランチしてきました。
自分の中では給料の振込よりも蕎麦屋のほうがメインイベントとなりつつありますw
年をとったせいか、毎回美味しいお蕎麦屋さんに行くのが楽しみでなりません。

今日は1人出来たのですが、張り切って蕎麦がきと田舎をオーダー!
ここの蕎麦がきは茹で汁に浸かってないものなので、来たらすぐに食べないと固くなってしまうのですが
そのままはもちろんの事、粗塩、大根おろし、海苔などのトッピングが充実してて満足度高め。
お蕎麦は、極太&極固の田舎で、土や炭の香りさえ漂ってくるような素朴で強い味。
これまた美味しくって一瞬でなくなってしまいました。

初めて行かれる方は、メニューには無いんだけど、せいろと田舎を半分づつでも作ってくれるので
是非食べ比べして欲しい感じです。

お店を出たら、『お蕎麦売り切れ』になっていました。
ぎりぎりセーフ!
来月もまたここに来そう。

a0039916_08580253.jpga0039916_09032159.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-24 23:58 | 食べ物
2015年 04月 23日
ADA 侘び草
今日は撮影の帰りに小平の巨大アクアショップに立ち寄り、以前から欲しかったADAの侘び草を購入してきました。
事務所のトイレがとても殺風景だったので、何か植物を置きたいと思っていたんだけど、
この侘び草を小さい水槽に入れてタイマーで照明をセットしたら、トイレが素敵になるんじゃないかと妄想していました。

自宅にあった使っていない20センチキューブ水槽を引っぱり出し、大粒の砂利をひいてセットアップ完了。
同じ水草でも水中と水上では葉の形も違ってくるので、これから茂ってくるのがとても楽しみです。

a0039916_21320938.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-23 23:29 | アクアリウム
2015年 04月 22日
水槽台の底上げ台を自作
今日は1日お休みだったので、朝から水槽台を底上げする台を作ろうといろいろリサーチ。
どこか木材屋さんで作ってもらおうかとネットで探した近所の工務店にでかけてみたものの、
水槽なんて何キロあるかわかんないし、重くて壊れたら嫌だから作れないと職人さんに言われ、あっさり帰宅。
こうなったら自分で作っちゃえと、ホームセンターに行って木を探して購入。
適当に書いた設計図をもとに、長さを切ってもらって事務所で組み立てました。

美術は得意ですが、技術が苦手なもんんで、電動ドリルを使うのもおっかなびっくり。
だけど意外とコツをつかんじゃったら早くって、30分もかからないうちに完成しました。

これでやっとこ買った水槽、セットアップ出来そう。

a0039916_21165348.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-22 23:15 | アクアリウム
2015年 04月 21日
グレセージュ メインビジュアル
グレセージュのメインビジュアルの撮影をさせて頂きました。
イメージガールは女優の川島なお美さん!
とにかく姿勢が素晴らしくよく、インタビューの際にもじっくり美についての考え方を聞き込んでしまいました。
この春立ち上がった化粧品ブランドで、ドラッグストアなどで今後は販売されるそうです。

a0039916_17352675.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-04-21 17:32 | 印刷物紹介