<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
休日パンケーキ
休日の朝はパンケーキが続いています。
毎日蕎麦ばかりなので、休日の朝食はここぞとばかりにシロップいっぱいのパンケーキ。
最近はバナナとリンゴをバターで焼いたものをトッピングするのが定番になってきてます。

パンケーキ自体は、豆腐とヨーグルトで溶いた生地が一番もっちりふわふわに行くことが判明。
本当はリコッタチーズパンケーキもチャレンジしたいんだけど、なかなか手間がかかるみたいなので
豆腐ヨーグルトパンケーキを薄く小さく焼くのが基本形になってきました。

息子はバナナが苦手なので生クリームとチョコソース。
娘はフルトッピングのてんこ盛り。

それぞれ個性が出て見てても面白いです。


a0039916_11080046.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-31 23:03 | 食べ物
2015年 05月 30日
小学校最後の運動会
今日は小学校最後の娘の運動会がありました。
息子の時期もいれるとトータルで8年みた小学校の運動会、今回で見納めです。

天気はカラッと晴れて運動会日和でした。
一眼レフを片手に娘の張り切っている様子を激写しまくりました。
今回は音楽係になっていて行進の際などには楽器演奏をしたりと、毎朝の練習の成果を発揮していました。


6年生恒例となっている組体操は、工夫が素晴らしく、今までなかったような凄技まで飛び出し
毎年見ている保護者も飽きることなく興奮しまくりでした。

来年は中学生でお兄ちゃんと一緒の運動会になります。


a0039916_11271590.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-30 22:23 | 家族
2015年 05月 29日
フィルター掃除と水換え
立ち上げてからまだフィルターを一度も掃除してなかったので、一大決心してフィルター掃除をしました。
ADAのフィルターはビジュアルと性能は良いのですが、かなり重く掃除はかなり面倒で、腰を痛める系。
ホースを取り外し、ゆっくりと外に運び、中の汚れやろ過材の入れ替えなどを行いました。

一見キレイに見えている事務所水槽ですが、一週間なにもしないとコケも出てくるし
化粧砂の上には糞が溜まってきて美観を損ねるので、糞をホースで水だしガラス器具も掃除してピカピカに。

掃除が終わると一気にキラキラ感が増して、何時間見つめてても飽きないレベルです。



ちなみにこの画像は世界各国のアクアリウムレイアウトが掲載される
インスタのplantedinstyleアカウントに掲載されました〜!

a0039916_09093760.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-29 09:04 | アクアリウム
2015年 05月 28日
グラノーラとオートミール
日本でも最近はグラノーラの大ブームが来ていて、
スーパーに行くと様々なグラノーラが並んでてみるだけでも楽しいです。

我が家では、市販のグラノーラだけだと甘かったりドライフルーツが入りすぎていたりが気になるので
オートミールをローストしたものとミックスして、甘さを抑えて食べるようにしています。

朝食にお茶碗一杯分を牛乳かけて食べると、昼まで結構持ってくれるので、最近つづいている感じ。


a0039916_09023842.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-28 22:59 | 食べ物
2015年 05月 27日
新宿 手打そば大庵
今日は新宿に買い出しに行ったついでに、かなり気になっていた手打そば大庵に行ってきました。
新宿駅からすぐのところにあり、今までも普通に何度も通っていた道だったのですが、
蕎麦に興味のない時は全く気付かずに素通りしていました。

オープンの11時半に並んで入店。
評価の高い田舎せいろを頼んでみたのですが、ここ数ヶ月の蕎麦食べ歩きの中ではかなりダントツに美味い!
そのままの状態でも香りが良くって美味しく、田舎蕎麦のゴリゴリ感も出汁も相性が良くって瞬食。
もう一枚食べたい気持ちを抑えて店を後にしました。

ここ、絶対にまたすぐに来ちゃいそうです。


a0039916_08540157.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-27 23:49 | 食べ物
2015年 05月 26日
新規36cm水槽 立ち上げ
水を使う撮影用に二年くらい前に購入していた空の36cm水槽が、
『レイアウトして!』ってこっち見て言ってるように感じてしまいwww
事務所内に新規に立ち上げてしまいました。

トイレ前の60cm水槽とはちょっとイメージを変えたくて、早く伸びる有茎草がメインの水槽です。
まだレイアウトしたてでちょっとスカスカですが、伸びて来てトリミングを繰り返したら良くなりそう。
毎回事務所に来る度に水槽メンテナンスが楽しみでしかたありません。


早く盛り盛りになってほしい〜。

a0039916_10234947.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-26 23:20 | アクアリウム
2015年 05月 25日
秋葉探索
来週に海ロケの仕事が入ったので、電源とかないとパソコンが起動しないので、給電型の大型バッテリーを買いに秋葉館へ。
こういうマニアック系は初めてきたんですが、Macに関する小物やプロ用便利グッツが沢山置かれてて興味津々でした。

飛行機に乗るので、機内持ち込みOKな要領の電池のものを探しにきたんですが、
欲しかったハイパージュース1.5の150wが売り切れてて買えず。
すぐに入荷するそうなので、予約して帰って来ました。

スタジオばかりの撮影が多いと、たまに長時間遠方ロケとかドキドキしてしまいます。
準備に抜かりないよういろいろ揃えると、それだけで結構な経費かかってしまうのが辛いところですが、頑張りたいと思います。


a0039916_10122601.jpg



[PR]

by sakkt | 2015-05-25 17:07 | 撮影・仕事
2015年 05月 24日
アシスタント用の新しいiMac
アシスタント用のMacが数日前からなかなかつかなくなり、ついても消えたりとか使い物にならなくなっていたので
ついに新型のiMac27インチを購入しました。

やっぱりアップル製品はどんなものでもディテールが美しく、モニターのエッジの美しさに見とれてしまいました。
今までのがたぶん7年選手くらいの化石Macだったので、全てのソフトも新規に入れ替えなければならないのが面倒ですが、
肝心な時に使えなくなるのは困るので、これで一安心。

a0039916_10045829.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-24 20:01 | 撮影・仕事
2015年 05月 24日
バラ様、衰退。。。
我が家のバラ様、、、やるべきタイミングで肥料をやらなかったせいか、今年はお花が二輪のみ!!!
去年は何輪も咲いて美しかったのですが、剪定もちゃんとしなかったし肥料も足りなかったしでダメダメでした。

来年は絶対大輪を沢山咲かせたいので、冬の植え替えや肥料もちゃんとやって頑張りたいと思います。


a0039916_10003180.jpg



[PR]

by sakkt | 2015-05-24 19:57
2015年 05月 23日
銀婚式の撮影
今日は良くお仕事させて頂いているデザイナーさんから依頼を受け、銀婚式の写真撮影をしてきました!
銀婚式といえば25周年ですが、お二人ともとても若々しくてプロポーションも抜群!!!
特に女性は中年になるとボディがドカンと来がちですが、奥様はダンスの効果か、モデルも真っ青なウェストで驚きました。

お二人で選んだドレスに、ブーケもオーダーで作り、ヘアメイクさんもスタイリストさんも手配し、本気キャスティング。
お天気にも恵まれて、自然光で素敵なビジュアルが沢山撮れました。
ディズニーヒロインさながらに、見つめあったり踊ったり、カッコつけたり最高でした〜。

我が家もこういうのやってみたいけど、嫁が餃子の食べ歩きによって規格外のサイズに突入しているので、、、
銀婚式まであと9年ですが、ビジュアル的にドレス着れるような体形に戻れてたら、やってみたいかも。



それにしても、本当に素敵なお二人でした。


a0039916_09495966.jpg





[PR]

by sakkt | 2015-05-23 22:44 | 友達