2015年 06月 13日
治子さんとランチ
今日は前のアシスタントの治子さんが機材をピックアップに来たのでランチしました。

近状をいろいろ教えてもらいながら久々のランチ〜。
卒業してからお仕事も徐々に増えているようで嬉しいです。

今月号のコマーシャルフォト7月号では、ニュージェネレーションカメラマンとして紹介されたようで
これは角田夫婦にとってももの凄く嬉しいニュースでした〜!!!

a0039916_15531982.jpg

[PR]

# by sakkt | 2015-06-13 23:49 | 友達
2015年 06月 13日
朝食パンケーキ
ちょっと間が空いてしまったので、久しぶりに休日パンケーキ朝食を作りました。

今回からフライパンが変わってしまって、前のよりワンサイズ小さくなり
同時に三枚焼けなくなってしまったので時間がかかりました。
一枚ずつ焼くの面倒なので、でっかいテフロン加工のフライパンが欲しい〜。

今日は恒例のバナナとリンゴ焼きに加え、マンゴーもあったのでトッピング。
生クリームホイップをたっぷりかけて食べると朝から幸せになります。

a0039916_15113774.jpg

[PR]

# by sakkt | 2015-06-13 18:10 | 食べ物
2015年 06月 11日
アピストグラマさんのペア、お迎えしました。
今日は虎ノ門に打ち合わせに行ったついでに足を延ばして、銀座パウパウアクアガーデンに。
いつもなかなか踏ん切りがつかなくてお魚ちゃんはあまり買わないんですが、
今日はアピストグラマの極上に綺麗な生体が入荷しててうっとり欲しいモードに。

自宅の水槽が最近寂しいと思っていたので、一番綺麗でヤングなペアを購入して帰って来ました。

アピストグラマ アガシジィ ダブルレッドブルーボディー(長い名前)

本当は3センチを超えるお魚は触れないし怖いので飼いたくないのですが、
この魚は見れば見るほど宝石の様に美しく、動きも愛らしくて大好き。
事務所の60cm水槽にも違う種類のアピスト君が入っていますが、
自宅の水槽にもお迎えして華やかになりました〜。

ペアが上手くいくと産卵して子育てもするそうなので、ちょっと楽しみです。


a0039916_14481032.jpg

[PR]

# by sakkt | 2015-06-11 22:43 | アクアリウム
2015年 06月 10日
息子の運動会
今日は中学二年の息子の運動会がありました。
天気が悪くて二回も延期になり、やっと本日開催することができました。
平日なので観覧席空いてて見やすそう〜って思ったら大間違いで、
お父さんもお母さんもかなりの人数が応援に来てて時代を感じます。

今年は美術部で描いた応援のポスター(看板?)が飾られていました。
小学生の運動会とは違って、陸上競技系が多いのも中学校の特徴みたいですが
なんせ迫力が凄まじくって、高学年になるにつれてリレーなんかは大興奮でした。

来年は娘も中学になるので、また一緒に見れると思うと楽しみです。


a0039916_14375728.jpg


[PR]

# by sakkt | 2015-06-10 23:35 | 家族
2015年 06月 09日
六本木ミッドタウンの駐車場
今日は用事で六本木ミッドタウンに行ってきたんだけど、驚くことに駐車場の全てに
電気自動車用の充電プラグが設置してあり衝撃を受けました〜!

最近は高速のパーキングで見かけたり、大きい駐車場で数台分見かけたりしますが
ここまで一台ごとに全て完備は衝撃でした。

うちのハリアーちゃんはハイブリッドなので充電はしないのですが、
電気自動車乗っている人にとってはかなりありがたい駐車場なのではないでしょうか。


a0039916_14331533.jpg

[PR]

# by sakkt | 2015-06-09 22:29 | 紹介
2015年 06月 08日
事務所水槽水換え
福岡行ったり、福島に行っていたので事務所の水槽水換えができず、今日は一週間ぶりの水換え。
安定すれば一週間くらい放置しても何も問題はないんだけど、
長期維持するためには初期の水換えはとても重要なので、60cm水槽、36cm水槽共に
半分くらいの量を入れ替えました。


今のところ、お魚みんな順調。
コケもそんなにない感じ。

a0039916_14264906.jpg

[PR]

# by sakkt | 2015-06-08 20:24 | アクアリウム
2015年 06月 07日
宮城県 千寿庵に
昨日は夕方からホテルで爆睡して朝方まで記憶を失っていました。
今日はせっかく東北地方に来たので美味しいお蕎麦を食べたり観光地に行ってみたいと思い、
まずは蔵王町にある御釜を見に来るまで向かいました。

福島の南相馬から二時間ちょいで近くまで来たのですが、なんと噴火の恐れがあるとのことで立ち入り禁止に〜!
泣く泣く諦め、お昼ご飯モードに切り替えそば検索開始。

また一時間くらい運転して人気の高かった手打そば千寿庵に行ってきました。


ここは今まで食べた中では一番の極太で不揃いの個性的な迫力麺!
噛みしめるたびに蕎麦の香りが口の中に充満して超幸せでした〜!
大盛りで頼んだんですが、最後の一口を食べ終える頃にはアゴ周り筋肉痛になるレベルです。


a0039916_13012661.jpg

うま〜〜〜い!!!


で、あまりフラフラしていると帰れなくなってしまいそうだったので、このまま高速に乗って家路に。
途中のパーキングで牛タン食べたりお土産かったりして楽しみながら帰りました。

[PR]

# by sakkt | 2015-06-07 23:14 | 食べ物
2015年 06月 06日
福島県南相馬市に
昨日は飛行機が遅れて事務所に着いたのが夜中1時。
機材を降ろし、自宅に帰って泊まりの準備をしてから出発できたのは夜中2時半になってしまいました。

グーグルのナビで調べたら福島県南相馬市まで3時間半で着くと書いてあったのに、
車のナビでみたら5時間半との表示でどんよりモード。
しかもかなりの強い雨が降っていたのでスピードも出せずに常磐自動車道を走って行きました。


常磐自動車道は、開通したばかりの魔の50キロ間があり、ここは福島第一原発の横を通るため
サービスエリアなどは一切なく、止まることができない空間。

さあ、原発近づいてきたので、『50キロかっ飛ばして通過するよーん!』って思った矢先に、


ガス欠モード!!!!!


なんとびっくりしたことに、ハリアーちゃんのガソリン無しマークが点灯中。。。
うっかりしていたのですが、ハイブリッド車って街中はブレーキするたびにバッテリーがチャージして
それで半分くらい走るのでガソリンはあまり使わず燃費が良いのですが、
高速道路ってブレーキを踏む回数がほとんどないのでバッテリーがたまらず、かなりガソリン使うのです。
で、気づいたら残量がかなりなくなり、あと走れる距離が40キロと表示されてて心臓止まる寸前。
もしこんな原発の真横で止まってしまったら大変なことになってしまう〜と思って、慌てて高速を降りました。

降りたのは広野という町で、ここで降りれなかったら、マジでやばかったと呼吸荒め。
すでに時間は朝5時になっていたので、6時からやっているガソリンスタンドを見つけ、オープンまで待機。
ちょっと休憩がてら爆睡して仮眠をとり、時間になったのでガソリン注入して再度高速に乗りました。


魔の50キロ空間は、ガイガーカウンターの数値が車のなかでもかなり上昇!
都内では0.05μSv以下だった数値が、じわっと上がり出し、原発真横と思われる位置では1.48μSvにまで。


a0039916_10280947.jpg



この空間には数カ所に高速道路脇にも巨大なガイガーカウンターが設置してあったのですが、
一番酷い箇所では、5.00μSv以上の数値をだしていて震えあがりました。。。
一瞬通り過ぎるくらいなら問題ないそうなんだけど、知らないでここに住み続けていたらかなりやばそうです。


で、本当はもっと早く着く予定だったホテルに朝8時についてチェックイン。
朝食いただいて30分ほど仮眠して、9時には出発して祖母の家に向かいました。
宿泊した原町という場所は、かなり復興が進んでいて日常生活するにはなんの不便もなく起動しています。
放射線量も都内より少しだけ高いくらいで問題なかったです。(0.05〜0.08μSv)



南相馬市にある祖母の家に9時15分頃に到着。
予定していた9時半になると、数台の車とハイエースで20人以上のボランティアさんが来てくれました!!
担当の方から説明が終わると、一瞬でみなさん祖母の家に上がり込み、燃えるゴミ燃えないゴミを瞬間仕分け。
こちらも負けじと生活用品の仕分けを手伝い、みなさんに協力していただきすべてのゴミと家具を外に運び出しました。

時間にして一時間半くらいですべて作業は終了しました。
ねずみの糞で歩く場所もないくらいの部屋でしたが、掃除も完了して綺麗に。
明日ゴミ処理のトラックが来てくれて、このすべてのゴミを持って行ってもらうことになっています。


作業が終了したので、祖母から預かっていたお礼のお金を渡したところ、絶対に受け取ってはくれず
こちらも受け取ってもらわないと困っちゃうので無理やり渡したら、

『それではありがたく寄付させていただきます』と涙発言!

なかにはボランティアセンターに働いている人が休日を使ってきてくれていたり、
都内から来てくれていたりと日本中からボランティアさんが集まってくれてて、本当に感動でした。
一人じゃなにもできないでの、参加してくださった方には本当に感謝です。
ありがとうございました。

a0039916_10581157.jpg




お昼前に終わったので、近くのファミレスで食事を済ませ、原町ユッサで埃を落としてお風呂でパワーチャージ。
その後、夕方にホテルに戻ったのですが、夕飯も食べずに爆睡してしまいました。

[PR]

# by sakkt | 2015-06-06 23:12 | 家族
2015年 06月 05日
福岡ロケ 3日目
今日は福岡ロケの三日目。
本来はこの日にスチールがスケジュールをもらって撮影予定だったのですが、
昨日時間をもらってほとんど撮り終えていたため、今日は午前中に室内の撮影だけで終了しました。
今日は朝からかなり天気が悪く、雨も強く降っているので助かりました。

その後、ムービーチームは撮影続行だったんですけど、自分たちは終わってしまったので
こっそりビーチを脱出して市内に出ました。

夕飯をガンちゃんと食べることにしてそれまではフリータイム。
いろいろネットで検索したら、超激ウマというリコッタチーズパンケーキを食べれるお店があるらしく一人で突撃。
Hona Cafe(ホナカフェ)というお店で、早速話題のリコッタチーズパンケーキをオーダー。
ソースが選べるのですが、いちごソースにしてみました。

テーブルに届くなり、生クリームの量に目が点!
パンケーキもびっくりするような立体感で食べ応えがありました。
味は今までに食べたことない、サクサクもっちりな感じでした。
自分ではなかなか作れない味だったので、かなり興味津々で味わって頂きました。


で、その後はお腹いっぱいになっちゃったんだけど、夕飯を食べに待ち合わせの博多ラーメンだるまに。
店内は有名人の色紙がドヒャーと飾られ、色紙のなかで食事するような空間でした。
味は思っていたよりも臭みもなくサラッとしていました。
一緒に頼んだ餃子がかなり美味しくって病みつき〜。


かなり満腹になって空港に向かいました。
九州上陸したの初めてだったので、おいしいもの沢山食べれて幸せでした。

a0039916_09545616.jpg


[PR]

# by sakkt | 2015-06-05 23:52 | 撮影・仕事
2015年 06月 04日
福岡ロケ 2日目
今日は福岡ロケの撮影日初日。
本来は今日はムービーがメインで撮影していく予定の日でしたが、明日がかなり天気悪いようなので
ムービーのセット待ちなどを最大限利用してスチールの撮影も必死に撮っていきました。

今回は撮らなければいけないカットが沢山で、撮りきれるかかなり不安だったのですが、
デザイナーさんが適所適所で突っ込んでくれて、いいペースで撮影できました。
逆にムービーのほうはセッティングや取り直しでかなり押してしまったようで、
明日の大雨らしい日程で残りを撮らないといけなさそうで大変そうでした。


海の撮影ってたまにあるんですが、スタジオとは違って開放感あって結構好き。


a0039916_17524682.jpg

[PR]

# by sakkt | 2015-06-04 23:49 | 撮影・仕事