タグ:アクアリウム ( 22 ) タグの人気記事

2015年 04月 18日
ADA 60cm水槽フルシステム到着!
念願のADA60cm水槽のフルシステムが到着しました!!!

朝にアクアリウムショップから電話を頂き、そのまま午前中にピックアップ。
ハリアーにキューブキャビネットが高さが足りなくて積めないかもと不安になりましたが、
なんとかねじ込んで事務所まで無事に運ぶ事が出来ました。

これでやっと念願のフルシステムで事務所の水槽を作り直す事ができます。
来週には現在ある水槽の解体をして、新規立ち上げをしようと思っています。

a0039916_17442245.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-18 22:41 | アクアリウム
2015年 04月 13日
ニューラージパールグラスの絨毯
結構時間がかかってますが、やっとこ自宅の30cm水槽に植えているニューラージパールグラスが地面を這って来ました!
水質の硬度があわなかったり、水が汚れていたり、光量が足りなかったりするとなかなか調子でない水草ですが、
やっとスイッチが入ったようでジワーっと広がってきだしています。

前面覆うまであと一ヶ月くらいかな〜。

a0039916_18035563.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-13 18:00 | アクアリウム
2015年 04月 08日
120cm水槽について悩み中
アクアリウム熱が大沸騰中なので、新規水槽を立ち上げたい気持ちも盛り上がっております。
中学校のころから始めたアクアリウムですが、当時お年玉で買った90cm水槽が個人的マックスサイズ。
いろんなブログやネイチャーアクアリウムコンテストのランキングブックなんか眺めていると
やっぱり水草レイアウトを大きい水槽(120cm)でやりたくなって来てしまっています。

ただ120cm水槽(120×45×45)といえば、現在の60cm水槽(60×45×45)の水の量も重さも約2倍!
なので外部式濾過も倍の量に対応できるモーターのものを使わないといけないし、光量も倍。
レイアウトに使う水草や石の量も単純に倍の量が必要となると、若干尻込みしてしまうのも事実。
そして重さ200キロを越えるとなると、水槽を置く台もしっかりしたものにしないと不安で、
オーダーで人気のMorino OkurimonoさんのCube a Stumpにしようか検討しているところです。

メールで一度問い合わせしているんですが、水槽台を作るのに1ヶ月ほどかかるそうで
待っている間に、やっぱり90cm水槽が良かったかも、、、とか思っちゃったらどうしようって思ってしまい
なかなかオーダーまで踏み切れない感じ。

サイズ感を確かめるために、事務所の設置予定場所に120cmと90cmのラインをマスキングテープで貼ってみました。

120cm、かなり大変そうだけど、一度やってみようかな〜。


a0039916_14523437.jpg





[PR]

by sakkt | 2015-04-08 23:43 | アクアリウム
2014年 12月 21日
事務所水槽メンテナンス
最近はネイチャーアクアリウム熱が上がって来てて、レイアウトが楽しくて水槽前の時間が多くなっています。
毎日見てもそんなに水草は伸びないので変わらないのですが、ちょっとしたガラス面のコケを取ったり
自分からエサを食べにこない熱帯魚に餌付けしたりと、楽しみながら癒しんご。

ネイチャーアクアリウムを世界に広めた天野さんという凄い方がいるんですけど、
天野さんの美意識で生まれたADAという水槽機具がたまらなく好きで、まさに水槽界のアップル製品という美しさ。
ガラスの水槽や、二酸化炭素放出用のパレングラスを眺めるだけでもうっとりです。

中学生の時に水草水槽にはまり、自分の部屋にはお年玉で買った90センチ水槽が2本と60センチ水槽1本。
あれから何十年と経った今でもやり続けてると言うのは、老後までやってしまう趣味のひとつなのかなと思っています。
(ちなみに父親は90センチ水槽4本!)

a0039916_12410066.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-12-21 23:38 | アクアリウム
2014年 12月 16日
水槽のガラス器具の掃除
今日は事務所の水槽のガラス器具の掃除をしてきました。

水の状態が良いとコケが生えづらくなり、ガラスもピカピカの状態が長持ちするのですが
さすがに二週間ほど放置していたらガラス管の中は茶色のコケが見え始めてきました。。。
なもんで、配管パイプの髪の毛さえも溶かして洗浄すると言われるサニボン泡パワーをかけまくり、酸で溶かしました。

ガラス器具が綺麗だと一気に水槽自体がよく見えてきてうっとりです。


a0039916_08484840.jpg

a0039916_08484959.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-12-16 23:44 | アクアリウム
2014年 12月 14日
アルビノフルレッド国産グッピー
自宅の水槽がなんだか地味だな〜と思ってて熱帯魚屋さんに行ったところ、
前から気になっていたフルレッドアルビノの国産グッピーが20%オフになっていたので3ペア購入してきました。
アルビノなので本来黒い部分の目なども白っぽくなってて、赤いボディが一層目立ち、超綺麗。
グッピーのゆらゆら尾をなびかせて泳ぐ姿は、何時間見てても飽きずに癒されます。


a0039916_09293648.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-12-14 22:26 | アクアリウム
2014年 11月 27日
オレンジシュリンプ
自宅の30センチ水槽にエビちゃんが一匹しかいないのが淋しかったので、
オレンジシュリンプというオレンジ色(黄色)の可愛い小型エビちゃんを投入しました。

昔から水槽の掃除担当でいるヤマトヌマエビ(3センチ)より二回りくらい小さい2センチサイズ。
指でちょこちょこコケを摘む姿は驚異的に可愛いです。

a0039916_19555763.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-27 22:53 | アクアリウム
2014年 11月 14日
自宅の30センチ水槽
今日は自宅の30センチ水槽のメンテナンスをしました。
ココ最近はコケが全くなく、生物濾過の調子がもの凄く良いみたいで、水の透明度も極上。

ちょっと前に買い足した水草もかなり良い感じに成長してきてて、小さい水槽ながらも森が出来てきました。

a0039916_13143771.jpg


[PR]

by sakkt | 2014-11-14 22:12 | アクアリウム
2014年 10月 17日
グッピーの稚魚
先日買って来た国産グッピーがまた稚魚を放出していました〜!!!
グッピーはお腹の中で卵を孵化して稚魚の状態で水の中に生み出すので、水槽の中はまた数匹の可愛いベイビーグッピーが。
まだあまり泳ぎ回らず、水草の下の方で隠れているのですが、見てるだけで本当に癒されます。

a0039916_14363818.jpg


最近は気温が下がって来てて水温も20℃以下になることが多いので
小さい水槽用の小型ヒーターを入れてみました。
これで常に25℃キープできるので、熱帯魚にも水草にも環境良しです。

[PR]

by sakkt | 2014-10-17 23:34 | アクアリウム
2014年 10月 08日
事務所水槽の水
ここにきて、事務所水槽の調子が良く、水がキラキラしてきました。
立ち上げて丁度一年なんですが、やっとこ落ち着いたというか、
バクテリアの調子が良いみたいで水の透明度が今までにないくらい透き通ってて綺麗。

そうなると水換えも少なくて済むし、水草も枯れたりしないので、勢い増してて新芽が綺麗です。
今日は機具一式を綺麗に掃除してみました。

a0039916_10373282.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-10-08 22:33 | アクアリウム