タグ:スタジオ ( 14 ) タグの人気記事

2015年 04月 20日
ペーパー二本立て
今日の撮影はページ見開きで5人を一緒に撮らないといけないので、初めて2.7mのペーパーを2本横並べ!
なかなかこういった撮影はないので、スタジオさんと相談しながらどうやったら綺麗に継ぎ目がなく設置できるか
あーだこーだ言いながらライティングしていきました。

久しぶりに初めての体験でした。

a0039916_17505950.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-20 22:48 | 撮影・仕事
2015年 04月 06日
スタジオのお花
今日から新学期。
息子は中学二年生、娘は小学校六年生になりました。
嫁も海外から帰ってくるので、やっと日常のペースに戻れそうです。


春になってきたので、花屋さんもにぎやかになり、大好きなラナンキュラスが沢山売っていました。
スタジオにお客さんが入る際には、事前に買える時には花を買ってテーブルに飾るのですが
今回のはバラとラナンキュラスとチューリップでまとめて、明るいトーンでまとめてみました。


二日で花びら落ちまくり。。。でも綺麗だからまた買いそう。

a0039916_13565978.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-06 23:55 | ハウススタジオ
2014年 11月 26日
May J.さんがAtelier Rubanに。
もはや超人的なスケジュールをこなし、スターの仲間入りを果たしたMay J.さん。
今日は正月用のビジュアルの撮影のために、うちのスタジオに来てくれました。
マネージャーさんと一番乗りで入られて、すぐにマネージャーさんは買い出しに行ってしまったので二人きり。。。
はっきり言って40歳手前の良い年こいたおじさんカメラマンですが、久々に緊張しました。(アシの岩ちゃんはいます)

もう発表があったので大丈夫ですが、本日は紅白出場者発表とのことで撮影後にNHK入り。
いつもカジュアルな装いのスタッフも、この日ばかりは正装してきてちょっと涙腺緩みました。
念願の紅白初出場とあって、May J.さんをはじめ、いままで支えて来たスタッフのにこやかな笑顔が素敵でした。
早く紅白の舞台で歌う姿、見てみたいです。(衣装も楽しみ)

今日はクリスマスを感じるようなお花と葉のチョイス。


a0039916_18170015.jpg



[PR]

by sakkt | 2014-11-26 23:09 | 撮影・仕事
2014年 06月 27日
スタジオのお花
スタジオのお花が枯れてしまったので入れ替えてみました。
花屋に行くとだいぶ季節のお花が入れ替わっていて、バラとアジサイがいっぱい。
基本的にスタジオの雰囲気にアジサイはとってもあうビジュアルなので、
バラと組み合わせてアレンジしてみました。


a0039916_12572454.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-06-27 22:55 | ハウススタジオ
2014年 06月 13日
撮影二本立て
今日はCDジャケットの撮影が二本立てで気合い入れまくり。
基本的に同じ日に撮影の依頼が複数くると、最初に電話くれた仕事を優先して他はお断りするのですが、
今回はアーティストさん側が時間調整出来るということで、9時〜16時、17時〜21時と二本ぶち込み系。

a0039916_17442759.jpg

こういうのも結構『運』だったりするんですが、
アーティストさんがグループものだったりすると時間がかかるので無理だし、
都内の撮影じゃなかったりしても無理だったりします。
今回はどちらもアーティストさんが一人の方で、
撮影場所が両方渋谷のスタジオだったので撮る事ができました。
最近、自然光の撮影も増えて来た中、
がっつりライティング仕込んでの撮影は楽しかったです。

[PR]

by sakkt | 2014-06-13 23:41 | 撮影・仕事
2014年 05月 14日
もうすぐ薔薇の季節
お花屋さんに行ったら、薔薇づくしになっていたのでスタジオの花も薔薇をメインに。
くすんだオレンジベージュの八重咲きタイプの薔薇と、グリーンホワイト系の薔薇をミックス。
お花の中でも薔薇は大好きなので気分が上がりました。


a0039916_10170061.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-05-14 23:15 | ハウススタジオ
2014年 01月 23日
最近はチューリップ
スタジオ予約が入っている際には、出来るだけテーブルの上に生花を飾ろうと思っているのですが
最近は花屋にチューリップが増え出して来ているので、いろんな色のチューリップを買う事が多いです。

a0039916_11482193.jpg

今日はピンク系でまとめて、薔薇とチューリップの組み合わせ。
薔薇もいろんなフォルムがあるので買う時悩みますが、
比較的ラナンキュラス的な花びらが多く重なったものが好きみたい。

かなり春っぽくなりました。

[PR]

by sakkt | 2014-01-23 19:46 | ハウススタジオ
2013年 12月 03日
ご無沙汰スタジオフォボスで撮影
今日は超久しぶりに嫁の卒業スタジオである、中目黒のスタジオフォボスで撮影をしてきました。
事務所が恵比寿だった時には、どの主要スタジオへも車で15分くらいで行けたのですが、
後楽園のほうに引っ越してしまってからは、集合1時間前に出ても5分前に着くというギリギリぶりに冷や汗。

a0039916_17440083.jpg

 モデルの時は、撮影のほとんどをフォボスでやっていたので
 いまだにここに来るとなんだか落ち着きます。(18年前!)
 他のセレブ仕様なスタジオに比べると風化感がありますが
 まだまだ現役でスタジオマンもナイスな方が多く
 卒業後はカメラマンとして大活躍する人が多いのもこのスタジオの特徴。
  

今日は声優さん二人のジャケット撮影。
滞りなくミラクル可愛く撮る事が出来ました。


[PR]

by sakkt | 2013-12-03 23:39 | 撮影・仕事
2013年 11月 28日
多田美術さん
今日は久しぶりに多田美術の多田さんに、撮影セットをお願いしてスタジオに組んでもらいました。

a0039916_14324141.jpg

 多田さん、一見おっかないおじさんなんですが話すと面白くってチャーミング。
 デザイナーやADの女子チームが多田さんを気に入ってしまい、
 多田さんが何かするごとに『可愛い〜』発言ありで現場が盛り上がっていました(笑)
 
 ↑本人は気づいてない。
何気にお付き合いは長く、13年前にアナスイの広告撮影でシャクヤクの花畑を作ってもらった以来。
今日は空き時間に初めてブックを見せて頂いたのですが、もうそれはそれは素晴らしい作品ばかり。
安室ちゃんのSWEET 19 BLUESのジャケのセットや、ドリカムThe Swinging Starのジャケセット、
最近の雑誌CUTのセット、資生堂花椿のセットなど見た事ある物ばかりで衝撃でした。




[PR]

by sakkt | 2013-11-28 23:30 | 撮影・仕事
2013年 11月 27日
アトリエリュヴァンで撮影
今日は、ある企業さんの広告パンフレットの撮影を自分のスタジオで撮影しました。
カメラマンとしてはいくら自分のスタジオを持っていても、企画と合わないと自分が苦労するので薦めないのですが
今回は企画のイメージとスタジオの雰囲気が合っていたので、スタジオリュヴァンでの撮影となりました。

あまり大人数の撮影用には作っていないので、クライアントさん代理店さんスタッフが来たらスタジオはパンパンに!
なんとかギリギリ対応できてお昼の際も全員座れましたが、こういう時用にもうちょっと椅子とかを用意しようか検討。

a0039916_14123039.jpg

 撮影小道具で観葉植物が必要だったので、自宅に飾ってあるウンベラータを持ってきました。
 こういうの運ぶ時に現在のオデッセイだと積めるので便利だし、
 ハリアーにしてしまったら機材とか大量にある時どうしようと思ってしまい、
 まだ新型オデッセイか新型ハリアーか決められない理由。

 カメラマンやっている以上は、ある程度荷物積めないと。。。



モデル撮影から始まって、商品イメージの撮影までてんこ盛りの15時間。
ほとんど初めてのスタッフだったのですが、まるで何年も仕事して来たかのような波長で楽しく仕事できました。

[PR]

by sakkt | 2013-11-27 23:21 | 撮影・仕事